1ヶ月くらい前に左の鎖骨の上のところに小さなしこりを見つけました。近くの医院で見てもらったところ、特に心配ないといわれました。
その後、胃痛があり、別の病院で胃カメラを受けたところ、ポリープが見つかり今生検に出しています。先生の話では多分良性だろうとのことですが、リンパ腺のしこりも気になったので、相談したところ、エコーで確認してくれました。結果、4ミリ位の球状で大きさや形からすると、良性とも悪性とも言えないけどたぶん大丈夫だろうと言われました。念の為半年後にまたエコーをやる予定です。
今、二人目の子供を考えているのですが、こんな状況で子供ができてもし悪い病気だったら・・・と毎日悩んでいます。
先生は、妊娠も大丈夫と言ってくれているのですが、しこりは、良性か悪性か分からない状況で、半年も放置して大丈夫なのでしょうか?
はっきりと結果がわかることはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胃のポリープが癌性のものかどうか、コレは生検の結果を待たないとなんともいえません。


医師がおそらく良性だろうと言う根拠として、癌性のものとは見た目に違うと言う判断があるためだと思われます。肉眼的なもので決定的に言うことは出来ません、そのために詳しい検査をするのですが、たいていは悪性のものはそれとわかるようです。(腫瘍の広がり方や形状、深さなどから)。ですが、私の書き込みで一喜一憂はされませんよう・・・。

リンパ腺のしこりですが、胃のポリープが良性である可能性が高そうなので、それとは関係がないと思っていいのかもしれません。この場で言えることは、そこまで転移しているなら、他に全身的に症状があるはず(食べられない・体重が減る・極度の倦怠感などなど)ですし、リンパに転移しているとしてもそのリンパ腺が大きく張れる状況までは、現時点では考えにくいかと。すくなくとも、二人目をつくろうという状態ではなくなっているかと想像します。

ただ、リンパが張れる原因にも様々あり、リンパが張れる疾患もありますし、局所的に進入した細菌を抑えるために腫れが起きている場合もあります。
エコー検査で不安なら、直接そのリンパの生検をすることも可能です。腫れているリンパの部分を注射器で吸い、それを検査に出します。麻酔は必要なく、血液検査と同じような痛みだけです。この検査をやってくれるのであれば(検査会社から決められた方法がありますので、それに対応できる病院ということが条件ですが)、今一度不安を解消するために頼んでみてもいいかもしれません。
また、他に病院を探すなら、総合病院(電話して適切な科や医師を確認すると良いかと思います)か、血液内科のある病院が良いかと思います。

実は私もリンパが腫れたこと(首の周りに5~7個)があり、偶然かかった医師が血液内科に通じている先生でしたので、すぐに生検となりました。結果は良性に近いもの(境界線)でしたが、あれから5年、気がつくと腫れはなくなっています。あとから母に聞くともともとリンパが腫れやすい性質だったそうです。
確定的に悪い病気があるとなれば、それなりの診断が出ると思いますので(もちろんそうでない場合がないとは断言できませんが)、とりあえずはポリープの検査結果を待ち、リンパの腫れについては生検を受けるか、もう少し様子を見ると言う感じでも良さそうかとは思います。
子供のことは、どんなママにも突然の出来事はあるはずです。今は二人目の赤ちゃんに任せて、あえて妊娠を避けたりしなくてもいいのではないかな?授かりものって言いますから、積極的につくると言うより、時期に任せるという感じでいいのではないでしょうか?上の子との年齢差など親が考えることは多々ありますけど、子供ばっかりは子供のなるようにしかなりませんからネ。一呼吸おく時期を将来の赤ちゃんが教えてくれているのかもしれません。

ただ、くれぐれも、こういう場ですので判断材料がごくわずかです。一般論として捉えてください。
    • good
    • 1

このようなサイトで専門家が答えることはあまりないと考えます。

やはり信頼のおける医療機関に掛かられた方がよいと思います。

とりあえず、
半年後にエコー診断によって腫瘤が増大していることを確認するまで、診断を待つのは非常に危険を伴なうことと思います。腫瘍マーカーを測定したり、リンパ節の生検を行うとより確かな診断が下せるでしょう。多分気にすることはないと思うのですが・・・。
    • good
    • 3

医学のことは、ほぼ解りませんので最初にお断りします。

不安だと思います。お医者様に、見て頂いたことに安心するより、ほかの病院でも見て頂くようにしたらいいと思います。2、3のほかの病院にも行ってみてがんセンターとかでもいいと思います。
納得するまで診察してもらってください。何ともなければ、笑い話になるだけですし、入院の必要があれば命拾いになるかもデス。
お子様のこともありますから得心のいくまで調べてみるのも必要だと思います。
    • good
    • 1

>左の鎖骨の上のところに


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「リンパ節の診察」
この中で「鎖骨上リンパ節」の項を参考にしてください。

恐らく「ウィルヒョーリンパ節」ではないかと思いますが・・・?

セカンドオピニオンを求めて、総合病院の消化器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.medic.mie-u.ac.jp/student/rinnpasetu. …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胃ポリープ<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胃ポリープとはどんな病気か  ポリープの語源は、ギリシア語のpolupous(“多くの足”の意)に由来します。臨床の現場では、基本的に良性の隆起性病変を指す肉眼的な名称として使われています。日本消化器病学会は胃ポリープを、「胃粘膜上皮(いねんまくじょうひ)の異常増殖に基づく胃内腔に突出した病変」と定義しています。胃ポリープで、臨床上多く見かけるものは、腺腫性(せんしゅせい)ポリープ、過形成性(かけいせいせい)ポ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら
左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。
触った感じ、コリコリしてると言うより
ゴリってしてる感じです。
しこりと聞くと悪いイメージしかなく
病院に行く勇気がありません。
このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。

Q左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。
大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。
母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。
何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか??
また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか??
どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。補足を読みました。

>よくあちこちいた痛いと言うので、その一環だと、母は考えてるんだと思います。

「狼少年(少女)」のため、信用してもらえないと言うことなのですね。少し安心しました。 (^_^;)

もし「リンパの腫れ」とした場合ですが、リンパは、体の細胞が代謝(タイシャ)した後のゴミ(老廃物)、その他が流れる「下水道」みたいなものなのです。その経路の合流点に「リンパ節」と言う「ばい菌ゴミ処理場」があります。普通はばい菌・ゴミ他は浄化処理されて心臓に戻りますが、体力が落ちていて、リンパ節でばい菌が処理できない、ばい菌が多い場合などの時、
「化膿性リンパ節炎」を起こしたりします。
http://blog.livedoor.jp/opekep01/archives/51767057.html

リンパが晴れる病気はこのほかにも色々あります。

 次にリンパの腫れでない場合ですが、この場合は「しこり=腫瘍」なので、「良性腫瘍」か「悪性腫瘍」のどちらかです。これを判断するのは、病院で「細胞を取って検査」しないと分かりません。
 この他、「良性・悪性」にかかわらず、「しこり」が神経などを圧迫しはじめると「痺れ・痛み・違和感」などを感じるようなこともあります。

 描記は「早期発見、早期治療」が大切です。今晩にもご両親に「腫れ」を確認してもらい、質問文に書いてある「自覚症状」を伝えて、相談してみるのが良いかと思われますよ。 

こんばんは。補足を読みました。

>よくあちこちいた痛いと言うので、その一環だと、母は考えてるんだと思います。

「狼少年(少女)」のため、信用してもらえないと言うことなのですね。少し安心しました。 (^_^;)

もし「リンパの腫れ」とした場合ですが、リンパは、体の細胞が代謝(タイシャ)した後のゴミ(老廃物)、その他が流れる「下水道」みたいなものなのです。その経路の合流点に「リンパ節」と言う「ばい菌ゴミ処理場」があります。普通はばい菌・ゴミ他は浄化処理されて心臓に戻りますが、体力が...続きを読む

Q首にコリコリしたものがっ!! 一体何だろう? & 病院を知りたい。

27歳女性です。首の左側の鎖骨の上あたりにマッチ棒の頭くらいの大きさの塊があるのを1ヶ月ほど前に見つけました。血が凍る思いでしたが、そのうちに消えるんじゃないかと考え、そのまま放置しておきました。3週間ほど経ってみると、それは消えてなくなるどころか、葡萄の粒くらいの大きさになっていました。(硬くて、指で押すと少し移動し、指を離すと戻ります。)恐る恐る周辺を探ってみると、同じ首の左側の、中ほどにやや小さめのものが二つと、鎖骨のすぐ上にマッチ棒の頭くらいのものが一つできていました。(これらもやがて大きくなるのでしょうか?)
これは一体何なのでしょう? (脂肪の塊だとして、1ヶ月でこんなに増えるものでしょうか?)
病院で診察を受けることを決意しましたが、何科に行ったらよいのでしょうか? (皮膚の中だから内科? 乳がんのしこりにも似ているから婦人科?)また、東京だったらどの病院(あるいは医師)が信頼できるか、御存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 ものはanakinさん、clutchさんのおっしゃるとおりリンパ節だとおもいます。年齢的にはあまり心配ありませんが、左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節といって癌のリンパ行性転移のときに腫脹します。ただ、このときはあまり動きませんし、かなり硬いのが普通です。
 ところで、リンパ節が何なのかがおわかりにならないと思いますが、体の中にはリンパ管という血管と同じような管があります。これは血管から外に出た白血球が戻る道と思ってください。その所々にリンパ節というフィルターがついているのです。手足をケガして化膿したりすると腋や脚の付け根のリンパ腺が痛く腫れたりしますよね。それはここで細菌と白血球が戦っているのです。こういうリンパ管が最終的に集まって静脈に戻るのですが、これが左の鎖骨の部分でリンパ本幹となって静脈に入ります。それだけに左鎖骨上リンパ節というのは特別視されています。いやいましたというほうが正解かもしれません。最近はエコーやCTなどで体内のリンパ節も状態がわかりますが、昔は体表に出てきた現象しかわからなかったわけですから、かなり重要な意味を持っていました。
 話は長くなりましたが、あなたの場合は炎症性のものと思います。一般内科でいいんじゃないでしょうか。あ、もちろんクビの両側にはいっぱいリンパ節がたくさんあります。腫れてもそんなには心配はありません。 

 ものはanakinさん、clutchさんのおっしゃるとおりリンパ節だとおもいます。年齢的にはあまり心配ありませんが、左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節といって癌のリンパ行性転移のときに腫脹します。ただ、このときはあまり動きませんし、かなり硬いのが普通です。
 ところで、リンパ節が何なのかがおわかりにならないと思いますが、体の中にはリンパ管という血管と同じような管があります。これは血管から外に出た白血球が戻る道と思ってください。その所々にリンパ節というフィルターがついているの...続きを読む

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Qリンパのしこりがなかなか消えない

8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。
病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。
そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。
このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

リンパ線は、何か悪い菌が入った時に、これ以上体の中に悪い菌が
行かないよう腫れて(腫れて熱が出る時もあります)バリケード
みたいな感じです。
喉や口の中、歯などに傷などはありませんか?
私も、もうずっとリンパが小さくならずコリコリしたままの所があります。
左の首(顎の下辺り)のリンパです。
病院に行ったのですが、原因は左下の奥に親不知が生えてきて
ずっと生えきらないまま(歯茎の肉が開いたまま)だから
ここから菌などが入ってるんじゃないかな・・・と言われました。

なので質問者さんも、何か些細な理由でもリンパが腫れてしまって
るんだと思います。
先生が何ともないと言ったなら、あまり気にする事もないかと思いますが
どうしても気になるようでしたら、歯科や耳鼻咽喉科などで
原因を究明して治療してください

ちなみに私は、そのうち親不知抜歯するかな・・・程度の感覚で
特に今はリンパはコリコリしたままで放置してます

Q鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。

見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。

他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。
体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。

冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか?
行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか?

分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上に...続きを読む

Aベストアンサー

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。
体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。
先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか?

皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。
皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

Q首と鎖骨のしこり

 昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。
 今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。
 明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか?
思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

場所がはっきりとわかりませんが、頚部のリンパ節と鎖骨の上のリンパ節が触れるということなのでしょうか。押さえてみて少し痛むということなら、何らかのウイルス感染(風邪など)があったせいかもしれませんね。その場合は一時的なものなのですぐおさまってくると思います。

頭頚部のリンパ節が腫れている場合には耳鼻咽喉科で診てもらうことが多いようです。内科でも対応はできます。もちろんどの科にかかられた場合でも、その他の科で見てもらう必要があればそこから紹介してもらえるので、総合病院で診てもらうのは効率的かもしれませんね。

異常がないといいですね。

Q右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

30代女性です。
10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。
(現在は押さなくても違和感があります。)
そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。
右腕も肩より上へ上がりません。

整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。
(外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。)
レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。
炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。

内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。
何科を受診すればよいかわからず困っています。

似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同症状の家族がいます。最初は整形外科に受診しましたがよく分からないとの事。
膨らみがだんだん大きくなり、違和感から痛みを感じるようになり再度受診すると胸部X線にて異常所見がみられ、総合病院を紹介されました。X線、CT検査で「軟骨腫瘍」と診断され結局は、呼吸器外科にて腫瘍摘出の手術を受けました。ちなみに整形外科のフィルムを取り寄せると小さいながら写っていたそうです。見逃しです。 お大事に。

Q何科を受診すればよいか教えてください。

何科を受診すればよいか教えてください。


胸の上、鎖骨中央の下で右寄りの場所に、直径3cm大の硬い丸い突起が出るようになりました。
押すと、丸い骨が出張ってきたような感触で、硬く、
私は初め、鎖骨下の右側の骨がずれて、出てしまっているのでは?と思いました。

たまに、皮膚が張って痛い、という感じがする以外は生活に支障がありませんでしたので、脱臼を治すような感覚で『ひどくなったら整骨院へでも行けばよいか?』などと考えて放置してきました。

気づいて既に3~4か月前経ちました。

ここ1週間、やや張りと痛みが増してきた感じがします。 真上から押すと痛いです。

整骨院というよりも、病院で診断を受けた方がよいと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか?

大病院は、紹介状が必要だったりで、まず、何科を受けるのがよいか教えてください。
かかりつけ医はありません。

Aベストアンサー

話の内容からして整形外科でよろしいかと。
骨の可能性大ですから、まずはレントゲンからですね。

Q鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。
2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。
背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。
しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。
仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。
どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Virchow-lymphnode[ウィルヒョウリンパ節(腺)]が最初に頭に浮かびます。(Troisier sign[トロアジェ徴候]とも言います)

此れは、左鎖骨上窩に腫瘤として触知されるものですが、2年前からとなると、除外診断の為にも、すぐに内視鏡を受ける事をお勧めします。 

医学部学生でも知っているほどの基礎的な事なのですが、整形の先生は専門の方に目が向いていて、忘れている事も有りますから・・・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報