アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱるる通帳カード紛失 詳しい方相談のってください
10/20 子供のぱるる通帳とカードがないのに気づきました。

家の中を探しましたが見つからなく  直ぐに紛失・カート゛を止めてもらいました。

10/21ポストをみたら 郵貯から届く(お取引履歴 通帳末記帳分)のご案内が届いてました。

中をみたところ見覚えのない三重銀行8回 三菱東京UFJ 1回
9/27 6万円 
9/28 8万円 
9/29 4万円 
10/1 3万 
10/3~10/13までに135000円 何回かに分け引き出されてました。
10/13以降も引き出されてると思います。

受験の為に貯めてたお金で大変困りました。
明日郵貯銀行へ行きますが最終的に残高がどのようになってるか心配でです。


質問ですがカード番号は直ぐに分かり下ろす事が可能なんでしょうか?

ネットで調べましたがこのような場合郵貯で補償はされるのですか?

明細をみたところATMよりおろされてます。

三重銀行 三菱東京UFJへ行き調べて貰う事できますか?

A 回答 (7件)

ゆうちょ銀行の場合は、キャッシュカード+暗証番号あるいは通帳+暗証番号で引き出すことが可能ですので、暗証番号さえわかれば引き出す事ができることになります。



暗証番号は結局最大1万通りしかないので、絶対わからないと言うものではないですい、推測されやすい暗証番号を設定していると簡単に当てられる可能性があります。

補償につていは以下のとおり
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat01.ht …
このページの一番下
預金保護法をさらに詳細にすると以下のとおり
http://www.zenginkyo.or.jp/service/statute/prote …
暗証番号の扱いをどうしてたかによって、補償される額が変わってきます。

いずれにしろ、まず警察に届出しましょう。
    • good
    • 7

通帳とカードを紛失し、貯金が繰り返し引き出されているのですね。

まずは、ゆうちょ銀行のカード紛失センターかゆうちょ銀行の窓口で通帳・カードの利用停止をしましょう。過失がなければ補償されますが、住所や誕生日を使った分かりやすい暗証番号だったり、暗証番号を通帳やカードに記載している場合は残念ながらすぐに引き出されてしまいますし、補償も難しくなります。いつどこで引き出されたかを含め、ゆうちょ銀行でわかることもありますので、聞いてみてくださいね。
    • good
    • 2

まずは警察に通報しないと 銀行でも引き出された事実以外は 調べてくれません。


警察が捜査すれば防犯カメラの映像で誰が引きだしたかを調べます。
あとで恥をかかないよう 身内からもしっかりと事情を聴きましょう。
他人としても どうやって暗証番号を調べたのかな 通帳に書いてないてすれば 電話番号や生年月日の分かりやすい番号で、かつ容易に知り得る人となります ということは質問者様周辺の人の可能性が大です
    • good
    • 2

引き出し方が盗難にしては不自然ではないでしょうか。



盗難であれば、一度に限度額いっぱいまで引き出すと思うのですが・・・

家族の方に確認された後、警察に被害届を出すことをオススメします。
    • good
    • 10

まず、ATMということは暗唱(暗証)番号を知られていると言うことです。


家族が犯人とまずは考えます。
そして補償はされません。

止めてもらった・・・はそれだけですか?
なぜ警察に被害届けを出さないのでしょうか。
犯罪にあっているのですよ。
私から見れば既にあきらめた、どうもする気は無いという様に感じています。
何を調べてもらうにしろ被害届を出すところからです。
    • good
    • 3

そういうことは警察に相談した方が間違いがないでしょう。

    • good
    • 4

銀行に相談では話にならないと思います。


防犯カメラの内容を教えてくれることはありません。
警察に相談すれば、職権で捜査してもらえると思います。
防犯カメラの映像記録は永久保管ではありませんが、
すくなくともむこう1か月は保存されていると思いますので、
急いでください。
郵便局や銀行はしかるべき手続き(通帳と印鑑ないしは暗証番号で処理)
がされたものは、引出を拒否できせん。
責任は引き出した犯人に取ってもらうしかないのです。
なお、カードに暗証番号を書いていた場合は、
それも怪しくなります。(銀行は免責という契約書に同意しているはず)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!