アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分 20代後半 会社員
彼氏 20代後半 会社員
交際期間2年

最近彼にずっと不満がたまっていました。

まず、連絡をくれない事。
平日は全くナシ(こちらから連絡すると、返事はあります)
週末は遊びますが、こちらから連絡してやっと動き出す感じ。
基本的に受け身。会えば楽しく過ごせます。

次に、趣味にばかり時間を使う事。
仕事だったり、遅くまでゲームしたりで、週末は眠たいようで、私が家に遊びに行き、家でゴロゴロするのが定番になっています。
外で遊ぶ時もゲーセンが多いです。

これらの不満を、彼にグチグチ言ってしまいました。
さらに、私たちは合わないのかとぽろっとこぼしてしまいました。

本当は、彼が大好きなのに。

彼はいつものようにちゃんと話を聞いてくれました。
ただ、私がああしてほしい、こうしてほしいってしてもらうことばかり考えているんじゃないか、思う通りにならないと気がすまない性格なのではと言われました。

確かに私はワガママです。
だけど、彼に対しては、我慢できる事は我慢して、なるべく困らせないようにしてきたつもりです。
なので、正直納得できませんでした。
彼もいつも自分のしたいようにして、我慢させていると思うと言ってくれることもありました。
(優しさから言ってくれたのかもしれませんが)

それに、してもらうことばかり考えてると言うけど、
料理したり、連絡なくても、仕事が大変そうな時は励ましのメールをしたり、誕生日は祝ったり。

自分がしたくてしていたつもりだったのですが、知らないうちに、心のどこかで見返りを求めて
しまっていたのかもしれないです。
見返りがないから、それが不満になっているのかもしれません。

彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか?
私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑)
もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか?

一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。
彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。
彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。

だけど、自分の不満の持っていき所が分からず、
しょっちゅう一人で泣いたり、
彼にグチグチ言って、自己嫌悪に陥ったり、
数ヶ月こんな状態が続き不安定な自分が大嫌いです。

どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。
長文駄文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

おはようございます。

昔の私にちょっと似てるなぁと思いました。あなた様はきっとマメに連絡をとったりたまには週末の企画を彼にして貰ったりしたら心のモヤモヤや不安が解消されるんじゃないかなと。お互いが仲良くしていたいならお互いに努力が必要だと思います。自分を押し殺しての我慢は限界がきます。愚痴を言うのではなく、お願いをしてみたらどうでしょう。週末月一は彼に企画して欲しい、平日でも1日置きに連絡を取りたいなど。本当は毎日とりたいけど忙しいと思うから妥協して1日置きにとか自分も我慢の努力もするからあなたもお願いみたいな。私はそんなこんなをしながら今では平日は仕事行く前に10分程度と仕事終わりに電話。一年に一回は旅行の企画を彼にしてもらうなどペースが出来ました。付き合って3年ですが彼と良い関係を築いていきたいなら根気よくお願いと妥協をうまくしながら、そしてその気持ちを伝えながらあまり我慢ばかりせずに二人のペースを築いて下さい。ちなみに見返りを期待しない女性って少ないと思います。私は彼に何かしたら見返りを期待しちゃう小さな人間だからその辺はめをつぶって見返りを頂戴ねと話してます!!良い関係を応援します♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい言葉にジーンときました。

なるべくかわいくお願いするよう心がけているのですが、
小さい我慢を繰り返しているうちに、時々不満が爆発してしまいます。
そして自己嫌悪の悪循環。

少しずつ、二人のペースを作っていけるよう頑張ってみます。

お礼日時:2012/10/22 18:56

こんにちは。



既婚女性からの相談をうける仕事をしている立場から回答させていただきます。

付き合って2年ということですが、付き合い始めたころから彼の言動は変わっていませんか?


想像ですが、たぶん今よりももっと積極的な彼だったような気がします。

これは彼がダメとかいう話ではなくてほとんどの男性にいえることかなと思ってます。


結婚してしまうともっと顕著になることもありますし、

今はまだ会っている時は楽しいということですが、

会っているときも嫌な空気が流れることもあります。


ここで質問されてアドバイスを受け入れ自分を変えていこうと

努力されるのはとても大事なことだと思いますが、

付き合うことも結婚もふたりがいい関係を維持したいという

共通した意識が必要だと思います。


会社でいうと経営理念みたいなものかも。

彼があなたとの関係にうんざりしていて別れたいと思っているのなら

話は別ですが、もし彼もあなたと付き合っていたいと思っているなら、

彼にも多少の努力をする責任があります。


あなたもしっかりやらないといけないよ!

っていう言い方はよくないですが、

遠まわしにでも二人の関係を大切にしたいね!

っていうことを気付いてもらうことが大事かなって思います。

責任は常にイーブンですから。


最初に出来ることは、まず自分がやっていることで、

彼に対して負担をかけてるということはやめるべきです。


あと彼のことが好きだという気持ちはわかりますが、

あなたからのアプローチばかりということで、

彼自身が安心しきっているところがあります。


辛いかもしれませんが、少し距離を置くのも彼の気持ちを

あなたに向けるためには有効となるはずです。


まとめます。

(1)彼の嫌がることはやらない

(2)共通の認識を持つ:お互いのためとかではなくて「恋愛」「結婚」自体を大切にするということです。

(3)少し距離をおく

以上です。

結婚してからは(2)が一番大切になります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はもしかしたらウンザリしてすらないと思います。
私が我慢してるのは知ってるけど、別に変わるつもりはないだろうし、
そこまで私に興味がないんだろうと思います。

私だけ勝手に二人の関係について悩んでるようでむなしいです。

少し距離を置き、頭を冷やします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 18:24

人の欲は際限ないですからね・・・


不満が完全に解消されることなんてないでしょう。
どこまで行ったらあなたは満足なんですか?

それにあなたの欲望を満たすのは彼の義務ではありません。
自分の欲望を満たすのは自分です。

とりあえず、「彼のほうから1日1回はメールがほしい」
ということなら、それを彼にお願いすべきですね。
あとはあなたがそれにふさわしい女になるべき。
あなたにメールするのが楽しいと思えば彼も連絡するでしょう。

男はそれが楽しければそれをする。
我慢する、なんて頭を使わないことは小学生でもできます。
いかに楽しくやりたいことをやるか、に頭を使うべきです。

我慢するなんて手抜きもいいとこです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
我慢ではなく、二人で楽しく過ごしたいものです。

頭では分かっていても、なかなか難しいですが、
心がけていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 20:02

>彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか?



というより、ある程度、放っておいてくれる人の方があってるのかもしれないですね。
あと、あまりさびしがり屋じゃなくて、一人でも平気で、文句を言わない人。

でもまあ、それはあくまで、彼にとって都合がいい理想の話。

>私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑)

無償の愛情なんて無理無理って私は思っちゃいます。
恋人だって夫婦だって他人ですもん。
無償の愛が注げるのは、この世で親から子に対してだけだと私は思ってます。

>もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか?
>一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。
>彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。
>彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。

マメじゃない、自分の楽なようにしか行動しない彼との関係が長く続いてる理由は、
あなたのその愛があってこそ、成り立っているのだと思います。
相性の善し悪しをただすのは難しいかもしれないけど、努力はできますよね。

ただ、相性の問題は大きいと思います。
思い通りにいかないと、どうしても相手が悪いと思ってしまうでしょう。
どちらかが悪いわけじゃない、相性の問題なんだってことは忘れてはいけないと思います。
そのうえで、付き合っていきたいなら、ある程度の覚悟は必要かと思います。
相手は自分の思い通りになんて動かないので、自分がどう選択するかがすべてです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
彼は悪くないのに、自分の希望通りに動いてくれないから、責めてしまいました。

数ヶ月ずっと同じ事で悩んでいるので
自分がどうしていきたいのか、考えたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 19:09

こんにちは。



彼は、オトナシクて優しい性格なんですね?

私は、孫がいるオジサンですが結婚前は何人もの女性と交際してました。

その中でも、口うるさい女性とはことごとく別れてましたから、気短な男なら口うるさい女性とは別れることになると思います。

実際、結婚しても口うるさい女性が妻では夫婦喧嘩が絶えないですからね。

私の若い頃には携帯電話なんかなかった時代ですから、お互いの連絡は家庭用電話でしたが、私も電話連絡をしないほうで向こう(妻)から電話が入ってましたけど、それに対して不満らしいことは言われた事がなかったので、結婚相手に選んだぐらいです。

ですから、あまり口うるさく不満ばかり言ってると結婚相手として考えてもらえなくなる恐れがありますよ。

結婚前の関係で口うるさく不満を言ってるなら、結婚後は更に遠慮なく言われると思われますからね。

お互い、20代後半で交際期間2年なら、結婚を前提とした交際と思いますが、日常的に不満ばかり言ってると結婚に踏み切れないと思われますから、不満を言う前に希望を言ったほうが良いです。

なお、私の妻は交際期間中のデートでは「次ぎのデートは〇〇に行きたいから連れて行って」とハッキリと言うので分かりやすくて予定が立てやすかったですし、ハッキリと希望を言うことで彼女も欲求不満にならないようですから、夫婦になって長年一緒に暮らしてますが喧嘩になったことがありません。

このような、夫婦が理想だと思いますから、彼を結婚相手に考えてるなら不満を溜めずにハッキリと自分の希望を言える関係を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は口が達者で、言い負かされてばかりです。
だけど、私がグチを言うときは、うんうんと聞いてくれる優しい人です。

今回は言い過ぎたので、呆れているでしょう。

不満をためず、明るく希望を言う人になりたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A