COとCO2とでは、結合の様子(電子レベルで,共有結合とか、2重結合とか,)が,どのように違うのですか?H2Oと、H2O2。SO3-とSO4-のちがいなども、
電子レベルで,解説していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかして共鳴式のことをお知りになりたいのでしょうか?


そうであれば、以下を読んでください。
共鳴式など知らない。と言われるのであれば、混乱されるかもしれないので
お読みにならない方がよいかもしれません。

一酸化炭素
C(+)-O(-) ←→ C=O ←→ C(-)≡O(+)
それぞれの原子まわりの最外電子殻の電子数は
非共有電子、結合電子の順に
C(2,1) O(6,1)  ←→ C(2,2) O(4,2)  ←→ C(2,3) O(2,3)
となります。
この三つの内、三重結合をもつ一番右のものの寄与が
一番大きいとされています。

亜硫酸イオン
rei00さんのおっしゃる通りです。
が、亜硫酸でなく、亜硫酸イオンとして考えると少し事情が変わります。
SとOの結合は3カ所あるのですが、この三つは全てまったく同じ状態
になります。強いて言うならば、1.3重結合です。
ベンゼン環の六つのCC結合が全て同じになるのと同じ理由です。

硫酸イオン
これも硫酸でなく硫酸イオンとして考えると
SとOの結合は4カ所あるのですが、この四つは全てまったく同じ状態
で、1.5重結合です。
    • good
    • 0

「電子レベル」の意味が良く分からないのですが,CO は3重結合で CO2 は2重結合です。



H2O, H2O2 はすべて1重結合で,SO3(2-), SO4(2-) の中の S と O の結合の2つは1重結合で残りは2重結合です。

これらの結合はすべて共有結合です。

こういう事でよろしいでしょうか。図が無いと分かり難いと思いますので,次のペ-ジ等を参考にしてみてください。

・「ウェッブアカデミー化学講座 分子の構造」
 http://www.dweb.co.jp/wa/cedu/chemistry/molstr/i …

・「楽しい高校化学(第1章-第9講)共有結合と分子」
 http://www.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報