プロが教えるわが家の防犯対策術!

cDNAライブラリーから目的とする配列を持つものを選別する方法はどのようにして行うのでしょうか?
また、cDNAライブラリーとゲノムDNAライブラリーの違いについて教えてください

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

選別する方法は以下の通りです。



(1) ベクター(またはファージ)に組み込んだライブラリーをプレートに撒き、コロニー(またはプラーク)を形成させることで個々のクローンに分離します。

(2) ナイロンメンブランなどでプレートのレプリカ(複製)を作り、そのレプリカを対象にして、目的の配列を放射性同位元素などで標識したものをプローブとしてハイブリダイゼーションを行い、ハイブリが起こった陽性クローンを特定します。

(3) 陽性クローンをプレートから回収し、培養します。
(擬陽性クローンを減らすため、(3)で得られた候補で再度(1)~(3)の工程を通すことが多いです)。

最終的に、得られたクローンからベクター(またはファージ)を回収し、配列を確認すること決定します。


この他、cDNAライブラリから直接PCRを行なって目的配列を得たり、ハイブリの替わりにマグネットビーズとプローブで目的配列を濃縮する方法もあります。


なお、cDNAライブラリーはmRNAから合成したcDNAを適当なベクターに組み込んだもので、ゲノムDNAライブラリーは適当なサイズにしたゲノムDNAを対象にしたライブラリーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cDNAについて詳しく教えていただき大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!