はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

朱書きとは、赤ペンで書くのが普通なのは分かりますが、オレンジ色やピンク色のボールペンでもよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのような書類に書くのでしょうか?

正式文書でもし先方でコピー複写する場合、写らない(コピーできない色がある)ため困るかも。
生徒さんのを先生が朱書き訂正するなど(長期保存しないもの)でしたら問題ないかも。

(常識や判断力を疑われる可能性がある「もの」ですか?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
少し質問文が不足していましたね。朱書き訂正ではありませんでした。

皆さんの回答を見て、赤ペンで書きました。

朱書きと云うなら朱色を云います。

つまり黄味を帯びた赤色です。これは書道の添削時等に使用します。
ボールペンは朱とは云わない。赤色ボールペンと云います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、私の質問文に詳しさが足りなかったですね。

書道の添削用には、確かに朱色を墨を使いますね。
でも、手紙や書類でも、「朱書き」って用語、あるじゃないですか。
それらは、やはり赤色ボールペンで書くものなのかな?ということで、この度質問させて頂きました。

郵便物等としては問題なく配達されるでしょうが、相手はよい印象は抱かないでしょう。

これ書いた人は水商売関係の仕事が長いのかな?くらいに思うだけでしょうが・。
    • 0
この回答へのお礼

ピンク色ペンだと、そのような印象を与えてしまいかねないわけですね。
赤ペンを購入して、しっかり赤ペンで書きました。