アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私は社会人ですが、作成物を期限までに提出できなかったことから
反省文を書かされることになりました。

なぜ期限までに終わらせることができなかったのか、
それに対する反省点と今後の対処をレポートにしてまとめてこい
ということなのですが、今まで反省文というものを書いたことがないため
どのように書けばよいかわかりません。

文章の構成や書き方などおしえていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

40過ぎの会社員です。

ご質問の中に答えがあると思いますよ。

・なぜ、期限までに終わらせることができなかったのか?
・それに対する反省点、つまり自身に不足していたと思うのはどういったことか。
・今後の対処、つまり、同じミスを繰り返さないためにどうすればいいか。

最初の書き出しに、何についての反省点かを明らかにしておけば、後は、答えのとおりです。
その答えを、どう書けばよいか分からないということでしたら、そもそも質問者さまは「反省」できていません。「申し訳ない」とか「迷惑をかけた」とは思っていらっしゃっても、解決策を考えれていないなら、また同じことになってしまいます。

どうしてもピンと来ないと仰るのであれば、始末書、顛末書、反省文、といった言葉で検索してみましょう。結構でてきますよ。
    • 1

ありのままを記載すれば良いでしょう。

「なぜ期限までに終わらせることができなかったのか」
 期限を守れなかった課題点に対して自己分析・把握をした上で記載する

「それに対する反省点」
 期限までに終わらせることができなかったことに対し、ご自身が至らなかった点について
 反省し、謝罪の意を含めて記載する

「今後の対処」
 期限を守れないことを再発させないため、ご自身でどのような対策を立てて対処するかを記載する

をレポートにしてまとめて提出してみてください。
    • 0