【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はありますがそれは誰も同じ私だけのことではないと思っています。だから同じ年頃の女性たちが元気に人生を楽しんでいるのを見てなぜ私だけがこんなに無気力で暗い毎日を送っているんだろうと悲しくなります。若いころにはお菓子の勉強がしたくて専門学校にも通い資格もとりましたし、料理も大好きで近所の奥さんたちに教えてもいました。 手仕事が好きで裁縫、編み物、植物画など趣味も多かったのに今はそのどれにも手がつきません。 これからの老後もずっとこんな無気力状態で過ごすのかと暗澹たる気持ちになります。 特効薬は無いと思いますが、なにか小さな光になるようなアドバイスでもくださる方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

20年ほど前に鬱状態でした。

中年にさしかかった頃ですね。
その当時は死ぬことさえ考えた経験からちょっとアドバイスいたします。
今はアラカンと言われる年齢になり、気持ちの波はありますが普通に日常を楽しんでいます。

他の方へのお答えの中から気になる言葉を見て感じたことがあります。

>だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです
>今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。
>こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄せていただいて

まじめな努力家、夫を支えがんばってきたという方だと推察します。
だいたい鬱になる人は努力家でまじめな人が多いんです。私もそうでした。
だから、自分が何もできない状態に焦るんですね。
「これではいけない何とか早く治らないと」とか。「家族に迷惑がかかる」とか。
[こんな昼間からダラダラしているなんて自分は価値が無い」とか思いますよね。

しかし、この病気にはそれが一番よくないんです。実は。
もうそういう考えは捨てておしまいなさい。
高熱のある病人に誰が「お前は寝ているなんてダメなヤツだ」って言いますか?
あなたは病人なんです。何もせず寝ているのがあたりまえと思って下さい。

それから、感謝ばかりしているのもよくありません。おかしいと思うでしょ?こんな事言うと。
もっと腹を立てなさい、まわりにも世間にも。夫にもです。
不満を自分で飲み込まずに発散させるのです。爆発させるのです。
まあ、人に対して当たると差し支えがありますから、新聞紙を丸めて布団をぶったたいてごらんなさい。
これは効果のある方法で、鬱の治療にも使われていると本に書いてありました。
アドレナリンが出て、ホルモンの状態が整ってきます。

鬱の時期はどうしても自分を責めるんです。
周りは気遣ってくれるのに自分ばかりがどうしてこんなに情けないんだろうと。
それがもしかすると鬱の中心「核」かもしれないんです。
世間には何でも人のせいにして全く反省のないイヤなヤツがいますよね。
鬱の人はその反対にすべて自分がいけない、ダメだと思ってしまう。
人に対して腹をたてることができない。
だから今は,考えを逆転させて、「私はエライんだ、アイツが悪い」と思うようにしてみて。
人を責める事ができるようになったら治りますよ。嘘だと思って試してみて下さい。

その当時は本当に、夫には申し訳なくて死のうと思ってました。
今はガンガン喧嘩をしてます。腹をたてるたびに「ああ私は治った」と思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

fmfmsoka様
御回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。また少し落ち込みが強くてパソコンの前に来られず鬱々としていました。自責の念と焦り、それに反して絶望感と無気力が交互に襲ってきて身動きができません。いただいたアドバイスは今の自分そのものだと痛感いたしました。あせらずのんびり暮らすこと、ストレスをため込まないこと、発散することを心がけてみたいと思います。同じ経験をなさった方の言葉は心に沁みます。励みになりました。ありがとうございました。                          

お礼日時:2012/10/25 19:44

出来ることから始める!昔は出来ていたとかほんとは出来るのに!という考え方ではなく、今の自分に合ったやり方を探してみてください。

その時、『出来ない』ではなく『どうすれば 出来るのか』を考えることが大切です。あなたは、今のあなたのやり方で出来る方法を考えて頂けると、そこからがスタートです。焦らず チャレンジしてみてください。最初から上手く行きません。だから少しづつです。大丈夫です。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

大丈夫です。

時間が経てばきっと良くなりますよ。
大きく呼吸をして自分を安心させて上げて下さい。
そして、ちょっとでも何かできたら「ほーら、昨日よりこんなことができた。えらいえらい。」と自分をほめてあげてください。
そして一歩ずつ一歩ずつ明日に向かって歩いて下さいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

fmfmsoka様
重ねてアドバイスありがとうございます。
気持ちの波が激しくてパソコンの前になかなか来れなくてお礼ができず申し訳ありません。今日は久しぶりに外出しました。といっても近所の眼科へドライアイの目薬をもらいにいっただけなのですが・・・こんな外出でも私にはひと仕事で朝から行かなくちゃ、行かなくちゃ・・と心で自分に言い聞かせながら、でもやっぱり猫とふとんにもぐりこみ動けずに夕方になってやっと支度をはじめて病院の受付時間ぎりぎりに駆け込む始末です。なぜ動けないんだろう、なぜ?なぜ? 元気だったころはひとりで街をあるくことが大好きだったのに・・ほんとうに情けないです。でも今日は外出できたんだからそれでよしと思うことにします。明日はもう少し動けるようになることを期待して。怠けているとしか言いようのない私に心を寄せていただいて本当にありがとうございます。焦らずにゆっくり治してゆきたいと思います。

お礼日時:2012/10/31 00:40

#4の続きです。



一日30分程度ウォーキングをしていたのでしたら、脳が一番活性度が高くなる4~5キロくらいの速さで
少し汗ばむくらいの時間、およそ20分程度で良いかと思います。

ウツ病が酷くなっても動くことは出来ると医者は言います。
動けないのでしたら、お布団の中で「一念法」などを日に何度も行えば、次の日には気分も変わると思います。
http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html
このページの下の方に、緑色の資格の中に赤丸を書いた絵がありますので、そこを読めば理解できますし、四角をクリックすれば、更に詳しい説明が出てくると思います。

外出などが多いのでしたら、カードに黒丸を描いて、それを凝視すればよいと思います。
神経症やウツ病の改善の効果がありますので。
    • good
    • 9

静岡の御殿場にホームタウンという所があります。


そこは先祖供養やお祓いをしてくれる所なんですが、うつ病の方も来られるそうです。
病院に行っても良くならないようなら、なにか、霊的な原因があるのかも??
ホームページもあったと思います。
よければ、見てみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ririrri様
御回答ありがとうございました。 神道、仏教に関しては私は今までまったく不信心でときどき親の墓参りをする程度でした。先祖と今の私の状態に関係があるかというとどうもそうとは思えませんが、ときどきつらくなると何かの罰が当たったのかと思うことはあります。なかなか自分の宗教感を変えることはできないと思いますが、これからは日々の行いを正し、天に恥じない生活ができるよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 07:53

ウツ病を持っていても、あなたの好きなお菓子作りなら、皆さんを呼んで教えたら良いと思いますよ。



大抵の方は、その様な行動から喜びを見つけて、無気力からの脱出が出来るものだと思います。

更年期障害の改善やウツ症状の改善方法を記しますので、試してみて下さい。みな簡単な方法です。

(1) 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という
普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、
最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

(2) 【かかと上げ】自律神経失調症の改善
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15 …
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15 …

(3) 【うつ病の改善方法】
うつ病を治す心理療法に有ったものを紹介します。
・セロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や
朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。
しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、
運動どころではありませんね。
運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。
・何もしたくないのを病気の所為だと考えない為に、寝ているだけでも、
家事をする代わりに横になることを選んだ、の様に表現しましょう。
・簡単な家事なら出来るなら、その家事を毎日、どの様なスケジュールで行うか等を計画立てて、
出来たら褒めてやり、途切れたら、その暇で出来たことを褒め、また新たに始めましょう。

(4) 【クンバハカによる方法】
うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる
「うつ」は気がマイナスになった状態です。
人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。
プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。
さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。
 まず
○眉を上げるだけでもいいです。
さらに、
a.肛門を締めあげる、
b.肩の力を抜く、
c.下腹に気をこめる。
 この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。

たくさん書いてあるので、面倒に見えても、呼吸の仕方と、かかと上げが中心です。
食事のときに良く噛むようにするとか、楽しくなることを遣ってみることを心掛けて欲しいです。
言い方なども、無気力の召使に成らない方法で、少しの言葉遣いで、出来ることだと思いませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

d194456様
御回答ありがとうございました。とても詳しく説明していただき心からお礼申し上げます。数年前異常に肩こりがひどくなりその時に自律神経を安定させる呼吸法をやってとてもらくになりました。運動は一日30分程度ウォーキングするようにしていますがうつがひどくなるとどうしても起き上がれなくなり休みがちになります。やはりウォーキングができた日はなにかできたという達成感からか少し明るい気持ちになれます。お教えいただいた方法をできるかぎり実行してみたいとおもいます。こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄せていただいてほんとうにありがたく思いました。ここでのアドバイスや情報がこれからの私の心の支えになると思います。

お礼日時:2012/10/22 07:39

更年期障害とは専門医の診断でしょうか。

まぁ
それはともかく、
彼(=夫)との人間関係は
恋愛~結婚当初から良好でしょうか。
お姑さん・お舅さんとの人間関係は
嫁いできてから継続して良好でしょうか。

記憶障害・言語障害・睡眠障害などはなくて、
食事・排泄・入浴・着替えなどの
ADL(=日常生活動作)はノー・プロブレムなのですね。
自身のためには無気力でも、たとえば、
被災地の皆さんを励ますためならば、
カラダが動くかもしれませんよ。とりあえず、
1日に、5分間程度でも、
手芸や絵画を再開してみませんか。

うつ病で、1つの扉が閉ざされても、新たな扉が
開いていますので、その新世界の扉を見つけてみてください。
先ずは、柴田トヨさんの詩集を自身で
お読みになられるか、どなたかに朗読してもらうところから
始めてみませんか。詩を書きたくなるかもしれませんよ。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obrigadissimo様
御回答ありがとうございます。 (更年期うつ)は医師の診断ではありません。医師は気力がダウンしている状態とは言っていますが、更年期障害とのはっきりした関連をみとめているわけではありません。夫や家族との関係に特に問題は無いと思っています。むしろこの20年あまり会社を背負って苦労する夫に感謝の気持ちを忘れたことはありません。毎日弁当を作って持たせ、どんなに遅く帰ってきても体に良いと思う食事を用意して食べさせ総務や経理の事務仕事を手伝って自分にできる限りのことはしてきたつもりです。ただそんな夫に今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。それ以上に彼はつらいのだと思いますから。ボランティアに出向くことこそしませんでしたが被災地の方たちになにかできればと支援物資も義援金も送りました。それでもこの深い霧のかかったような日々の重さは一向に先が見えません。お薬のちからを借りてこれからもゆっくり治してゆくしかないと思っています。戸棚にしまいこんだ編みかけのセーターをなんとか取り出してひと針でもいいから編んでみようと思います。柴田トヨさんの詩はいつ読んでもしみじみと感動させられますね。見習わなければいけませんね。

お礼日時:2012/10/21 02:42

 病院のソーシャルワーカーをしております。

精神科と小児科のカウンセリングも担当させていただいています。
 私は男ですから、子宮頸がんでの全摘出手術の身体的・精神的ダメージがどのようなものであったかは、どう頑張ってもお答え出来ないのが正直なところです。
 しかしご質問の内容を拝見する限り、確かにうつ状態であることは認められると思います。薬を飲んでいるのであれば、医師の診断があってのことですから私たちカウンセラーが異論を挟む余地はありません。
 これが面談によるカウンセリングでしたら、より詳細に家族構成や生活歴などから様々なお話しが可能なのですが、このような形では不完全、かつ抽象的なお答えしか出来ないことをあらかじめご了承いただいた上でお読みいただければと思います。
 56歳という年齢ですから、会社勤めなどの仕事をされていればあと数年で定年退職、あるいは結婚されている方であればご主人も定年間近、あるいは定年を迎えて年金生活までは若干の時間がある。というくらいの状況の方が大半だと思います。
そして同時に、子供がおられる方は結婚や就職などで子供たちが独立していく時期でもあります。
 しかしこの時期は同時に私たちにとって大きな変化を迎える前の漠然とした不安を抱える時期でもあります。高齢の親の介護などに奔走される方がいたりと心休まる暇もないのもこの時期です。
 確かにうつで苦しんでおられることは悩みとしてはとても大きな問題ではあります。しかし決していい方法とも言えませんが、この年代の方が必要最小限の家事さえすれば横になっていても咎められることがないとすれば羨ましい限りです。
 考えてみてください。昭和30年代前半の生まれですから東京オリンピックの時には小学生、表現の仕方はちょっとおかしいですが東京タワーは同級生みたいなもんです。いわゆる団塊の世代は年金生活をする高齢者に仲間入りしつつありますが、まだ色んなことが出来るだけの時間がたっぷり残っている世代なのです。団塊の世代よりは人数的にも少なく、のびのびと活動できる体力だってまだ十分にあります。
 今は確かに苦しいと思います。長い間の病気によってすっかり自信をなくされてしまっているのもしれません。もう少し治療も続けてみましょう。 「明けない夜はない」と言われます。時流に乗り遅れない程度にぼちぼちやっていけばそれでいいと思いませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

green351様
丁寧な御回答感謝いたします。 いわゆる大うつ病というほどの病状でもなく更年期障害と個人的なストレスが合わさってこのような状態が続いているのだと考えています。確かに専業主婦で子供もおらず日中はほとんど独り暮らしのような生活を送れる環境をありがたいと思ってもいます。 だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです。 心療内科の医師は更年期が過ぎると自然と気力がアップしてくる例も多いのでもう少し気長にやっていきましようと言ってくださるので焦らずにのんびり暮らしていこうと考えています。 いままで誰にもこの状況を打ち明けて相談したことがなかったので、このようにお優しい言葉をかけていただくだけで本当に心が癒されました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 01:30

初めまして。

61歳になるじじいです。

私は10年近くうつ病と闘いましたが、今年の始め寛解し、今に至っています。リハビリをかねてスーパーでパートをやっていますが、爽やかで楽しい毎日を送っています。闘病中には考えられなかった気分です。

私は通院中いろんな薬を試しましたが、SSRIに落ち着き、服用約5年で寛解に至っております。医師からは、辛いときは家で何もせずごろごろし、気が向いたら散歩などして気分転換するのも良いと言われ、実行しました。温泉に行きたければ行って良いと言われ、温泉でゆったりしたこともあります。

闘病10年の内、8年近くは経済的理由から気分的には這うような気持ちで仕事をしていました。働いているときはSSRIを飲んでも良くなったという気分にはなりませんでした。そこで思い切って休職して、医師の指示に従って前述のような生活を送ったところ寛解に至ったと言うわけです。

私が思うのは、薬だけで治すのは難しいのではないかと言うことです。薬と環境で治せたと感じております。

質問者様もいつもゆったりとした気持ちを持たれ、気が向いたら、散歩や温泉旅行や湯治などをなさると良いのではないかと思います。あくまで気が向いたらです。無理は禁物です。素人の元患者の言っていることですので、医師にはあらかじめ御相談ください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

bimbohjijiis様
心に沁みるお優しいアドバイスありがとうございました。 この20年あまり夫の会社が大変苦しい状況でいつ倒産するかと毎日心の休まる時がありませんでした。 でも苦しいのはうちだけではないと自分に言い聞かせて夫を支えながら頑張ってきたつもりです。でも正直心も体も疲れ果ててしまったようです。お薬だけで解決できないのはよくわかっているつもりなのですがこの暗いトンネルをなんとか抜け出したいと焦る毎日です。これからはできる限り心をゆったり持って無理をせずにのんびりやってゆきたいと思います。明けない夜は無いと信じて。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肛門神経症<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肛門神経症とはどんな病気か  肛門には何も病変がないのに、肛門に対して異常な感覚や関心をもち、思い悩み、精神的に不安定な状態になる病気です。20〜30代の若い世代に多く、性別は問いません。 原因は何か  原因ははっきりせず、他人に肉体的なことで嫌なことをいわれたことがきっかけになることがあります。 症状の現れ方  自分自身の肛門のにおいがする、おなかが張ってガスや便がもれる気がする、自分の肛門のにおいが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできない...続きを読む

Aベストアンサー

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょ...続きを読む

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Q更年期?朝起きられなくなりました

お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は きちんと起きることができました
(さすがに昼は 仕事に少々差し支える程 常に眠いですが)

睡眠薬を使うと 夜眠れないだけでなく 朝確実に起きられなくなり
日中の眠気で 日常生活ができなくなるので
使っていません

ところが 今年に入り
・朝起きられない
が加わり 大変困っています

幸い これ以外に 更年期の症状はまだありませんが
非常に困っています

普段の生活は
子供が小さいので あわせて規則正しい生活
粗食を心掛けています
転職したばかりで 仕事が覚わらず 叱られてばかりですが
(物覚えが びっくりするほど悪くなりました…)
日々勉強と捉え 楽しみながら励んでいますので
抱えているストレスは 人並より少ないように感じます

婦人科に行って 「朝起きられる薬」をもらうことはできるでしょうか?
と言いますか そんな薬あるのでしょうか??
睡眠障害も治ると 更に嬉しいのですが
とりあえず 朝起きれれば幸せです
薬でなくても サプリメントでも お勧めのものがあれば
教えて頂けますと幸いです

宜しくお願いします
 

お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。 50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落ちてからの電灯は少し暗め。 目から入る光によって、夜ですよーって事を身体に教えます。
4.これが私はなかなか難しいのですが、最低でも寝る1時間前には携帯、タビレット、コンピューター、テレビ等のブルーライトが出ているものは見ない。 これも、目から入る光でこういうものを見ると目が冴えてしますようですよ。本当はもっと早い時間に止めた方がいいのだと思いますが、なかなかねぇー。
5.寝る直前にはお風呂に入らない。 目が冴えてしまいます。 なかなかこれも難しいのですがシャワーの時は朝、夜はシャワーだと尚更目が覚めるので駄目ですね。
6.ラベンダーオイルでアロマを炊きます。 これ、私より主人の方が効くみたいで、3秒で寝てます。。。
私が寝つきが良くする為にしてる事はこんな感じですが、要するに昼間起きて活動するアクティブモードの交感神経と夜寝るときのリラックスお休みモードの副交感神経の2種類の切り替えが更年期になると上手に出来なくなるので、これをなんとか自分で誘導するように頑張るしかないです。新しいお仕事でお子さんも小さいならストレス過多で、夜になってもリラックスお休みモードになかなか切り替わらないというのもありそうですが、電灯の明るさやテレビ等の画面なんかを気をつけてみるのは結構盲点かなぁと思いまして回答させていただきました。 睡眠が確保できたらきっと朝もスッキリ起きられるようになるし、集中力も戻って仕事も覚えられるようになりますよ。 大丈夫です。
私はトイレが近くて1時間ごとに目が覚めて悩まされていた時期もありました。 
足のむずむずは経験がないので分かりませんが、体が冷えているという事はありませんか? 冷たいものを沢山飲んだりしているとか? 
他の方も回答していらっしゃいましたが、日中の運動も睡眠の助けになります。お仕事をされているとなかなか難しいとは思いますが、通勤の一部を歩くとか出来ればいいんじゃないかと思います。
私はホットヨガを初めて2年ですが、大量の汗をクラスでかくようになってから、更年期障害とは今のところ殆ど無縁です。 勿論微妙なお年頃なので上記のように色々気を使ってはいますが、薬を飲む前に簡単にもっと出来ることってありますよ。 参考にしてみて下さい。 

こんにちわ。 50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落...続きを読む

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング