アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単品コンポなど、値段の高いものになると、小音量では実力を発揮できないというのは本当でしょうか?

だとすると、あまり大音量を出せない6畳のアパートやマンションで聴くなら、高級な単品のものよりも、ミニコンポなどを買った方がいいのでしょうか?

安いものは一般家庭向けに作られていて、高いものは大きな音で聴く前提で作られているんでしょうか?例えば防音室とかオーディオルームやシアタールームみたいな部屋があるリッチな人が買うものですか?

A 回答 (6件)

>高いものは大きな音で聴く前提で作られているんでしょうか?



まあ、実際のところ、真価を発揮するという意味ではYesです。

ただ、音を出すのはスピーカーだけで、ほかの部分(プレーヤーとかアンプ)はやはり高級単品コンポがミニコンポに負けることはあり得ません。

ミニコンポのスピーカーは小型スピーカーが多いので小さい音でもちゃんとなりますが、それは高級単品のような音を出しているわけではありません。やはり、ミニコンポの音でしかないのです。

スピーカーにしても高価なスピーカーはでかい物が多いですが、でかいものは大きなエネルギーがないとスピーカーユニットを駆動できませんので大きな音でないと真価を発揮しないのは確かです。

高価な小型スピーカーもちゃんとありますので、それを使えば小音量でも美しい音を聞くことができますよ。

まあ...コストに見合うかは個人の価値観なので何とも言いづらいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうくグレードを落としてミニコンポを買ってしまうとこでした。
救ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 22:52

今なら20万円くらい出せば、一通りの高級オーディオは揃えられるそうなので


オーディオが好きなら、ミニコンポを買うよりもそちらのほうがいいでしょう。

しかし、スピーカーが大きくて、簡単に1畳くらいは使ってしまうので
質問者さんが6畳アパートやマンション住まいなら、勧められません。
(ヘッドホンでガマンするという手もあるが)
ちょっと身分不相応な感じがします。
    • good
    • 2

>単品コンポなど、値段の高いものになると、小音量では実力を発揮できないというのは本当でしょうか?



ウソです。

ただミニコンポが悪いかというと、そうでもないです。モノによってはミニコンポでも十分な音質のものがあると思います(5年くらい前にちょこっと聞いた程度ですが)。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが補足的に。


音の拘りって言ってしまえばあまり意味はありません。こちらにもあるように、「自分カコイイ。お前ら下らない」なんて思想の持ち主が満足する為に買うのにはいいのでしょうね。


以前「拘り抜いた音質」の環境でニュースを聞きました。
「拘り抜いた感じの」素晴らしい音響のニュースでしたww
ニュースがそんな音響な訳もなく、音の拘りが幻想であることに気付いた瞬間です。

ちょっと不快な書き方になってしまいましたが、個人的にはいい音楽を聴きたいとか、いいコンポが欲しいと言うのは良いと思います。
    • good
    • 2

小音量で聞く場合は単品のコンポが実力を発揮します。


単品の方が小音量でも低域から高域まで出力できます。
良い音とは原音に近い音が出るかです、原音に近い音を
ミニコンポで求めるのは無理です。
    • good
    • 2

単品コンポはミニコンポじゃ聞こえない音楽でも聞こえます、単品のほうはいくらボリューム上げても音われとか起こしませんが数万円のミニコンポじゃ音が割れたりします



低音とかはボリューム下げても単品なら大丈夫ですがミニコンポなら音楽は聞こえないで重低音の響きだけとかだけ鳴っている状態

音がなっていればいいとかの貧乏思考なら5万以下とかのミニコンポで充分ですが、満足に聞きたいとかなら単品です

そういう理由で小さい部屋でこそ単品コンポ買うべきです、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!