アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在初めてホームページ作成を行っている者です。
HTMLとJavaScriptを使ってホームページを作ろうと思い、作業を開始しました。
自宅PCをサーバとして機能させ、また音楽を再生するサイトを作りたいと思っています。

そこで
http://q.hatena.ne.jp/1179831319
こちらのサイトを参考にし、
<html>
<head>
<script type="text/javascript">
soundlist = ['1.mid', '2.mid', '3.mid'] ;
path = './midifiles/' ; // ファイルのあるディレクトリのパス

function soundPlay(n) {
var option = '"' ;
option += ' autostart = "true"' ; // 自動再生
option += ' loop = "true"' ; // ループ再生
option += ' style = "position:absolute;bottom:100%;"' ; // スタイル
document.getElementById('player').innerHTML = '<embed src="' + path + soundlist[n-1] + option + ' />' ;
document.getElementById('stopbutton').disabled = false ;
}

function soundStop() {
document.getElementById('player').innerHTML = '' ;
document.getElementById('stopbutton').disabled = true ;
}
</script>
</head>

<body>
<form>
<button type="button" onclick="soundPlay(1)">音楽1</button>
<button type="button" onclick="soundPlay(2)">音楽2</button>
<button type="button" onclick="soundPlay(3)">音楽3</button>
<button type="button" id="stopbutton" onclick="soundStop()" disabled="true">停止</button>
</form>

<div id="player"></div>
</body>
</html>

基本のコードは上記のままでホームページを作成し、ローカル環境では問題なく動作しました。
しかし、
AnHttpdを使い、No-IP.comでURLを取得し、自宅PCをサーバ化した所までは良かったのですが、
Web上でページにアクセスすると上手く音楽が再生されなくなってしまいました(その他の画像や文字の文体等は問題ありません)。
コマンドプロンプトで確認もしましたが、URLの関連付けも問題なく行われており、ページの表示自体には何の問題もありません。ただ音楽ファイルだけ再生出来なくなりました。
私としてはサーバに指定したフォルダ内にpathに指定したディレクトリを作成し、そこに音楽ファイルを入れておけば、ボタンクリック時にそのファイルが参照され、再生されるものと思っておりました。

メディアプレイヤーなどは表示したくはないので、上記のコードを参考にしていたのですがここにきて行き詰ってしまった次第です。

他にも色々なサイトを巡って調べてみましたが、恥ずかしくも原因がよくわかりませんでした。
もしかしたら既知の方からすれば、非常に簡単な問題なのかもしれませんが、私にとっては頭を悩ませる難解な問題です。

音楽ファイル一つ一つはMatlabで作成した単純な短い正弦波ですので、サイズは300KByte以下です。wavファイルだから駄目なのかもと思いもしましたが、ローカル環境では、mp3,midi,wavのいずれのファイルも再生可能でしたので、それが原因だとは思えません。

ホームページ作成言語や仕組みに関しては素人同然の私ですが、なんとか完成させたいと思っています。些細なことでも結構ですので、何か参考になりそうなことがありましたら、ご教授お願いします。

お早い回答を頂けましたら幸いです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

先ずはログファイル見たほうがいいと思います。音楽ファイルが再生できればアクセスログに残り、そうでない現状ではエラーが上がっているはずです。そのエラーの内容から、何かしらの設定のミスを推測していく…、という流れです。

ログに「404 Not Found」が上がっているに1票投じます。

Webサーバーからファイルが見えないので再生ができないんでしょう。
ドキュメントルートの設定があってないか、MIMEの設定の問題かと。
MIMEの設定は参考URLを読んで下さい。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/cool_r32/myserver …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰られた通りにエラーログファイルを参照しながらルート設定を変えていったところ、なんとか正しいルートを設定することが出来ました。

404 Not Found も正解です。

こんなにも早く解決するとは正直思っていなかったので大変助かりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

Flashを0pxで作り、そこへ音楽を埋め込むって手もありますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の展望としてもフラッシュの導入は考えておりますので参考にさせていただきます。