【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

母子家庭で子供4人です

手取りは18万なのですが、

これだと、
生活保護を受けている人のほうが、得ではないですか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

所謂2世、3世の生活保護受給者・・・ありますね



子供さんが何歳可によりますが、多感な時期は鋭いですので・・・

小学生低学年とかなら気にしないかもですが

高学年や中学生となると

本当に働けない どうしようもない 場合なら あれなんでしょうけど

不正受給者がいるのも確かでそのせいで印象が悪くなり・・・

働けるならホント生活保護はおすすめできません

次長課長の河本氏とかキンコンの梶原氏とか・・・

普通にしてればいいものを結局・・・
    • good
    • 3

元生活保護のケースワーカーです。



金銭面のことのみを考えますと生活保護を受給するほうが考える余地もなく得です。

生活保護費(最低生活費と呼びます)の算定は時代によって変わりますが、いずれにせよ言えることは
世帯構成員が多くなるほど最低生活費が増え、結果として裕福な生活が営めます。

世間一般から給与・待遇で何かに言われる私公務員ですが、田舎の地方公務員でもあり言われるほどでは
ありません。
質問者様はお子さん4人との事ですが、私レベル…私より年下のものですと子ども3人もいれば公務員
やっているより保護を受給したほうが比べるまでもなく明らかに金銭的に有利です。

公務員は年金がとか言われますが、現在年金を受給しているOBはそこそこ貰っていますが若い年代の将来

の共済年金になればそれすら判りません。

母子家庭で手取り18万円とのことであれば尚更です。

更に、生活保護を受給しますとNHK受信料が減免され医療費が基本10割福祉予算からの現物支給となります。
(社会保険や自由診療等は除きます)。

金銭面から言えば明らかに生活保護のほうが有利ですが、金銭に変えられない事項としてお子さんへの影響
というものがあります。

通常、お子さんが中学生くらいになれば(早い子では小学校高学年から)自分の親が生活保護を受給している
と気づくようになります。
また、生活保護を受給しているとお金を払わなくても医療機関を受信できると勘違いするようになり、
身体が健康であっても心(思考能力)が侵され、成人してから生活保護という就職口(?)を選んでしまう
所謂2世、3世の生活保護受給者が生活保護行政の問題となっております。

子どもの非行云々の話が前回答でありました。
非行に関することはいいませんが、私の経験として断言できることは生活保護受給世帯の子息は明らかに
学力が落ちるということです。

私の担当地区の保護受給世帯の公立高校の入学者数を見ると、偏差値の上昇に従って入学者数が減ってゆきます。
公立高校であれば金銭的負担は同じですので、偏差値とは関係なく同じ割合で入学者がいるものと思われます
が、実態は保護受給世帯の子供は偏差値が低い学校にしか入れません。

また、入学したものの中途退学する割合は非常に高いです。

ただ、これにつきましては生活保護が悪いのか、そもそも親の学力があり遺伝が関連しているのかは不明
です。

よしなし事をただ書き連ねてしまいましたが、一言、
生活できるうちは生活保護に頼らず、就学支援制度やその他諸制度を利用して頑張っていただきたいと
思います。
生活保護は最後の砦ですが、最後であるがゆえに待遇も最上級です。
プライドと若干の不便を捨てれば居心地が良すぎて親子ともども抜け出すのは困難でして、麻薬と
同じです。

出来ることなら頼らない生き方をして頂きたいと思います。
    • good
    • 5

とりあえず一度保護の相談に行って下さい。

    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが…


お子さんの教育のためには、生活保護でない方が得です。
    • good
    • 3

正直、得というか・・・



まぁ不条理な気がします。

でも

生活保護もらちゃったら

楽を覚えると

まだないかまだないか

ある意味

崩壊する可能性はあります。

難しいですね

あと

手取り18万円となっていますが

借家なのか持ち家なのかとか

固定資産税とか

なにやらかにやらがよくわかりませんので

なんともですが

4人ですか・・・

正直大変だと思います。

サポート(親族)は、あるのでしょうか?

とりあえず

いろいろ役所に相談しにいくことを考えておいたほうがいいとは思います。

聞かないとあっちから(役所)いろいろ教えてくれませんので
    • good
    • 1

 損得で考えたら、生活保護のほうが得かもしれませんね。



 実際には、手取り18万と言うことですが、母子手当て、子供手当てなどを合計すると生活保護の最低基準とどちらが多いかな・・と言うところでしょうか。親族にも、母子家庭の理由が離婚などの場合は、別れたご主人にも連絡が行きます。
 友人のところでは、別れたご主人に養育費請求の調停を起こすように言われたそうです。

 お子さんが4人と言うことでご年齢がわからないのですが、生活保護の場合、高校生になってアルバイトすれば収入認定されますし、得・・と思われる期間もあまり長いとは思いません。

 住民税非課税所帯であれば、就学援助も受けられます。
 もうちょっとがんばって欲しいと思います。

 比喩が悪いかもしれませんが、掃除当番をサボっても、怒られないからサボった方が得と考えるかどうかでしょうね。全ては、自分の心の中に有ると思います。

 ただ、お母様が体調を崩されたりした時には、迷わず生活保護の申請をするべきだと思います。
 がんばれるところはがんばる、でも無理はしないそれが基本だと思います。
    • good
    • 0

金額的には、生活保護の方が得ですね。



でも、プライドはどうなります。
世間の評価も違いますよ。

そういう親の背中をみて、子供は育ちます。
そんな親を、子供はどう見るでしょうか。
懸命に頑張っている親と、生活保護で安逸
に暮らす親と・・・・。

こういう話は,意外と知られてしまうものです。
近所の目、学校でのクラスメートの目。

私も、ひどい貧乏をした経験があります。
そのときはパンの耳と目刺しと大根だけで
生活しました。

生活保護などむやみに頼るものではありません。
誇りを失った人間はミジメですよ。
    • good
    • 0

pu2pu2です。



NO.4様の「思春期を迎える頃に非行に走ってしまうのは必ず前者です。」
というご意見には賛成致し兼ねます。
生活保護を受けている方々の現状を知らない、偏見に満ちたご意見だと思います。

ま、それに関係無く私個人の考えは、前回答でも言った様に、働ける内は働いた方が良いと言う事です。
生活保護は最後の手段だと考えます。
確かに、生活保護の方が収入が多いという矛盾に、憤りは感じるかも知れませんが。

働けるのに働かずに生活保護を受ける様ないい加減な生活をしていたら、それは子供さんが非行に走る様な結果を招くかも知れません。

でも、生活保護の受給の有無に関わらず、精一杯の努力をして生きていたら、子供さんはきっと親の姿勢・背中を見て成長していると思います。

だから、安易に流れる気持ちは押さえて、出来るだけ頑張って下さい。
    • good
    • 0

 お子さん4人で手取り18万円は苦しいですね。

また少子化の世の中で、4人のお子さんということに、敬意を表したく存じます。

 あくまでも机上の試算ですが、一等地に住んでいる無収入の子ども4人の母子家庭として、住宅扶助等を含めた生活保護受給総額は28万程度になる可能性があります。その他、医療費や光熱費は無料となります。

 資産無し、預貯金無し、自動車(原付含む)無しといった条件を満たせば、差額は受給できる可能性はあります。受給中は貯蓄、車の所有等は不可、その他、周辺の一般的な世帯で7割以下の普及率の物品の所有は不可になります(7割以上の普及率でも最低ランクのものに制限)。お子さんのアルバイトがあれば、それも世帯収入にカウントされます。

 そういう制限はありますが、お子さんが不自由をされていて不憫に思っていらっしゃる等の理由で、やはり現状では問題があると思われるなら、収入との差額分の支給を申請されるのはよいことかと思います。

 生活保護受給額は平均的(←この言葉の定義が曖昧ですが)な同じ家族構成の人の6割の収入を想定しており、決して贅沢でも充分ではありません。行使して当然の権利ですから、ご検討されることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 1

さぞかし大変でいらっしゃるでしょう。



しかしお子さんからすればどうでしょうか。
生活保護の後ろめたさを背負って育つのと、
一生懸命働いて育ててもらうのと。
思春期を迎える頃に非行に走ってしまうのは必ず前者です。
お子さんがあなたを応援してくれる日が、あっという間にやって来ます。
そしてお子さんには幸せな人生を歩んでもらうためにも、
どうかあなたの頑張る背中をしっかりと見せてあげてください。
子供は親をよく見ています。
そして子供の生き方は正に親次第なのですから。

お幸せになられますよう心より祈っております。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚します。4人子供と暮らします。

色々あって離婚することになりました。

小さい子がいて 外出は難しいのでこちらで質問させて頂きます!

●小学校3人と生まれたばかりの4人の子供がいます。
●18年度の収入は80万円でした。4月よりフルタイムで仕事が決まりました。
 月収予定 税込18万円。
●実家は無いので帰れません。現在住んでいる賃貸を旦那が出てゆきます。
●東京都在住です。
●養育費も貰えない可能性が大きいです。

母子手当てと合わせて いくら貰えますか?
似た様な境遇で実際に受給されてる方がいれば ぜひ回答をよろしくお願いします。年収がいくらになると手当てが受けられなくなるのでしょうか?
学校への報告は必要なのですか?
その他 アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は離婚して娘(小2)と二人暮らしです。
実家には頼れませんが、子供一人なので質問者様よりはラクかもしれませんが‥
私の場合、離婚当初はパートで手取り10万程度(+養育費3万)でしたので母子手当ては月4万ほど貰っていました。
その後、派遣→正社員と転職して給料が上がるにつれて支給額はどんどん減っています。
現在は手取り15万(+養育費3万)で、支給額は月2万程度です。
働くほど支給額は減るし、働き損だと思った事もありますが子供が成長すれば母子手当ても貰えなくなります。
しかも、だんだんと支給条件も厳しくなり5年経つと減額になるなど手当てを当てにするより収入を増やした方が良いと考えて頑張っています。(地域で違うのかもしれません)
子供が大きくなるまでは‥と仕事をセーブしていても歳をとってから雇ってもらえるか分かりませんので、あまり支給額にこだわって収入を抑えない方が良いと思います。
保育園時代に離婚しましたが、報告はしませんでした。
年度が変わる時に書類記入で分かりますが‥。

Q離婚相談。子4人。旦那を生理的に受け付けできず。

出来婚です。16歳の時に産んで、今は4~12歳までの4人の子持ちです。私は28で、週2回のバイトをしています。旦那は5つ年上で、製造業の正社員です。とても気分屋で、凶暴的でもあります。暴力は受けませんが、家の壁を叩いて壊したり、すぐ怒鳴ったりと、私にとってはとても怖い存在です。子どもが4人もいるのは、旦那の強い要求を断れず、避妊具を使用できなかったためです。半年ほど前から旦那には内緒でピルを服用していますが、そうでもしなければ、また子どもができていたのかも知れません。薬の服用を内緒にしているのは、決してお金に余裕のある家庭ではなく、知られてしまったら確実に止めさせられてしまう可能性があるからです。週に何度も「ヤラせろ」だとか「生で」だとか…そんなうちに、一緒にいることも、体を触れられることも嫌になりました。たまに蕁麻疹が出る事もあります。
今の家庭の現状ですが、旦那は1年程前に家を出たきり、別居中。どこに住んでいるかは教えてくれません。実家ではないようです。週に何度かは、家に帰ってきて泊まったりしています。結婚当時からパチンコが好きで「パチンコも仕事だ」と言うほど、頻繁に通っているようです。私は、子ども4人と5人暮らしです。ちゃんとした仕事を始める為にも、実家に子どもを預けようかとも思いました。しかし場所が遠く、自動車免許もなく、両親の健康状態の事情等もあり、そうする事ができません。旦那の実家についても、色々な事情で子どもを預ける事が出来ません。結局家計は、旦那の給料の大部分と、私の5万足らずの給料で成り立っています。
離婚するにあたり、旦那は私に養育費を渡すのが嫌らしく(無駄遣いしているように思われています)、子どもは自分が育てると言っています。しかし、パチンコばかり行くような人で、しかも子育ての経験がほとんどない人に、しっかり子どもを育てられるとは到底思えません。とは言っても、話し合いでは決着がつかず、知識の無い私には、どうしたら思うような離婚ができるのかがわかりません。なるべくお金をかけないような、良い方法が無いものでしょうか?説明不足な点もあるかと思います。質問には隠す事なくお答えしますので、どうかご協力をお願い致します。私に対する批判でもかまいません。よろしくお願いいたします。

出来婚です。16歳の時に産んで、今は4~12歳までの4人の子持ちです。私は28で、週2回のバイトをしています。旦那は5つ年上で、製造業の正社員です。とても気分屋で、凶暴的でもあります。暴力は受けませんが、家の壁を叩いて壊したり、すぐ怒鳴ったりと、私にとってはとても怖い存在です。子どもが4人もいるのは、旦那の強い要求を断れず、避妊具を使用できなかったためです。半年ほど前から旦那には内緒でピルを服用していますが、そうでもしなければ、また子どもができていたのかも知れません。薬の服用を内緒に...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は自分が子供を引き取ると言ったのなら質問者様は離婚の話をされたのですね?

私も離婚経験者ですが・・・最初の結婚の時の子供は当時まだ21歳だったので前夫の母親に取られた感じです
なかなか話し合いができず離婚調停に踏み切りました

我慢して生活をしていくのは絶対に駄目だと思います
質問者様もですがあなたの子供たちも駄目になってしまうと思います
離婚する覚悟があるのならば離婚調停に踏み切りましょう
家庭裁判所で手続きができます
費用も数千円もかからなかったような気がします

ただ離婚調停は結局は仲介者を入れての離婚の話し合いの場だけですので法的なものはなにもありません
ただ、離婚調停を申し立てることに寄ってあなた様が本気で離婚を考えていることはご主人にも伝わるはずです
離婚をすれば逆にお子様も4人いることですし国からの補助でとりあえずの生活はできるのではないでしょうか
ただし離婚調停は時間がかかるものです
ご主人が離婚はしないと言い張るとなかなか決着がつかずまた1ヶ月後に話し合いとなるものです
更に今どこに住んでいるのかわからないとなると・・・・

養育費を払いたくないと言うのは通らないと思います
離婚調停で離婚が成立すればご主人の年収から計算して払わなければいけないことになると思います
生活費ではありません
自分の子供の養育費なのですから(調停とは別に離婚前に手続きをすることになります)

もしくは旦那からのお金は一切もらわない覚悟で調停に持ち込んで子供は引き取るの覚悟で行けば私は晴れて離婚ができると思います
でも実際はお金が必要です
まだまだ質問者様もお若いです
ご主人からお金をもらわなくても絶対に子供たちを育ててみせると強く思っていただきたいです

実は私ももう若くはないですが2回目の離婚を覚悟で生きています

我慢して生活をして子供たちから笑顔をなくしてしまうのならどうか決意をかためて挑んでほしいと思います

ご主人は自分が子供を引き取ると言ったのなら質問者様は離婚の話をされたのですね?

私も離婚経験者ですが・・・最初の結婚の時の子供は当時まだ21歳だったので前夫の母親に取られた感じです
なかなか話し合いができず離婚調停に踏み切りました

我慢して生活をしていくのは絶対に駄目だと思います
質問者様もですがあなたの子供たちも駄目になってしまうと思います
離婚する覚悟があるのならば離婚調停に踏み切りましょう
家庭裁判所で手続きができます
費用も数千円もかからなかったような気がします

ただ離婚...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Q生活保護で、30代で子ども5人の母子家庭

生活保護で,母子家庭で,母親は30代,子どもは中学生~乳児までの5人いる家庭(計6人世帯)が,月額35万円以上も支給されていると聞きました。しかも医療費はタダになるとのことです。これって本当ですか?

Aベストアンサー

 生活保護担当ケースワーカーです。
 北海道でも基準額が4種類ありますし、子供の年齢にもよりますが、札幌市(2級地の1)、子供が14歳、8歳、6歳、2歳とでもして計算しますか……
 生活扶助で\236,480、家賃がこれにプラスされますので、35万までにはならないですね。ただし、冬期加算(11月~3月+\44,310)やら、期末一時扶助(12月\14,180×5)といった加算や、障害者が世帯の中にいると障害者加算もありますので35万近くまで支給額が増えることがありますね。

 ……子供が1人増える度に保護費が増える制度に問題があるんですよ。

Q生活保護と就学援助。

2点質問です。
①母子家庭で生活保護を受給しています。中学生の子供がいますが、学校で就学援助申請し、申請は通りました。ですが、中学校から毎月か、2〜3カ月ごとに諸費費用?支払い引き落としの通知が来ます。
就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくものです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
この返金額は収入として計算されるのですよね?
ケースワーカーさんは、この貸付金額は子供さんが卒業してから返済されるので生活保護の収入対象外だと言われ収入認定はされてません。
それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくも>のです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
高等学校無償化によって公立高等学校の授業料相当額については公費負担となります。
また、私学においても一般的には学校に直接この額は支払われますので、生徒世帯に返金はありません。

生活保護世帯の高校生には、生徒の生活費、教科書等の費用、通学交通費、一定の学習支援費の支給があります。
公立高校での就学費用ならば、奨学金に借入をしなくてなっていけるでしょう。

奨学金を借り入れた場合には、クラブ活動の費用、修学旅行の費用などに使用する部分については収入認定除外の取扱いができますので、担当ケースワーカーに相談下さい。
また、今回、国の取扱いが変わり塾の費用についても認定除外できる事になりました。
やだし、これらの費用を超える金額を借り入れた場合には、その部分については奨学金借入であっても収入認定となります。
この場合、奨学金借入額を減額すれば問題は生じません。

奨学金と言っても返済が必要な借金にです、不必要な借入はお子さんに将来の負担を強いるだけです。

>それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
子供さんが卒業後に世帯を転出されれば、子供さんの収入は世帯収入にはなりませんから、生活保護世帯に関係ありません。
しかし、生活保護世帯にとどまり、子供さんの稼働収入から奨学金を返済する場合には、返済金額を収入認定除外にはなりません。
やだし、社会福祉協議会からの借入の場合には、借入条件として、将来世帯員にとどまり生態の生活を支える場合には返済額については収入認定除外にするという事を条件に貸付が実行される場合がありますから、その時は収入認定除外になる場合もあります。

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就...続きを読む

Q生活保護を受けている母子家庭のお母様へ

今、母子家庭で実家で住ませてもらってるのですが、来月から子どもと二人で暮らします。しかし、両親からの援助がないので生活に苦しいです。生活保護を受けようと思ったのですが、内容もよくわからないので、実際にうけている方がいれば参考までに聞きたいです。いい点や悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、ご実家から出て、生活保護の申請をした場合に、意図的という見做しが
出来ますから、ご実家の調査が厳しく行われます。何故、ご実家を出る必要が
あるのかが分かりません。
基本的に実家があれば、実家で同居をするのが原則です。

詳しいことが書かれていないので、なんですが、質問者様が健康で
ある以上、母子家庭だからと言って、生活保護の申請をしたところで、
上記の内容では棄却されるのが普通です。

お住まいの都道府県知事に対して、不服申立ても出来ますが、
やっても通らない可能性が高いです。

とにかく健康であれば、子供がいようと生活保護の受給資格は簡単に取れ
ないのです。実家にいて、仕事をして最低生活費として若干貰うという為
の申請ならともかく。

また、質問者様が契約してる金融機関、携帯電話などの調査も
全て職権にて行います。申請前に資産をお金に換えた場合も収入認定になります。
身分不相応であれば、これまた申請の棄却材料になります。

また、保険証を取り上げられますから、医療券を福祉事務所で
発行して貰う時もどういうことで、病院に行くのかの書類も書く義務が生じます。
病院も自由には選べません。
とにかく、プライバシーが生活保護を受給すると全くなくなると
いうことを覚悟して下さい。
申請の段階で棄却されても、調査がなされたものは福祉事務所に記録が残ります。

端的に言いますが、生活保護を受給すると、将来貰える国民年金が
少なくなります。

そういうことですから、生活保護はデメリットが多いとお考え下さい。
また、そうでないと税金を納めてる人達に失礼になります。

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、...続きを読む

Qシングルママです。子供が三人いて次から次に悩みが・・(T-T )

3人の子供を持つシングルママです。
保育園・小学生・中学生がいます。
毎日仕事・家事に追われていて
クタクタに疲れているのが現状です
最近では仕事より家に帰るのが憂鬱で
ため息の数が増えたね!と周りの人から良く言われています。

子育てと家事と仕事の両立がこんなに大変だとは思いませんでした
子供なんていない方がどんなに楽か・・
と考えてはいけないことを考えるようになりました
子供と関係するすべての事に今疲れています。
特に役員関係とか。

実は、今日相談したいのは相談と言うより愚痴りたいのかもしれません
誰かに聞いて欲しくて
同じような悩みを持っている人がいたらと思い書きました。

今の一番の悩みは、息子の習い事に関係する事なんです

小学生の息子はサッカーが好きで、今少年団に所属しています。
少年団は試合がよくあり、朝も早く
せっかくの日曜も朝6時半集合とかあります
遠征もあります。
私には他にも子供がいて他の用事が入る事もあり、中々試合にも行ってあげる事も出来ません
他の人に送迎を頼んだりしてたのですが、この間は息子は置いて帰られそうになったみたいなんです。。

そのサッカーチームの父兄の私に対する風当たりがこの間から冷たいな~とは感じていたのですが・・
的中しました!
陰でいろいろと言われていたみたいなんです。

まず、役員決めの時に、私は他の用があるので行けませんでした。

昨夜サッカーの練習のお迎えに行った時に聞かされました
その人は会長の奥さんなんですが
私が挨拶しても挨拶も交わされずに
無愛想に話をされました

「○○さん、この間役員決めの時に来られなかったから○○さんに
会長をやってもらいましょうかね~って話になったんですよ。
でも来られてないのに会長にするのもね~。。って言う事で
私達で役員決めたんですけど・・○○さんは、私達より、ずっと
前からいらっしゃってて何もされないんでは、新しく入ってきた私達も嫌な気がしますよねー。。私が代表して言わせてもらいますね。
サッカーの時に使用するカップとぞうきんを毎回洗って乾かして
次の試合の時に持ってきて下さいね!」

そう言われました。

※ 確かにうちの息子は所属して2年目になります
今度会長になられた方は
他のサッカーチームが解散して去年新しく所属されて来た人なんです
何名か入ってこられました
保育園からの繋がりがあるみたいで、父兄同士団結力も強く
私は最近蚊帳の外状態なんです

「試合に毎回行けるわけではないので」・・
と言いかけると

「その時は息子さんに持たせて下さい。みんな荷物をたくさん持っているので○○さんは朝息子さんに持たせて下さい。」

みんなの分なので数も多く結構重い荷物なので、息子に持たせるのは
可哀想だと思いましたが

「わかりました・・」と返事しました

何とか朝試合まで荷物を持っていって帰りに持って帰るしかありません

それはいいのですが・・

その冷たい言い方に凹みました

かなり凹みました。。

他の人は専業主婦の奥様で子供の事だけに一生懸命出来るけど

私は会社に行けば仕事の悩みもあるし、家に帰れば最近反抗期のちびの
相手をしながら家事もしないといけないし・・・

このままではノイローゼになりそうです!><

昨年は小学校の役員と地区の役員と保育園の役員もしていました
母子家庭だからと断れない時代なんですよね
子供も少ない地区だし

こんな生活嫌です

生きてて楽しい事なんてなんにもありません

子供の成長が楽しみだと思っていたのですが
疲れてばかりいる自分がここにいます。

もしかしたら
こういった人間から犯罪は生まれるのかもしれませんね
一家心中や自殺や殺害のニュース見てると
もう他人事ではなく共感できる自分が怖くなります

3人の子供を持つシングルママです。
保育園・小学生・中学生がいます。
毎日仕事・家事に追われていて
クタクタに疲れているのが現状です
最近では仕事より家に帰るのが憂鬱で
ため息の数が増えたね!と周りの人から良く言われています。

子育てと家事と仕事の両立がこんなに大変だとは思いませんでした
子供なんていない方がどんなに楽か・・
と考えてはいけないことを考えるようになりました
子供と関係するすべての事に今疲れています。
特に役員関係とか。

実は、今日相談したいのは相談と言...続きを読む

Aベストアンサー

働いてるお母さんも、専業主婦のお母さんも、子供を育てる大変さは同じだと思います。
少年団は独特の雰囲気がありますよね。横のつながりも強いです。父兄の協力は半端ではありません。ウチの娘もスポーツ少年団に入っていますが、土日なんてほぼつぶれます。当番が当たってる日は朝から晩までです。
私も働いていますが、娘がどうしてもというので、相当の覚悟を決めて入団させましたよ。
皆さんが大変な思いをしているわけですから、私は仕事をしているから、仕事が忙しいからというのを理由にしているお母さんはどうしても敬遠されてしまいます。
会長の奥さんが言われたことも私は少し納得できてしまいます。
試合でも練習でも子供だけを置いて、自分は一切協力をせず帰ってしまうお母さんに対して皆いい顔はしません。

ウチの少年団にいた親子で、お母さんの仕事が忙しく、そういう協力が出来ない(役員も含め)ということで退団された方があります。
厳しい言い方ですが、それ位の覚悟が必要ということです。

とても疲れているということでしたら、子供さんにもきちんと話をして、今後どうするのか決められてはいかがですか。
今のままではお母さんだけでなく、お子さんの方もいずらくなってきますよ。

働いてるお母さんも、専業主婦のお母さんも、子供を育てる大変さは同じだと思います。
少年団は独特の雰囲気がありますよね。横のつながりも強いです。父兄の協力は半端ではありません。ウチの娘もスポーツ少年団に入っていますが、土日なんてほぼつぶれます。当番が当たってる日は朝から晩までです。
私も働いていますが、娘がどうしてもというので、相当の覚悟を決めて入団させましたよ。
皆さんが大変な思いをしているわけですから、私は仕事をしているから、仕事が忙しいからというのを理由にしているお母...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q手取り27万円で5人家族の家計について

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)なので車の維持費もかかります。
ボーナスと子供手当は貯蓄しています。
そして夫の小遣いは月2万円。ほぼパチンコとゲームセンターに費やしています。
(2万円を越えてまでは遊びませんが、貴重なお金をわざわざパチンコ店で捨ててくるように感じる私には理解できません…、それがストレス解消になるなら否定したくはないですけども)

もともと夫の小遣いは1万円だったのですが夫は不満があり、私が少しでもパートで稼いで家計を助け、夫の小遣いを増やすよう言われ、現在のようになりました。

客観的な意見をきいてみたいと思っての質問です。
夫の小遣いは贅沢だと思いますか?少なくて可哀相だと思いますか?

それと「年収300万円で子供3人では、子供が気の毒だ」という意見を見かけまして、確かに裕福ではないですが…そんなに貧しいレベルなのでしょうか。どう思いますか?

また、月々の支出を見て「ここが多すぎる」とか「もっと下げられるはず」という部分がもしありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲らないのであきらめました…。ただ、結婚当初はもっともっと使ってましたよ。しつこくプランの見直しをして、ここまで下げました)

保険もちょっと高めと思いますが、まぁ、考え方もあるので…。
食費も、お子さんが小さい割にはかかっているような気もしますが、このくらいは許容範囲でしょう。無駄遣いしているとまでは思いません。旦那さんの職場で残り物とかもらえたりしないのかなとは思わなくもないですが。

水道光熱費もちょっと高めかな?でもまぁ、こんなもんかなとも思います。もうちょっと節約は可能だと思いますが。

ガソリン代は高いですね。どうしてもかかるのでしょうか?
一人車1台が当たり前の地域でも、本当の本当に必要なのかは、一度考えてみたほうがいいのでは?と思います。
電動アシストサイクルやバイクではダメなのか?1台ではどうやってもまわせないのか?どうしても車が必要なら、軽自動車ではダメなのか? タクシーやレンタカーを利用したほうが安くつくのではないか? 歩いて行けるところにも安易に車で行っていないか? などなど。

旦那さんのお小遣いは、特に多いとは思いません。使い道はもったいないと思いますし、できれば15000円くらいに収めたいところですが。少なくてかわいそうとも思いません。収入に対しては妥当だし、家計のことを考えれば贅沢すぎるくらいではあります。
…ただ、金額が決まったら、使い道は自由にしていいのがお小遣いかと思いますので、決めたんならそこをどうこう言うのは筋違いかなとも思います。本当に無駄だと思うなら、減額すべきですよ。

…と、項目について述べてきましたが、結局のところ、何が大事で何にお金を使いたいか、ということだと思います。
一度ライフプランを立ててシミュレーションしてみるといいと思います。
お子さんにはどのくらいの教育を受けさせたいのか、家はどうするのか、車はどうするのか、旅行などのレジャーや冠婚葬祭などはどのくらい見込まれるのか、など、今後、いつどのくらいのお金が必要になるのか、ざっくりでもいいので書き出して、資金計画を立てたほうがいいと思います。
そうすると、いつごろまでにどのくらいの貯金をしておかなければいけないのかがはっきりしますので、それを月々に割り振って貯金を確保したうえで、残りのお金の使い道を考えたほうがいいと思います。
っていうか、本来はそうあるべきです。

月々必要な貯金ができているなら、旦那さんがいくら無駄遣いしようが、車を何台乗り回そうが、子供にたくさん習い事をさせようが、すべて自由です。
…まぁ、たぶん難しいでしょうけど。
おそらく、あなたがもっと収入を増やす道を見つけたほうがいいでしょうね。
でも、それも、シミュレーションしてみないことにはわかりません。もしかしたらこのままでも大丈夫かもしれないし。

うちは今のところ子供はいませんし、フルタイムの共働きなのでかなり余裕はありますが、結婚したときに様々なシミュレーションをしてみて貯金の計画を立て、月々の予算を決めました。
夫はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、共働きでも財布は一つにしてすべて私が管理するお小遣い制です。私の立てた予算に従った額しか渡していません。(渡したお金に関しては、何に使おうと一切口出ししません。)
夫は不満もあるでしょうが、私がきっちり論理的に説明できてしまうので、ぐうの音も出ませんよ(笑)
まぁ、本当はもう少しあげても大丈夫なのですけどね…(笑)
でも、最悪の場合も想定してシミュレーションしてあるので、今後何があっても大丈夫、というくらいの家計になっています。実際、2年ばかり収入が半減したりもしましたが、全く慌てることなく乗り切れましたよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
家計のやりくり、がんばってくださいね!

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング