プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4ヶ月に入ったものです。(初産)

まだ初期の為、検診は2週間に1回にと言われていました。
初めのうちは2週間になる前くらいに行ったりして(早めに来る分には
いいよといわれていたので)いたのですが、12週に入る前の検診に
4日程行き遅れてしまって(2週間と4日目に検診に行ってしまった)
えらく先生に怒られました。

『この時期は大切な時期だから何で言ったとおりに医者に来ないのか?』
(1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!)
『患者は様付けで呼ぶけど、お客様じゃないんだからあんたの都合で来られても困る』
(なんなら市民病院に紹介状を書くからそっちに行って貰ってもかまわない)

…等々、他にも色々言われましたが、すごい剣幕で、私はただすみませんでしたの平謝り状態でした。

先生は子供のためを思って私を叱ってくれていることも判るのですが、
私も何も言っていないのにちょっと言いすぎじゃないか?と思ってしまう節もあって。


その後、なんだか嫌な気分も抜けず、悶々とした気分でいます。
病院の帰りがけに受け付けで、『分娩は当院で行いますか?』と聞かれ
とりあえず『はい』と答え、”産業医療保障制度 登録書”というものを書いてしまったのですが
悩んでいます。

悩んでいる理由は、
・今回の怒られた点
(自分が悪いのは承知しているのですが、そこまで怒らなくてもいいのではないか?)

・分娩に関しても、妊娠発覚時に関しても、注意すべき事や病院の説明など一切ない事。
(自分で調べるか、聞かなければ教えないというスタンスかもしれませんが…)

・体重の管理、血圧の検査とか健康診断的なものって自分でするの?
 (血液検査・癌検診はしましたが、それ以外は皆無、まぁ体重ぐらいは自分でも出来ますが)

・妊娠発覚する前に、2ヶ月生理が来ないのでこの病院にてエコーと妊娠検査を
してもらったのですが、ただの生理不順だろうと判断され、ピルを処方され服用しました。
その後、まだ生理が来ないので病院に行くと妊娠していたとの事(汗
そこで、薬を処方されて飲んでしまっていたので、その事で子供に何かしらの影響が出ても
責任は取れません、と念を押され、了解ですよね?と、カルテに書き残された事。
(なんか嫌な気分でした)


次回は1ヶ月後なのですが、悩んでいます。


変えたほうがいいか、自分が悪いのだから今度からまじめに行きなさい!…など、
色々あるとは思うのですが、皆様はどう思いますでしょうか?

インターネットの掲示板などで調べるとそこそこ評判も良いみたいです。
(体重管理に厳しいとありましたが、一度も体重を聞かれたことがありません)


よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

辛口になりますが2の方と同意見です。



『じゃぁ他に行ってやるから紹介状書け!患者だって自由に病院選べるんだからな。お前の病院でなくてもいいんだよ』と心の中で思いました。(言いませんでしたが。)

こう心で思うくらいなら他にいけば?

どこの病院だってあなたが質問しなければ、あなたが妊婦になって何を知らないのかなんて医師だってわかりませんよ。
分娩に関しても安定期になってない人には説明ないのが一般ではないでしょうか?
あなたはこの先妊娠したから必ず赤ちゃんは産まれてくると思っていませんか?
産まれてこれない赤ちゃんだってその週数ではいますよ?
そういう大事な時期に分娩の話しを詳しくはしないと思うし、母親学級で話す内容だと思います。

あーだこーだ言ってないで気持ちを自分中心ではなく見えない赤ちゃんの為にしっかりとした母親になって下さい。

厳しい医師はちゃんと管理してくれてる証拠だと思います。

しいて言ってあなたに同意できるなら
10w3dに検診行って2週間後といわれ2W4d後の13wになって検診にいったならあなたが悪い。
でも、10w2dで2週間後といわれ12w6dなら怒られてもフォローの一言あってもいいかな?
とは思います。
    • good
    • 7

お母さんになる人は感謝暮らしになりきらなければなりません



薬の服用について書いてあるページがあります
http://okwave.jp/qa/q7748853.html
    • good
    • 2

こんばんは


妊娠おめでとうございます。体調はいかがでしょうか?

>1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!

あまり聞いた事のない検査と言うか診察ですが・・・そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

患者はお客じゃないって言うのは良くわかりますが、医者だって先生でも神様でもないですよね
なんだか見下されてる感じがしますね

これから妊娠が進むにつれてお腹の張りが強い、腰が痛い、便秘になったなどなど
いろんな症状が出る場合があります

そんな時にその医師に遠慮なく相談出来そうですか?
医師からの説明で不明な点があった場合に詳しく聞いたり出来そうですか?

その病院も医師も悪いわけじゃないかも知れませんが
出産は命懸けです。その医師に赤ちゃんと自分の命をある意味託す訳ですから
通院する事を楽しいと思えないなら、質問者様には合わなかったと言う事で
病院を変えられても良いと思いますよ。
この事でウジウジ(失礼)悩んで、妊娠期間を楽しめないなんてもったいないです!



検診時の内容は産院により様々です。
私のところでは血圧や体重、体のむくみなどもチェックされましたし
サービスとしてエコー画像や心音も毎回ビデオやDVDに録画してくれました
検診は自由診療なので料金や内容がまちまちなんだと思います
それで良い、悪いはないと思いますが、疑問に思う事を質問出来ないような雰囲気なら
余り良い病院とは言えないのでは・・・


出産は産前の通院期間から含めてとても思い出に残るものです。
後になって思い出したくもない!ってならない様に旦那様と良く相談された方が良いと思います

初診の病院から転院する人って結構いますからね
ただあんまり遅くなってからの転院だと受け入れてくれる病院がなくなってしまう可能性もありますから
早めの決断をされた方が良いと思いますよ


もし、転院を決めたら元の病院には「都合により他の産院に移ることになりました」と
出産予約を取り消しましょう。

そして、今後は予約をキャンセルする場合には当日でも良いので電話連絡を入れましょう
小児科なんかでも今は予約制のところも多いですから忘れないようにね。
大人のたしなみです(笑)

寒くなってきましたので風邪などひかない様にお気を付けくださいませ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御回答ありがとう御座いました。

前の検診から約一ヶ月くらい経ってしまい、そろそろまた同じ産婦人科に
行かなければ行けない時期になってしまいました…

未だに気持ちが安定せず、悩んでいます。(ウジウジと…笑)

もう一度検診に行ってその時にまたひどいことを言われるようだったら
変えてしまおうか…とにかく後1回行って見てから考えようかとズルズルきてしまいました。


noname#164629さんの仰るとおり、

>そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

私もすごく感じました。そこまで怒るのであれば前回の時に~日までに来てください的な
お話があっても良いのではないかと思いました。
(この産婦人科は予約制ではなく、いつも普通に行っても30分以内には病院を出てこれます)
質問は出来るような雰囲気にはありませんでした。
そしてそのようなやり取りの後、帰りに受付でいきなり「分娩予約はどうされますか?」
と言われたのにも驚きで…。 


「まだ後でも変えられますが…」と受付の方も言っていたのでとりあえず予約してみると
その後、なぜか妊娠初期(3~5週目の過ごしかた~とか6~12週目のすごし方~)なんて
書いてあるコピーの冊子を頂きました…。(もう過ぎちゃってるし、いまさら?見たいな…)
もちろん、その病院の入院費やその病院の分娩の流れ的なものも頂きましたが、
予約してからもらえる物なのか?と疑問です。


すみませんズラズラ書いてしまいましたがnoname#164629さんに
自分の気持ちをわかってもらえた気がしてうれしかったです。
ありがとう御座いました。
次の検診に行ってみて改めて考えて見ます。

お礼日時:2012/11/17 10:53

私の場合ですが、病院選びは妊娠中のケアより、産後の方針や対応で決めました。



母子同室なのか、母乳に力を入れているのか、面会について、食事や入浴はどうなってるのか…等々。
これは病院によって違います。

例えば母乳の出がイマイチよくなかった場合
「マッサージしたり刺激したりして、母乳が出るよう促す病院」と
「粉ミルクで対応する病院」があります。

夜中、お母さんが寝ている時に赤ちゃんが泣いたら
「看護師さんが代わりに対応する病院」と
「寝ているお母さんを起こす病院」
等々、本当に様々です。
面会室があるかないかも、集団部屋だと重要です。

極力お母さんの希望にそってくれる所もあれば、病院の方針に徹底する所もあります。

今の病院の、産後の方針、対応はいかがでしょうか?
他院と比較して、また自分の希望と重ね合わせた時に、安心して出産を迎えられるでしょうか。

産後の入院を振り返った時に、「早く帰りたくて仕方なかった」と言う人と、「勉強になった・為になった・安心できた」と言う人に分かれます。
それは単にお医者さんの人柄だけによるものではありません。

私は助産師さんとモメて、病院変えたい!と思いましたが、今は変えなくてよかったと思っています。

それぐらい為になる入院生活を送れましたし、今ではモメた助産師さんとも検診の度に世間話をしています。


ですから現在通われている病院の、産後のケアまで視野に入れて検討することをおすすめします。

そして何より大切なのは病院とお医者さんを信頼できるか否か、ということです。

いくつか不安要素もあるようですので、病院を変えない場合は、今抱かれてる不安や疑問が解消できるよう、病院と向き合えればと思います。

赤ちゃんの為にも、なるべくストレスのない産前産後を過ごせるよう、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産後の方針、インターネットで調べた限りだと、
個室あり、赤ちゃんと同室、と自分の条件は少し当てはまります(^^;
(母乳推奨かどうかは不明です)

また、休日も診療しているということで仕事休みの休日に検査に行って
妊娠発覚→今に至るといった感じです。特に病院自体がどのような出産方法を
しているのかすら説明はありませんし、緊急時はどうするのかなど、質問したいのですが、
せっかちすぎて質問の隙がありません。

>赤ちゃんの為にも、なるべくストレスのない産前産後を過ごせるよう、頑張って下さい。

本当にそうすごしたいと思っています。
今回の事はなんかトラウマになってしまいそうです。
まさか楽しみにしていた検診であんなに嫌な気分になるなんて思いもしませんでした。
その後は考えすぎて吐き気や腹痛が酷く、気にしちゃだめとは思いつつも
今の今までまだ引きずってしまってます…

お礼日時:2012/10/22 00:31

>薬を飲んで子供に何かしらの影響が出ても…


その薬によって心配される事、影響がなんなのかを説明してもらっていないのだったら、私ならそのような病院には通いません。
私自身、妊娠判明前に薬の服用をしてしまっていました。その事を担当医に話した所、しっかりと説明してくれましたよ。

妊娠判明時に、妊婦生活の注意点など、説明は有りませんでしたよ。
妊娠6ヶ月頃ぐらいから、妊婦教室と言うものが何回かあり、出産時期の近い人たちと共に、出産準備や分娩時の事を、助産師から説明を受けました。分娩時にも、頼りになるのは助産師。医師ではありません。

二人目の時は、別の病院(先の所が産科を辞めたので)でしたが、そう言った事は一切なく、準備のための冊子を渡されただけでしたよ。

転院先って、近い所に何件か産婦人科ってありますか?
うちの近所では、産婦人科は数軒しかないので、早めに予約を入れないと出産どころか、診てもらう事さえもできません。ある病院は、地元の妊婦さん優先で里帰り出産は受け入れていないとか、病院探しも大変ですよ。産科がない地域の妊婦も通ってくるので、なかなか転院をする事も出来ませんが…。

健診も予約制でない様なので、需要と供給のバランスに余裕のある地域かもしれませんが…転院出来るのかしら…と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、その時は薬を飲んだことによる影響は具体的に色々教えてもらえました。
その時は結構親身に話を聞いてくれる先生だったので、通院する事を決めたのですが、
今日の人の変わり様はなんだかビックリしてしまって引きずってしまっています。

一週間しか確認できないものがあるなんて知らなかったし、そういうものが見れる
期間がわかっていたならちゃんと説明しておいて欲しかったなと思っています。
2週間後に来てって言われていただけだったので約2週間後(過ぎてしまいましたが)
でこんなに怒られたのでちょっとそれはないんじゃないって思ってしまって…。

妊娠判明時、普段どおりの生活でいいからと言われていたので、
特に気にすることなく生活してたら、結構NGな事をしていた事を
自分で妊娠の本を買うまで知りませんでした。(酒・タバコはダメな事は知ってたけど、
カフェインとか湿布がダメとまでは知らなかった)
○○は控えてねぐらい教えてよ~↓と、初めのうちは思ってましたが、意外と
教えてもらえないものなんですね(^^; 
私も今回始めて妊娠時に注意する事的なパンフレットを病院から頂きました。
(もっと早くに欲しかった…)

転院先は、近くに市民病院など結構産婦人科が多い地域みたいです。
が、やはり嫌でもはじめから見てもらっていた先生のほうがいいのかなぁとも
思ってしまって悩みます。 もう悩んでいる時期ではないのかもしれませんが(汗


>頼りになるのは助産師。医師ではありません。

助産師の方とはまだお会いしたことがないのですが、いい人だといいなと
希望が持てました。

グチグチ言ってしまってすみません。
他の医院に通っていた方のお話聞けてよかったです。

お礼日時:2012/10/21 23:43

私は変更するほどの事とは思えません。


辛口になりますけど、もうあなたは母親なのです。
子供は親の言うことなど聞いてはくれません。
お医者と相談し、
どの範囲なら予約日以外でもOKなのか聞いて、
信頼をつくるしかないように思います。

分娩に関しては安定期に入ってから、
教室や講習があって、そこで細かく設備面などの
説明があると思います。
体重管理・血圧検査は、自己管理範囲でしたよ?
私が受け取った母子手帳に、
記録をするページがあったので、自分でやってました。
妊娠後期なると、太りすぎると産道が狭くなるので、
急に厳しく指導する医者もいます。

やさしく指導してほしいなら、
他に移ったらいいかと思いますけど、
12週でしょう?
ぼやっとしていると、分娩予約取れなくなりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もうあなたは母親なのです

先生にも怒られ、少し自覚も沸いてきました。
少し自覚が足りなかったのかも知れません。

ただ、先生に『あんたはお客様じゃない!自由に診てもらいたければ紹介状書いてやるから好きなところに行け!別にお願いして来てもらっているわけじゃないからな。』と
言われたとき、ちょっとカチンときた事も事実です。
『じゃぁ他に行ってやるから紹介状書け!患者だって自由に病院選べるんだからな。お前の病院でなくてもいいんだよ』と心の中で思いました。(言いませんでしたが。)

実際、初めはフルタイムで働いて、引っ越したばかりで知らぬ土地だったし、
休日診療をやっている病院はここしかなかったのでたまたま行っただけの感じでしたし。
と今日強く思ってました。

分娩予約は帰るときに受付の人に「分娩はうちでしますか?」と聞かれ一応「はい」と答え
書類を書かされたので一応予約は入れてくださったみたいです(^^;

先生は真剣に子供のことを考えてくれての怒りだったと思いたいので
次回は気をつけてみようと思うのですが…嫌な気分が抜けず、今日一日気分が落ち込んでました。

愚痴になってしまって申し訳ございません。

お礼日時:2012/10/21 22:53

優しくしてくれる医者がいいなら、別にしたらいいと思います。



しかし母子の健康を願って、厳しく接してくれるお医者さんを避けるのですか。
医者は厳しく叱ってくれるぐらいがいい医者だと思いますよ。優しさは看護師さんに求めてください。

ま、医者を代えようか、と思うぐらいの疑問はぶつけてもいいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の産婦人科は行った事がないので、これが普通なのかどうか判りません(^^;
通常の病院で怒られたことはなかったのでなんとなくショックが大きくて…。
(他にも色々嫌な事言われましたが、涙が出ないように反対の耳からスルーさせてました)

私のため、子供のためと思っているんだよねと前向きに考える気持ちと、
あのすごい怒り方だと先生のリスク軽減の為(まぁもちろんそれもあるだろうけど)
私のためじゃなく、オレの病院でめんどくさい事になられると困る。的な感じが
見え隠れしてしまって…

すみません。初めての事でこんなものなのかな?と疑問と甘さもあったと思います。

お礼日時:2012/10/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています