5年ほど前からずっと、お腹(胸の下から陰部のあたりまでずっと)が異常な位膨らんで、毎日腹痛に悩まされています。便秘なのもあるのですが、便秘薬や漢方のお茶を飲んだりして、なんとか排便はしています。なのに、腹痛は治りません。消化器科に行ってレントゲンをとってもらうと、内臓下垂とのこと。遺伝なので、腹筋を鍛えるしかないとのことなので、毎日腹筋をしていますが、相変わらず、お腹の膨らみと腹痛は消えません(まるで餓鬼のようです)最近では、背中と脇腹も痛いのです(筋肉が前に引っ張られているようです)仕事をしていても常に痛いので、集中力も出ないし、めまいはするし、脳に酸素が行かないような状態で仕事になりません。生きているのも嫌になる程です。手術では治せませんか?どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二回目の投稿です。


前の補足ですが、食後心身をリラックスして、しばらく(私の場合は数十分)横になるとおなかの調子がよくなるかもしれません。
    • good
    • 13

私も内臓下垂で死にそうな思いをしました。

トピ主のことを他人事とは思えません。

私は胃と腸全体が下がっていますが、内臓下垂でいちばん痛みや不快感、そして頭痛などの症状を引き起こすのは胃下垂だと思います。

薬を飲んだりいろんな方法を試してみたのですが、最近腰をサポートするベルトをつけてみたら、重く圧しかかっていた痛みがうそのように消えています。普通に日常生活や家事もできています。このまま行ったら仕事もできそうです。

まずそういう腰ベルトを探して、自分に合うものをつけてみてください。少し幅があり、弾力性もいいもの、値段も少し高めのものがいいかもしれません。私もいろんな腰ベルトを持っていますが、効果があるのはやはり本格的なサポート用ベルトでした。大事なのはいつもつけていることです。私の場合いったん外すとすぐ胃が痛くなり、立っていられません。

便秘によく効き副作用も少ない酸化マグネシウムや、胃や腸の動きを良くする大建中湯、おなかと体調全体を助ける補充益気湯などの漢方も併用したらいいかもしれません(病院で処方箋で出してもらえばお金もそんなにかからないと思います)。

それから重点的に腹筋や背筋を鍛えるのいいかもしれません。これはベルトのようにすぐには効果が現れないかもしれませんが、やはり内臓下垂には筋肉が必要です。将来ベルトなしでもやっていけるぞーみたいな強い気持ちを持って、生きていくための努力だと思って日々少しずつでも筋トレをやってみてください。

私はほぼ100%手術しかないと思っていましたが、今希望を取り戻して、ベルトの支えを元に、ほかの方法も取り入れながら直していきたいと思うようになりました。

ものすごく前のトピなので、このメッセージが届けばうれしいのですが。。 
    • good
    • 24

整形で「骨盤」の状態を確認してもらいましょう。


「背骨」の前後のカーブの異常でも起こります。

オペレーションは上記では必要ありません。

整形以外だと手技を行う人に頼むのが良いのですが、整体・柔道整復などは専門外なのでよくわかりませんが、病院だとリハビリ士(日本の現状はちょっと不明ですが・・・・多分)が知っていると思われます。
日本だとホームセンターなどで売っている(テレビでもやっているらしい:ゆりっ子?)、西医学の背骨の矯正器もとりあえずは左右を矯正してくれます。

上記を自分で行うには、ハタヨガや気功が一般的にはお勧めです。


なお、腹筋を行う場合は、拮抗筋の背筋も行いましょう(普通は必要ないのですが)。


食事は「良く噛む」事が重要です。

なお、これらは医学部で習ったことでもないし、診察にも使っていないので、経験者としておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

整形ですか・・・今、整体に通っているのですが、その先生ではダメですかね?腹筋、背筋とも毎日少しづつですが、頑張って鍛えてはいるのですが・・・・。

お礼日時:2004/02/15 10:46

消化器は専門外の医師です。


腹痛の原因は胃下垂ではなく便秘の方ではないかと思います。消化器科を受診して下剤などで便通のコントロールしてみてはいかがでしょう。重症な便秘は数種類の下剤を処方する場合も珍しくないです。
専門外なので自信なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下剤もいろいろ試してみたのですが・・かえってお腹にガスが溜まった感じ&腹痛が強くなって私にはダメでした・・・。

お礼日時:2004/02/15 10:41

内臓下垂 治療法 で検索すると色々なサイトがヒットしました。



これは一例です。
http://www.seitaishiatsu-senmon.com/about.htm

整体や、つぼマッサージなどをしたらいいのかもしれませんね。
でも、えらいのならまずは病院へ行くべきですよ!!

参考URL:http://www.seitaishiatsu-senmon.com/about.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整体にも通っているのですが・・・なかなか良くなりません・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 10:40

ここで質問をしても、確かな回答は得られないと思います。


どうか、すぐに直接病院に行って先生に直接その状況を話し、診察を受けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

こんにちは(´・ω・)

お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが
少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった
日々を送っています。

最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、
昼間ガス出すようにしました。

※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます

ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。
一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。

ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整
腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。
毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま
ったんだと思います・・・。

自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、
背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか?

わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか?
野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。

他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

こんにちは(´・ω・)

お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが
少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった
日々を送っています。

最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、
昼間ガス出すようにしました。

※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます

ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。
一日でも浣腸をしないとガスが...続きを読む

Aベストアンサー

ためしてガッテンの受け売りです(^_^;) ひどい便秘でお気の毒です。女性ですよね。それが前提の回答で、もし男性だったらたぶん的外れです。

 女性だと直腸にポケットができて、そこに便が溜まってしまい、これが残便感を刺激してしょっちゅう便意が生じるのにトイレへ行くと出ないということの繰り返しが起きるというのです。これは外科手術で取り除くこともできますが、お医者さんへ通ってトレーニングをすることでポケットをなくすことができるというのがガッテンでの説明でした。下記をよく読んでお医者さんにかかってみられるのがいいと思います。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421

Q腹痛についての質問です。 わたしは最近、毎日腹痛に悩まされています。四六時中ではないのですが、1日に

腹痛についての質問です。
わたしは最近、毎日腹痛に悩まされています。四六時中ではないのですが、1日に何回も断続的に腹痛に襲われます。どんな感じとははっきり表現出来ないのですが……
もともと便秘体質で、お腹が痛くなることはありました(お腹を壊してる時の痛みです)。
だんだん、食べ物を食べるとお腹が痛くなり、みぞおちのあたりが痛くなることが増えました。今は状況に関わらず、何回もみぞおち(胃?)が痛くなります。
考えてみると、もう腹痛に気づいてから一年近く経ちました。4月頃からずっとです。
確か5月か6月だったか、内科に見てもらい、大したことはなく精神的なものだと言われ、薬をもらいました(自律神経を安定させる?ものと、下痢止め)。
でも症状は続いて、頻度も多くなり、今に至りました。それで、見かねた母が昨日病院に連れていきました。結果は前と同じで、大したことはないと言われました。私も腹痛以外に特に症状がなかったので、病気ではないと思っていました。昨日行った病院では、胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。十二指腸とかかもしれないし、2週間薬を飲んでもう一度来院するように言われました。
病気ではないと思うのですが、毎日腹痛がおきるというのはなかなか辛いです。どなたか何かわかる方はいらっしゃいませんか。アバウトな質問ですみません。また、同じ経験のある方いらっしゃいますか。

腹痛についての質問です。
わたしは最近、毎日腹痛に悩まされています。四六時中ではないのですが、1日に何回も断続的に腹痛に襲われます。どんな感じとははっきり表現出来ないのですが……
もともと便秘体質で、お腹が痛くなることはありました(お腹を壊してる時の痛みです)。
だんだん、食べ物を食べるとお腹が痛くなり、みぞおちのあたりが痛くなることが増えました。今は状況に関わらず、何回もみぞおち(胃?)が痛くなります。
考えてみると、もう腹痛に気づいてから一年近く経ちました。4月頃からずっとです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと脅かすような話になってしまいますが・・・

知り合いで似たような感じでたまに腹痛で悩んでいた人が
病院でもたいしたことは無いといわれ続け、1年後ぐらいに行った病院で
「すい臓ガン」と診断されました。
発見されたときには遅く、3ヵ月後には亡くなりました。

発見しずらいガンで発見された時には手遅れというケースが多いみたいです。
すい臓ガンって事はないですか?と念のためお医者様に確認されるといいかもしれません。

Q酷い便秘なんですが消化器内科に行けばいいのですか?

10代の男です。
一週間以上便が全く出ていない酷い便秘です。
ダイエットにも影響しており、なかなか痩せません・・・

調べてみると消化器内科がいいみたいですが
一般的に何科行けばいいのですか?

東京に住んでいるのですが、消化器内科の数は少ないですね

大学病院に行ったほうがよいのでしょうか?

それとも近所の内科でもいいんですか?

根本的に治療したいです。

下剤を飲んでも水分が出るだけで便は出ません・・・

早く治したいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

薬局でイチジク浣腸(またはその類似品)を買ってきて試してみてください。確か¥300もあれば買えるような金額です。
あまりに便が硬くなってしまっていると、服用する薬ではうっすら腹痛がする程度で、効果がないこともあります。
放置すると、のぼせ・吐き気・目眩などの症状がきて、かなり大変です。
動くのが辛くなる前に、少しでも改善しておいた方がいいでしょう。

まずは内科で診てもらい、どこに問題があるかが分かってから、必要なら大学病院への紹介状を書いてもらいましょう。
紹介状がないと、いきなりは診てくれない大学病院もあると思うし、どこが原因かある程度当たりをつけて行った方が、病院内をぐるぐるしなくて済みます。

以前から常習的な場合は、便秘外来に行くといいかと思います。
23区 便秘外来のある病院
http://www.benpi--kaisyo.net/rank-tokyo23ku.html

お大事にしてください。

Qお腹が痛い...~_~; 今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。 みぞおちと、みぞおちの右側あ

お腹が痛い...~_~;
今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。
みぞおちと、みぞおちの右側あたりがずっと痛くて気持ち悪くて、たまにぴりっとします
数時間前は、痛過ぎてお腹を抱えてとても辛かったです
原因を教えてください!
食べ物は、心当たりあり過ぎて何がだめだったのか、分かりません


中学生女子です

Aベストアンサー

ここで質問してないで親に言いなさい。食中毒なら下痢するけどね。

Q消化器科?消化器内科?

病気のことで医院を探していたら
消化器科と消化器内科という2種類の表記が
ありました。どう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

◆腹の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

どちらも開業医の看板のことと思います。
多くの場合:
「消化器科はほとんど外科出身の医者」
「消化内科は内科出身の医者」
です。

まあ、どっちも「腹芸」と言われるくらいですから、大差はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報