宿便って何で取れるのでしょうか?そして宿便と普段の便との見分け方は?

A 回答 (6件)

下剤と浣腸で 腸の大掃除は できません 繰り返すと

腸をぼろぼろにしてしまいます。危険な劇薬を遣ってはもともこもありません。
健康になるつもりが 腸をだめにしてしまいます。

自然のハーブを つずけて飲んで 出て来るので 2週間とか人により1ヶ月後かもしれません。 その方がいいとおもいます。
ねばねばして黒っぽいと言われますが深緑から 黒っぽ苦大量に出た後すっきり体重も 減ります。 皮膚のトラブル できもの類 アレルギーに良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ハーブなら自然ですし安心して試せます*ご忠告有難う御座います*下剤は常に使用していたのでハーブで出るまで少しお腹の張りは我慢してみようと思います^-^

ハーブも良いと思いますが「自然のものだから安心、安全」などという考えは危険だと思いますよ。

フグもトリカブトも自然ですが毒でしょう?
    • 0

宿便とは言わず、滞留便というのが正しいようです。

これは、腸のヘドロと言われ、腸の粘膜がはがれた表皮や、食べものに含まれている添加物・防腐剤・合成着色料、石油等から作られたカスが、消化酵素で分解されないで、腸内のじゅう毛の間に溜まったものです。

下記のページに書かれています。
http://www.popnet.ne.jp/~hourenso/benpi/shukuben …

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/purasupa/shuku.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います*
腸の粘膜がはがれた表皮や、添加物・防腐剤・合成着色料、石油等
が宿便だなんて!!!何だかとてもショックで
宿便出したくなってきました*
詳しいページも教えて下さって感謝ですo(^-^)o

アロエの粉末を飲むと出ると言われやってみました。

出た物が宿便なのかどうかはわかりませんが、普段
出ないような状態で排便があります。
下の方も仰ってましたが、確かに黒に近い便が出る事が
多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アロエ関係は腹痛が激しくなってしまうんです私f^-^)何か効き過ぎないアロエは無いモノでしょうかね(笑)でもアロエってもともと自然のモノだから腹痛が起きても安全なのでしょうか??今回はわざわざ回答して下さって有難う御座います*

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「宿便」
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明のあるページを教えて下さって有難う御座いました*すごく勉強になりましたo(^-^)o

私ではなく、私の彼女がよく浣腸をしていました。

何回か続けて浣腸すると、真っ黒くて、臭いも普段よりキツイ便が出てくるそうです。で、それが宿便だと言っていました。

ただ、知人の医者の卵に言わせると、素人では宿便は取り除けないそうです(んじゃあの黒い便は何なんだろう?)。また、そもそも宿便を取ったほうが良いということも、医学的には証明されていないらしいということを聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います*黒い様な便は出た事はあるのですが、宿便かどうかは分かりません(=_=)浣腸ですか。ちょっと怖い感じもしますが試してみたいです*今回は回答有難う御座いました^-^)