12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 いろいろ、理由があります。

体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

エネルギー使用量の大小が発熱=発汗に比例するということですね。

> 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

上手になって楽にこなせるとエネルギー消費量が減り、結果汗も減少すると考えればいいのでしょうか。

お礼日時:2012/10/21 22:23

追記。



トレーニングに慣れてトレーニングの現在の負荷に対して楽にこなせるようになった場合には消費カロリーは慣れる前よりも少なくなります、少ないエネルギー(少ない消費カロリー)でトレーニングが出来ると言う事になります。

普段から運動をしてない人は汗があまり出ないですが、習慣的に運動を継続してると汗が出やすくなりますが、質問者さんの場合はこれと違って体力レベルが上がった為に少ないエネルギーでトレーニングがこなせるようになったので汗があまり出なくなったと言う事になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

体力レベルが上がったとすれば嬉しいことですが、逆にこれは量を増やしたり強度を上げなければ同じカロリーは消費できなくなったということですね。

お礼日時:2012/10/23 23:53

テレビでやってましたが、普段、運動をしていない人は、体を動かして体温が上がっても汗をかきにくいのだそうです。


体が体温上昇に慣れていないんですね。
それで、これ以上はヤバイ!という時になって初めて汗が出る。
大粒の汗がダクダクと出るので、肌に滴となってたまり蒸発しにくく、体温低下の役に立たず、オーバーヒートでばてる。
それが、普段運動していない人。

日常的に運動していると、すこし体を動かしただけで、脳が「これから体温が上昇する」と判断し、汗をかき始める。
まださほど体温が上がっていないので、少しづつ出る。
皮膚がうっすらと湿っているような状態なので、効率的に蒸発し、体温を下げる。
なので、体温の異常上昇が起きずに運動を継続できる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>体が体温上昇に慣れていないんですね。
>それで、これ以上はヤバイ!という時になって初めて汗が出る。
>大粒の汗がダクダクと出るので
>
>日常的に運動していると、すこし体を動かしただけで、脳が「これから体温が上昇する」と判断し、汗をかき始める。
>まださほど体温が上がっていないので、少しづつ出る。

なるほど。
これらは思い付きもしませんでしたが、非常に説得力がある気がします。
大汗をかき始めたらイヤでも気になりますが、知らないうちにかいているのなら気付きません(当たり前ですが)からね。

こういう「錯覚」もあったということでしょうね。

お礼日時:2012/10/21 22:41

ヒトは恒温動物であり、日常の身体活動で体内に多量に作られた熱を、絶えず体外に放熱して恒常性を保っています。


最近の米国Ottawa大学の研究で、“Changes in Core Temperature and Sweating during exercise in a Neutral Climate are determined by Metabolic Heat Production, Body Mass and Surface area, not Peak Oxygen Uptake.”、つまり「通常の気候では、運動中の体温(中核温)と発汗は、代謝による熱産生/体重/体表面積によって決定されるものである。つまり、発汗率は単に身体活動(量)と皮膚の表面積に依るもので、最大酸素摂取量ではない」ことが報告されています。
因みに、肥満者の場合は、厚い皮下脂肪が体外への放熱を阻害するだけでなく、血中脂肪酸の濃度が高いため、抹消の毛細血管つまり皮膚の血流の悪化をまねき、体外に逃がす熱量(熱放散)は小さくなります。ゆえに、体温を下げる手段としてより多くの「発汗」が必要となり、普通の人より汗をかきやすくなります。

最近、体温に関するがQA散見されるので、ついでながらに説明しておきます。
平熱から0.5度上がると基礎代謝量は確かに約7%高くなります。
しかし、安静時に体温が平熱より1℃以上あがることを発熱と言い、これは病気や疾患の症状であることを忘れないでください。
低体温がいかにも肥満の大きな危険因子だと云わんばかりの回答もありますが、そんなに神経質になることはありません。肥満者(BMI>30)と非肥満者(BMI<30:18~25)を24H~48H測定比較した研究実験では、非肥満者35名(36.92±0.03℃)vs肥満者46名(36.89±0.03℃)であり、「通常では低体温と肥満は関係ない」ことが明らかになっています(Core body temperature in obesity・・・American Society for Nutrition)。
因みに、女性の肥満の原因の一つとして冷え症が問題にされますが、この研究で女性より男性の方が低いことも報告されています(女性36.99±0.03℃、男性36.76±0.03℃:P<0.0001)

最期に、この手の問題に関しては、ジェネラリストの雄Cozycube1さんの回答を最優先でご覧になることをお奨めします。細かいことは別にして、大概の問題は正しい方向性で解決しますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>通常の気候では、運動中の体温(中核温)と発汗は、代謝による熱産生/体重/体表面積によって決定されるものである。つまり、発汗率は単に身体活動(量)と皮膚の表面積に依るもので、最大酸素摂取量ではない

摂取している酸素量と関係ないのですか。
ということはその運動が無酸素、有酸素のどちらであっても発汗量は変化しないということにですね。
それならなおのこと慣れることで汗が減少することはあり得ないということになりますね。

お礼日時:2012/10/21 22:33

汗がかかなくなると言う事は在り得ないでしょう、運動をすれば身体が熱くなりますので冷却する必要がありますそれが汗です、汗の量に関しては個人差があり、あまり出ない人や多量に出る人といます。



トレーニングを継続されてれば負荷に慣れますので心拍数の関係も変わってきますので、今までよりは汗の量が少なくなると言う事は考えられます。

トレーニングは漸進性過負荷の原則があり、慣れてきたら負荷を上げたトレーニングが必要で負荷を上げる事で体力が更にアップしてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>汗がかかなくなると言う事は在り得ないでしょう

すいません。これは「かきにくくなる」と書くべきでした。

>心拍数の関係も変わってきますので、今までよりは汗の量が少なくなると言う事は考えられます。

これは比例しているように思います。
運動に慣れると心拍数もそうは上昇しなくなりますから。
ところでこのことはエネルギー消費量と単純に関係しているのでしょうかね?

お礼日時:2012/10/21 22:29

私(男)は運動生理学的なことは殆ど分からないので、別の見方をさせて下さい。

例えば、ある競技会(陸上)に向けてある100mの選手が練習をしていると思って下さい。この1週間全くと言っていい程天候が同じ、練習内容・行う時間も全く同じだとしても私個人の考えでは汗の量は減らない(増えることすらある)と思います。彼女(彼)はその競技会で少しでも、より速く走りたい、より順位を上げたいと思っているので一本一本常に"自分の体の動きをチェック"しながら走っているわけですよね?そういう"意識" その根底にある"向上心"、こういうものがあるので単純な"慣れ"というものが存在する隙がない。ですから「汗をかく量が減っていく」場合というのは同じ運動を「なんの向上心もなくただ漫然とやっている(こなしている)」場合ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ですから「汗をかく量が減っていく」場合というのは同じ運動を「なんの向上心もなくただ漫然とやっている(こなしている)」場合ではないでしょうか?

お恥ずかしながら実際こういう感じです。

お礼日時:2012/10/21 22:14

運動に慣れると汗をかかなくなる?


そんなことはありませんよ。運動中の汗は体温調整のためだけにでてくるものです。そして体温調整は運動の慣れ・不慣れとは関連がありません。

運動すると身体の筋肉は脂肪や糖、たんぱく質を燃焼させてパワーを発揮します。その際に熱も発生します。この熱によって体温が上がってしまいますから、それを下げるために汗が出てきます。運動に慣れていても熱は同じように発生し、身体は発熱しますから汗は出ます。

汗をかかなくなるような気がする、というのは単なる勘違いだと思いますよ。
もしくは精神的なものではないでしょうか。

運動に不慣れな状況で疲労がたまりふらふら、そして汗もたくさん出る。気持ちに余裕がないから汗を必要以上にかいているように錯覚する。
運動に慣れてきたときは、汗は不慣れのときと同じくらいかいているけど、気持ちに余裕があるから汗をかくことで涼しくすら感じられる。

この違いだと思いますけどね。

ちなみに同じ運動をしても慣れてくると楽に行えるようになる理由は筋肉アップというよりも、乳酸閾値や最大酸素摂取量が向上するためですね。つまりトレーニングによって疲労がたまりにくく、またたくさんのエネルギーを燃焼可能な身体に変わるということです。

筋肉さえあれば運動が楽になるなら、ここでよく回答する筋トレキチガイの面々はタフガイ&スポーツ万能ってことになってしまいますよ。いくら筋肉モリモリでも炎天下でフルマラソンをほいほい走れるということには決してなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運動に慣れていても熱は同じように発生し、身体は発熱しますから汗は出ます。

質問文に書きましたように私もそのはずだと思うのですが。

>運動に不慣れな状況で疲労がたまりふらふら、そして汗もたくさん出る。気持ちに余裕がないから汗を必要以上にかいているように錯覚する。
>運動に慣れてきたときは、汗は不慣れのときと同じくらいかいているけど、気持ちに余裕があるから汗をかくことで涼しくすら感じられる。

なるほど。確かに呼吸が乱れている状態でかく汗はより以上に意識する気がします。こういうだったのかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/21 22:13

なぜ、汗をかくのか。


体温が上昇するから、それを冷やすために汗が出ます。

普段やらない運動をすると、普段使っていない筋肉や筋肉の連動が起こります。
無駄な筋肉の動きが多いので、その分発熱も多くなり、冷やすために汗が出ます。

慣れてくると、筋肉の連動に無駄がなくなり、効率的に動けるようになります。
そうなると、無駄な発熱を起こさなくても良いので、発熱量も少なくなり、汗も少なくなります。

慣れる前と後では消費カロリーも変わると思いますよ。
だから、慣れてくると負荷を増やすんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…。
言い換えると慣れるということは「最低限のエネルギーで動くことができる」ように動作が上手になっていくという意味なのですね。

>慣れる前と後では消費カロリーも変わると思いますよ。
>だから、慣れてくると負荷を増やすんです。

そのようにします。

お礼日時:2012/10/21 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 単純性肥満<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純性肥満とはどんな病気か  体脂肪が異常に蓄積した状態を肥満といいます。その原因として、ホルモンや生まれつきの異常などの特別な理由がなく、食事で摂取したエネルギーが、消費するエネルギー(基礎代謝、運動、成長)よりも多いために起きた状態を単純性肥満といいます。単に「肥満」という場合は、単純性肥満を指します。それに対して、何らかの疾病が原因で肥満した場合を症候性肥満(しょうこうせいひまん)といいます...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動は汗をかかないと意味がないか。

有酸素運動についてなのですが、これはある程度でも、うっすらと汗をかく程度に体を温めて発汗させないといくら少し長めに(数十分程度)ウォーキングしていても意味がないのでしょうか。

例えば、冬など夜に一所懸命にウォーキングしていても、一向に体も温まらず、汗もかいてこないこともあると思いますが、これだとあまり意味がないのでしょうか。

食事のあと、1~2時間後に運動するのがいいらしいですが、かといって単に体を温めるだけでよいなら、特に運動しなくてもサウナにでも入ったり、部屋を暑くしてその中にいればいいだけなのでそれも違うだろうなとは思うのですが。

Aベストアンサー

汗をかかなくても有酸素運動すれば、それなりにカロリーが消費され体脂肪が燃焼しますから、意味がないということはないです。

なお、食事の後運動するなら出来れば3時間は空けるようにした方がいいです。
しっかりした食事をした後は消化に最低3時間はかかります。食べ物を消化している間は副交感神経が優位になっています。
こんな時に運動なんてしたら交感神経が優位になってしまい、自律神経の働きが乱れてしまいます。

自律神経は代謝が下がらないようにするためにも、そして免疫力を維持して健康的に過ごすためにも大変重要です。

Qランニングしてても汗をかかなくなった・・

ほぼ一日置きに筋トレ、ジョギングしていますが、ジムも年末年始の休みにはいったので、家の周りでジョギングだけでもやろうと思ってます(50分程)。

寒いせいなのか、脂肪燃焼目的であればペースをあげて速く走っても効率が悪いという事で(ものたりなく感じているのですが)極力ゆっくり走るようにしているせいか、汗を全くかかないようになってしまいました。 

こんな状態であっても脂肪はちゃんと燃えてくれているんでしょうか。

ジョギングは、家の周りを走るのとジムのランニングマシーンを使う事がありますが、走る時間は同じでも
(もちろんペースのちがいはあると思いますが)あきらかにランニングマシーンを使って走るほうが汗を一杯掻きます。

また、家の周りを走る時のほうがきつく感じてしまいますが、何でなんでしょう・・・。

Aベストアンサー

最初は極力ゆっくり走るのは大切なことですが、走ることに身体が慣れてくれば、同じペースでもラクに走れるようになります。効率よく脂肪を燃やすには、だんだん速くしてもかまいません。50分走り続けても息切れしない速さであれば、その速さで走ればいいんです。

スポーツジムは気温を高く設定してあるので、汗をかいて当然です。いまの日本では、外を走っていて汗をかかなくても、問題はありません。ただ、わずかに汗ばむくらいにペースを上げても息が苦しくないのであれば、もう少しペースをあげてもかまわないでしょう。

ランニングマシーンは、上にぴょんぴょん跳びはねているだけです。地面をけって体重を前に移動させるという仕事をしていないので、実際に走るよりもラクなんです。家の周りを走る方がきつく感じて当然です。

ポラールの脈拍計はかなり正確です。ただし、腕時計だけでなく、胸に計測用のベルトを付けなくてはなりません。データをパソコンに読み込んで詳細に検討したいなどの思いがなければ、買う必要はないでしょう。

脈拍の測定は、走り終わった直後に腕時計を見ながら測る方法が簡単です。1分間測っていると、その間に脈が下がって来てしまうので、10秒か15秒測って、5倍または4倍します。

運動強度を測る方法に、心拍数を使う方法があります。心拍数は年齢や運動経験などで大きな個人差がありますから、単純に数字をあげてどうこういうことはできません。だいたいは、以下の式で計算します。

安静時心拍数+(最高心拍数-安静時心拍数)×運動強度の係数=目標心拍数

安静時心拍数は、朝、目が覚めたときに布団の中で測ると正確です。最高心拍数は測定するのが難しいし、むやみにやると危険なので、「220-年齢」で推測しますが、実際には個人差がかなりあります。運動強度の係数は、運動を始めたばかりの初心者は50%(0.5)くらいからで、慣れれば70~80%でも有酸素運動になります。

例えば、安静時心拍数が60で年齢40才なら最高心拍数は180なので、初心者の目標心拍数は、60+(180-60)×0.5=120くらいです。走り終わった直後に15秒間脈拍を測って30くらいあればOKということになります。

ただ、これはあくまで目安です。自分の体感でラクだと感じる強度であれば、大丈夫です。そもそも無酸素運動になってしまっていれば、何十分も運動を続けられません。

最初は極力ゆっくり走るのは大切なことですが、走ることに身体が慣れてくれば、同じペースでもラクに走れるようになります。効率よく脂肪を燃やすには、だんだん速くしてもかまいません。50分走り続けても息切れしない速さであれば、その速さで走ればいいんです。

スポーツジムは気温を高く設定してあるので、汗をかいて当然です。いまの日本では、外を走っていて汗をかかなくても、問題はありません。ただ、わずかに汗ばむくらいにペースを上げても息が苦しくないのであれば、もう少しペースをあげてもかまわ...続きを読む

Q異常なほど汗っかきになってしまいました

いつもお世話になっております。
28歳女です。

6月からジムに通い始め、165cm(60キロ→)53キロ、体脂肪(30%→)21%になりました。
筋肉も付き始め、基礎代謝も体組成計によるとどうやら標準よりも結構多くなったみたいです。

と、わりと順調に楽しくボディメイクが出来てきているのですが、困ったことが一つあります。
タイトルの通り、異常なほどの汗っかきになってしまいました。
エアロのクラスに出ればウオーミングアップが始まって5分もすれば汗が滴り落ちてきます。
60分クラスなどに出れば、もうTシャツは絞れるほどになってしまいます。
日常生活でも、滑稽なほどに汗をかいています。

日ごろから水分摂取もかなり多く、水分として摂る量だけでも軽く2リットルはいっています。
意識して摂っているとかではなく、体が欲するから摂っているのです。

自分としては、汗を多くかくのは基礎代謝が多いせいで喜ばしいこと(?)だと頭では考えていますが、
やはりだんだん恥ずかしい思いも出てきています。
また、多く汗をかく分、体が冷えるのも早く、運動の最後に行っているクールダウンのストレッチの最中から寒さを感じています。

こんなに汗をかくのは、やはり何かおかしいのでしょうか?

いつもお世話になっております。
28歳女です。

6月からジムに通い始め、165cm(60キロ→)53キロ、体脂肪(30%→)21%になりました。
筋肉も付き始め、基礎代謝も体組成計によるとどうやら標準よりも結構多くなったみたいです。

と、わりと順調に楽しくボディメイクが出来てきているのですが、困ったことが一つあります。
タイトルの通り、異常なほどの汗っかきになってしまいました。
エアロのクラスに出ればウオーミングアップが始まって5分もすれば汗が滴り落ちてきます。
60分クラスなどに出れば、もう...続きを読む

Aベストアンサー

no.4です、回答に対するお礼、読みましたありがとうございました(^^)
クールダウンからの冷えはしかたないのか、ということですね。
汗で濡れたTシャツのままいるのが原因の一つではないでしょうか。もしなにか上に着ていたいのなら濡れたのはすぐ脱いで乾いたTシャツにサッと着替えるとよろしいと思います。クールダウン前の水分補給タイムに着替えられませんか?人がいるとちょっと恥ずかしいかな?スポーツ選手が試合前に上着を脱ぐのと同じだし「当たり前のこと」ととらえたら恥ずかしくはないですが。。。
またナイキのドライフィットなど運動に適した素材のものを着られるとよいでしょうね。
私もクールダウンの途中からすぐ冷えてくる時もあり、いつまでも燃えてる時もあります。
レッスンで筋肉をじっくりしっかり動かせたと思うときは燃え続けてますね、振りにふりまわされてついてくのがやっとだったような時には、なんか体も心も燃え切れず冷えが早く始まるような感じがします。うわべだけ動いてコアの部分がシャンとしてない、筋肉の使い方も適当になってしまってる、のが原因と自分では思うのですが。
まぁ自分の感覚でそう思い根拠のない話ですので、体験談としてこれは聞いて下さいね(^_-)

大汗をかいて恥ずかしさもある、ということですが、普通に街を歩いてる時に一人汗っかきになってると恥ずかしいですけど、運動中は前にも書きましたように恥ずかしいどころか誇らしげに思って下さい(^_^)v
すごい汗ねーって声をかけられたとしたらそれはイイ意味&羨ましがられてるのです。

no.4です、回答に対するお礼、読みましたありがとうございました(^^)
クールダウンからの冷えはしかたないのか、ということですね。
汗で濡れたTシャツのままいるのが原因の一つではないでしょうか。もしなにか上に着ていたいのなら濡れたのはすぐ脱いで乾いたTシャツにサッと着替えるとよろしいと思います。クールダウン前の水分補給タイムに着替えられませんか?人がいるとちょっと恥ずかしいかな?スポーツ選手が試合前に上着を脱ぐのと同じだし「当たり前のこと」ととらえたら恥ずかしくはないですが。。...続きを読む

Q運動時の汗をかかないと痩せないのですか?

最近毎日しています。

午前中に運動したほうがいいとよく聞くので午前中に運動したいのですが、汗をかいてしまうため午前中にしてしまうと一日気持ち悪くなってしまうので汗をかかないように部屋を冷やして運動や筋トレをしたいのですが、あまり汗をかかないと体脂肪率などは落ちないのでしょうか?
高1の男です。

Aベストアンサー

寒かろうと暑かろうと、ものを動かすときには必ずエネルギーを使う。
車が走る時に、寒いとガソリンが減らないとか暑いとよくガソリンが減るなんて事はありません。

車がガソリンで走るのと同じように、あるいはスマホがバッテリーを消耗するのと同じように、人の体は脂肪や糖質をエネルギーにして心臓や内臓や筋肉を動かしています。汗をかくとか書かないとか無関係に、動いた分だけエネルギーが消耗されます。その辺はマシンやコンピューターと違いはありません。ものはハードに使えばハードに電池やガソリンを消耗するし、あまり使わなければなかなか燃料は減らない。運動すれば痩せるし、のらりくらり動いていると痩せない、人間の体も全く同じです。食事は補給で、運動は消費。

基本なので忘れないようにしてください。

汗は熱くなった体を冷やすために出てくるだけで、基本的に塩水なのであまり関係ありません。
ただ、痩せるぐらい運動すると体は熱くなるはずで、たとえエアコンで冷やしていたとしても汗をかくだろうと思います。エネルギーが使われるときは、必ず熱が発生します。

Q筋トレで異常に汗をかく

ジムに入会して半年です。
筋トレは継続的にやっているのですが最近筋トレ中に異常に汗をかきます。
特に腹筋のあたりです。
そのせいかその後の有酸素運動であまり汗をかかなくなってしまいました。
筋トレで汗かいて痩せるってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

それまでは汗をかかなかったのでしょうか?エネルギーをたくさん代謝すれば発熱しますから、それを冷ますために汗が出るのは自然なことです。

むしろどちらかと言えば、汗をあまりかかなかった時のほうが、代謝がスムーズでなかったとか、トレーニングが軽すぎたという原因があるように思いますね。有酸素運動も、ユルければそれほど体は温まりませんから発汗は少ないでしょうし、キツければすぐに汗が噴き出します。筋トレのほうが確実に強度が高いですから、ちょっぴりのトレーニングで汗が吹き出しますね。終わってからもずっと体が熱いです。

筋トレではそのようにして代謝が急上昇するので痩せますが、汗をかくかどうかは関係ありませんからね。
汗をかくかどうかは暑いかどうかだけです。自分で運動して発熱しているだけじゃなくて、風通しの悪いところでは熱が籠って暑くなりますし、サウナみたいに暑いとこならやっぱり汗かきかすよね。運動して自分の体が熱を出して汗をかいているなら目安にもなるかもしれませんが、実際はそれだけではないので汗は基準になりません。汗はただの冷却装置だと思ってください。

それまでは汗をかかなかったのでしょうか?エネルギーをたくさん代謝すれば発熱しますから、それを冷ますために汗が出るのは自然なことです。

むしろどちらかと言えば、汗をあまりかかなかった時のほうが、代謝がスムーズでなかったとか、トレーニングが軽すぎたという原因があるように思いますね。有酸素運動も、ユルければそれほど体は温まりませんから発汗は少ないでしょうし、キツければすぐに汗が噴き出します。筋トレのほうが確実に強度が高いですから、ちょっぴりのトレーニングで汗が吹き出しますね。...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Q脂肪燃焼に「慣れ」はあるのでしょうか??

こんにちわ☆
最近、本格的にダイエットを始めた者です(*^^*)

スポーツジムに行って、エアロビ(50分)・ランニング(30分)・筋トレ(9種類各1セット)をほぼ毎日やっています。

今のところ、体重・体脂肪は少しずつ落ちてきてるし、筋肉痛もちゃんと(?)きます。
こーゆーダイエットサイトも見ていると、「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」と書いてありますが、有酸素運動で体脂肪を燃焼するのに体が慣れてしまうってことはあるのでしょうか??

有酸素運動をやるとすれば、今の私にはエアロビとランニング以外考えられません(><。

慣れてしまわないという回答を期待して、ご存知の方教えて下さい(笑)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。非常に正しいダイエットを始められましたね!立派です。是非続けてください。

ご質問の件ですが、確かに身体は慣れてきます。きっと慣れるという言葉が悪いのですね。成長するとお考え下さい。つまり身体が鍛えられたという事です。トレーニングをして、成果が出なかったらそれこそ悲しいですものね^^

有酸素も筋トレも楽になってくるはずです。そうすれば負荷を上げましょう。負荷を上げないと効果が無いだけでなくなんと筋力は落ちてきます。
有酸素も同じ負荷で続けていると楽になってくるはずです。そうすれば少し速度をアップしてみましょう。以前は無理だった速度で走れるようになってきます。有酸素運動は心肺機能を高めるので同じ運動をしても心拍数が上がらなくなってきます。無理に辛い事をする必要はないですが、心拍数は把握しておいた方が良いですよ。脂肪燃焼には110~130/分の心拍数が適しています。低過ぎても高すぎても効率は悪いです。(週1~2は150~160まで上げたいですね)
エアロビクスであれば、動きをより一層大きくしてインストラクターの動きのようにダイナミックにしてください。

筋トレにしても有酸素にしても毎日やっていると効果が目にみえて判りますので、面白いですよ^^それも励みになります。筋肉はそう簡単にはつきませんのでマッチョになる心配はご無用です^^;もし万が一ついちゃっても落とすのは簡単ですからご安心を^^(維持するだけでも大変ですよ~)

なお、筋トレは本格的になってきたら、同じ部位を毎日やらないようにして下さい。筋肉を付けるためには2日くらいの休養が必要です。1日目は脚、2日目は上半身、3日目は体幹部(腹筋/背筋など)のサイクルでやると効率よく全身を鍛える事ができますよ。
(筋トレは「トレーニング」「栄養」「休養」の3つが大切です)

では頑張ってくださいね!応援しています。

こんにちわ。非常に正しいダイエットを始められましたね!立派です。是非続けてください。

ご質問の件ですが、確かに身体は慣れてきます。きっと慣れるという言葉が悪いのですね。成長するとお考え下さい。つまり身体が鍛えられたという事です。トレーニングをして、成果が出なかったらそれこそ悲しいですものね^^

有酸素も筋トレも楽になってくるはずです。そうすれば負荷を上げましょう。負荷を上げないと効果が無いだけでなくなんと筋力は落ちてきます。
有酸素も同じ負荷で続けていると楽になってくる...続きを読む

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報