ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

(1)イタリア イギリスの靴ブランドを扱っている有名なお店を教えて下さい。

・クロケット&ジョーンズ トリッカーズ トッズ マルモラーダなど

・ショップ自身で発注し良い靴を販売しているお店など

(2)有名ではないが、穴場的なお店を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イギリス靴のクロケット&ジョーンズ、トリカッーズは下記の店が有名です



ジェント京都
(楽天市場、tuttiでも出店有り)

クインクラシコ
(楽天市場、出店有り)

トレーディングポストが有名です

イタリア靴を売っている有名ショップは、あまり知りませんが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q靴ブランドのクラークスって有名?

ブランドに疎いのですが、クラークスというブランドの靴が
見た目で欲しいと思ったのですが2万5000円くらいします。

ブランドに疎いくせに、無名のメーカーで2万5000円は勿体無いと
思ってしまい、躊躇しているのですが、靴が好きな方の中では
クラークスとはどのくらい有名なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

クラークスは、デザートブーツの定番中の定番です。

15年ほど前にスウェードのおしゃれな靴として、
高校生の中でワラビーが流行し、誰もがこぞって
クラークスを買いに行きました。

今でもスウェードの靴、デザートブーツと言えば
クラークスが最も格が高いです。

非常に有名なブランドですので、靴が好きな方でなくても、
知っている方は多いと思いますよ。

また、格が高い分料金も高めです。
クラークスの形を似せた安めの靴もかなりたくさん出ていますが、
履き心地や細かい見た目などは、やっぱり違います。

クラークスで2万5000円は妥当ですので、見た目が気に入っているのであれば
「買い」ですね。

QJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています

JR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています。(少し、急いでいます)

10年以上前になりますが、JR大阪駅北側(阪急線寄り)に靴の修理屋さんがあり時々、利用していました。最近になり、行ってみたらその場所は工事中でありませんでした。

その修理屋さんは移動したのか、もしくはJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理をしている所があれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
阪神百貨店とホワイティうめだの入口の間付近に
靴の修理をしてくれるお店があります。

blue_moanaさんがお探しのお店かどうかはわからないのですが、
いかがでしょうか?

参考URL:http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh020

Qイタリアの靴と日本の靴の違い

こんにちは。

イタリアメイドの靴(ドレスシューズ)と日本メイドの靴(ドレスシューズ)の違いの特徴を教えてください。
(メンズです)

イタリアの靴の特徴は、トゥーが長いものが多く、カジュアル感があまり出ないものが多いのですが
そもそもイタリア人の足の形は、どんなものなのでしょうか?
日本人との違いはどうなのでしょうか?

私はセレクトショップで働いており、いろいろな国の靴も扱っています。
が、イタリアメイドの靴を日本人がはくことによって、生まれる特徴などが気になります。

Aベストアンサー

ドレスシューズは、大きく分けてイギリス製、アメリカ製、イタリア製になります。
それぞれの特徴は、自動車と同じで、
ハマー、リンカーン、マスタング、のような丈夫で無骨なイメージのアメリカ靴
ロールスロイス、ミニクーパー、ジャガーのように、古いデザインをかたくなに守っているイギリス靴
フェラーリ、アロファロメオ、フィアット500のように、造形美に優れて、耐久性は?なイタリア靴

日本の靴の場合、日本独特の靴というのはありません。
どちらかといえば、イギリスの靴の影響が大きいです。
(REGALはアメリカのアイビーの影響を受けていますが)
これは、明治維新で西洋文化を取り入れたときに、イギリスの文化の影響が大きかったこと、
ビジネスシューズの場合、イギリス紳士的な雰囲気が好まれること、
比較的雨に強いこと、耐久性も高いことなどが影響していると思います。

REGALでもスコッチグレインでも、日本製のドレスシューズは、グッドイヤーウェルト製法を採用していますが、これもイギリスやアメリカの靴に多く見られる製法です。
靴底が厚く、コバの張り出しがあり、安定感と重厚さがあります。
靴底にはコルクの粉末が入れてあり、履いているうちにコルクが変形して個々人の足の形にフィットします。靴底の張替えも何度も可能です。
この製法は手間とコストがかかり、靴自体も重たくなるのですが、日本では一般的に高級靴の必要条件になっています。

対してイタリアの靴は、マッケイ製法と呼ばれる靴が多いです。
靴底を直接アッパーに縫いつけたもので、靴の中をのぞくと内側に縫い目が確認できます。
(高級な靴では、内部も外側も縫い目を隠したりしています)
この製法の靴は、デッキシューズやモカシンに多く採用されるのですが、
曲がりやすく、走ったり飛んだり活動的に動きやすい特徴があります。
靴底を薄くすることも可能で、軽い靴を作ることができます。
高級なイタリア靴は、非常に薄いソールのものが多いですね。
欠点としては、靴底から内側まで縫い目が貫通しているので、雨の日には浸水することです。
しかし、イタリアではワークブーツでもマッケイで作ったりします。
マッケイのワークブーツは、軽いので歩きやすいです。
グッドイヤーウェルトの靴もイタリアにはありますが、フレックスグッドイヤーとかいって、中敷のコルクを省略し、曲がりやすい靴にしていたりします。

デザイン的に、イギリスやアメリカ、日本の靴はオーソドックスで、大量生産が可能なものが多いです。
イタリアの靴は、立体的なデザインが微妙で、微妙な曲線美をもっています。
イギリスの金融街などでは、ビジネスマンはほぼ100%黒いひも付きの革靴を履いていますが、
イタリアでは、個性的な茶色の靴のほうが多いです。

足の形ですが、一般的に西欧人は日本人に比べ幅が狭いといわれています。
カカトの幅と爪先の幅がほとんど変わらない人も多くいます。
日本人の足は一般的に扇形ですが、西欧人には長方形の足の形の方もいます。
したがって、高級輸入靴を履いていても、カカトが全くフィットしないで浮いてしまい、
スリッパのようにペコペコ歩いている人もたまに見かけます。

日本人の足型も最近は幅が狭くなってきているようで、REGALの靴でも、昔からの定番商品(40年以上前のモデル)と最新のモデルでは木型が異なり、狭くなっています。

日本では靴を脱いだり履いたりする機会が多いのですが、外国では一日中履いています。
そのため、脱いだり履いたりしやすいデザインが好まれる傾向があります。
外国の靴では土踏ますとカカトがしっかりサポートされるようにデザインされていますが、このような靴では脱いだり、履いたりが大変です。
しかし、カカトのホールドが悪いと、歩行時の着地が不安定になり歩きにくくなります。
土踏まず部分は着地したあと内側に沈み込むのですが、この部分のサポートが不足すると歩く姿勢が崩れやすくなります。
外国製の靴で、カカトと土踏ますのサポートがしっかりしていて、自分の足にフィットした靴は最高に歩きやすいです。

靴の世界は面白いですよ。
今後、研鑽を積まれて、より良い靴を世界中から国内マーケットに紹介してください。

ドレスシューズは、大きく分けてイギリス製、アメリカ製、イタリア製になります。
それぞれの特徴は、自動車と同じで、
ハマー、リンカーン、マスタング、のような丈夫で無骨なイメージのアメリカ靴
ロールスロイス、ミニクーパー、ジャガーのように、古いデザインをかたくなに守っているイギリス靴
フェラーリ、アロファロメオ、フィアット500のように、造形美に優れて、耐久性は?なイタリア靴

日本の靴の場合、日本独特の靴というのはありません。
どちらかといえば、イギリスの靴の影響が大きいです。
(REGA...続きを読む

Q神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店

神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店を探しています。どこのデパートは種類が多いとか、安く手に入るなど分かると助かります。
大阪ではうめだ阪急・大丸梅田に行けば何とかなるというのは判明しているのですが・・・・。雑誌にも出ていない情報なのでぜひお願いします。
(ワシントン靴店・ミハマ・ヒラキには25センチの扱いがあるのは知っていて購入経験もあるのですが)

Aベストアンサー

「卑弥呼」という靴メーカーで「Queen's卑弥呼」というブランドがあるのですが、そこは大きいサイズ(25cm~26cm)のブランドです。
当方東京で、新宿にお店があり友人(靴サイズ25、5cm)の付き合いで行ったことがあるのですが、デザインも豊富でかわいいものがいっぱいありました。
検索したところ、心斎橋にお店があるようです。

参考URL:http://www.himiko.co.jp/shinsaibashi/

Q靴専門ではないブランドから出てる靴の質は?

靴を専門に作っているわけではないファッションブランド(ユナイテッドアロウズ等)も
靴を販売していますが、こういうブランドから出てる靴のクオリティ(見栄えではなく耐久性や人間工学的な設計)ってどうなんでしょうか?

店で試し履きした程度では差が分からないんですが、
やはり専門のメーカーには及ばない部分があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ああいうのは大抵、靴の専門メーカーが発注を受けて作っているんじゃないですか。企画の段階でも、発注相手(靴専門メーカー)や専門家と相談はしてるはずですよ。じゃないとファッションブランドは靴1つ作れないと思います。
特に、ユナイテッドアローズのようなアパレル大手はあくまで「企画・販売元」であって「製作・開発元」ではないと思います。「現物を作る」のは多くは専門の中小企業が請け負っているはずです。
・・・まぁこれはアパレルに限らず、誰でも知っているような大企業ならどこもそうだと思いますが。

靴の専門メーカーだって、品質や価格帯は色々ですよね。ファッションブランドが出す靴も、それと同じと考えていいと思いますよ。

Q靴の適切なサイズはつま先1cmが空く余裕がある靴なんですか? ずっとつま先を押されて、空間が空いてる

靴の適切なサイズはつま先1cmが空く余裕がある靴なんですか?

ずっとつま先を押されて、空間が空いてるのでもうワンサイズ下のサイズですねって靴屋のショップ店員は営業してたけどあれって全部間違えだったってことですか?

今までつま先に空間が出来ないぴっちりした靴が適切なサイズとして売ってましたよね?

いつから人間の靴の適切なサイズはつま先1cm空間が空く靴に変わったんですか?

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが

足のサイズは夕方になると大きくなるそうなので
買った時刻によって対応が変わるということは
あるかもしれません

あとは靴とざっくりいっても
たくさん種類があるので
そのそれぞれで 適切な余裕が 違うということは
あるかもしれませんね

Qデッキシューズのブランド

今年の夏は、デッキシューズを購入しようかと考えてます。
そこで質問です。
ベッキシューズの有名ブランドを教えて下さい。
かなり無知なもので・・・。
例えば、ダウンジャケットならモンクレールといった感じで。
又、お勧めのサイトがございましたら、合わせて教えて下さい。 
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

個人的には、コールハンやティンバーランドなど
アメリカのブランドのものが思い浮かびます。
後、国産でリーガルも作っていますね。

私が持っている(いた)のは、
ポロ・ラルフローレンのデッキシューズと
エーグルのデッキシューズです。

夏に向けて、ユケテンかラッセルモカシンのモカシンが
一足欲しいなと思っています。
http://www.russellmoccasin.com/index.html

Q靴の中敷きについてお聞きします。

ある靴作りの職人さんが疲れない中敷きを開発しました。あなたは普段、靴の中敷きを使用していますか。又、使用している中敷きは幾ら位しましたか。私は100円ショツプの中敷きで充分で使い捨てです。6ケ月で交換しています。中敷きをほとんどしてない方もいましたらご意見ください。
職人さんが作った中敷きは2000円ですが高いですか?私は高いと思っていますがあなたなら幾ら位までなら購入したいですか?

Aベストアンサー

4です
靴の中敷きのメーカーですが MIZUNO ソルボスーパーライト
因みに安全靴は シモンのwm-11 です。
MIZUNOソルボシリーズは用途に合わせて二十種類以上のタイプがあります。値段は用途 機能により千円代前半から三千円近い物まで豊富です。

Q靴の上から履くゴム製のカバーシューズを知りませんか?

以前ネットで、
ちょっと見ビジネスシューズぽく見えなくも無い、
ゴムのオーバーシューズを見かけました。
思い出して検索してみたのですが、なかなか見つけられず困っています。
どなたかご存じないでしょうか。

雨用で、使い捨てではなく、見た目もあまり安っぽくは無かったと記憶しています。
うろ覚えなのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとググってみただけなのですが。。。
こんなものでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/sunstone-1/770007/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報