個人事業主ですが、記帳の仕方がわかりません。
ネットで仕事道具を購入したのですが、明細には「商品代」「運賃」「代引き手数料」「消費税」という項目で分かれています。
それぞれ「消耗品費」「荷造り運賃」「支払手数料」「消費税」としなければならないのか、全部まとめて「消耗品費」でよいのかわかりません。
今まで店頭で現金で購入したものは税込み金額で「消耗品費」としてきたので、これだけ「消費税」を作るのに違和感があります。
個人事業ですが消費税はとっていないので、今まで「消費税」という科目を使ったこともありません。
金額は全部で5千円くらいです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>個人事業主ですが…

課税事業者ですか、免税事業者ですか。
まあ、このようなご質問をするからには、免税事業者なのでしょう。

>それぞれ「消耗品費」「荷造り運賃」「支払手数料」「消費税」としなければならないのか…

免税事業者は税込会計しかしてはいけませんので、「消費税」という科目を立ててはいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

「荷造り運賃」や「支払手数料」は、自分が出荷あるいは送金する際に使用する科目です。

したがって、

>全部まとめて「消耗品費」で…

10万円以下なら、そうなります。

>個人事業ですが消費税はとっていないので…

あなたの商売が課税取引であるなら、消費税を取らないわけにはいきません。
あなたは取っていないつもりでも、売価には消費税が含まれてしまいます。
例えば 1万円で売ったとしたら、
・商品代金 9,524円
・消費税 476円
であり、これを税込み会計では
・売上 1万円
として記帳しているだけです。

免税事業者は、この消費税 476円も所得税の計算に織り込むことになっています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
お察しの通り免税事業者です。
わかりやすかったです、ありがとうございました!