魔法は最高何レベルまであがりますか?1と2はやったことなかったんですけどWSCでできてうれしいです。これでシリーズ全部プレイできました。2の武器や魔法の熟練度システムにちょっと戸惑ってます。このシステムはサガシリーズと同じですね。物語のほうは世界征服を企む帝国軍とそれを阻止する反乱軍との戦争の話ですね。8にストーリーが似ていますね。僕は7が一番おもしろかったです。他に2でいいアドバイスがあったら教えて下さい。それから3とロマサガがWSCで発売しますがいつごろ発売か教えて下さい。また、ロマサガ2と3もWSCで復活する予定はありますか?

A 回答 (2件)

魔法・武器とも熟練度の最高レベルは16です。



熟練度の簡単なあげ方(時間がかかる)
パーティが4人の時なら3人目までができる方法です。
魔法・武器(たたかう)とも対象を選んだ後、キャンセルで戻り、選択し直す。これを繰り返す。100回くらいやれば戦闘終了後レベルが上がる。
ただし、1回の戦闘で1レベルしか上がりません。
    • good
    • 0

魔法は最高16レベル迄上がると思います。

(ちょっと自信無し)
参考URLに記載したとこに一度行ってみては?
かなりFFに関しての情報は豊富でしたよ!(オフィシャルかと思う位)
後私が今思い出せるのは...盾を装備しているとすばやさが上がり易い。こちらのHPはモンスターとも連動していてこちらが強くなれば又相手も強くなる。ぐらいでしょうか.....
とにかく下記のホームページを!裏ワザ特集みたいなのもありますから!!

参考URL:http://ff.obi.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマサガシリーズについて

今更ながらSFCのロマサガシリーズをしていこうと思いいましてw

そこで1・2・3のどれから始めるのか迷っています・・・。ゲームはそんなに得意なほうではないのですがどの作品からやってみるのが良いかお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ゲームが得意でなければ、3だけをとりあえずプレイしてみて、過去作を検討してみたほうがいいです。
過去作はグラフィック以上にシステムがキツいので、挫折しやすいです。

システム(および難易度)は新しくなるごとにやさしくなりました。
特に最初の1は、目的地へ行くのに相当な数が配置された敵の群れを駆け抜けなければならない場面が多い上、ダッシュできません。
ザコ敵は場所によって強さが変わるのではなく、今までの戦闘回数によって全地域共通で強くなっていきます。退却(逃げるコマンド)で戦闘回数が増えるのを回避できるのは3のみなので、それ以外は逃げることはそのまま難易度アップに直結します。(1は逃げることそのものができなかったような気も・・)

3はミニゲームも多く、一番取っつきやすいです。

1に関しては、リメイクであるPS2の「ミンストレルソング」をお勧めします。
サガシリーズのいいとこ取りなので、非常に遊びやすくなっています。

Q過去のサガシリーズの、各々の魅力を教えて下さい。

 サガシリーズは、ミンサガが初めてで、今8週目です。正直だんだん飽きて来ました。
そこで、9週目以降をやりつつ、なにか別のRPGがやれたらいいなと思っているのですが、
過去のサガシリーズで面白いのはなんでしょうか?
 アマゾンとか見る限り、「ロマンシング サ・ガ2」「ロマンシング サ・ガ3」が人気あるみたいですが、
PS対応の「サガ フロンティア」シリーズも気になります。

 厳しいコメントでもOKですので、各ソフトの長所・短所、魅力など教えて頂けるとありがたいです。
皆様のコメントから各ソフトを比較し、購入しようと思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロマンシングサガ2とサガフロンティアがお勧めです。

ロマサガ2は、確かシリーズの中でひらめきシステムが初めて採用されたタイトルではなかったかな。うろ覚えですが。ロマサガ2では、皇帝(主人公)が能力を継承しながら時代を移り変わっていきます。イベントなどもどのタイミングで起こすかで微妙にストーリーに変化が出たりします。

残念なのは、所謂最強技みたいのがあることですかね(どのゲームでもそうかもしれませんが)。慣れると行動がパターン化してしまいます。

サガフロンティアは主人公を複数から選べるので、単純にたくさんのストーリーが楽しめます。主人公の中にはモンスターも混じっていて、習得した技によって姿かたちが変化していきます。武器や防具にモンスターを憑依させることでパラメータを変化させる主人公もいます。

それから、戦闘時のコンボシステムも面白かったです。味方パーティで、コンボ可能な技が行動順で連続すると、複数のキャラが連携してコンボ技を発動します。組み合わせが結構たくさんあるようなので、色んな組み合わせを試すのが楽しいです。

Qロマサガ3を知るもの来たれ!!(わかる人にはわかりますね)

つい最近ロマサガ3にまたはまってしまいました。
で、いつもどおりやるのはつまらないのでまた一人旅でもしようかなと思っている今日この頃です。主人公はエレンです。

そこで気になるところがあるので質問です。
キャラによって特定武器のレベルが上がるのが遅いとかあるのでしょうか?(たとえるならウンディーネなのに大剣とか)
攻略サイトなんかを見ているとエレンで得意武器:斧 得意術:白虎とか書かれているのですがこれは何を意味しているのでしょうか?
確かにエレンは最初の得意武器は斧、得意武器なしにすると白虎がつきます。
エレンだと朱雀、玄武等の術や弓矢、小剣等が弱くなるとか育ちにくいとかあるのでしょうか?
それともデフォルトのことをいっているのでしょうか?
まあエレンは器用さが低いので弓矢等の武器はそこまで強くはできないと思うのですが能力値とか抜きに苦手な武器、術があるのでしょうか?
それとも関係ないのか?
今まで腐るほどやってきましたがこれは初めて知りました。
どなたかご教授お願いします。あの教授は遠慮します。

Aベストアンサー

得意武器が関係しているのはあくまでも技の閃きだけだったはず。
主人公は自分で選べるからいいけど、主人公以外は得意武器じゃないと強い技が閃きにくくなると思ったが。

例えば、槍の不得意なキャラがラウンドスライサーを覚えるのは結構きついはず。

Qサガシリーズについて

サガシリーズを調べているのですが、
(1)ロマンシングサガ1・2・3(2)サガフロンティア1・2(3)アンリミテッドサガ(4)ロマンシングサガミンストレルソング(5)ゲームボーイのサガ1・2・3
これ以外にサガシリーズはあるでしょうか?

Aベストアンサー

体験版を除けばこれ以外に無いと思います。
(1)の1みたいに(4)の猿も一撃で倒せないものか…(笑)

Q女神転生シリーズにおける魔法の定義

女神転生シリーズにおいて、魔法とはどのようなものなんでしょうか?
FC版初代しかやったことがないのですが、私の記憶が確かならナカジマもユミコも序盤から自然に使用していたはずです。
私たちの現実世界に近い世界が舞台なので、魔法というものが存在し主人公たちがそれを自然に使用していることにはそれなりの理由が設定されているのだと思うのですが、攻略や解釈系のサイトをいろいろ探してもそれに関する記述は見つけられませんでした。

女神転生シリーズの中で「魔法」とはどういう存在なのか、特定の作品限定の設定であってもいいので、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

あれ。。中島、魔法使ってましたっけ?。あくまで現実社会と同じよ
うな世界観で、悪魔を呼び出せるプログラムを組んだことが中島の特
殊能力(スーパープログラマー)で、イザナギの転生体ではあるもの
の魔法などの能力は持っていなかったような気がするんですが。(ユ
ミコはイザナミの転生体なので使えると思いますが)。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9F

ということで調べて見ました。明確に使えないという言葉は見つけられませ
んでしたが、


>パートナーの弓子や悪魔はMPを消費して魔法を使うことができる。本作の魔
>法は「女神転生II」以降のものと比べると名前が大きく違っているが、魔法
>体系などは後のシリーズの基盤が見て取れる。


使えるという言葉も見つかりませんでした。


以下雑談
そっか。88版が先だったのか。友達がやってる記憶はあったんですが、FC版の
方が先だと思ってました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報