宜しく御願いします。
ヘアスタイルについてですが、
おだんごをつくっても、少し動くとすぐに髪の毛がおちてきてしまいます。
量が多いからというのもあると思うのですが。。。

ということで少しきったのですが、それでもうまくいきません。

ネットでも検索したのですが、
様々なヘアスタイルはのってるのですが、
ピンの留め方については詳しくのっていなくて、
どうすれば、きちんととまるのかみつけることができませんでした。

そこで質問ですが、
おだんごがくずれないような、しっかりしたピンの留め方を教えてください。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちはー。



どのようなおだんごでしょうか~?


バレエを習っていたころは毎日おだんごを結っていた者から
ちょっとアドバイスさせてください♪

まず髪をゴムで一本結にして、髪を根元にくるくると巻きつけます。
いちばん最後の毛先は地髪と、巻きつけた塊の間にすべりこませて、アメピンで
固定します。この時、巻きつけた塊をちゃんと押さえておきます。

今度は塊が崩れないように、Uピンを使って5か所くらい止めます。
Uピンはおだんごに刺してから、地髪をすくうようにして差し込みます。

これでだいぶ安定感が得られるのではないでしょうか~。


そしてガチのときはケープで髪全体を固めてしまうとぜったいとれませんよ~。



あと、裏ワザ的なのをひとつw

髪を一本に束ねるときに、毛束を完全に抜かず
わっかができるような状態でおわります。

それをもとにしてさっき書いたようにアメピンとUピンでとめていけば
さらにとれにくくなるかも!


長くてごめんなさい★
かわいいおだんごができるといいですね~^^
    • good
    • 6

ピンで留める時は毛の量はよくばらずにこまめに留めることが大事です。


ピンでうまく留まらない場合はピンで留める前にお団子をつくった根元をゴムでしばってしまうという方法もあります。ゴムで結った後はピンでゴムを隠しながら形を整えて留めたり、ゴムの上からシュシュをつけたりなどキレイにできますよ。
あと、ストレートのままお団子にするととれやすいです。なので髪を適当でいいので軽くコテで巻くとまとまりやすいし、ボリュームもでますよ(^^)巻くのが面倒であれば逆毛をたてるだけでもまともりやすくなります。
試してみてください。
    • good
    • 6

こんばんは



こちらでいかがでしょうか?

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鏡で見たヘアスタイルはバッチリなのに実際のヘアスタイルを見ると変です。

鏡で見たヘアスタイルはバッチリなのに実際のヘアスタイルを見ると変です。当方、男で学生です。朝、髪の毛をバッチリにセットしていくのですが、写真とかで写ったものを見てみるととても変です。具体的には、鏡で見たときはバランスが取れているはずなのに、実際は左側がぺったんこになっていて、左に流す部分と右に流す部分の分け目がやけにへたってます。ちなみに髪の長さはショートで、鏡でセットした自分のヘアスタイルにそれなりに似た画像がhttp://www.gatsby.jp/products/howto/mr_spiky.html
のナチュラルスタイルです。
実際見たときのヘアスタイルを良く見せるにはどうすればいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鏡で見る姿って、反対の姿ですよね?
しかも髪をセットするときに、ずっと姿を見続けているので、その映像に慣れてしまいます。

だから、いざ写真などで
見ると変に見えるのです。
以前、私は人物画を描く趣味がありました。
上手く描けてるか、いつも描き上がった絵を鏡に映して、ひっくり返しの絵を見て確認していました。

貴方も合わせ鏡なんかを使ってみて下さい。

Q前髪をピンで留めるときのピン

最近ときどき見かける、前髪を小分けにしてねじっていっぱいピンを留めている髪型、ありますよね。
あれをやりたいのですが、どのくらいの長さのどんなピンを使えばいいんですか?
ふつうのアメリカピンでいいんですか?
なんかもっと短いような。。。

Aベストアンサー

前髪も後ろ髪もねじってます。
『ショートが好きなんだけど、今は伸ばしてる最中で中途半端な長さになってるための苦肉の策』なんですけどね・・。苦笑

さて、私は前髪も後ろ髪も普通サイズのアメリカピンです。
ショートの頃使ってたピンは短いアメリカピンでしたが、今は髪が多めなので普通サイズのものが安定します。

「前髪を小分けに」と言うことですから、小さいサイズで丁度良いかと思われます。
あまり長いとピン同士がくっついてしまいますし、ホールド力がありすぎて髪がペタッとしすぎると思います。

短いピンですが、今は100円ショップにも売ってますよ。
カラーのものが良ければ髪の小物を売ってる雑貨屋さんに8本で200円くらいで売っています。

ちなみに、ねじって止めるのは簡単そうに見えて意外に難しかったです(^^;)

参考になれば幸いです。

Q毛束をランダムにピンで留める髪型に使うピンって??

先ほど、更に髪を短くカットしてきたのですが、どうもカットがしっくり来ず、いろいろ試しているうちに、横や後ろの毛束をねじってランダムにピンで留めるというのが意外に似合うことに気が付きました。

ネットでもいろいろ検索したらいいのがあって、こんな感じにしたいのですが、

http://hairstyle.minami-aoyama.com/short-layer/cute.html

こういう場合につかうピンというのは、よくある黒いピンでよいのでしょうか?
それとも、もうちょっとお洒落なものを使うのでしょうか?
黒いのなら、子どもの100均のがあるんですが・・・。

また、キュートな留め方のコツなども教えてください。

Aベストアンサー

昔はピンが見えないように隠しピンを打つのが普通でしたが、今は別に見えてもいいという風潮にあります。隠しピンと言いながら隠れてねえじゃんって言うのもあります。

ああいうのはもともと女の子が得意ですよ。
ちゃちゃーって簡単にまとめてカワイイィ~☆とか言ってる高校生ぐらいが一番上手いような気がします。

黒のピンでもいいですし、ステンレスのでも。色のついたピンも売ってますね。飾りのついたピンならなおベターですねってぐらいです。僕ら男性美容師はあれはいけないだの、これはいけないだの、理屈っぽくていけなかったりしますから(笑)ピンがどうのこうのというよりトータルなバランスだったりしますよ。

僕はピンを2本×状に交差させて止めることもあります。

ご参考までに。

Q頭頂部と前が少し薄い場合のヘアスタイル

頭頂部がと前がM字にやや薄くなっています。やはり短毛にしないい限り適当なヘアスタイルは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も髪が段々薄くなっています。我が家は代々ハゲ家系なので、いずれは・・・と思って生活しています。(やけくそで最後の思い出にロン毛にして縮毛矯正しています。髪が抜ける抜ける(泣))
 私が薄くなったらやろうと思っている髪形は、中田カットです。頭頂部より後ろにポイントがあり、しかも短髪なので、少し明るめにカラーリングしたら、結構イケて見えないかな?と思っています。中田さんは若いし元々カッコいいとは思いますが、あれはイケると思いませんか?

Qヘアスタイルをキープするヘアスプレー

今週末に遊園地へ行くのですが、アトラクションに乗っても崩れないor崩れても手ぐしで元に戻せるヘアスプレーはありますか?

天気予報によると、あいにくの雨のようなので、潰れないでボリュームをキープしてくれるスプレーがいいです。

前髪は斜めに流し、軽くブローしておく程度なのですが、今のところ候補に挙がっているのは、ケープかVO5です。

白いフケのようなものが出るのは避けたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

アリミノのスパイスシャワーフリーズというのはどうでしょか?
参考までに説明が載っているURLを載せておきます

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e61311556


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報