個人事業主ですが、記帳の仕方がわかりません。
ネットで仕事道具を購入したのですが、明細には「商品代」「運賃」「代引き手数料」「消費税」という項目で分かれています。
それぞれ「消耗品費」「荷造り運賃」「支払手数料」「消費税」としなければならないのか、全部まとめて「消耗品費」でよいのかわかりません。
今まで店頭で現金で購入したものは税込み金額で「消耗品費」としてきたので、これだけ「消費税」を作るのに違和感があります。
個人事業ですが消費税はとっていないので、今まで「消費税」という科目を使ったこともありません。
金額は全部で5千円くらいです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくおねがいします。

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A 回答 (1件)

>個人事業主ですが…



課税事業者ですか、免税事業者ですか。
まあ、このようなご質問をするからには、免税事業者なのでしょう。

>それぞれ「消耗品費」「荷造り運賃」「支払手数料」「消費税」としなければならないのか…

免税事業者は税込会計しかしてはいけませんので、「消費税」という科目を立ててはいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

「荷造り運賃」や「支払手数料」は、自分が出荷あるいは送金する際に使用する科目です。

したがって、

>全部まとめて「消耗品費」で…

10万円以下なら、そうなります。

>個人事業ですが消費税はとっていないので…

あなたの商売が課税取引であるなら、消費税を取らないわけにはいきません。
あなたは取っていないつもりでも、売価には消費税が含まれてしまいます。
例えば 1万円で売ったとしたら、
・商品代金 9,524円
・消費税 476円
であり、これを税込み会計では
・売上 1万円
として記帳しているだけです。

免税事業者は、この消費税 476円も所得税の計算に織り込むことになっています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
お察しの通り免税事業者です。
わかりやすかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 15:35

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 それとも

 購入日   消耗品費/未払金
 引き落し日 未払金/事業主借

 それとも

 引き落し日 消耗品費/事業主借

 になるのでしょうか??

Aベストアンサー

◯事業用の経費を個人用のクレジットカード(個人用の銀行口座からの引き落とし)で支払った場合、
(1)購入日   消耗品費/事業主借  

(2)購入日   消耗品費/未払金
 引き落し日 未払金/事業主借

(3)引き落し日 消耗品費/事業主借
になるのでしょうか??

説明の便宜上番号を振りました。
>結論からいうと正確には(2)でよいと思います。

おそらくご承知の通り、どの仕分けを選択したとしても、経費が増えるわけでも減るわけでもありません。そこで(1)と(2)の仕分けをおこなった場合どのような問題がおこる可能性があるのかをコメントします。

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私がPEZさんの立場であれば(1)でやりますけど^^ 
  いかがでしょう?

◯事業用の経費を個人用のクレジットカード(個人用の銀行口座からの引き落とし)で支払った場合、
(1)購入日   消耗品費/事業主借  

(2)購入日   消耗品費/未払金
 引き落し日 未払金/事業主借

(3)引き落し日 消耗品費/事業主借
になるのでしょうか??

説明の便宜上番号を振りました。
>結論からいうと正確には(2)でよいと思います。

おそらくご承知の通り、どの仕分けを選択したとしても、経費が増えるわけでも減るわけでもありません。そこで(1)と(2)の仕分けをおこなった場合...続きを読む

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アタリスクマークで小さく

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コンビニATMを無料で利用したければ、
>つきあえばつきあうほどしあわせになれる…
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で110ポイント以上ゲットしなければいけません。

給与振込 + バリューワン + ダイレクトバンキングサービス)

で110ポイント可能だそうな。

http://www.hirogin.co.jp/service/tps/index.html

参考URL:http://www.hirogin.co.jp/valueone/lucky.html#lucky3

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Aベストアンサー

事業用の資金から、個人分を出金したとしても、「事業主貸」で仕訳しますので、どちらでも可ではありますが。

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とするのがまず前提かと思います。

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別に問題になるわけではないのですが、「事業用資金」が経費に出来ないものによって減っていくのは、もったいないと思いますので。場合によっては、記帳漏れがあったり、緊急にある程度まとまった資金が必要になったりする場合に備えて、事業用資金の残高は、一定程度を確保しておきたいからです。

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http://www.transfer-fee.com/

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主人が建築関係の個人事業主で妻の私が専従者で経理をしています。
ローンの終わったトラックを1台所有していてガソリン代等掛かるものは100%経費で落としています。
それとは別で私用で50%仕事に50%使うワゴン車をローンで購入しました。
車両本体価格390万、取得税等40万、利息が84万です。
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どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入時の仕訳方法は数多くありますが、次の仕訳はいかがですか?
 車両   474万 未払金514万
 租税 20万
 事業主貸 20万
これが実務的です。
手間がかかりません。
償却は半分を否認ください。
利息を前払費用として別立てで経理する方法もありますが、取得費に合算しての経理が簡単です。

税務署は必要経費に算入される額しかみません。
BSは検算及びキャッシュフローで利用するのみです。

BS科目は通常「長期未払金」を使用します。
借入金ではありません。

私用分50%はわけるのは充分に可能です。
領収証にトラックとワゴンと記入すればすみます。


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