【初月無料キャンペーン中】gooドクター

来週、函館を観光します。香雪園で紅葉を見たいと思っているのですが、ゆっくりと楽しむにはだいたい時間はどの位必要ですか?

初日、昼頃から元町散策、16時過ぎには函館山に登り夜景を待つ、その後18時に湯の川にチェックイン。
翌日、湯の川から香雪園→函館駅に戻りベイエリア周辺の予定です。

初日、荷物を駅のロッカーに置いて、駅からバスで香雪園へと考えましたが、バスの出発時間に合わせるのが難しいし、移動時間も考えると湯の川から直接行った方が近いですよね?
検索したのですが、湯の川からは「徒歩30分」としか出てきません。母と一緒なので30分歩くのは無理です。
バスの路線図を見たら湯の川⇔香雪園もある????と思ったのですが、ありますか?
それともタクシーで行った方がいいのでしょうか?普段タクシーには乗らないので分からないのですが、そんなに金額はかからないのでしょうか?

分かりづらい文章ですみません。
荷物は駅か宿に置いて回りたい。夜景は初日に見たい。お土産で荷物になるのでベイエリアは最後に行きたい。のです。
本当は初日の元町散策と2日目の香雪園を入れ替えたいのですが、函館駅→香雪園→函館山夜景→湯の川だと移動時間の無駄ですよね。。。
おまけに、温泉・宿の夕食も楽しみたいので18時にはチェックインしたい。自分がわがまま過ぎて考えると訳が分からなくなってしましました(T・T)

どなたか良い案がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ゆっくり楽しむなら1時間以上はかかります。

但し、代表的な箇所だけ見て回るなら上手くすれば30分ほどですね。足元が悪い箇所もあるので、その点はご留意を。

湯の川から香雪園なら、「湯倉神社前」バス停から14系統に乗れば片道200円です。タクシーよりも安いですよ。概ね1時間に1本ですので、その点はご留意を。
現在お考えのプランであれば支障なく回れると思われますので、現状のプランで良いと思いますよ。なお、バスや市電に復数回乗るなら市電・バス共通2日乗車券をお買い求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2時間くらいと見積もってたので余裕を持って行動できそうです。
足元が悪い場所もあるんですね。やはり、荷物が邪魔になりそうですね。。。

プランもこのままで良いと言って頂き、安心しました。

お礼日時:2012/10/21 22:31

バスの場合で湯の川温泉のエリアからだと、「湯倉神社前」まで、もしくは「湯の川温泉電停前」まで


歩いてから14系統の「滝沢町」行きか、34系統の「函館大学前」行きに乗れば、
「香雪園」停留所に着けます。34系統でしたら「根崎競技場前」からでも良いです。

もし、土日に行くので有れば、9時20分から16時過ぎくらいの時間であれば、駅と香雪園と
湯の川温泉のそれぞれ中間地点にある「函館競馬場」の荷物預かり所に無料で預けることができる
裏技がありますけど。今の時期は入場も無料ですし。
なぜ競馬場かというと、14系統のバスの停留所もありますし、函館駅-湯の川温泉間の路面電車も
走っているので結構便利だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスで行けるとのことで安心しました。
残念ながら平日に行くので荷物はガラガラ引きずって観光客丸出しで紅葉を楽しみたいと思いますw

お礼日時:2012/10/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング