【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

イスラム武装組織タリバンはどうして女性が教育を受けるのに反対するのでしょうか。
十代の女子を銃撃するなんて異常すぎます。
聖典のコーランにそんなことが書いてあるのでしょうか。
なにか根拠があるはずです。
男性でも女性でも教育を受ければ、社会が良くなると思わないのでしょうか。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (8件)

名だたる宗教(キリスト教、イスラム教、仏教、儒教)はいずれも男尊女卑の習慣を残しています。

イスラム教の場合の大きな特徴は一夫多妻制、女性は男性の所有物であるから家に閉じ込め、他人には触らせない、顔を見せないなどがあります。しつけとしての家庭内暴力は或る範囲で今でも認められています。

原理主義のタリバンの考え方で女性には教育は必要ないというのもその延長線の考え方でしょう。銃撃以外に酸を女性の顔にかけたなどの事例もあります。

グローバルな時代なので男女差別も徐々に消えて行くべきと思いたいところですが、イスラム社会では原始的な男尊女卑思想がコーランに書かれており、社会習慣としても未だに明確な形で残っていますね。イスラム社会ではいわゆる政教分離は全くなされておらず、むしろ宗教の立場が強くて、コーランに反する法律は無効だみたいなことになっています。

理解しがたい社会ですね。
    • 5

おそらく、社会を良くする、という部分で根本的な価値観の相違があります。

イスラム原理主義、というかむしろ西アジア地域における部族社会の歴史的価値観が根底にあるのですが、近代民主主義と整合しない家父長的な社会伝統を守ることを重視しているという認識が必要です。

国民に等しく教育すれば技術水準も上がり国が栄える、というのは確かな事実ですが、そうなると政治参加の意思も同じく等しく育つのが必定です。
それは、伝統社会を壊してしまうわけです。

つまり、現代国家への「進歩」を目指さない価値観の社会正義というものがそこにあるわけです。
「正義」とか「大義」を旗印にすれば人間はどんな残酷や愚行も疑問を持たずに行う、というのが歴史の教訓です。

そういえば日本でも、国家の尊厳を取り戻すために女性の政治参加を全く認めない旧憲法を復活させたい、という「大義」をよく聞くようになりましたね。
原理も革命も守旧も、主義が過度に傾けば同じ道を通るものなんでしょうか。
    • 1

それぞれの教えに在る事を、そのまま信じて行動するのが「原理主義」ですから、タリバンのする事はコーランに書かれている事ですね。

元々は砂漠の過酷な環境の中で生きて行く為に作られた宗教は、皆一神教という寛容性が無いものであり、同じ一神教であるキリスト教の聖書にも、イブが誘惑される話から始まったその様な女性蔑視の記述が沢山あります。

イスラムでは金利を採ることも禁じられていますし、避妊についてもはキリスト教も禁じていて、今の常識とは違う事が沢山ありますが、何しろもとは大昔に書かれたものですから、そもそも宗教を信じるのは「可笑しい」と言う話になりますよね。

正常・異常と言うことなら、今の文明生活はたかが数百年で国によっては数十年、近代文明以前の暮らしは数千年以上続いていたのですから、数的な見方なら今の方が「異常」と分類されます。

50過ぎて虫歯が無いのが異常である様に、異常・正常は善悪の基準とは別のものです。
    • 1

ご質問内容への回答としては、

> 聖典のコーランにそんなことが書いてあるのでしょうか。

この1点だけに対して、「そうだ」ということになります。
そして、ご質問者さんの思いは、多くのイスラム教徒の共通の思いですが、「原理主義」というものを掲げる人たちだけが、教典の記載をそのまま尊重しているのです。

なお、もし、覚悟なく書いているのなら、ひとつ忠告です。
イスラム原理主義に意義を唱える異教徒に、かれらは「死刑宣言」を出して実行することがあります。彼らの国内だけに対してではありません。インターネットは世界中の人が見ることができる場です。この問いには、質問する方にも、回答する方にも、覚悟がいるということも、あわせて知っておくといいです。
    • 1

”男性でも女性でも教育を受ければ、社会が良くなると思わないのでしょうか。

↑
教育を受けて、それで社会が良くなっているでしょうか。
特に女性が教育を受けると、婚姻が減少し、性か乱れ
離婚が増え、家庭崩壊も多くなります。
家庭が崩壊すれば犯罪も増えます。
教育が進んでいる先進国では、特にその傾向が目立ちます。
物事は、良い面だけでは無いのです。
副作用が必ず伴うのです。

私たちは、子供の頃からそういう教育を受けて、いわば
洗脳されているだけかもしれませんよ。
何が正しいなどということは、そう簡単に決めることは
できません。

確かに、少女を殺すなどというのは理解できませんが、
その国にはその国の事情があるかもしれません。
例えば、イスラムでは複数の奥さんを持てます。
これは一見すると女性蔑視のようにも思えます。
しかし、この習慣は、戦争で男が不足したために
発生したものです。
男が少なくなると、女性を養う男も減ります。
それで女性を養うためそういう制度にしたのです。
つまり、女性保護の為の制度として発足したのです。

かつて、日本でも同じような批判を浴びたことがあります。
それは女性の和服です。
あれは走るのが不自由だから、女性差別だ、と欧米の非難を
浴びたことがあります。

理解出来ない、というのは判りますが、その国の事情も
調べずに、安易に批判することは考え物です。
    • 2

男性には男性の、女性には女性の役割がある。

と言うことだと思います。

イスラムじゃないけど、アフリカ諸国では親が女児のおっぱいを
熱々に熱した鉄で焼いちゃうそうです。

おっぱいがある=それって立派な母ちゃんじゃん家庭に入れよ という発想で、
おっぱいが大きいと彼女の学業の妨げになるという親の良心からこーゆーことが
行われています。

女の子は、家庭に入って立派に子供を育て上げるべし!という考えがあるのかな?
女性が教育を受けると、そこらへんが疎かになると。
    • 1

>聖典のコーランにそんなことが書いてあるのでしょうか

コーランやハディースには女性の権利が制限の逸話や、女性を男性より本質的に劣ったものとする啓示が載っているからです。

その為
・女性には男性より劣っている
・女性には多くの制約をつけなくてはならない
 という意識があります

>社会が良くなると思わないのでしょうか。
 イスラム(特に原理主義にいて)よい社会とは、イスラムの教えに忠勇の事です

※ コーラン第4章34節より
 アッラーはもともと男と(女)の間には優劣をおつけになったのだし、また(生活に必要な)金は男が出すのだから、この点で男の方が女の上に立つべきもの。
 だから貞淑な女は(男にたいして)ひたすら従順に、またアッラーが大切に守って下さる(夫婦間の)秘めごとを他人に知られぬようそっと守ることが肝要。
 反抗的になりそうな心配のある女はよく諭し、(それでも駄目なら)寝床に追いやって(懲らしめ)、それも効がない場合は打擲(ちょうちゃく)を加えるもよい。
 だが、それで言うこときくなら、それ以上のことをしようとしてはならぬ。アッラーはいと高く、いとも偉大におわします。
    • 0

自分たちが優位にいたいからでしょう。

男性優位。
    • 1