[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。

不在だった為まだ受け取っていないのですが、特別送達と書かれてあります。
裁判所から何か届くような事をした覚えはありません…
唯一考えられるとすれば、裁判員裁判…?
身に覚えがないのに裁判所から郵便物が届くとは、どのような内容が考えられますか?

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたが住んでいる地域はどこですか。

札幌地裁の地域でしょうか。
裁判員なら裁判員候補リストに載せられた通知が以前に来ているはずです。
裁判員候補リストに乗せられたましたという通知は私の経験では特別送達ではなく書留だったと記憶しています。

誰かが民事であなたを訴えた可能性があります。放置しておくと問題が生じます。
私の記憶する以前あった手口
とんでもない地方の裁判所から呼び出しがあり身に覚えがない借金の返済訴訟なので放置していたところ裁判で負け身に覚えのない借金と損害賠償金を払うことになった。
対応
裁判地を変更してもらい裁判には弁護士を頼んで出席する。裁判費用はあなた持ちです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

裁判員じゃないようですね。
税金も払ってるし、事故もないし、詐欺もないし…

とりあえず様子を見ます、ありがとうございました!

特別送達は、裁判の訴状が入っています。

あなたに覚えがなくても、誰かがあなたを被告として訴えたと思われます。
内容は受け取らないとわかりません。

受取拒否だけはしない方がいいです。早めに再配達の依頼を。
    • 1
この回答へのお礼

上の方にも書きましたが、
やはり心当たりがないのです…

とりあえず様子を見ます、ありがとうございました!

民事で訴えられる???

差し押さえ?

特別送達とは、受け取った瞬間から効力を発します。
もちろん、郵便屋が勝手に置いていく強引な手もあります。合法。

心配ならば、受け取らないのも手かな?
    • 1
この回答へのお礼

上の方にも書いてますが、

気持ち悪いので、とりあえず様子を見ようと思います。
ありがとうございました!