アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのグループ一覧「友達」「家族」「同僚」はなぜか消せませんよね。
消せない仕様のようですが、Gmailで「友達」という連絡先を作って、同期すると、スマホに元々ある「友達」と同期すると思ったのですが、なぜか別で同じ名前の「友達」という連絡先が作成されてしまいます。
だから2つ「友達」が存在する状態になります。
新たな「友達」は消す事が可能です。

Gmailの「友達」をスマホの元々ある消せない「友達」と同期させる事はできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>スマホのグループ一覧「友達」「家族」「同僚」はなぜか消せませんよね。


スマホの機種と使ってるメーラがわからないので、状況が詳しくわからないのですが
グループ一覧で表示されてるものは「サークル」で「グループ」と一緒に表示されてる
だけかと思われます。

>Gmailの「友達」をスマホの元々ある消せない
Google+の利用を開始する必要がありますがGmailのサークル「友達」を消すには、
下記のような手順で消す事が出来ます。

Google+で不要なサークルを削除する方法
http://nanapi.jp/27325/

サークルを削除する
http://support.google.com/plus/bin/answer.py?hl= …

この回答への補足

なぜか分かりませんが、今スマホ見たらちゃんと消せない「友達」と「家族」に、消せる「友達」と「家族」の内容が移動してました!

なぜなのかはほんと分かりませんが、これでようやく普通に使えます。

補足日時:2012/10/21 19:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
機種は書いてなくてすいません。アンドロイドならてっきり全部同じ仕様と思ってました。
シャープのSH-12Cというスマホです。

早速Google+からサークルを削除しました。
消したので名前不確かですが、「友達」「家族」「知人」の3つだったと思います。
そしてスマホ同期して電話帳見てみましたが、やはり「友達」「家族」「同僚」は残ったままでした。
「知人」と「同僚」と表現が違うのでGoogle+サークルとは別なのかも知れません。

こちらは逆に消えてしまったという現象で、関連ありそうな感もしますが、私のしたい事とはまた別のような気もします。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/gm …

下記に、既定の連絡先グループに[友だち]、[家族]、[同僚] の連絡先グループがある場合もあります。これらは、以前 Gmail でデフォルト グループと使われていました。
とあり、確かに私のGmailでは出てました。
しかし[友だち]と漢字じゃないのもあり、3つとも消してしまいました。
どうもこれがまさにスマホにある3つと同期するものだったのかもしれません。
しかし消してしまったので復活の方法は分からないです。
復活させれば同期できそうな気もしますが、グループ「家族」と作ってもスマホの元々ある「家族」には同期されないので、システムグループなのだと思います。
一度でも使うと削除できないと書いてますが、私は使ってなかったので削除出来てしまったのだと思います。
これが復活できればいけそうなんですが・・・・
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl= …

Googleは日本語での質問に対応していないのが痛いです。

お礼日時:2012/10/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!