広東語なんですが昔のレシピに虫辺に善って
書いて醤ってかいてあるんですが忘れてしまったため
わかりません。なに醤かわかる人いたら教えてください
なにかの当て字だとおもうんですが

A 回答 (1件)

「とうかそうFAN倶楽部」に私が質問したところ、


調べていただきましたので、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/tcn_akacz509_1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食材の選び方を知りたい

HP、本など、方法はどれでもいいのですが、食材の選び方を勉強したいんです。野菜のソムリエになるとかではないので専門家が使うような大げさなものじゃなく、ただの主婦が毎日の買い物の予備知識として利用できるものを探しています。

レシピが乗っている横に、マメ知識として載っているようなものではなくて、食材の見分け方がメインに載っているようなHPや本。
例えば、「にんじんは茎が細めのものを選ぶとやわらかい」などのポイントが、食材ごとに書かれていれば充分です。

出版社や値段もわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

検索したところ下記の様なHPがありましたが
こんな感じでいいのでしょうか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~party/mainichi5.html

http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html

Q辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。
豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。

辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。
麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか?

あればレシピ等を教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

Aベストアンサー

辣醤は、好きですね。
でも、今は手元にないので使えません(T.T)
引越をしたら入手不可になってしまいました(T.T)

#1の方がおっしゃる様に、普通に唐辛子と同じ様な使い方をしていることが多いです。
ただ唐辛子を使う時と辛味に若干差があるので、
どんな料理にも満遍なくとはいきませんが・・・。
お酢と混ぜて餃子を食べる時のつけだれにするのもなかなかいいですよ。
他に中華風ドレッシングに少し混ぜて辛い味にしたりってこともしていました。
お肉を焼くときの香辛料に混ぜたりって使い方も。
唐揚げの時の下味にも使えますよ(使いすぎると激辛になります)


それ以外に、レシピサイトをみると、魚料理や肉料理によく使われている様です。
http://www.chinacaipu.com/
http://www.eatsun.com/cpdq/
http://www.haochi123.com/

http://www.chinacaipu.com/html/6d6f456d4cd42e0c.html
白身魚を揚げて、同じ様に揚げたにんじんやごぼうを添えて、
そこに辣醤やレモン果汁、オイスターソースなどを混ぜたソースをかけるのも
おいしいそうですよ。
http://www.chinacaipu.com/html/ae3f102e07a6c8c7.html
骨付きのお肉にオイスターソース、卵白、酒、胡椒、ショウガ等で下味をつけて軽く揚げ、
揚げたじゃがいもと一緒に炒めて、辣醤やスープ等で味を調えるのもおいしそうです。

※リンク先は、全て中国語のサイトですので、
中国語フォントが入ってないと文字化けします

辣醤は、好きですね。
でも、今は手元にないので使えません(T.T)
引越をしたら入手不可になってしまいました(T.T)

#1の方がおっしゃる様に、普通に唐辛子と同じ様な使い方をしていることが多いです。
ただ唐辛子を使う時と辛味に若干差があるので、
どんな料理にも満遍なくとはいきませんが・・・。
お酢と混ぜて餃子を食べる時のつけだれにするのもなかなかいいですよ。
他に中華風ドレッシングに少し混ぜて辛い味にしたりってこともしていました。
お肉を焼くときの香辛料に混ぜたりって使...続きを読む

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

業務スーパーで豚こま肉が安く売っていたので、大量に購入してしまいました。
今、私が作れるものは簡単なもので、しょうが焼きと焼肉のタレで炒めるぐらいしかできません。
なにかおすすめのレシピを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか?

簡単ですよ。

 まず ごま油を鍋にいれます、
そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。
 火が通ったら水をいれて沸騰させます。
そこに・・
 めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで)

最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです)

ラーメンは湯がいて水で締めておきます。
 
 後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪

タレの野菜は冷蔵庫に余っているので良いのでなんでもいいですよ♪
 私はこれにシナチクも入れて、温泉卵を落として食べてます。

我が家の夏休みの定番お昼ごはんメニューです。
 なにせ・・中学を頭に男の子三人いるので・・・食べる食べるww


 もう一つ

豚丼です。
 まずはゴボウタマネギを細切りにします。
油を入れた鍋に お肉とゴボウ タマネギを入れて炒めます。
 火が通ったら水を入れて煮ます。
味付けは 醤油 砂糖 お酒 (面倒ならば市販のすき焼きのタレでw)
 味がしみ込んだら
ご飯の上に刻みのりをのせて 具を上にかけます。
 お好みで 温泉卵や生卵 紅しょうがをかけて食べて下さい。
これはお弁当の具にもなりますよ♪

 簡単メニューばかりでごめんなさい(/ω\)
義理母も入れて6人家族なものでなるべくコスト抑えてますww

はじめまして!

 今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか?

簡単ですよ。

 まず ごま油を鍋にいれます、
そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。
 火が通ったら水をいれて沸騰させます。
そこに・・
 めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで)

最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです)

ラーメンは湯がいて水で締めておきます。
 
 後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪

タレの野菜は冷蔵庫に余...続きを読む

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。

葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。
野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。

良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 
ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w
よろしくお願い致します。

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を言いながらも飲んでくれているので(慣れたのかな?)作り続けています。
とは言われますが、作り立てで、凍らしたバナナを入れているので、冷たいときに一気に飲めば私は結構おいしいと思うのですが・・・私だけ???

健康にどんな効果があるのかは、わかりませんが、
朝、野菜サラダを作るよりは簡単なので・・・
一人暮らしで野菜を傷めてしまうのが気になられるのでしたら、
小松菜やセロリ(カットしてから)、パセリ、バナナは冷凍しておいて、
その都度利用すれば良いし、トマトも缶詰のホールトマトなら、容器に移しておけば、1週間ぐらいで使い切れます。
一度試してみられますか? 笑

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を...続きを読む

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Qレシピ名募集!野菜が取れて、ご飯に合うようなレシピ

最近不摂生が続いているので、
・野菜が取れる
・ご飯に合う(こってり目?)
・そこそこ簡単に作れる
と言った料理は、何があるでしょうか…?
あまり料理をしないのですが、せっかくなので思い切って始めてみようと思います。

レシピを調べるにも名前がわからないので募集します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーパーで売ってる袋入りの炒め物用カット野菜(キャベツやもやし、人参などがカットされて入ってるやつ)を買って炒めて、焼き肉のタレで味付け

もちろんお肉を入れてもいいし、カット野菜なら調理も簡単で焼き肉のタレなら味付けも簡単ですよ(^o^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報