プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし時間が空いてるならば
回答お願いします。

少し前からMotoGPに
興味を持ちだして
レーシングスーツを着て
SSに乗りたいと
思う日々が続いているのですが、
1ピースにするか
2ピースにするか
迷っています。

街乗りと軽いワインディング、あとツーリングに
使用するつもりです。

2ピースの方が
いいかなぁ~と
自分では思っています。

それで
どちらを買ったにせよ
オーダーメイドでカラーを
変更するつもりです。

最初はレプソルに
するつもりでしたが
レプソル乗りが
多いこともあり
1番気になっている
カル・クラッチロー選手の
モンスターエナジーカラーに
したい願望が
出てきました!!

(レプソルはめちゃくちゃかっこいいんですが、僕はあまり周りに乗っている人がいないようなものがいいんです。笑)


そこで
オーダーメイドは
いくらぐらいかかりますかね?安いところでいくらか
高いところでいくらか。
レーシングスーツの
オーダーメイドを
している会社などを
教えて下さい。


あと
1ピースか2ピース
どちらがオススメかを
回答していただければ
幸いです。

バイクももちろん
MONSTER ENERGYカラーに
します(笑)

A 回答 (6件)

自分はicon社の2ピースのツナギを着ています。


nick“APEX”blocha氏とかモンスターエナジーの木下真選手の着てるモデルです。

ホンッとに楽ですよ~
上だけなら普通の革ジャケと変わりません。昔着ていた南海のツナギと比べると気軽さは雲泥の差ですね。

脱げば普段着ですから、バイクを日常で移動手段として使う場合はこれ一択ですね。

ガチでレース参戦とかを考えているとか、ツーリングでしか乗らない人なら1ピースの方が良いかもしれません。
    • good
    • 3

サーキットを考えないのであれば2ピース、サーキットも視野にあるなら1ピースですね。



自分はツナギを買う時に多くの吊るしを試着しましたが、
体系に合わないのでオーダーにしました。
ついでに好きなレーサーと同じツナギにしました。

まずオーダーですが、きちんとしたところで作ると吊るしの比じゃないです。

吊るしだと当たる部分やカップの位置がなんかずれてるなど、気になる部分があるのですが、
オーダーだとそれが無いので、慣れるとツナギを着ている感覚が薄れるぐらいフィットします。
なのでフルオーダーはオススメしますね。

あと好きなレーサーと同じものが欲しいとのことですが、
きちんと調べて、自分の考えをまとめて、意思をきちんと伝えられないと、
思った通りの物を作るのは難しいと思います。

写真をもっていってこれにしてくれと言ったところで、
簡単にできるものではないです。
メーカーが違うとツナギの作り方そのものが違ってくるので、
柄のラインが微妙に違うとか、シャーリングの位置が違くて
再現できないなど問題が出てくると思います。

自分が作った時は本物をベースにしました。
運よく本物を見本に出来たから、かなり近いものができました。
ちなみに本物はダイネーゼでカンガルー革、自分は日本製の牛革の違いがありますが。

またあまり良く出来過ぎてしまうと目立ち過ぎて、着るのが恥ずかしくなりますよ。
これは自分の体験なのですが、テクニックが伴ってないと余計に感じます。
ツナギってシンプルなカラーが多いのは、やはり目立ち過ぎるのを抑えて部分もあると思います。

好きなレーサーで作るなら、最初は失敗すると思った方がいいと思います。
メーカーが違ったらまず思った通りの物はできないと思います。
二回目で作れるなら、見えていなかった部分が見えてきて自分の気に入ったものができるかもしれません。

ちなみに自分は初めてですが、本物をべース出来たので80点ぐらいですかね。
でもかなり気に入ってます。

金額は、クシタニ等だと50万以上、自分はその半分で作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイドははやりお金がかかりますね(-"-;)

参考になります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/22 14:35

ワンピースは本当に出先のトイレの大きい方で難儀しますね。

特に綺麗な場所ばかりじゃないので、半分脱いでいたのが床にペタりじゃ、帰りは憂鬱に・・・・
私の経験ですが、夏で熱くても下には薄手のズボンを履いていた方がいいですよ。大きい方だと思うとつなぎは完全に脱いでトイレに行かれては?盗難が恐いならディスクロックのつけ忘れ防止用スパイラルワイヤーを使ってバイクに南京錠でロックしていけばいいですし、汗がつなぎに付くと臭くもなるし洗濯も頻繁に入りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり1ピースはなにかと面倒が増えますね(-"-;)

参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 14:27

オーダーで最安値だと10万くらいじゃないかな、クシタニやHYODで作ると20~30万くらい。


これはあくまでベースの金額。

ワッペン代、ワッペンの縫い付け代、文字入れ(大抵は1文字=XXX円で会計されます)、GPライダーばりにゴテゴテとワッペンや文字の入ったものを作ると、この費用だけで万単位または10万越えるのも珍しくありません(文字入れって高いのです)。

モンスターエナジーカラーは頼めば作ってくれるかもしれませんが、それよりも「SPIDI」って他の革ツナギメーカーのブランドロゴを入れるのは、良識あるツナギやさんなら断られます。ちなみに日本国内からではSPIDIへのフルオーダーは出来なかったと思います。

1ピースはツーリング先で大便をしたくなったときに苦労しますが、これも慣れれば対応可能ですので、せっかく作られるなら1ピースをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1ピースですか!!
確かにトイレには
困りそう…笑

ご回答
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/22 06:13

有名なところではクシタニ、カドヤ、南海など。

私は古い人間なのでこんなところしか知りません。オーダーの値段は、カラー的に基本的なやつで25万円から30万円くらい、カラーリングなど手のこみようであとは天井知らずでしょうかね。

1ピースは転んでもめくれ上がったりしないので安全性は一番。でも街乗りには全く合わないし、ツーリングでもバイクを降りると歩きにくいし、トイレなんかですごく不便です。あと夏場は汗で張り付いて脱ぎにくいことといったら、毎回関節技喰らってるみたいですよ。サーキットや峠で走りまくるのでなければ使い勝手は2ピースの圧勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーをいれるだけで結構しますね(^_^;)

ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 14:30

レーシングスーツは1ピースモデルが大半。


過去、2ピースモデルのレース対応モデルが1社だけ製作販売してたけど。

よって1ピースか2ピースか・・・・という選択肢は無いと思った方が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!