3施設(特養 老健 有料)同様に介護給付費請求は必要ないのでしょうか。
サービス料金は毎月の介護保険料に含む、まるめなのか。
それとも、在宅あつかいではあるので、サービス利用にあたり、請求業務はかかってくるのかなど
いまいちシステム把握ができません。
どなたかご教示くださるとたすかります。

A 回答 (1件)

介護はしないですから。

高齢者住宅とは高齢者向けマンションという意味です。食事や相談のサービスはあっても介護サービスはありません。
自立型住宅なので介護認定を受けていると入れないか、軽いものだけ入れるなどの規定があります。
基本は一人暮らしでもしもの時が心配、食事を作るのが大変など不便を感じている、自立できる老人しか入居できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアンサー感謝します。
では、サービスが必要になった際は外部サービス利用となるのですかね。
事業所と契約、サービス利用になると、給付管理も発生で。
まるめのイメージがありましたが、違うようですね。
ありがとうございました。