プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件について教えてください。
元々はフリーなLinuxをインストールしてみようか?と思ったのがきっかけなのですが(主たる目的は後学のため&ブラウザだけでどこまでできるか?の興味と趣味の世界)、その場合に、各ディストリビューションに対してどんなウイルス対策ソフトウェアが個人レベルで購入可能か?を調べてみたところ、そもそも論として個人レベルで購入製品があるの?ないの?という点でつまずいています。
何か具体的な製品名についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイズいただけますと助かります。

補足:ServerProtect for Linux とか、F-Secureとかの存在は知っているのですが、いずれも法人向けのカテゴリのようでして。。。
例えばPCショップで買えたりするような製品はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>各ディストリビューションに対してどんなウイルス対策ソフトウェアが個人レベルで購入可能か?を調べてみたところ、そもそも論として個人レベルで購入製品があるの?ないの?という点でつまずいています。



↓にLinuxの無料・有料のアンチウィルスソフトのリンク貼っておきます。

http://ixoxi.wordpress.com/2009/12/27/linux%E5%9 …

個人レベルの購入製品ではBitdefenderの有料のものがそうですが、日本語化されてないんで使うには躊躇すると思います。

>例えばPCショップで買えたりするような製品はないでしょうか?

そもそもウィルスの殆どがWindowsで、たまにMac、本当にごく稀でLinuxがあるくらいです。MacやLinuxのウィルスはほぼ皆無といってもいいくらいです。需要がありませんので、売る必要がないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料版というのは思ってもみなかったです。(しかも、あの超有名なフリーソフトにもLinux版があったなんて)。まさに目から鱗状態です。

>需要がありませんので、売る必要がないんですよ。
ご指摘いただき、はっとしました。おっしゃる通り需要が少なければ商売になりませんですよね。
そういえばWindows版のセキュリティ対策ソフトは山ほどあるのに、同じ商用OSであるMac版になるとなぜ途端に選択肢がなくなるのだろう?と以前から不思議でした。お陰様でその点も納得できました。

お礼日時:2012/10/23 21:22

ウィルスに関しては既出の回答に有ります様に、心配は要りません。


ユーザー数が少ないのが主な要因と、又アップデート、アップグレード
が頻繁に行われるので、お忙しいクラッカーさん達には旨味がないのかと・・・

プリインストールされた製品を販売してる所は有りますが、頻繁にアップグレード
が行われ為、サポートが難しいので販売を続けるのは難しいようです。

OSをダウンロードして、CD-Rに書き込み、それでインストールします。
サポート(アップデートをする)期間は1年半のものが大半で、長期(LTS)
で3年、5年のものも有ります。
各デストリビューションのインストールのCDはライブCDになっており、
インストールしなくても「お試し」で使用する事が出来ます、データが保存
されないだけで機能は全部試す事が出来ます。

私は8000円の中古のノートパソコンに数種類のディストリビューションを
HDDを換装して使用してます。

最近のLinux OS はコマンドでの操作(CUI)の必要のないWindows のように
画面(GUI)での操作が出来るように開発されてます。
Windows と同じ操作感なので違和感は少ないです。
その分、パソコンの性能はWindows VISTA くらいが必要になってます。

Ubuntu 12.04.1LTS 5年間(2017年4月)の長期サポートでLinux を始める
のには、一番良いかと・・・関連の雑誌も多い
http://www.ubuntulinux.jp/

Puppy Linx・・最軽量のOSで非力な古目のパソコンでも動きます。
http://openlab.jp/puppylinux/

Vine Linux・・日本人が開発してます、製品版も有ります。
http://vinelinux.org/

KNOPPIX ・・データ救出によく使用されてます。
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/

Linux OS で音楽を再生するとWindows より音質が良いので音楽再生装置と
して使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策の件に加えてLinuxのディストリビューションにまで言及いただきありがとうございます。

>ユーザー数が少ないのが主な要因と、又アップデート、アップグレードが頻繁に行われるので、お忙しいクラッカーさん達には旨味がないのかと・・・

成る程、そんな事情があるのですね。想像もつかなかったです。参考になります。

>その分、パソコンの性能はWindows VISTA くらいが必要になってます。
う・・・やっぱりX動かすとなると非力なパソコンでは苦しそうですね。
Linuxインストール予定の2ndPCはおんぼろなxpパソコンなんですが、実際にはGoogle Chrome以外使っていないのです。だったらLinuxでも(というよりもLinuxの方が)よくはないか?と思ったからなんです。
ダメ元でご紹介いただいたディストリビューションを試してみて、PCが非力でお話にならないようでしたら、Xなしで最近のLinuxのお勉強をしたいと思います。

お礼日時:2012/10/23 21:09

仕様がまちまちでコロコロ変わり無数にあるLinuxディストリビューションに対応できる、セキュリティーソフトは存在しないというのが現状。

ClamAVとかがよく紹介されますが、有名無実なものです。

ルートキットとかでガタガタになってる個人使用のLinuxがあると聞きますので、野良ビルド、野良パッケージ、明らかに怪しいソフトのお世話にはならないようにするのが一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ルートキットとかでガタガタになってる個人使用のLinuxがあると聞きますので、

最近世間を賑わせた遠隔操作ウイルス(ルートキットではないですが)も、その当時のセキュリティソフトの最新版をインストールしていても検知不可能だったという点も含めて、「セキュリティソフトさせインストールしておけば万事安全」などという勘違いをしないよう、今後とも精進させていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2012/10/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!