プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔(50年近く前)「三時の名画座」というテレビ番組で放映されたのを観ました。

テレビのクイズ番組で、ずっと正解を続けてきた男性が
最後の問題を何かの理由で(やらせやインチキではなく)
わざと間違えるという内容だったと思います。

覚えておられる方、ご存じの方、いらっしゃいますか…?

A 回答 (2件)

恐らく



>昔(50年近く前)「三時の名画座」というテレビ番組で放映されたのを観ました。

「三時の名画座」ではなくフジテレビで放送されていた「テレビ名画座」でしょう。
そしてこの枠で1964年4月16日~17日に放送されたロナルド・コールマン主演の「クイズの王様」ではないでしょうか。
なおこの映画は日本未公開であったので、この日本題名は放送のときに勝手に付けた題名のようで検索しても出てきません、ちなみに原題は「Champagne for Caesar」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Champagne for Caesar」
確認しましたら、まさしくこの作品でした。
長年の疑問が解けて、感謝しております。

主人公が髭の男性だったことは覚えていましたが、
ロナルド・コールマンでしたか・・・
グリア・ガースンと演じた「心の旅路」はいい作品でしたね。

未公開作品ということでは再放映は望むべくもなく、残念です。
残っている映像で、小学生時代の記憶を探ろうと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 16:47

気になって調べてみましたが、


50年まえというと60年代くらいでしょうか。
69年製作の「テニス靴をはいたコンピューター」という作品があります。
あらすじを読むと微妙に違う感じもしますが・・。
最後はわざと間違えるわけではないですし。
見当違いならごめんなさい。
参考まで・・。
タイトルがわかってすっきりするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださって、ありがとうございます。
「テニス靴をはいたコンピューター」は未見でした。
1969年ということですので
探しているものは、それよりもまた一昔前のものだと思います。
You tubeに上がっている映像を見ると、懐かしいディズニーコメディの味わいで
これも観てみたいものです。

お礼日時:2012/10/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!