ラジオ英会話の講座を聞きたいのですがどの局に合わせても聞こえてきません。
AM用アンテナもつけてありますし、ほかは聞こえます。どこにあわせればきこえますでしょうか?

A 回答 (1件)

以下に示したURLでNHK第2放送の各地での送信周波数が判りますので、貴方のお住まいに最も近いところを試されると良いと思います。



参考URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~yusuke/wavebands
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞けました。

お礼日時:2001/05/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字でごろあわせ

「ナナコ」なら「775」,「0213」なら「お兄さん」というふうにして,「くま」という言葉を数字にしたいです.
しかし「ま」をどうやって数字にしようか思いつきません.

どなたか知恵をお貸しください.

Aベストアンサー

こんにちは。
九月三十日では如何でしょう。
「九月末日」の「く」と「ま」で「くまの日」という語呂合わせです。

Qam/ pm の位置

雑学になりますが、
am や pm って時刻の前に書きますか?後ろに書きますか?
昔、11:00pm(イレブンピーエム)という番組がありましたが、
後ろが正しいのでしょうか。
でも、午後11時とかって日本語に合わせると前になりますよね。
もともとラテン語なんでしたっけ?

皆さんは前後、どっちに書きますか?

Aベストアンサー

日本では前のようですね。アメリカでは例外無く後です。
http://www.wsu.edu:8080/~brians/errors/ampm.html

Qほかの授業中のときの自習

最近学力が落ちてきてあげたいのですが
席が一番前なので他の授業中に自習をすることができません
現在中三です
何かいい方法はないでしょうか
回答まってまーす

Aベストアンサー

正攻法:家で勉強
対抗策:他の教科のテキストは机に乗せず,ルーズリーフ化したノートだけでその教科の自習(授業中の部分と,他のを一開きに)
大穴 :「気分がそんなに悪いわけではないですが,他の勉強したいので保健室行ってきます」と教師に。

Q光学顕微鏡の調整について(光軸あわせ関係)

顕微鏡のメカニズムをよく知らず、漫然と使っていたのですが、本を見てちゃんと調整してやろうと思っていじっていてどうも変だな、と思うことが出てきましたので教えてください。

コンデンサの視野絞りを絞って小さい視野絞り像にし、それを中心に動かし、それから対物レンズを切りかえると中心がかなりずれているようなのです。これは変ではないでしょうか?また、低倍率(*4)の対物レンズでみて視野絞り像を中心におき、視野絞り像を視野いっぱいにひろげていくと、何かが邪魔をしているように見えます。筒を少し斜めからのぞいて見ているようでまん丸にならないのです。これはおかしくないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁBHですか、そりゃよかった。現物が手元にあります。AXとか言われたら
どうしようかと思った(^_^;)。もっともBHにもバリエーションがあって、
鏡体のまん中にBHSとかBHTUとか書いてあります。そちらを教えてください。
今回はとりあえず一番近くにあったBHSを使いました。

というわけで見てみましたが、調節ネジを完全に緩めた状態でコンデンサを
取り付けると、視野の下が欠けます。上が欠けるためには、対物レンズのレ
ボルバーを手前にずらしてやるか、接眼鏡筒を斜めに取りつける必要があり
ました。そこらへんを確認してみてください。それでダメなら修理ですね。

Q語呂あわせの極意をご教示ください

国家予算や電話番号などでみんなうまく数字の語路あわせをなさいますが、語呂あわせのルールとかコツみたいなものがあったら是非とも教えてください。自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。ちょっと前の女子高校生の人なんかはとポケベルで鍛えられてとてもお上手でしたね。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 語呂合わせって結局、駄洒落ですよね。上手く韻をふんでいて、さらに絶妙な意味を乗せる。沢山の言葉の読み方と意味を知っている必要がありそうです。もちろん聞く人、読む人が理解できるものでなければなりません。

 単純に語彙を増やそうというのは難しいので、クロスワードパズルなんてのはどうでしょう。解き進むうち虫食いの言葉ができます。それに当てはまる言葉をひねり出す事が、語呂合わせを考える訓練になりそうじゃありませんか。

 もひとつ川柳はどうでしょう。センスのある川柳っていい勉強になりそうです。


 私の実践。
 数字を言葉へ、の場合は言葉の数は非常に多いので、その中から選択するのはたいへん。そこで言葉を数字にする語呂合わせを予めストックしておきます。
 例えば、5963(ごくろうさん)、39(さんきゅー)、4649(よろしく)、4989(しくはっく)など。四文字熟語や挨拶などが良いです。
 そして色々な連想をします。
 96-苦労-9610-玄人くろうと-くろうにん苦労人-962-苦労に-黒ウニ?-黒に-962-黒と-9610-961-黒い-黒いと-96110-黒い糸-961110-糸-110-意図、意と、医と、胃と、伊藤、・・
 連想が苦手ならワープロの変換を利用するなんて手もありますね。

 こんな感じで言葉遊びをしてると、読み替え方が身につくと思いますよ。

 語呂合わせって結局、駄洒落ですよね。上手く韻をふんでいて、さらに絶妙な意味を乗せる。沢山の言葉の読み方と意味を知っている必要がありそうです。もちろん聞く人、読む人が理解できるものでなければなりません。

 単純に語彙を増やそうというのは難しいので、クロスワードパズルなんてのはどうでしょう。解き進むうち虫食いの言葉ができます。それに当てはまる言葉をひねり出す事が、語呂合わせを考える訓練になりそうじゃありませんか。

 もひとつ川柳はどうでしょう。センスのある川柳っていい勉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報