アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のオカメさんはケージの置く場所をかえただけですぐに死んでしまったそうなんですが、、、、。

皆さんの飼っていらっしゃるオカメさんはどうな感じですか?

そんなに弱いようならホテルにも預けられないし....。

A 回答 (2件)

「オカメパニック」という言葉があるほど、オカメインコは臆病で神経質です。

が…。
ケージの位置を変えると、しばらく戸惑うとは思いますが、それでも死んでしまうなどというのは考えにくいです。
気の荒い子には、ケージの位置を変えるという方法もとられているくらいですから。

確かに落ち着かない場所など、ケージの位置が悪ければ、毛引きなどの原因にはなります。
でも、ケージを変えた事が死因ではないと思います。
ケージの位置を変えたストレスにより、もっていた病気の進行があったなど、間接的には関係あるかもしれませんが…。

さて…、ペットを飼育というのは、長期の留守(お出かけ)が難しいという前提ではじめるべきだと考えます。
特に、環境の変化に敏感な子をお迎えする時は、それらを深く考えてあげる必要があります。

それでも、やむを得ない場合、1~3日くらまでならば、ペットホテルよりは自宅で待機の方が落ち着きます。
餌を、絶対に切らさないように多めに入れておく事で対応できます。

どうしてもペットホテルへ…の場合は、
普段のケージや、普段使用しているものを持参していく事です。
あとは、どんなふうな環境で預かってくれるのか色々なホテルを見ておく事でしょうか。
猫や犬の鳴き声が鮮明にするような環境のホテルでは可哀想です。
飼い主さんの目で、大切なインコさんが少しでも落ち着けるホテルを探してあげてください。

最後に、お友達のオカメさんのご冥福を心からお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

「オカメパニック」知ってます。オカメちゃんはすごく臆病なんですよね。

家のすぐ近くにホテルをやっているショップがあります。そこはインコを置いている所からインコの補食動物(犬ネコなど)は見えないようにしてありますし、犬などの鳴き声も聞こえません。

ありがとうございました!

オカメさんは、中型インコの中でも特に怯えやすいですね。

実際、夜のパニックの後、羽がすこしですが、だらんとしていたので鳥専門の病院で診てもらった
ところ、自分では気づかなかったけど、獣医さんからみたら何カ所か傷ついていて、その場で
消毒してもらいました。また、パニックになると、心拍数が高まり、息切れしたような感じになり
ます。そうすると、たとえ夜中でも起きて、オカメさんに「大丈夫だよ」と声をかけてやったり
します。
お知り合いのオカメさんが亡くなった原因はわかりませんが、オカメさんを飼うなら、夜は
枕元の近くに寝かせて、しっかり遮光して音をたてないようにして、パニックになったら
すぐになだめてやれるようにした方がいいです。
また、部屋をかえるだけでなく、部屋の模様替えをしただけでオカメさんは臆病になったり
します。
それから、オカメさんは一羽ではなく複数飼えば、一羽ではなく、みんなが連鎖的にパニック
を起こすので気をつけましょう。
それから、ペットホテルですが、鳥専門のペットホテル(いざという時に責任を持って”鳥専門”
の病院に連れていく体制のあるところ。病院のスタッフが経営している鳥専門のホテル)に
したほうがいいです。
あと、余談ですが、犬猫病院で小鳥もみている動物病院は絶対信用しないでください。
鳥専門の病院または、せいぜい後はハムスターもみる程度の病院しか鳥をまともに診察治療
できる病院はありません。
信じられないかもしれませんが、都道府県別にいうと、ある県では、鳥を安心して治療をまかせられる
県が1件もなかったりします。
たとえば、関東だと、神奈川県の横浜小鳥の病院がまともです。それでも五つ星でいえば、星3つ
ですね。他の動物病院は星1つまたはひとつもつけられません。それが現実です。
もし、これからオカメさんを飼うならば、さみしそうに見えても一羽だけ、また病院は例え交通費が
かかっても鳥専門の病院に診てもらいましょう(他県の病院で診察してもらう位の覚悟が必要
です)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ・・。参考になりました。

ありがとうございました!