アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます .

こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました.

退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです…
先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です.

あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが…

このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくなっちゃったかなと思い…

A 回答 (1件)

別に先生は、


貴方を奈落の底に突き落とした訳でも無いんだよ。
実は先生は最後まで「ブレ」ずに貴方に対応してくれた。
貴方が凄く丁寧な扱いされているような、
それ位心地良くて、優しい気持ちになる事が出来た対応だって。
実は彼の人間力をもってすれば「出来る」事なんだよ。
貴方はそれを自分への「特別さ」だと思いたい。
歳も近いし、今までの感謝もある。異性的にもドキドキする。
こういう縁は本当に大事にしたい。
貴方は意を決して友達打診をしてみた。
でも、
先生は今までの歴史は歴史で否定せずに。
でも医者と患者として「外側」に出ていく事にはノーを伝えてきた。
貴方は片思い故にショックだけど。
でも、
誠実な彼だからこそ曖昧に「しない」んだよね?
貴方も分かっている筈。
手術が終ったら連絡しても全然大丈夫。
気まずいのは貴方の方だから。
動いたのは貴方で、先生は動いて「いない」んだから。
貴方にとっては、
背負った部分の片思いがとん挫してしまっている。
その分伝えた、動いた「その後」の彼の様子を気にしてしまう。
相手「も」気まずくなっちゃったかな~と。
でもそれは無いと思う。
気まずくしない為にもメリハリのある返事をした先生。
その件はその件だよ。
貴方の病気や状況報告、これからの事に関する対応は、
彼は「変わらず」に丁寧に向き合ってくれるよ?
貴方はそれを信じればいい。
まずは良い報告を出来るようになる為にも、
新しい場所でのスタイルに貴方なりに馴染んでいく事。
先生が変わる事で、
どうしても過去との比較級とか、
これがあの先生だったら、先生が傍に居てくれたら・・・
後ろ向きな気持ちでの入院や通院になってしまっても苦しくなるからね?
貴方の為の提案であり、貴方の為の次の一歩なんだよ。
先生だって貴方が早く自分のペースで生活出来る事を望んでいる。
今の貴方は次の動きにも少し時間があって、
何となく手持無沙汰なんでしょ?
しかも自分なりに動いてしまった「後」だからこそ、
どうしても色々考えてしまうんだよね?
それは良く分かるけど。
改めて自分自身を大切にしていかないと。
良くなったら一回経過報告をすれば良い。
先生は何も引きずっていないよ?
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧に回答していただきありがとうございます m(_ _)m.

お礼日時:2012/10/22 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!