1ヶ月くらい前に左の鎖骨の上のところに小さなしこりを見つけました。近くの医院で見てもらったところ、特に心配ないといわれました。
その後、胃痛があり、別の病院で胃カメラを受けたところ、ポリープが見つかり今生検に出しています。先生の話では多分良性だろうとのことですが、リンパ腺のしこりも気になったので、相談したところ、エコーで確認してくれました。結果、4ミリ位の球状で大きさや形からすると、良性とも悪性とも言えないけどたぶん大丈夫だろうと言われました。念の為半年後にまたエコーをやる予定です。
今、二人目の子供を考えているのですが、こんな状況で子供ができてもし悪い病気だったら・・・と毎日悩んでいます。
先生は、妊娠も大丈夫と言ってくれているのですが、しこりは、良性か悪性か分からない状況で、半年も放置して大丈夫なのでしょうか?
はっきりと結果がわかることはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胃のポリープが癌性のものかどうか、コレは生検の結果を待たないとなんともいえません。


医師がおそらく良性だろうと言う根拠として、癌性のものとは見た目に違うと言う判断があるためだと思われます。肉眼的なもので決定的に言うことは出来ません、そのために詳しい検査をするのですが、たいていは悪性のものはそれとわかるようです。(腫瘍の広がり方や形状、深さなどから)。ですが、私の書き込みで一喜一憂はされませんよう・・・。

リンパ腺のしこりですが、胃のポリープが良性である可能性が高そうなので、それとは関係がないと思っていいのかもしれません。この場で言えることは、そこまで転移しているなら、他に全身的に症状があるはず(食べられない・体重が減る・極度の倦怠感などなど)ですし、リンパに転移しているとしてもそのリンパ腺が大きく張れる状況までは、現時点では考えにくいかと。すくなくとも、二人目をつくろうという状態ではなくなっているかと想像します。

ただ、リンパが張れる原因にも様々あり、リンパが張れる疾患もありますし、局所的に進入した細菌を抑えるために腫れが起きている場合もあります。
エコー検査で不安なら、直接そのリンパの生検をすることも可能です。腫れているリンパの部分を注射器で吸い、それを検査に出します。麻酔は必要なく、血液検査と同じような痛みだけです。この検査をやってくれるのであれば(検査会社から決められた方法がありますので、それに対応できる病院ということが条件ですが)、今一度不安を解消するために頼んでみてもいいかもしれません。
また、他に病院を探すなら、総合病院(電話して適切な科や医師を確認すると良いかと思います)か、血液内科のある病院が良いかと思います。

実は私もリンパが腫れたこと(首の周りに5~7個)があり、偶然かかった医師が血液内科に通じている先生でしたので、すぐに生検となりました。結果は良性に近いもの(境界線)でしたが、あれから5年、気がつくと腫れはなくなっています。あとから母に聞くともともとリンパが腫れやすい性質だったそうです。
確定的に悪い病気があるとなれば、それなりの診断が出ると思いますので(もちろんそうでない場合がないとは断言できませんが)、とりあえずはポリープの検査結果を待ち、リンパの腫れについては生検を受けるか、もう少し様子を見ると言う感じでも良さそうかとは思います。
子供のことは、どんなママにも突然の出来事はあるはずです。今は二人目の赤ちゃんに任せて、あえて妊娠を避けたりしなくてもいいのではないかな?授かりものって言いますから、積極的につくると言うより、時期に任せるという感じでいいのではないでしょうか?上の子との年齢差など親が考えることは多々ありますけど、子供ばっかりは子供のなるようにしかなりませんからネ。一呼吸おく時期を将来の赤ちゃんが教えてくれているのかもしれません。

ただ、くれぐれも、こういう場ですので判断材料がごくわずかです。一般論として捉えてください。
    • good
    • 1

このようなサイトで専門家が答えることはあまりないと考えます。

やはり信頼のおける医療機関に掛かられた方がよいと思います。

とりあえず、
半年後にエコー診断によって腫瘤が増大していることを確認するまで、診断を待つのは非常に危険を伴なうことと思います。腫瘍マーカーを測定したり、リンパ節の生検を行うとより確かな診断が下せるでしょう。多分気にすることはないと思うのですが・・・。
    • good
    • 2

医学のことは、ほぼ解りませんので最初にお断りします。

不安だと思います。お医者様に、見て頂いたことに安心するより、ほかの病院でも見て頂くようにしたらいいと思います。2、3のほかの病院にも行ってみてがんセンターとかでもいいと思います。
納得するまで診察してもらってください。何ともなければ、笑い話になるだけですし、入院の必要があれば命拾いになるかもデス。
お子様のこともありますから得心のいくまで調べてみるのも必要だと思います。
    • good
    • 1

>左の鎖骨の上のところに


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「リンパ節の診察」
この中で「鎖骨上リンパ節」の項を参考にしてください。

恐らく「ウィルヒョーリンパ節」ではないかと思いますが・・・?

セカンドオピニオンを求めて、総合病院の消化器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.medic.mie-u.ac.jp/student/rinnpasetu. …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎖骨骨折後

今から8年ほど前に鎖骨を骨折しました。バイクで転倒しフルフェイスのヘルメットの淵で左鎖骨を折りました。医者と相談した結果、手術はせず自然回復を待つことにしました。結果、1ヶ月ほどである程度つながり結局4、5ヶ月ほどたったところでほぼつながったようです。その2年後くらいに、またもバイクの転倒で左肩後部(2メートルくらいの高さから左肩後部から地面に落ちた感じ、このときは骨折はなかった)を痛め、その後しばらく左肩が上がらない状態なってしまいました。その後、自然回復でしばらくして直りました。そして今現在、もう8年ほど経っていますが、その2回のダメージの為か両方の手を上げて伸びをしようとすると左肩が上がりにくくなっております。また骨の接合部もよくうずきます。これらの症状を改善するためには、やはりストレッチなどでこまめにリハビリするしかないでしょうか。今仕事は事務職ですが、肩凝りも結構ひどいです。ある意味結構つらいので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなりストレッチをするより今どのような状態なのか診てもらってはどうでしょうか?
レントゲンで確認し、ドクターと相談した方がいいと思います。

Q良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは?

母の話なのですが、先日初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。
その際ポリープがあって、切除の必要があるとは聞いていたのですが、とりあえず組織片をとって、検査にまわすとの事でした。
本日、本人が検査結果が聞いたのですが、それがタイトルのように、”良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープ”との事でした。

一応いろいろと聞いてみたのですが、大きさは8ミリほどで、あまり色もきれいではなく、肛門出口付近に1つできていたとの事でした。
母は祖父の良性のポリープも見たことがあるらしく、その時のようにピンクではなく形も良くなかったので、あまり良い結果ではないということは、うすうす感じていたそうです。
転移などの話は無かったそうです。
処置としては、取り合えず1泊2日で、内視鏡手術で切除するとのことでした。

しかし、良性ではないけれど、悪性まで行っていないとは、どういうものなのでしょうか?
放っておくと、悪性になってしまうものという印象をうけたのですが、その危険度がいまいちわかりません。
コレでも一応早期発見といえるものなのか。
手術でもっと悪い結果がわかったらどうしようという気もしてしまいます。(転移とかしてたらどうしようかとか・・・。)

かと言って、あまり不安になって母を問い詰めるのも、余計に母を不安にさせてしまいかねないので、聞けませんし・・・と思います。
娘とは言えど私が一人で勝手に聞きに行くというのも、問題がありますし。(かかりつけ医で、家族全員がお世話になっています)
大腸がは早期発見が大事というのも聞きますが、母もすでに60なので、娘としては心配にもなります。

もちろんケースバイケースだとは思いますが、この良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは、どういうものなのか。
わかる方、ご回答お願いします!!

母の話なのですが、先日初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。
その際ポリープがあって、切除の必要があるとは聞いていたのですが、とりあえず組織片をとって、検査にまわすとの事でした。
本日、本人が検査結果が聞いたのですが、それがタイトルのように、”良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープ”との事でした。

一応いろいろと聞いてみたのですが、大きさは8ミリほどで、あまり色もきれいではなく、肛門出口付近に1つできていたとの事でした。
母は祖父の良性のポリープも見たことが...続きを読む

Aベストアンサー

白でもなく黒でもなくグレーだ、という意味です。

というのは答えたことにはなりませんよね。

グレーにもいろいろなグレーがあります。真っ黒に近いグレーもあればほとんど真っ白なグレーもあります。
それと同じように、100%悪性と100%良性との間には50%悪性や、80%悪性、10%悪性などいろいろな段階があります。

ところで、10%悪性とはどういう意味かというと、同じ程度の人を100人連れてくると、そのうちの10人が悪性で90人は良性だ、という意味です。
100人のうち90人は良性なんだから切らなくても大丈夫だろう、と判断した場合どんなことが起きるでしょう。
もちろん、90人は良性ですから、たぶん大丈夫でしょう。でも大丈夫でない人も10人いるのです。その10人にたまたま当たってしまった人にとってはそれこそ、たまったもんじゃない、ですよね。

こんなとき医者はどうするか?患者さんにどう説明するか?
90人は大丈夫なのですから、「危ないですよ」というわけには行きませんし、「大丈夫ですよ」と言って切らなかったら10人の1人だった、なんてことになってしまっては大変です。そこで、
「良性ではないけれども悪性までは行っていない」ということになるわけです。


お母上が何%ぐらい悪性で何%良性かはわかりませんが、命に関わることですから、20~30%ぐらい悪性の可能性があれば「悪性の可能性が高い」と言います。

「良性ではないけれども悪性までは行っていない」というと数%程度かそれ以下と思って差し支えないと思います。と言っても100人のうち数人は悪性でほっておくと取り返しのつかないことになる可能性があるわけですから、ちゃんととりましょうね。

白でもなく黒でもなくグレーだ、という意味です。

というのは答えたことにはなりませんよね。

グレーにもいろいろなグレーがあります。真っ黒に近いグレーもあればほとんど真っ白なグレーもあります。
それと同じように、100%悪性と100%良性との間には50%悪性や、80%悪性、10%悪性などいろいろな段階があります。

ところで、10%悪性とはどういう意味かというと、同じ程度の人を100人連れてくると、そのうちの10人が悪性で90人は良性だ、という意味です。
100人のうち9...続きを読む

Q肩の内側(鎖骨の上)のコリに効く何か!

鎖骨上、肩の内側から肩と腕の付け根が凝っています。
とくに肩の内側が酷く、大きなしこりがあります。
辛い時は骨のように硬く、楽な時でもなくなる事はありません。
ブラ紐が触れているだけで、違和感を感じることもあります。

しかし肩甲骨や、首などはとくに辛くないんです。
肩の内側に効くストレッチや筋トレがありましたら
教えて下さい。

ちなみに、腕を水平にして鳥のように羽ばたいたり
大きく回したりしているんですがこれは効果あるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も肩こりひどいので、お気持ちお察しします。
しかしブラ紐が触れてるだけで痛いというのは相当ですね。
ストラップレスのブラがいいかと思いますが、あれはかえって肩が凝ると個人的に思います・・・(姿勢悪くなるから)。

>とくに肩の内側が酷く、大きなしこりがあります。
この「しこり」のところをまずマッサージします。
それと肩のさきのとがったところ、ここもマッサージすると効果ありです。
手を後ろ手に組んで持ち上がるところまであげる。
これでだいぶらくになるはずですが、あとはチョコラBBなどビタミンBを飲むとよいです。それでもだめなら整体へ・・・。

>ちなみに、腕を水平にして鳥のように羽ばたいたり
大きく回したりしているんですがこれは効果あるんでしょうか?
これは自律神経を整えるときによくする体操で、足を肩くらいに開いて腕振り運動をやると身体の重心が安定してきます。

お大事にしてくださいね!

Qエコー検査で肝臓に嚢胞が・・・治療しなくても大丈夫?

主人はB型肝炎のキャリアで、年1回病院の方で検査を受けています。
今年もその時期が来たため、いつものように受診したところ「エコー検査したら先生に肝臓に嚢胞があるといわれた」とのこと。
これまで10年近く特に異常が見られたことはなかったため吃驚して「嚢胞って・・・手術して取り出すの??」と聞き返すと「いや別に治療は必要ないって。また来年確認しましょうって言ってたよ」と気楽な答え。
嚢胞といっても良性から悪性のものまであるかと思いますが、エコーで見ただけでお医者様は判断が可能なのでしょうか?手術は出来れば避けたいとは思うものの、どのような種類のものか確実に判明するようにしなくても良いのでしょうか・・・。
(主人は三十二才で身長170?体重90?前後の肥満型です。コレステロール値もかなり高く疲れやすくなってきたようなので、食生活には気をつけなければと思っているのですが・・・)

肝嚢胞が発見されても特に精密な検査・治療が必要ではないのか、アドバイスいただければ幸いです。
どうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

超音波検査でわかる嚢胞であればそれ以上の検査は必要ありません。
どうしてもとおっしゃるのであれば、CTをとることもありますが、無駄な医療でしょうね。

嚢胞には良性悪性はないですよ。良性だけです。
強いてあげれば、悪性腫瘍で嚢胞のように変化するものもありますけれど、肝臓の場合はめずらしいことですね。

嚢胞がとてつもなく大きくて、肝臓を圧迫するようなら治療をすることもありますが、これも手術ではなくて、嚢胞に針をさして、アルコールを注入するくらい。

毎年の検診で確認するだけで良いと思います。
ただ、小さいものだと超音波で見えないこともあります。今までの検診で見つからなかったようにね。

Q動物の鎖骨(画)について

現在、獣医学科で解剖学を勉強中の1年です。以下の点が不明なのでお願いします
・鎖骨画は鎖骨の有無の関係あるのか?
・豚は鎖骨を持っているのか?(http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b121_5.htmでは「豚の鎖骨は消失」となっていますがhttp://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/010813.htmlには鎖骨があるように書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?)
・馬や山羊には鎖骨があるのか?
・鎖骨画とは筋肉なのか?
以上です。一つでも分かる方がいたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

鎖骨は馬、反芻獣、豚ではその存在を欠きます。犬と猫では上腕頭筋、浅胸筋の胸肋部の中に小骨を埋没してその形態を止めている。ただし、人や猿のように、胸骨柄および肩甲骨の肩峰と当然連結していないので、安定している位置に存在していない。

鎖骨下は、解剖学的な位置ですので、鎖骨下静脈は腋窩静脈となり前肢から各静脈を受けるので、その部位から採血するという意味で指摘の部位を示しているに過ぎません。

筋肉の横紋筋以外の部位に腱がありますが、大部分はこの腱状の組織内に当たります。あえて言えば、結合組織ということになるのではないでしょうか。

意味が不明なら、解剖の先生か大学院生、上級生に聞いたり、ちゃんと教科書を購入して確認して下さい。専門で購入するはずですが、教科書無しに国家試験は受験しても合格が難しいのではないのでしょうか。

Qしこり 胸の谷間あたりのしこりについて

こんにちは、

胸と胸の間、胸骨あたりに先日しこりのようなものができました。

触ると痛かったのですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思い
マッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。

が、痛みだけが残っています。
しこりのような膨らみも、ほんの少し残っています。
熱などはありません。ただ、触ると痛いです。赤みなどもありません。

感じとしては、
血管?乳腺?が少し固めに腫れているような感じで、線状に腫れているような…
カチカチではありません。


産後6ヵ月になります。

母乳はやっておりません(産後1ヵ月後からは、完全ミルクになってます)


これは何なのか、わかる方、
こんな経験なさった方いらっしゃいますか?

事情あって、すぐに病院には行けない為、質問させて頂きました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引っぱったときに痛みがあると、牽引痛というものであり、モンドール病(良性)が考えられます。血管やリンパ管の炎症によるものと考えられています。ステロイドの外用で改善するものもありますが、難治性ですと診断確定も含め、索状物の中央で組織をとると、自然消褪します。
丸く少し膨らみ、中央に黒い小点があり、強くつまむと臭いものが出ると、粉瘤ですが、赤くないのに痛いという点で違うかな・・
お時間ができたら、皮膚科を受診して下さい。

Q鎖骨がない

私は鎖骨が見えないというか、鎖骨がないんです!

普通の体勢にしても、鎖骨が肉で埋まっているみたいで、鎖骨が見えないのですf^_^;

私は、中学生三年で、最近体重が増えました。

身長165cm 体重53kg

↑なんですが、なにか関係しているのでしょうか。

鎖骨の周りを触っても、脂肪がいっぱいとか肉がついてるとかあまり感じないんですが…(-.-;)

鎖骨がある人って素敵に思ってしまうので、鎖骨がくっきり見えるようになるにはどうしたらよいでしょうか。(マッサージなど)

Aベストアンサー

肩こりとかありませんか?
筋肉が張って盛り上がった状態だと鎖骨が目立たないので、自覚症状のコリ感が無くても肩・首を触って確認してみて下さい。

Q左胸周辺の発疹 痛みはなく痒みはあるところとないところがあります。

左胸周辺の発疹 痛みはなく痒みはあるところとないところがあります。
 1週間前に左脇に虫さされのような発疹が数箇所ありました(直径1センチくらい)。ダニかなにかかなってほっておいたのですが、徐々に発疹が左胸周辺にひろがってきています。右側にはありません。確かに左向きに寝ることが多いのでダニに毎日さされてるのでしょうか?それとも、左胸周辺にばかりなので何かの病気なのでしょうか?発疹は、かいたりしていないのに膿んだようになって(痛みもないです)その後そこがかわくと皮がむけてきます。痒みも時々だし痛みもないのでこのままほっておいてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

念のため内科か皮膚科で見てもらってください
位置が位置だけに見てもらったほうがいいですよ

Q鎖骨ラインって消えるの?(+_+)

最近、気づいたんですが、いつの間にか鎖骨ライン(鎖骨上のくぼみ)消えてました・・・。ココ1年、顔から首にかけて肉がついてしまってて・・・。服のサイズは、9号なのですが鎖骨ラインが消えててショック・・・です。やはり首付近が太ったからラインが消えたんでしょうか?鎖骨ラインを元に戻すには、どうしたらいいか知ってる方アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

鎖骨ラインが消えたとのことですが、原因は胸を狭くしていることと、猫背、また太りすぎなどが考えられます。体の前の筋肉が下垂しています。下腹部、胸、首、顎の肉が下がってしまって鎖骨が隠れてしまいます。
胸を張って、猫背を治し、両肩を後方へ思い切り引きます。鎖骨を左右に伸ばすイメージで。そして首は伸ばし少し受け口気味にして下さい。首のシワ二重顎がなくなるはずです。腹の底から体を引っ張り上げることも大事です。
ちょうど鳥が飛び立とうとする姿勢をイメージすると分かります。羽を大き広げ、鎖骨を出して羽ばたいてみてはどうでしょう。鎖骨のくぼみに水を入れ、その水がこぼれないように生活してみては?

Q甲状腺 悪性

先月、主人が人間ドックで甲状腺に「異常あり」と出たので甲状腺の専門医で検査をしたところ悪性と診断されました。また詳しいことは近日中に病院で話すととのことですが、腫瘍は大きさが7ミリです。悪性と診断されればもうそれは甲状腺ガンってことですか?主人は現在35歳で年齢も若くガンも大きくなりやすいのでしょうか?最初の検査の時には、これがたとえ悪性でも悪さはしないと言われたそうですが、まさか悪性とは思っていませんでしたので。今晩は心配で眠れないです。

Aベストアンサー

まだ癌だと決まったわけじゃないですよ。手術で病変を摘出して、病理学者が顕微鏡で検査することで最終診断が決まります。もし甲状腺癌だとしても、35歳では分化型のおとなしい(成長が遅い)癌である確率が高いです。しかも大きさが7mmなら、「早く見つかって良かった!」と喜ぶべきかもしれません。なぜかと言うと、早期の甲状腺癌の治療成績はとてもいいからです。甲状腺癌の場合、胃癌と違い、ご主人のような若い人にできる癌はおとなしいタイプのことが多いのです。愛知県がんセンターのサイトを参考にして下さいね。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報