【お知らせ】カテゴリの見直しについて

アラフォー男性です。 若い頃自動二輪が乗りたくてしかたなかったのですが、周りから「危険」と反対され結局免許取るの諦めました。 そして就職して初めてユーノスロードスターを買いました。因みに15年経った今でも乗り続けています。この車を買ったことで一度はバイクに諦めをつけたつもりなんですが、今も時折「バイクってもっと楽しいんだろうか・・・」と思ったりします。
バイク大好きな方に質問なんですが、オープンカーって欲しいと思いますか? それともバイクの方がもっと魅力にあふれてるんでしょうか・・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


今年還暦のジジイバイクライダーです。(50代前半に約30年ぶりにリターンしました)
風・温度を感じること、季節・場所の香り(匂い)を感じること、音(排気音や風の音)を感じることなど、屋根無しでの爽快感については似たような共通する良いところだと思っております。
天気の良い日のツーリング途中で幌を畳んだオープンカーに遭遇すると、なんとなく連帯感を感じてしまいます。(たまに手振りで挨拶を交わすこともありますよ)
ただ、やはり4輪(座席に座って、ステアリングで操縦)と2輪(跨って、身体全体を使ってバランスをとって操縦)の違いはあるでしょう。
馬車(4論)と乗馬(2輪)の違いに近い感覚でしょうかね、やはり身体全体を使う一種のスポーツ的な面では2輪は捨てがたいですね。

でも、オープンにはオープンの楽しみ方、2輪には2輪の楽しみ方、どちらも良いものだと思います。
出来ることなら今の大型バイクのほかに2シーターの小型オープンカーも所有したいところですが、家の財政上困難なところです。(ほかに冬用の屋根付き4輪も必需品の地方に住んでいるものでして・・)
私はもう歳なものですから、将来体力面などでバイクを諦めたときには、是非バイクの代わりに家内と二人で楽しめる2シーターオープンを手に入れたいと思っております。(本心は今も喉から手が出るほど欲しいのですが・・ミニのロードスターが気になっております)

知人もオープンカーを購入して、その開放感に、「バイクが好きな人の気持ちが少しは解ったような気がする」と申しておりました。
まだ「アラフォー」とのこと、まだ遅くはありません。これから2輪にも挑戦・お試しになってみてはいかがでしょうか?
果たしてご質問の回答になったかどうか判りませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。yatani0425さんがお年を召したときにオープンが欲しい、と考えておられることに対しバイクにもオープンカーにも共通する魅力があるのだと思いました。バイク、チャレンジしてみようかと思います。

お礼日時:2012/10/20 21:31

no.8です。


別にオープンで無くても良いのですが、ロードスターの様な車で妻と話しながら軽くワインディング流したり一人で軽く山道流したりするのも楽しいと思います。ライトウエイトスポーツ大好きなんです(世代ですかね)。
 バイク程人馬一体感は無くてもお気楽に楽しいと思います。
他の方も言われていますが、全く別物です、ロードスター持ってるからと言ってバイク諦めれるかって言えばそうではないし、バイク乗っているからと言ってロードスター要らないかって言えばそうでは無いですね。好きならどちらも欲しいです。
 私は若い時レーシングカートでレースをしていましたが、私のバイクはあれほどクイックではありません。
 公道であれほどクイックだったら危険です。(慣れていない人が乗ったら大変な事になる・・・スピン続出・・・)スーパースポーツだったら近い物があるかもしれません。
 ただカートは少ない馬力をどうロスなく路面に伝えるかってのが大切(ミッション付きカートなら違いますが)、スーパースポーツ(大型)は馬力あり過ぎラフにアクセル扱うとすっ転ぶそうです。
 話はそれましたが、リッターバイクの加速を体験してしまうと、280馬力レベルの車の加速など何とも思わなくなります。“大したことないね~”とまで感じてしまいます。
 ただ、風圧とか凄いので、意外と飛ばす気にはならないのですがね。
 ただ、私は死ぬ時“バイクに乗ってみたかったな”って一瞬でも思いたくない(大げさ??多分絶対そんな下らない事は思わないでしょう)と思いまして、乗る事にしました。
 もし、強い想いがあるようでしたら行っちゃいましょう(笑)ただ、大変でした・・・教習ある時はダッシュで自動車学校へ向かい、無い日は日が変わるまで働いて時間を作りました。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リッターバイクの加速を体験してしまうと、280馬力レベルの車の加速など何とも思わなくなります。“大したことないね~”とまで感じてしまいます。
そうなんですか! リッターバイクってすごいんですね。 実はRX-7(FD)に乗ったことがあるのですが、その時はもの凄い加速に感じたものなのですが・・・バイクだとそれこそ時間が逆行するような感覚でしょうかね。
>ただ、私は死ぬ時“バイクに乗ってみたかったな”って一瞬でも思いたくない
この考え方は同じです。この歳になってくると時間の流れが速いですものね。人生は有効に使いたいと考える今日この頃です。

fusa32さん、ありがとうございます。ご年配の方にベストアンサーを差し上げ、fusa32さんに10p差し上げようと考えていたのですが・・・あれ?最近ベストアンサー10Pって廃止になったみたいで・・・付与出来ない・・・今気づきました、すみません。 どの方のアンサーも有り難いものであったのですが同世代の方が同じ様な考えで同じ行動をとっていることに共感を得ることができました。 これを励みに教習所行くことにします。 ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/20 22:44

こんばんは。



どっちと言われても本質的な違いが有りますので比べる事に無理があるかと思いますよ。

車はドライビング、バイクはライディングと言われるとおり、体を使っての一体感はバイクに分があります。バイクと自分がシンクロしたときの爽快感は車の比ではありませんね。

車のオープンの爽快感はご存知でしょうが、バイクはオープン感覚と言うよりは全てとの一体感。気温や風、路面、重力、そして非現実へのトリップ・・・。

私は両方好きですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 バイクと自分がシンクロした時の爽快感ですか・・一度味わってみたいものです。

お礼日時:2012/10/20 22:03

ユーノスは最初期型が出てすぐに買い2年ほど乗りました。

バイクは16の頃からずっと乗っています。
オープンカーとオートバイ(オートバイ全般ではなく、いわゆるスポーツタイプのオートバイ)って似てるって言われますが、皆さんが書かれている通り全く別モノです。似ているところは雨に打たれると濡れることくらい、寒暖の感じ方も別次元かなと。強いて言うならビッグスクーターとオープンカーの感覚は少し似ているかも。

二輪四輪で何が一番違うかというと、ダイレクト感が全然違います。
四輪は路面と自分との間に様々なものが挟まっている感じ、二輪は全てが直接的です。4輪では車体の挙動や反応が自分から少し離れた場所で起こりますが、二輪では全てが自分の手元と足下で発生する感覚です。

バイクに近いクルマは、オープン/非オープンに関係なく公道を走れるクルマならケータハムやジネッタが近いかと思います。公道は走れませんがカートはバイクの感覚に凄く近いですね、3度ほど体験走行しましたがカートは全てがダイレクト!

>オープンカーって欲しいと思いますか?

バイク代わりのオープンカーという目的でしたら欲しいとは思いませんが、行楽ドライブ用という目的であれば欲しいですね。空冷ビートルのカブリオレ、シティのカブリオレ、まったりと走るオープンカーがイイですね!


>それともバイクの方がもっと魅力にあふれてるんでしょうか・・・??

「それぞれの良さ」というものがあります、どちらが良いということはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 元ユーノスオーナーからの貴重なご意見拝見しました。自分にとってユーノスは手足の様に操れるダイレクト感のある車なんですが、それ以上の楽しさがあるのはバイク、カートだったりするのですね。 バイク乗ってみようと思います。「それぞれの良さ」という点で、バイクもオープンカーも両方維持したい(ちょっと厳しいかも!?)と思います。

お礼日時:2012/10/20 21:58

バイクのみっていうのは、オープンカーを持っていないということです。



クルマは、実用的に要りますからトヨタのプリウスです。

ハーレーは、ソフテイルクラシックです。

ただ頻繁に乗れないです。

年数回の日帰りツーリングです。

でも手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフティルクラシックとは凄いバイクですね(検索しました)。 実用的に使う車がプリウスであればより一層バイクの魅力が引き立ちますね。 もちろんプリウスも良い車だと思いますが・・・。

お礼日時:2012/10/20 22:10

バイク乗りですが、以前にシティカブリオレ・マーチカブリオレ・ユーノスロードスター・メルセデスSLK・プジョー206・ウエストスポーツ(セブン系)を乗ってきました。


今はオープンは所有していません。
バイクとオープンカーは別物です。
バイクは冬には向きませんが、オープンカーは夏には向きません。
バイクは風を全身で受けますが、オープンカーはあまり受けません(セブン系を除く)
そしてオープンカーは上を見上げないとオープンさを感じることができません(セブン系を除く)
四輪でバイクのような感覚を得られるのはセブン系くらいでしょうか。
まさに四輪バイクです。

沖縄なので、観光客がオープンカー(レンタカー)に乗っているのをよく見かけます。
多くはオープンカー=夏、と勘違いして、真夏にオープンにして出発しますが15分後にはクローズ&エアコンです。
夏にオープンなんて言語道断ですが、オープン未経験者は必ずやりますよ。

で、
>オープンカーって欲しいと思いますか?
やはりセブン系が欲しいです。
普通の快適なオープンカーは欲しくありません。セブン系を知ってしまうと他は超つまんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ元ユーノスオーナーの方ですね。そうですか、セブン系ってそんなにいいのですね。てっきりユーノスと同じ様なモノかと思ってました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/20 21:43

両方とも乗ったことがあります。



今は、バイクのみです。

クルマとバイク オープンカーであれどバイクのフィーリングは乗らないとわからない

全く別物だと思ったほうがいいでしょう

ちなみに

バイク自体、日本車、ハーレー、BMW、ドゥカ、トラ、モトグッチ・・・

バイクそれぞれに特性があり面白さが違います。

現在ハーレーで落ち着きました。

クルマは、よほどでなければ変わりませんって思いました。

L28改のZ と 68年式のマスタングは別物でしたけど・・・

ただずっと乗るには、維持費が辛いです。

オープンカー・・・乗ったのは、VWのゴルフカブリオレですけど

今は、トヨタです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 維持費に面でもバイクは楽でいいですよね、確かに。

お礼日時:2012/10/20 21:36

質問者様と同じ感じで若い時はバイクの免許が取れませんでした。


ずっと車にのめり込んでいました。
しかし、2年前に我慢できなくなり、妻の制止も聞かず35で普通2輪を取得。
250TRをすぐ購入し楽しんでいましたが、半年後高速を走るハーレーの集団に魅了されこれまた妻の制止も聞かず大型2輪を取得。
 しつこいですが、妻の制止も聞かずCB1300SF(ハーレーじゃ無いんかいっ!!って突っ込まないで下さい・・・色々ありまして趣向が変わったのです)を購入しました。
 かなり楽しんでいます。夏は死ぬほど熱いですし(気を張って無いと熱中症で倒れるかと思いました)、冬は死ぬほど寒い(寒過ぎて手がちぎれるかと思う事がしょっちゅうです)ですが・・・(笑)
 そこまでのめり込めない人には苦痛でしか無いと思います。
 車は今どうでもいいと思ってしまい、次は小さい車で良いでしょ??って家族に言ったら怒られました(笑)
 でも、バイクは危ないです“死と隣り合わせ”ってこう言う事を言うんかなって思う事があります。
高速ですっ転んだらタダではすまないでしょ??
又は、慣れていな時、思わず自分の能力(バイクの能力ではありません)を超えた速度でコーナーに入ってしまい(周りのバイクにつられたってのもありますが)、“ゲッ!!”って思い必死にリカバーした時とか恐怖でした・・・
 で、質問にありましたが、オープンカー欲しいと思いますよ。
 私が高給取りだったら、もう2台バイクを購入した次に欲しいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 恐らくfusa32さんと僕は同い年だと思います。2年前に普通2輪を取られたとの事でこれまた心強い回答です。オープンカーも別途欲しいということは、やはりバイクとはちがった魅力があるものなのでしょうか。

お礼日時:2012/10/20 21:19

恐らく同じ年代です。


自分は2年前に、スーパーカブ110(先代)に乗りたくて小型にりAT限定を取得しました。
きっかけは北海道のテレビで大泉洋が出演していた『水曜どうでしょう原付で日本列島制覇』です。※こちらは50。

カブというビジネスバイクでツーリングという、同じ行動がしたかったんですね。

カブを買ったのは免許取得1年後ですが、とにかく最高です。すべてを感じることができます。
風も薫りも気温も危険も…(^^;

自分は普通車も軽自動車も乗りますが、同じ時間乗るならカブ(バイク)が一番楽しいです。
1日で最高400km(9時間弱)走ったことがありますが、同じ時間を車で走れと言われればゲンナリしますがカブなら平気です。
それ程ですよ。

オープンカーは乗ったことはありませんが、近々レンタカーで初乗りしようと考えています。

どっちが楽しいもなにも、同じくらい楽しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。同年代の方が2年前に免許を取られたとの事でなんとも心強い回答です。 免許欲しくなってきました。

お礼日時:2012/10/20 21:13

オープンカーは数回しか運転したことがありませんが、あれはあれで楽しいですよね


「買っちゃおうか?」と思った車もあるのですが、結局製造中止になってしまいました
欲しいですか?と問われたら欲しいですが、バイクとは別物だから比べられないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 やはりバイクとは別物なんですね・・・。

お礼日時:2012/10/20 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンカーに乗っている方、ご意見ください。

オープンカーにあこがれています。

購入を考えていますが実際は年に何回オープンにして乗るかも疑問です。
最初だけ、ものめずらしさでオープンにして走行するだけになっちぉうかも。

現在、オープンに乗っていらっしゃる方、どうですか?
良さ、不便さ、安全性、オープンの頻度を教えてぐたさい。

オープンに乗ってる方はもちろん、そうでない方も広く、ご意見ください。

Aベストアンサー

今まで何台か乗り継ぎました・・・・(ホロと電動ハードのをですが)今は根性がなくなって来たので止めています(^_^;)。

日本では乗ったことがありませんが、夏冬にオープンで乗っている人は根性があると思います(^_^;)

雨降ってきても、台風ででも無い限り少なくても前席には低速ででも走っていれば入ってこないから、根性ありに見られる(^_^;)・・・・やせ我慢する体力・気力が必要。

エアコンの風量がクローズドの車より強いので、夏でも冬でもこちらではオープンにして走れます。

格好は絶対に良いですね。ただからだを鍛えておかないと乗り降りに格好つけて飛び越えると、ドアに足を引っ掛けるので・・・・(一回やってしまいました(^_^;))。

日本人は足が比較的短いので、欧米人の体格にあわせて作っているこちらのでは、適正なドライビングポジションを取ると、フロントウィンドウの下辺りに頭が来るので、普通の車に乗っているのと同じなので面白さが無い。 其の対策はシートを無理して後ろにさげて、更に倒すと良いが、周り数メートルは死角になってしまうので、狭い場所では乗れません。

日本の軽のは面白そうですね。

危険地帯では強盗に会いやすいですし、ホロだと(ハードのは別ですが)ナイフで切り裂けるから、ガム一枚でもおいて置けません。 


剛性が足りないのか、車体が捩れる感じがします。車によってはワィンディングを走ると、ギシギシ言うのも有りました。

今まで何台か乗り継ぎました・・・・(ホロと電動ハードのをですが)今は根性がなくなって来たので止めています(^_^;)。

日本では乗ったことがありませんが、夏冬にオープンで乗っている人は根性があると思います(^_^;)

雨降ってきても、台風ででも無い限り少なくても前席には低速ででも走っていれば入ってこないから、根性ありに見られる(^_^;)・・・・やせ我慢する体力・気力が必要。

エアコンの風量がクローズドの車より強いので、夏でも冬でもこちらではオープンにして走れます。

格好は絶対に良...続きを読む

Qオープンカーに乗っている人のイメージ

先日飲み会で知り合った男性(30代前半)と飲みに行った時に、
彼がオープンカーを所有していることがわかりました。

正直言うとオープンカーって派手で遊んでいるイメージがあります。
たまに街で乗っている人を見ると、中年くらいの人が多い気がします(まぁそれは別にいいのですが)。そしてどうも素敵な人が運転しているのを見たことありません。私だけかもしれませんが・・。

ちなみにその彼は得意げでした。オープンカー乗っているなんてかっこいい!と思う女性はけっこう多いのでしょうか?
私には失礼ですが自己満足にしか見えません。(大抵の車好き男性がそうかもしれませんが)

そこで皆さんに質問なのですが、オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい。オープンカーそのもののイメージでも構いません。

Aベストアンサー

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手頃中古車が買える値段になりました・・・。

 オープンカーに乗っていて「目立つ」のは確かです。それで「かっこ悪い」と思われるようなドライバーは,車負けしているのかなと思います。私自身は,「オープンだからかっこよくて,この車にした」のではなく,「たまたま気に入った車がオープンだった」ので,特にオープンカーにこだわったわけではありません。

 ルーフを外して走行中,土砂降りに降られてことはありますよ。急いで,コンビニの駐車場に避難して,ルーフをはめ直しました。そのため,車内にはタオルが常備されています。今は電動でハードトップルーフになるタイプもあるので,進化しているなと思いますね。

 目立つのは,悪いことばかりではありません。運転マナーも厳しい目で見られますし,ジャージの上下で運転するわけにもいかないので,そんなところもきちんとするようになりますね。なお,風にたなびく髪は優雅に思われるかもしれませんが,けっこう運転中邪魔になるので,腰までの髪はまとめて野球帽の中に押し込んで運転しています。

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手...続きを読む

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

QMロードスターかDコペンかで悩んでます。

MロードスターかDコペンかで悩んでます。コペンは数万円しか値引きなしで込みこみ200万円を越えます。一方のMロードスターは最初から15万円+オプション15万円分は確実に引いてもらえるとの事。で、込みこみ230万円をきりそう。30万円の違いで普通車に乗れるならロードスターか!でもアクティブメタルトップも防犯を考えればナイスだし。乗られてる方や送でない方も、皆さんの考えをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

価格、維持費等の差額等の現実的な事情もあるでしょうが、この2台のクルマの性質上、どちらが良いか判断するのであれば、乗り比べてみて自分の感性にあったものを選ぶのが正しいでしょうね。
早さで言うと以外とコペンの方が早いかも知れませんが、どちらもパワー等のスペックをあえて無視して作られた楽しいクルマです。
あまり賢く考えず、自分が乗って楽しいと思うからそれを選んで乗る。それでいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は11年式のロードスターの1.6に乗っています。査定も低いし、利便性も低いですが後悔はしてません。

Qオープンカー乗りの方 必携品て何?

最近天気が良いので、1日だけオープンカー(コペン)を借りることにしました。

オープンカー乗ったことありませんし、知り合いにもそんな人いません。(今回は「わ」ナンバーです。)

特に知りたい点が、以下です。
・持っていたほうが良いもの。
・この時期の服装(帽子要ります?)
・オープン時にやってはいけないこと

空調関係はかなり効くと聞きますので、服装はあまり気にしなくて良いのでしょうか?(上着くらいは持っていきます)
地図などの紙が風で飛ばされたりしないのか心配です。
うっかり性質なので、オープンの時にウィンドウォッシャー出してしまいそう(笑)

楽しいドライブにしたいので、些細なことでもよいので、アドバイスいただけますでしょうか?
過去ログ指定でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オープンの季節到来ですね。
コペンは乗ったこと無いんですが、
周りのオープン乗りの方を見ると、

持ち物は
・サングラス
・帽子(つばがある物は風で飛ばされやすいです)

服装は
・普通の服装+薄手の上着一枚
・助手席の人はひざ掛け(特に女性の方はあった方がいいと思います)

オープン時の注意
・すでにありますがウィンドウォッシャー!!
・ダッシュボードへ物を置く事(特に紙類)
・駐車中はどんなに短時間でも屋根を閉める

基本的に荷物は助手席足元になると思います。
かなり狭いので無駄な物を省いて荷物をまとめると良いでしょう。
暑い時、寒い時は無理してオープンにしない方が良いです。
今の季節は比較的天候が安定しているのであまり心配は要りませんが、
高速道路などでは自分の進む先の天気をある程度予測した方が良いです。
SAまで屋根が閉められないので、突発的な雨が降りそうな場合は
閉めておいたほうが安全です。
特にトンネルを抜けて山を越える場合は
天候がまったく違う事もよくあります。
あと、長いトンネルは排気ガスが充満しているので
あらかじめ経路にトンネルがある場合は屋根を閉める場所を決めておくと良いでしょう。
今の時期は早朝&日暮れ時~夜はすごく気持ち良いです。

ちなみに自分は上着くらいでサングラスも帽子も無しです。
普通に乗り回しています(笑)

楽しいドライブになると良いですね。
スカッとした青空が広がる事をお祈りしています。

オープンの季節到来ですね。
コペンは乗ったこと無いんですが、
周りのオープン乗りの方を見ると、

持ち物は
・サングラス
・帽子(つばがある物は風で飛ばされやすいです)

服装は
・普通の服装+薄手の上着一枚
・助手席の人はひざ掛け(特に女性の方はあった方がいいと思います)

オープン時の注意
・すでにありますがウィンドウォッシャー!!
・ダッシュボードへ物を置く事(特に紙類)
・駐車中はどんなに短時間でも屋根を閉める

基本的に荷物は助手席足元になると思います。
かなり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング