プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界
おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。
夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて
バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという
よくわからん夢です。
夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている
父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。
自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが
これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり
親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして
胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。
それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ
大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。
自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり
質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

パラレルワールドとは、自分の想像が、文字通り創造に繋がるという、摩訶不思議な世界のことを指します。

私も、何度かそのような経験をしたことがあります。自分の親が自分を追い掛け回したり、見たこともない場所で自分の知らない人たちが自殺していくなんて気味悪い夢もありました。そのような経験は、主に幼児期や思春期、青年期が特に多いと思われます。これを俗称、パラレリズムと呼び、脳内にある、ニューロンが現実と反転世界を入れ替えてしまいます。ニューロンとは、脳内で一定期間に働くもので、自分の記憶の引き出しの中から勝手に記憶を取り出します。簡単に説明しますと、目の前にあるAの物質を、自分の記憶の中にある、Bと重ね合わせてしまいます。幼児が、「あの雲、人の顔に似てる!」と思ったりするのは、脳内にある「顔ニューロン」のせいなんです。他にも、「漢字ニューロン」とか、「色ニューロン」、時間ニューロンなどあります。要は、パラレルワールドとは、そのニューロンが組み合わさって、自分では制御できないおかしな世界を作り上げ、それが真骨頂に達すると、早くこの世界から抜け出したくなったり、あらゆる均衡が崩れます。(ゲシュタルト崩壊説)夢を見ても大半のことを忘れてしまう方が多いのもそのせいです。夢の中で起きたことは、恐ろしいケースが多く、また正夢なんてものもあるようですが、私はよく、とても短い夢を見ます。ほんの些細な日常の風景が見えるのですが、これが現実で頻繁に起こるんです。ですが心配することはないと思います。脳内に溜まった不安や恐怖、いわゆるストレスが原因で夢を見ます。ホラー映画などを見た人がよく、「夢の中にまで出てきそう」と言いますが、それは毎日ホラーを見ていたり、過去に恐ろしい出来事、忘れたい出来事がある方などに多い例です。とにかく忘れたい出来事は、寝ている間に脳内で処理されるのですが、その時、寝ている方の精神にそれが入り込んで来てしまい、ときに、わけのわからない夢を見てしまいます。あなたの見た夢の場合は恐らく、ストレスが大きな原因かと思われます。現実の世界に何か嫌なこと、ほんの些細なことでもあれば、それはストレスに分類されます。あなたはその奇妙な夢が、正夢に、あるいは何か不吉な出来事の予兆なのか、などと不安な気持ちになっていると思いますが、大丈夫です。心配せず、毎日楽しい夢が見られたら幸せだと、気を強く持って生活をおくることが、夢を見ないことにも繋がるわけです。リアリティのある夢を見る方はなかなかおられないかもしれませんが、決してそれを不幸と思わずに。私は専門家ではないので、あまり詳しいことはお教えできませんが、困っているあなたの助けになりたいと思い、お答えしました。夢を見たと、病院の精神科に駆け込むのは気が重いかもしれませんが、ご自分のことを思えば、私はあなたに、一度でも精神科の先生に診てもらうことをお勧めします。きっと味方になってくれるはずです。また質問したいことがあれば、今回の様に助けの糸口を頼り、決して自分だけで抱え込まないでください。私も同じ経験がありますので、私もあなたの味方です。長くなりましたが、よろしければ参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変丁寧な長文での回答ありがとうございます。
夢のメカニズムについて大変勉強になりました。
たしかに夢の中でおきたケースは恐ろしいのが多いとよく聞きます。
自分も数多くの怖い夢を見ましたが、そういった夢は覚えてますね。
自分自身、回答者様のような夢の中の事が現実に起こる正夢みたいなケースは経験ないです。
今回の夢はストレスが原因というのは正にその通りだと思います。
精神バランスが崩れるとこのような夢を見やすいのですね。
脳って不思議ですね。
精神科の先生に1度診てもらうことを勧めて頂いてますが、
精神科に行くと、精神安定剤などを処方され、薬漬けになってしまい
よけい精神バランスが悪化してしまうという事も聞いたことあるので
避けてます。
今のとこ、精神科に行く程の悩みはありませんし
精神バランスも酷くはないので大丈夫です。
回答者様の「あなたの味方です」という言葉に勇気を貰いました。
自分だけで抱え込む性格なので、これからは人に相談を積極的に必要な場合はしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 01:08

夢には何の意味も有りません。

簡潔明瞭
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢には意味がないという意見も正しいと思います。
意味があるのは「現実」ですね。

お礼日時:2012/10/21 01:13

そのままですが<想像の夢>です。


何か考え込む事が多いのでしょう。
お父様との会話は親御さんが心配していることを伝えています。
深い意味はないので安心して下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、自分自身色々とストレスを抱えていて
おっしゃるように考え込むことが増えています。
その影響で夢を見たのかもしれませんね。
父が自分を心配しているというのは間違いないと思います。
深く考えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 00:46

私の経験した事を、話しましょうかね、 あるとき、体に、異常を、起こして倒れて気を失い、気がついたらベットの上だった事があって、でも、確実に死んだわけではないので、意識は、あったわけです、意識が、はっきりしたときに、あれは、と、思ったからです、 つまり、死んでなければ、脳は、生きています、だから、いろんな事が、脳中で思い巡りました、気がついたとき、あれは、でも夢でもありません、誰でも、有り得る事なんです、医者から、説明されて知りました、また、寝ているときも、熟睡中は、何も、脳に浮かびません、寝ついた頃に、いろんな事が、脳に浮かび思ってる事が、夢の事なんです、でも、マジな事なんです、バカバカしい事では、ありません、鬱とか精神的ショックを、思ったりしたら大変です、事の内容を、把握する事が大切です。

心配いりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに夢は誰でも見る事ですし、いちいち鬱や精神的ショックを夢の影響で
受けてしまったら大変ですよね。
あまり気にせず、前向きに行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!