NIE(教育に新聞を)、つまり新聞記事を使っての授業で、中学校もしくは高校の数学の授業をしたいのですが、どんな方法があるでしょうか。実際に行っておられる先生、また授業を受けたことがある生徒さん、その他良いアイデアをお持ちの方がありましたら、ぜひ教えて下さい。参考になる書籍やHPなどありましたら、そちらの情報もお願いします。

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A 回答 (1件)

数学そのもののの意義が「論理的考えを養うこと」ですから、新聞の論説や自然科学の記事に於いて、論理的に表現されているがどうかの検証をし、記事そのものが論理的に成り立っているものならば、途中の段落を削除した文章を読ませて生徒が


どの程度理解できたか。その差を比べるとにより、いかに数学というものが計算ではないかを説明する。また、社会人になってもどのように役に立つかを証明することによって、生徒の数学に対する考えを是正できるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

これはまさに「真髄」ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 02:15

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Qもう一度繰り返します ある学級の男生徒は23人で、女生徒はこの学級全体の1/3より5人多いです。この

もう一度繰り返します
ある学級の男生徒は23人で、女生徒はこの学級全体の1/3より5人多いです。この学級の女生徒の人数を求めなさい。

Aベストアンサー

(23+5)×1/2=14

14+5=19

19人

Q実数xとyが、x^2+y^2≦4を満たすとき(つまり、半径2の円の内部

実数xとyが、x^2+y^2≦4を満たすとき(つまり、半径2の円の内部)
のとき

R=x+y、H=x^2+y^2

とおくときに、R及びHの存在する領域を図示せよ。

----
これをこのように考えたのですが、ちょっとわかりません。
x+y-R=0より、これが円と1つ以上の共有点を持てばいいので、原点との距離が2以下であればいいので、|R|≦2√2つまりー2√2≦R≦2√2となる。

しかし、Hの方がわかりません。H=R^2-2xy??
また、RとHは自由に動けるわけではないはずです。どうすれば、R及びHの存在する領域を図示できるのでしょうか?

Aベストアンサー

先程は的外れな回答を失礼しました。
(xyXY大文字小文字を区別します)
まず xy平面にy=-x+X ,x^2+y^2=4 を書きます。

円の中の直線のある点(x,y)と原点の距離(√(x^2+y^2))が√Yです。

ここで√Yの最小値は図よりx=y のときです。これをXを使ってあらわすと
√Y=X/√2
これが最小値なので√Y≧√X/2を常に満たす。
Y≧X^2/2と変形できるので、これが答えになりそうです。

Y≦4,-2√2≦X≦2√2,Y≧X^2/2 を満たす部分をXY平面に図示すれば良さそうです。

Q内積つまりinner product

内積の名前の由来ですが、inner productのinnerにはどんな意味があるのでしょうか。ちなみに、私の内積の意味としては、例えば、ベクトルaとベクトルbの内積はベクトルaとベクトルbの近さを表している式だと考えています。向きが同じときは、最大になり、直角のとき0、向きが逆のとき最小というふうにです。高校時代の先生が教えてくれました。でも、innerについては教えてもらえませんでした。

Aベストアンサー

あなたの質問を読む前は自分も知らなかったのですが、参考URLを見つけました。そこに

The term INNER PRODUCT was coined (in German as inneres produkt) by Hermann Günther Grassman (1809-1877) in Die lineale Ausdehnungslehre (1844).

According to the OED2 it is "so named because an inner product of two vectors is zero unless one has a component 'within' the other, i.e. in its direction."

と書いてあります。これによると"within"が由来のようです。

意訳すると、2つのベクトルaとbについて、a=pb+cとなるような数pとベクトルcが存在してbとcとは直交するようにできます。pがゼロであることとaとbの内積がゼロであることが同じことであって、内積が0でなければbと平行なベクトルpb(aの「b成分」)がbの中に「含まれている」くらいの意味合いのようです。

参考URL:http://jeff560.tripod.com/i.html

あなたの質問を読む前は自分も知らなかったのですが、参考URLを見つけました。そこに

The term INNER PRODUCT was coined (in German as inneres produkt) by Hermann Günther Grassman (1809-1877) in Die lineale Ausdehnungslehre (1844).

According to the OED2 it is "so named because an inner product of two vectors is zero unless one has a component 'within' the other, i.e. in its direction."

と書いてあります。これによると"within"が由来のようです。

意訳すると、2つのベクトルaとbにつ...続きを読む

Qぜひ!助けてください!

高校2年生の者なのですが数学が全くできずテストでも2ケタ取れるかどうかの情けない状態で卒業ができるかどうかの危険な状態です・・・ぜひこんな数学の全くできないこんな愚か者にでも簡単でできそうな数学のテキストとか参考書は販売していないのでしょうか?できたら大阪市内で購入できるテキストを教えてください!!!

Aベストアンサー

その分野ごとになっていて冊数はたくさんになってしまいますが小学館の『細野 真宏の○○が本当にわかる本』シリーズはマジでわかりやすいです。これと黄色チャートを組み合わせて(細野本でどうしてもわからないときは黄色チャートで探してみる)それでわかんなかったら先生の所に行くしかないですね^^;
もしそれでもわからないのならあきらめちゃえ!!w
ってくらい細野本はわかりやすいですw

Q1.5倍少ないということはつまり?

英語の文献などでよく見られる表現なのですが、
「1.5 times lower」にほとほと困ってしまっています。
直訳すると「1.5倍少ない」となりますが、
日本語的に非常におかしいので分数にしたいのです。
が、数字に弱くて頭がこんがらがってしまいました。

2/3ということかと思ったのですが、もしかして1/2?
どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
単純に、1.5=3/2 で、
「1.5倍少ない」なので
2/3

ということでいいんじゃないかと思います。
合ってるんじゃないでしょうか?


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