アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR川越線沿線(指扇駅)付近でマンションを
探しています。

インターネット(ADSL回線)をしたいので、
NTT交換局から近い所が良いのですが交換局が
どこにあるか調べる方法があれば教えて下さい。

また、交換局と収容局は何が違うのですか?
それぞれの意味を教えて下さい。

「さいたま市」には下記の交換局が
あるようですが住所がわかれば教えて下さい。

浦和白幡
浦和常盤
浦和東
浦和与野
大宮大和田
大宮指扇
大宮東大成
埼玉大宮
中尾

A 回答 (4件)

要は、ADSLが速くて安定するところにお住まいになりたいという事でよろしいですよね?



となると、いくつかマンションを見せてもらいます。近くのお店の電話番号をいくつか控えておきます。

それをモバイル、またはインターネットカフェなどでNTT東日本のデータベースから伝送損失と距離長を調べます。これが一番速いと思いますがいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
    • good
    • 1

>>交換局と収容局は何が違うのですか



交換局:有人収容局で住所公開(事務・保守取り扱い局)
収容局:無人収容局で住所非公開
と、考えてください。
どちらも、局から家庭へはメタル線、局からネット側へは光ファイバーで繋がっています。

yahoo!!BBスピードチェックから推定(8M 実データ)
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …
浦和白幡:白幡5丁目付近
浦和常磐:常盤4丁目付近
浦和東 :前地3丁目付近
浦和与野:上峰3丁目付近
大宮大和田:蓮沼か大和田町1丁目付近かな?
大宮指扇:土屋付近かな?
大宮東大成 :宮原町1丁目付近かな?
埼玉大宮:鈴谷4丁目8丁目付近
中尾:大間木付近かな??

性格には、iタウンなどで電話番号を調べて、線路情報で距離を出すしかないと思います。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

参考URL:http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp,http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんなさい。よくわからないのですが、
交換局名から推定される住所全てをスピードチェックに
かけて1番速いところを記入して下さったのでしょうか。
ありがとうございました。

でも実際の電話番号を入手して線路情報で調べた方が
確実ですよというアドバイスですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 15:36

(1)交換局と収容局の違い


交換局・・・電話の加入者を収容した交換機を設置した場所(市内局番単位=複数市内局番もあり)
収容局・・・複数の交換局を(交換局からの回線を)収容した場所
だと思います。

(2)埼玉県の交換局の収容されている住所
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/info_dsl/area- …
埼玉県下のDSL設備のある各交換局とそこに収容されている住所(町名・丁目)のCSV形式リストです。(NTT東日本の公開情報)

(3)交換局の場所
 知りたい交換局の場所は(2)のリストを基に住宅地図やナビの地図から容易に見つけ出すことができます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/info-st/info_dsl/area- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、(2)のリストは交換局の住所は載ってないんですよね。
例えば「大宮指扇」交換局だと30ヶ所の住所が出てくるのでその周辺のどこかにある…という具合になりますよね。

お礼日時:2004/02/14 15:22

ご存じかと思いますが、NTTの交換局までは、光ファイバーえすね。

ここからの距離が1キロまでくらいなら
早いです。不動産屋さんでも解ると思いますが、良さそうな物件があればそこでNTTさんに問い合わせてみるのが一番かもデス。ケーブルTVのネット接続という手もあります。
いいものを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!