宿便って何で取れるのでしょうか?そして宿便と普段の便との見分け方は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下剤と浣腸で 腸の大掃除は できません 繰り返すと


腸をぼろぼろにしてしまいます。危険な劇薬を遣ってはもともこもありません。
健康になるつもりが 腸をだめにしてしまいます。

自然のハーブを つずけて飲んで 出て来るので 2週間とか人により1ヶ月後かもしれません。 その方がいいとおもいます。
ねばねばして黒っぽいと言われますが深緑から 黒っぽ苦大量に出た後すっきり体重も 減ります。 皮膚のトラブル できもの類 アレルギーに良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブなら自然ですし安心して試せます*ご忠告有難う御座います*下剤は常に使用していたのでハーブで出るまで少しお腹の張りは我慢してみようと思います^-^

お礼日時:2001/05/21 14:46

ハーブも良いと思いますが「自然のものだから安心、安全」などという考えは危険だと思いますよ。

フグもトリカブトも自然ですが毒でしょう?
    • good
    • 0

宿便とは言わず、滞留便というのが正しいようです。


これは、腸のヘドロと言われ、腸の粘膜がはがれた表皮や、食べものに含まれている添加物・防腐剤・合成着色料、石油等から作られたカスが、消化酵素で分解されないで、腸内のじゅう毛の間に溜まったものです。

下記のページに書かれています。
http://www.popnet.ne.jp/~hourenso/benpi/shukuben …

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/purasupa/shuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います*
腸の粘膜がはがれた表皮や、添加物・防腐剤・合成着色料、石油等
が宿便だなんて!!!何だかとてもショックで
宿便出したくなってきました*
詳しいページも教えて下さって感謝ですo(^-^)o

お礼日時:2001/05/18 07:53

アロエの粉末を飲むと出ると言われやってみました。


出た物が宿便なのかどうかはわかりませんが、普段
出ないような状態で排便があります。
下の方も仰ってましたが、確かに黒に近い便が出る事が
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロエ関係は腹痛が激しくなってしまうんです私f^-^)何か効き過ぎないアロエは無いモノでしょうかね(笑)でもアロエってもともと自然のモノだから腹痛が起きても安全なのでしょうか??今回はわざわざ回答して下さって有難う御座います*

お礼日時:2001/05/18 07:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「宿便」
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明のあるページを教えて下さって有難う御座いました*すごく勉強になりましたo(^-^)o

お礼日時:2001/05/18 07:48

私ではなく、私の彼女がよく浣腸をしていました。

何回か続けて浣腸すると、真っ黒くて、臭いも普段よりキツイ便が出てくるそうです。で、それが宿便だと言っていました。

ただ、知人の医者の卵に言わせると、素人では宿便は取り除けないそうです(んじゃあの黒い便は何なんだろう?)。また、そもそも宿便を取ったほうが良いということも、医学的には証明されていないらしいということを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います*黒い様な便は出た事はあるのですが、宿便かどうかは分かりません(=_=)浣腸ですか。ちょっと怖い感じもしますが試してみたいです*今回は回答有難う御座いました^-^)

お礼日時:2001/05/18 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出し方

……←これの出し方教えていただけませんか?

いつもコピーして貼り付けをしているのですが、ほかに
出し方あるのかなと疑問おもいました。

色々教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

……←これの出し方教えていただけませんか?

「…」この記号は、「三点リーダ」と呼びます。
パソコンキーボードの「?・/め」と書いてあるキーを三回叩いて変換すると一発で出てきます。

Q以前、(9月7日)に他の方から質問がありました”宿便”の件で。

タイトルに書きました通り、宿便に付いての質問が一般の方からありまして、みなさんご回答をしていましたが、”宿便はみなさん一貫して”ない”とお答えしておりましたが、”宿便”はちゃんと存在します。大腸内(上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸)と大腸は構成されておりますが、その結腸の中で”憩室”と云う物が出来る方がおります。
この”憩室”と云うのは”ポリープ”のいわば”反対”のもので大腸内にくぼみが出来る症状です。
その中に便が溜まってしまうと通常の排便だけでは憩室内の便が上手く排出されず、長い間、停滞する便で腸壁に炎症が発症し、出血、や痛みが発生します。
下手をすると、腸壁に穿孔が起こり腹膜内に漏れた腸液等で腹膜炎等、合併症が発生する可能性があります。
これは内視鏡や、注腸などでも確認は容易に判ります。
私は外科医をしており、勤務病院の内視鏡認定医でもあります。
どなたか、この内容で”でも、やっぱり宿便はない!”
と思う方がおりましたら、ご回答下さい。

Aベストアンサー

mamomamo320119さん、こんにちは

131738の質問の事ですよね、私も3番目に回答している通り
「ある」派です。少数意見なので、無視されたようですが
今、この質問を見て、「mamomamo320119さんも回答すればいいのに」と
思い確かめてみましたらお礼欄にも何も書かずに締め切られていました。
質問者の方もどういう風に納得して締め切ったのか理解できませんし、
ただ多数決で意見が多い方が正しいと判断したのかも知れませんが、
mamomamo320119さんは専門家と言う事ですので、私の回答も間違いでは
なかった事を確信できて嬉しいです。
質問の主旨とはそれているようですが、安心しました。
前回の質問者と回答者の皆さんが、納得してくれればいいのですが、
世間の単なる噂で振り回され、間違った知識と誤解を無くすために
このような質問をしてくださいまして感謝いたします。
といっても私は健康食品を勧めているわけではありません。
正しい食生活で改善されると思いますが如何でしょうか?

参考URL:http://www.sururi.net/benpi/bmp3.htm

mamomamo320119さん、こんにちは

131738の質問の事ですよね、私も3番目に回答している通り
「ある」派です。少数意見なので、無視されたようですが
今、この質問を見て、「mamomamo320119さんも回答すればいいのに」と
思い確かめてみましたらお礼欄にも何も書かずに締め切られていました。
質問者の方もどういう風に納得して締め切ったのか理解できませんし、
ただ多数決で意見が多い方が正しいと判断したのかも知れませんが、
mamomamo320119さんは専門家と言う事ですので、私の回答も間違いでは
なか...続きを読む

Qウイニングイレブン7で隠しチームの出し方…

ウイニングイレブン7で隠しチームの出し方を教えてほしいです。サイトで調べたのですが、隠しチームのデータが載っているサイトはあるのですが、肝心の出し方が載っているサイトを見つけられませんでした。。。分かる方お願いします。

Aベストアンサー

インターナショナルカップ優勝でユーロオールスターズ
リーグモード優勝でワールドオールスターズ
だったと思います。(コナミカップ優勝だったかもしれません;)

クラシックチームの出し方は
アルゼンチン、ブラジルでそれぞれアメリカカップを優勝
イタリア、フランス、イングランド、オランダ、ドイツでそれぞれヨーロッパカップ優勝,で出ます。

全部出すにはやたら時間がかかりますが頑張って下さい!

Q宿便を落とす方法

代謝は悪い方ではないんですが、時々便秘になります。
また下腹も出ており、宿便を落とすダイエットもよく見かけるんですが…
みなさんはダイエットでなくても、宿便を落とすために何かしたことありますか?

以前下剤のようなものを服用していたことはあるんですが、腹痛になったりと効果がありませんでした;

Aベストアンサー

私も便秘ではないのですが、たまに便秘します。

下腹も出てるし、宿便が気になるのでたまに気が向いたときに繊維たっぷりな食材をメインに食べます。

まず、主食を抜きます。ご飯、麺、パン抜きです。その代わりにごぼう、ニラ、こんにゃく、コーン、キノコ全般、をメインに野菜全般好きなだけ食べます。

お肉も油っ気を避けてササミとか鶏胸身を食べます。
味付けも気持ち程度、、砂糖と油と化学調味料を避けます。
手っ取り早いのは水炊きです。ポン酢で食べて締めの雑炊とかうどんとか欲しくならない位野菜を食べます。ポン酢もベストは醤油と絞ったレモン汁とか。面倒なら市販のものでもいいと思います。

2~3日3食これを続けたら、体も腸も綺麗になった感じの体験できますよ。

お役に立てたかな?

Qサイドバーの出し方について

サイドバーの出し方について
私自身は出して使っているのですが今日知り合いに出し方を聞かれ答えられませんでした。
閉じ方は分かりますが、出し方を教えていただけますか。

すみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
画像が添付できてなかったようなので再度添付します。

Q胃痛と腹痛の見分け方

私は時々おなかが痛くなる時があるのですが、それが胃痛なのか腹痛なのか区別がつきません。どうやって見分けるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 参考までに

 内臓には感覚神経はありません。
 はさみで切ってもいたくないのです。

 痛く感じるのは、胃や腸の何らかのトラブルによる反射痛であり、腹筋(筋膜)等の拘縮(防御的反応)による腹筋等の痛みなのです。原因が胃であれ腸であれ、個人差はありますが、腹痛としてあらわれます。

 また胃を支配している神経の情報を脳へ伝える経路で神経圧迫があれば、やはり、腹痛としてあらわれます。
 
<胃のトラブルとしては>
 1・胃の中が非常に酸性体に傾いたとき。
 2・胃壁の傷などにより、炎症をおこしたとき。
 3・便秘やガスにより腹圧が上がったとき等です。

<そのトラブルの原因としては>
 1・精神的ストレスや骨格筋の疲労などによる自律神経の不調によります。
 2・精神的ストレスや骨格筋の拘縮などによるリンパの流れの停滞によります。
 3・刺激物の摂取などです。
 

Q数字記号の出し方

数字記号の出し方

キーボードで、例えば「10のマイナス3乗」と表示するには、どのように打てば出てくるのでしょうか?数字記号の出し方が分かりません。数字記号全般に関するキーボードでの出し方などのサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードでしたら、簡単に入力できます。

1.上付き(下付き)にする文字なり、数字を選択。
2.Ctrl+Shiftを押しながら、文字入力の方(テンキーじゃない方)
 の+を打鍵。 - を打鍵すれば下付きになります。

解除は、Ctrl+スペースキー で。 掛けたら、次の文字も同様に
なるので、次の文字で解除して下さい。あるいは、入力し終わってから
対象数字に掛ける方が、楽です。

エクセルでは、できませんが、ワード・エクセルなどでは、
「数式エディタ」で様々な記号を入力できます。

「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft数式3.0」を選択すれば、
出ます。 バージョン2003でも2007でも同じです。

下記をご覧下さい。

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc062002ht002.shtml

Q普段の呼吸法

最近妙に呼吸に意識してしまいます。
今まで無意識にしていたんですけど、おととい辺りから呼吸に意識をしてしまい、呼吸が安定しません。
寝ている時は、ゆっくり深くすって、ゆっくりはいて。これは意識しないで出来ているので普通に寝れます。
普段の呼吸がどうしても意識してしまうんです・・・。
吸う吐くの動作が一定しないとと言えば言いのでしょうか。
普段の呼吸法を教えて欲しいです。
どのくらい吸って、吐いてなど・・・。
改善方法まどありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

肺活量3000cc以下の人も、4000cc以上の人も、普段の呼吸ではせいぜい500ccほどしか使っていません。
残っている量1500cc前後。
まだ吸える量1500cc前後。

本来、呼吸は意識しませんが、寝ている時はゆっくりと深くなり、緊張すると浅く早くなります。意識すれば不安定になります。
気になって安定しないなら、
まず 吸いたいだけ吸って下さい。吸い終わったらすぐに力を抜いて吐いてください。吸った分だけ出て行くはずです。
間隔は気にしないで、次に、吸いたくなったら 吸いたいだけ吸って、すぐに力を抜いて吐いてください。
これを繰り返してみてください。
最初は、吸う時に力が入り沢山吸ってしまうでしょうが気にしないで続けていれば、その内に力も抜けて呼吸が安定してきて、気にならなくなるはずです。
改善方法は、他の事に気を持っていくことくらいですか。
ただし、疾患が無い事を前提にしてですが。

Q角度の出し方

角度の出し方について教えてください。直角三角形で底辺A100mm垂線B30mm
の時の角度の出し方

Aベストアンサー

直角三角形XYZで、XY=100[mm]であるとします。
∠X=90°である場合、XZ=30[mm]となるので、
∠Y=arctan(30/100) 、∠Z=arctan(100/30) です。
※arctan(x)は、tan(x)の逆関数です。Windowsの電卓(calc.exe)を使用して求められます。
∠Y=90°である場合は、∠Xおよび∠Zは上記と同様に求められます。
∠Z=90°である場合は、∠Xおよび∠Yは一意には定まりません。

Q健康人にも普段の生活で高濃度酸素が必要なのか?医療関係者にお願いします。

質問内用はタイトル通りなのですが、
例えば、骨折等で痛み為や、他の疾患ででも呼吸が浅くなりdead space での呼吸と成れば、静脈血は勿論ですが、動脈血酸素飽和度は下がるので、少しでも濃い酸素を与えることで少しは濃度を高めることが出来る・・・・というのがERなどでの高濃度酸素投与の必要性の概略だと思うのですが、(此の場合は高濃度酸素が必要でしょう)

ですが、
お聞きしたいのは、健康人が運動時でもないのに、肉体的・精神的ストレスでATPが必要になり、酸素の必要性が高まるのかもしれないが、
それなら深呼吸を続ければ足りるのではないかと思うのですが、それは合っていますか?

此の場合の健康人とは外呼吸及び内呼吸関係に一切の障害は無いものとします。

此の頃、運動時用に持ち運べる酸素缶が有りますが、あれは運動時に使えるので、それなりに有用だと思いますが、
以前は素人がつかえにくかった酸素が(化学反応での酸素発生器はありましたが)、30%とか中には呼吸器障害の場合に家庭でボンベの代わりに使えるような、80%濃度なども市販されていますが、あれが本当に必要なのかどうかをお聞きしたいのです。

運動後などに疲れたときに家で吸って、深呼吸と違う更なる効果が有るものなのでしょうか? 

質問内用はタイトル通りなのですが、
例えば、骨折等で痛み為や、他の疾患ででも呼吸が浅くなりdead space での呼吸と成れば、静脈血は勿論ですが、動脈血酸素飽和度は下がるので、少しでも濃い酸素を与えることで少しは濃度を高めることが出来る・・・・というのがERなどでの高濃度酸素投与の必要性の概略だと思うのですが、(此の場合は高濃度酸素が必要でしょう)

ですが、
お聞きしたいのは、健康人が運動時でもないのに、肉体的・精神的ストレスでATPが必要になり、酸素の必要性が高まるのかもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

>運動後などに疲れたときに家で吸って、深呼吸と違う更なる効果が有るものなのでしょうか?

NHK『ためしてガッテン』の過去の放送が参考になると思います。 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030709.html


人気Q&Aランキング