プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近,超小型カメラを使って, 盗撮事件がよく報道され,教諭・裁判官・警察・医者などなどが逮捕されてます。

最近の中高校では女子のズボンの制服も選べるような所も増えてきてるようですが
ズボン制服は不人気との噂も聞きました。
学校では女子にミニスカートを履くと盗撮等の性犯罪の危険性が増すという事はちゃんと教育してるのでしょうか?

危険性が増す事を十分承知の上で女学生達が好き好んで履いているのなら,喩え被害者にiになったとしても彼女ら対する同情も薄れてしまうのですが、、、

当方,ニューヨークに住んでまして,ここでは女学生は殆どジーンズ+スニーカというのが一般的です。

スカートも偶に見かけますが日本の女子中高生が履いてる様な太ももまで見えるようなミニスカートは履いてません。

日本の女子中高生らの制服が妙に挑発的に感じるのですが,

現在の女子中高生らに対する防犯教育事情はどのようになってるのでしょうか?

A 回答 (10件)

防犯教育などというものは存在しない。

教育基本法に一言もそんな概念は定義されていません。それは日本に存在しない概念です。女子中高生の頭の中には「体重」「カロリー」「ダイエット」のたった3語しか存在しない。体だけは大人でも頭の中は赤ん坊と同じです。

夏にはルーマニア日本人女子大生レイプ殺人事件が起きたばかりです。女子大生になっても行動範囲が広がるだけで頭の中は赤ん坊と何も変わっていないのです。お花畑の極致です。

世界中で日本人女性はレイプされ殺されまくっています。余りにも馬鹿すぎる。

しかし防犯教育をしようとしても一部の勢力の基地外じみた猛烈な反発にあって頓挫してしまう現実があります。それは悪いのは加害者の方なのだから、防犯教育など必要ないという論理です。

沖縄が典型的です。なんど米軍兵によるレイプ事件が起きても、まったく防犯教育などしようとしていない。そして事件が起きると抗議活動などしています。これって自作自演みたいなものじゃないでしょうか。美人局と同じです。やらせです。わざと事件を起こさせるために、人身御供に女子を提供しているのと同じです。

といくら力説したところで赤ん坊はすやすやと寝ています。たまに起きるとスイーツ・バイキング。余りにも馬鹿すぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 沖縄が典型的です。なんど米軍兵によるレイプ事件が起きても、
> まったく防犯教育などしようとしていない。そして事件が起きる
> と抗議活動などしています。これって自作自演みたいなもの
> じゃないでしょうか。

これは成程納得です。低階級のがらの悪い海兵隊員なら肌の露出が多い日本の女子中高生はさぞ挑発的に見えただろうと思います。

そりゃ勿論悪いのは犯人ですが,今後このような悲劇を繰り返さないよう防犯対策もして欲しいと願ってます。

お礼日時:2012/10/21 21:46

平和に生きる権利の確立をめざす懇談会という会があります。



教育基本法「改正」が狙う国定“国民意識”の強制 3
http://comcom.jca.apc.org/heikenkon/2006/060721n …

彼らは、地域防犯組織を地域住民の相互監視体制と位置づけて、不信感を露骨に表明しています。では、彼らの求める「平和に生きる権利」とは何だろうか?犯罪におびえないで済むという意味は全くなさそうなのだ。むしろ、防犯という概念そのものを敵視しているとも受け止められる。いったい彼らの主張がどんな論理なのか理解に苦しむところだが、少なくとも犯罪におびえる社会的弱者の視線は無さそうだ。「平和に生きる権利」とは犯罪に対して警戒心を全く持たないでお花畑のまま生きる権利ということなのだろうか。こういう人たちによって防犯教育という概念が拒否されているのが実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 01:38

防犯教育は一応小学生時代にやっています


ただし、着衣に関しての防犯教育は実施しませんね

はっきり言えば、その類は、学校教育が果たす部分ではない・・というのが学校教育の立場の回答です

つまり、当事者・家庭が自己責任・教育主体になるべき領域ということです

残念ながら、そういう性的表現に関する教育は、保守系議員によっては、児童ポルノ法扱いされるのですよ
実は、東京都の保守系議員さんの事例で、女子高生の保健教育教材に、男性器の描写がある教科書に関して「不適切」として教育委員会に殴り込んできた事例があります
その議員さんは、チャンネル桜の出演した履歴もある人なので、そこそこの知名度がある人ですがw

ちなみにその議員さん曰く、性病対策の知識すら教えるのはNGらしいです。
理由は、性交恐怖症になるから・・との話

一部専門家から、その議員は独身なので、『まだ性交経験がないのでは?』と嘲笑されていますが、当人は大真面目です
このような教育事情もあって、女子高生の防犯教育は学校教育では難しいというしかありません

なお、この議員さんは、似たような事犯で賠償命令を受けていますが、まだ賠償しようとしていませんw
自民党の安倍総裁と仲良く統一教会関連の施設でニッコリと笑顔のツーショット写真を自慢げに携帯している人ではありますが・・・・・
なにせ、”まだ刑法に不敬罪がある”などと虚偽を述べる人なので、特殊といえば特殊ですが、局所的にはこの類の人間は存在するのが現実ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 01:39

NY に住んでいらっしゃる方ならば日本の女子中高生達のいわゆる「色気付き」の感覚が異様に思えるのも仕方ないことだろうと思います。



かく言う私も NY に 10 年住んだ経験があり、当時日本の若い女性達の間で流行したポックリ靴に眉を顰めた思い出があります。

正確な Fashion 用語を何と言うのか知らないのですが、要は日本でも江戸時代の花魁が履いていたような上げ底 Sandal ですね。

日本に住む人は殆んどの人が知らないだろうと思いますが、US って実は社会階層によって公の服装が微妙に定型化 (Icon 化) されているんですよね・・・例えば Law School 出の会計士は 2 Tack の Pants を履いているとか・・・。

あのポックリ靴は US では売春婦の Icon Item でしたから、知り合いの娘がポックリ靴履いて NY に遊びに来た日には JFK で出迎えた開口一番「靴を履き替えろっ!」と言ってしまいました(笑)。

日本の女の子を観察すると幼稚園から小学校低学年ぐらいまでは親の好みで可愛らしい Skirt を履かせているものですが、小学校高学年ぐらいになると動き易い Pants Look が多くなります。

ところが中学生になって色気付いてくると Mini Skirt に憧れるようになり、高校生ともなると制服の Skirt を如何に切り詰めるかの競争になって、明らかに中学生よりも短い Skirt を履きだします。

彼女達の口癖は「可愛いから」なのですが、既に成熟しだした身体つきの娘には可愛いではなく色っぽいであることは間違いなく「色っぽいから」とは言いたくない口からは「可愛いから」と言っているだけに過ぎません。

女子高生の年頃では既に結婚して子供を生んでいた歴史がある社会ですし、そうした社会が未だに残っている国々がたくさんあることも知っている日本人に「Sexial な理由がない」とは言えないでしょう。

私が NY で通っていた大学は厳格な Christian が多い白人系の大学でしたが、或る日 Campus で妊娠してしまった娘が許嫁らしき青年と口論しているところを目にして Home Page に紹介したところ、日本から雑誌社の投稿依頼が来て面食らった思い出があります。

「米国は日本よりも遥かに性生活が Open な筈なので有名大学の際どい性事情をたくさん書いてくれ」と言われた私は「冗談じゃない!性生活が乱れているのはそういう誤解を植え付けられてやってくる留学生や大学などには来ない社会層であって、厳格な Christianity の下で育てられた良いとこの坊ちゃん嬢ちゃんは全然違うんですよ。嘘は書けませんっ!」と断ってしまいましたが・・・。

うまく説明できないのですが、日本社会は Christianity のような宗教で道徳観念を育む環境ではない上に道徳観念を育む社会構造も失ってしまいましたので、表面を取り繕う外交的な紳士的姿勢の下に隠れた本性の部分での道徳的抑制力が失われてしまい、本人と特定できない状況では匿名で罵詈雑言を吐いてみたり暗闇に向かって空き缶を投げ捨てたりと幾らでも非道徳的行動を採ってみたり、流行に流されて自己を確立できない性格に陥ってしまったりする傾向が強くなっているのではないかと感じています。

本人を特定できる衆人環視の下ではまだ表面を取り繕う意志がありますので、整列乗車とか地震で飛び出した Restaurant に翌日支払いをしに来るといった海外でも話題になるような道徳性を見せるものですので、まだ中国ほど酷い状態に陥っているようには見えないのですが・・・。

日本の女子中高生等の制服が妙に挑発的なのも、自己啓発できずに周囲の状況に染まってしまう子供達をきちんと教育できない親達という家庭環境と、自分の娘には厳しい道徳観念を説いても他人の娘には Erotic な妄想を抱いて若年 Talent 産業から AV 産業や Erotic Scene を御約束とする Animation 文化を世界一にまで発達させる大人達という二重性格を生み出すにまで崩れてしまった道徳社会という構造的な問題があるのだろうと思います。
    • good
    • 0

 アメリカの性犯罪事情は最悪です。

家庭内でのレイプ、校内や会社内でのレイプも数分おきに発生していると聞きます。銃を合法的に所持できるので、拳銃で女性を脅してレイプすることも簡単にできるのです。そして女性には抵抗して殺されるよりもレイプされる方がマシである、と教えています。トイレのドアの下に隙間があるのは、レイプなどの凶悪犯罪を少しでも防ごうとする嘆かわしい努力なのです。

 ジーンズを穿いてもレイプは治まっていません。つまり日本の女子高生が一斉にスカートをやめても、性犯罪がなくなるというのは夢でしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイプではなく盗撮についての問題を言っているのですが。
ミニスカートからズボンに換えれば少なくとも盗撮は減るのではないかと思っているのです。

> ジーンズを穿いてもレイプは治まっていません。

でも私の女友達は「ミニスカート嫌いなの?」と聞くとcatcallされたく無いからと皆言ってました。
確かにレイプは多い国だと思いますが,皆な少しでも変態にきっかけを与えたくないのでしょう。

お礼日時:2012/10/21 21:23

>性犯罪の危険性が増すという事はちゃんと教育してるのでしょうか?



 ファッションで性犯罪の危険性が増す?
ありえません!

>彼女ら対する同情も薄れてしまうのですが、、、

 歪んでます!

 犯罪を犯す方が悪い!
それを 被害者のファッションがうんぬんとは、
アナタの考え方は「性犯罪者」側の考え方です

>当方,ニューヨークに住んでまして,ここでは女学生は
>殆どジーンズ+スニーカというのが一般的です。
>スカートも偶に見かけますが日本の女子中高生が
>履いてる様な太ももまで見えるようなミニスカートは履いてません。

 文化、地域性、気候等 日本と
同じに考えるのは間違い アナタは、どうあっても
被害者を悪くしたいという「性犯罪者」側の考え方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ファッションで性犯罪の危険性が増す?
> ありえません!

喩え,超ミニスカートや胸元が開いた服装ででもですか?

ズボン着用しても盗撮は減らないと予想されるでしょうか?

痴漢に就いてもお尻のラインが見えにくい少し,ゆったりしたズボンなら痴漢防止に役立つと思います(痴漢が0になると言っているのではありません)。

> 被害者を悪くしたいという「性犯罪者」側の考え方です

私は性被害者で刑事裁判でも有罪を勝ち取りましたが,
事件当初,膝までの長さのスカートとブーツという格好でNYPDや検察官からもそんな女らしい格好して男を挑発してるのか?
と逆に叱られてしまったのです。

お礼日時:2012/10/21 21:32

論点がずれるかもしれませんが、日本の社会では危機管理の発想を好まないからです


あらかじめ社会、集団の中で危険を予測して対応を整える事を日本人は好みません
現在の女子中高生らに対する防犯教育等も、親も生徒も望んでいません
しかし犯罪行為はあるので、関係者もその責任逃れのために、形だけの教育をしているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 01:35

仰る通りです。


でも、まぁ発情期の若年層だし、基本閉鎖環境で四六時中過ごすので大人社会の危険がいまいち認識として薄いのでしょう。
歴史的にも、女性は性的な立場では搾取される側であった歴史が長いので、比較的優位に保護されてきましたし。

日本については戦争などない平和な社会ですから、そうそう街中で婦女子に乱暴する輩はいませんし。
逆に、援助交際など社会問題になったように、性=経済みたいな価値観も一部ですがあるのでは?

あと、スカートを履くのも女子高まででしょう。
社会人になればほぼみなさんGパンやレディスーツ。
一部の完全内勤職でなければ、スカートは私服の認識になるかと。

そういうスカート派のOLが脚が浮腫むとかなんとか言っていた時に、ズボンにしたら?と言ったら
それだとみんなが色気が無いとか文句いうし~と言われました。
スカート=女の色気という認識なのでしょうか…または、何かの強迫観念?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 01:35

もう数年前になりますが女子高生でした。



特にミニスカは危ないなどとの警告は無くなにも言われませんでした。

(公立の都会の進学校)

ただバス内での痴漢が多発し、気をつけるようにと言われただけです。

出会い系は危ないからやらないようにとのこと。

ほんとうにそれだけでした。

痴漢予防にスカートの下にズボンをはく子は怒られていました。ハニワと呼ばれ、大人からは見苦しいとの声が新聞にも載っていました。

私はただ首をかしげていました。なぜ防犯なのにいけないのだろう。見苦しいとかそういう問題ではないと思うのだが。

日本は異常でおかしな国と言う事は大人になって確信しました。

だって電車内でサラリーマン二人が女子高生を見て「オカズが歩いてるぞw」とか言いながら笑っている。

痴漢は一向に減らない。このころは女子高生はみんなリュックをお尻の下まで下げて歩いていますね。きっとそれだけ毎朝痴漢に遭うのでしょう。

それでもミニスカで「いなければならない」

だってそうでないと「ダサいからみんなに馬鹿にされるから」「JK(女子高生)が女として一番輝いてるってテレビでも雑誌でもネットでも言われているから」

日本はおかしな国なんです。HENTAIの国とも外国からは言われるのですから、もうそれだけのありさまとなっているのが現状です。

質問者様の様に本来の「正しいこと」を世間や大人が「まあ、良いじゃん。ミニスカ最高。JKエロすぎ。もっとやれ。」という風潮なのだから変わらないと思います。

HENTAIの国だもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 01:35

 男だけど全く賛同できないなぁ。

自分の彼女で観られたら、別にそこまで飢えてないもんね。
君の論理で行くなら、オスとしてメスを惹きつける資質を持つのは、生物として当然。それができなくて性犯罪を犯してしまうなら、他の生物では考えられないから、種として滅ぶべき。大人ポストに破棄すべきではないですか?飢えないように、ちゃんとモテる教育を男にすべきではないですか?と返されて終わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!