10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。
オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。
いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。
デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。

我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。
■ごはんやおかずのあたため
■茶わん蒸し
■解凍
■パン種の発酵
■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい)
■グラタン
■ピザを焼く
■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい)

予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。
オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。
設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。
どう買うといいのでしょうか。

最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずオーブンレンジ一台で全部というのは無理ですね。


トーストも出来るけど、余熱に非常に時間がかかるし、焼き上がりもイマイチ以下。
なのでトースターは別に買うのが必須。

オーブン調理がメインならコンベクションオーブン+電子レンジもありですが、
用途を考えると大型トースター(約5千円)+オーブンレンジ(約3~4万円)の方が使い勝手はいい。
少しいいオーブンレンジならコンベクション機能もあるのもあります。

グラタン/ピザ/トースト/フライの温めはオーブントースターの方が早くて楽。
食パンのトーストに限定するなら、昔ながらのポップアップ式がいいけど、ロールパンの温めやピザトーストとかも出来るオーブントースターの方が便利。

↓ピザとかも考えるなら大型のを。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/kitchen/hto/ …
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

クロワッサンとかの温めは不要なら火力調整は不要だからもうワンランク下のでもいい。
火力調整なくてもアルミホイルで包めばいいだけなのだけど。


オーブンレンジは予算内で2段可能なのだと、「石窯ドーム ER-KD320」あたりかな。
トースターと合わせても5万円ぐらいです。
流行の加熱水蒸気調理もできます。

オーブン機能を重視するなら、小型だけど、三菱のジタングがいいですが2段で焼きたいなら他の方がいいでしょう。


> 魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ
使い方が問題かも。
受け皿に水を入れない(水が必要なタイプでもトーストなら不要)で数分余熱(空焚き)してから、パンを入れて1~2分で良い具合に焼けますよ。
余熱しないとイマイチ。
パンは軽く霧吹きで気持程度軽く湿らせるといい。

大きなのは入らないけど、ピザ等も同様にいけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
今回のみなさんからの回答を読んで悩みに悩み、トースターは別、それから2段を諦めることにしました。

三菱のジタングって知らなかったのですが、調べてみたらすごくよさそうですね!おかげ様ですっかり気に入ってしまい、さきほどポチっとしました。

トースターはとりあえず買わないで、アドバイスいただいたように焼き方を変え、それでもダメならいずれ買おうかなと思います。幸い、ジタングなら背が低いのでトースターが加わってもそんなに場所をとらないで済みそうですし。

お礼日時:2012/10/26 12:04

こんにちわ



頻度を考えると

トースト 解凍が多いかもしれませんね。

本当はガスオーブンがあると良いのでしょう。

トースターは3千円ぐらいからありますね。
解凍はレンジがお薦めです。

スペースを考えるとコンベクションオーブンになると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本当はビルトインのガスオーブンが憧れなのですが値段を含め障害が…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 11:53

こんにちは



パン一枚焼くのにオーブンを起動させるのは面倒なので
トースターは別に購入して(そんなに高くないですしね)
オーブンレンジを購入されてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりトースターは別がいいようですね。
とりあえずレンジ台で焼くのを継続して、我慢ならなくなったらトースターを購入することにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 11:59

5年ほど前の知識を元に、コンベクションオーブンのことも調べてみましたが、やはりトーストはトースターが一番いいです。


コンベクションオーブンでトーストを焼く事は出来ますが、5分ほどかかります。
トースターなら2分前後です。3~4枚焼くのなら小さいトースターでは厳しいかもしれませんが、朝の数分は貴重ではないでしょうか。

またオーブンレンジでトースター機能のあるものにしてしまった場合、当然同時調理が出来ません。
トーストに合わせて牛乳を温めようとすると、先にやるか後で冷まして…など更に時間がかかります。先にやると温めた飲み物は冷めてしまいますね。これは本当に大きいと思います。
また、物によりひっくり返すのが必要だったりも。
最近の情報も軽く調べてみましたが、あまり変わらない模様。
味の面でもトースターならおいしいですし、単体がやはり便利かと思います。
ちなみに家電大国の我が家ではレンジ台を使用してます。
トースター、大型オーブンレンジ、ポットとコーヒーミル、ホームベーカリー。
必要な家電が多く、最近は新築だとキッチンが狭いので、引越し先での収納は困りそうだなと心配です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

牛乳とトーストの時間差は盲点でした。そこ大切ですね。
やっぱりどこかを諦めねばと思いまして、tarutosanと同じくトーストはレンジ台で継続することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジと無線LAN

何で電子レンジの近くで2.4GHz帯無線LAN(802.11bとか802.11g)を使えないんでしょう?
電子レンジが2.4GHz帯の電波を出していて、それも無線LANより出力電力が大きいから?
それなら何故、電子レンジは電波を出すんでしょう?
それが電子レンジの技術だから?でも温めるのは内部だけですよね?外に出さなくてもいいのでは?
外に電波を出さない電子レンジはないのですか?(電子レンジを作るメーカーには関係ないこと?)

Aベストアンサー

確かに電子レンジを使うと無線LANの信号に影響を与えますが,普段から電波がぎりぎり届いているような場合で無い限り,接続が切れてしまうようなところまでは行かないと思います。
さて,電子レンジの出力は1KWくらい,無線LANは100mW(だったかな?)でなんと1万倍の出力差があります。一応,人体に影響の無いレベルまで電子レンジの筐体で落としているのですが,さすがに少しは漏れてしまうことになります。100mWの無線LANが人体に影響なければ100mWは漏れてもいいことになりますよね。
無線LANが2.4GHz帯を使うのは物理的意味は無いのですが,電子レンジの方は水を温める関係で2.4GHzである必要があり,こちらの周波数は変更のしようがありません。

Q【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、 世の中にはピザも焼く

【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、

世の中にはピザも焼くので食パン4枚焼ける大型のオーブントースターが存在していることを知り興味を持っています。

ホールピザを焼くことはないですが、

もし4枚サイズのど真ん中に食パン1枚を置いて焼いたら、2枚焼きのように偏った焼きにならずに綺麗に美味しく焼けるのでは?

と科学的な根拠が一切ない適当の思い付きですがどう思いますか?

4枚焼ける大型オーブントースターで中央に1枚だけ置いて焼くと美味しく焼ける思いませんか?

Aベストアンサー

ヒーターがどう配置されているかによるんじゃないかな。
うちのオーブントースターはピザが焼けるやつだけど、
上も下も横に2本まっすぐなヒーターが配置されているだけだから、、、
二枚焼いてもそこまで偏った焼き方にならないよ。

Qワットが選択できる電子レンジでお勧め教えて下さい。

ワットが選択できる電子レンジでお勧め教えて下さい。


最近電子レンジ調理グッズが増えてますよね。
私もやってみたくなったのですが、うちの電子レンジは強・弱しかなくて電子レンジ調理には不向きです。

電子レンジグッズを見ていると
200Wで20分だとか・・500Wで15分だとか・・700Wで5分だとか・・

ワットで記載されているじゃないですか。
そこで電子レンジを新たに購入しようと決めました。
予算は5万くらいまでで考えています。
ワットさえ選べられたらいいです。色んな機能はそんなにいりません。
お勧めの電子レンジ教えて下さい!

Aベストアンサー

次のURLをクリックして参考にして下さい。
750・500・300・170・100W切り替えができます。

[電子レンジ/NE-EH212/Panasonic]
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-EH212

Q質問です。 カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースター

質問です。
カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースターで、カップケーキは作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に作る場合は 電子レンジですが
オーブンオースターでも出来ます 焼き目がついて美味しい
オーブントースターにより 時間がかなり変わりますので 一度試し焼きが必要ですね。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850000748/
https://www.youtube.com/watch?v=u_SrnvlHBDA

Q電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?
料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。
そこで以下質問です。よろしくお願いします。
1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか?
2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は?
3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジは外から熱を加えるのではありません
食材の中の水分が電波を吸収(?)して温度が上がるのです
温度が上がるとその熱は食材に含まれているまだ温度が低いが熱を食材の外に運び去るので温度が上がりすぎることがなく食材が焦げることがないのです
水分が少なくなると熱を外に運び出すことが出来ずに温度が上がりすぎて燃えてしまいます
厚紙を電子レンジで暖めると燃えます

乾いてはいけないもの、粘り気のあるもの、匂いが逃げると困るもの、などはラップに包みます

すじ肉は温度を上げないと柔らかくなりません
電子レンジよりも圧力鍋の方が適しています
圧力鍋を高圧で使えばいいです
魚の骨も柔らかくなります

Q電子レンジ(オーブン、グリル機能付き)が壊れてしまい、年始に買い換えようと思っています。 私の住んで

電子レンジ(オーブン、グリル機能付き)が壊れてしまい、年始に買い換えようと思っています。
私の住んでいるところから行ける電器店は「ヤマダ電機」か「ベスト電器」です。少しでも、安く購入をしたいのですが、どちらの電器店がお得でしょうか?また、車がなく、自身で持ち帰ることが困難なので、配送をしてもらえるかも重要です。詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

ヤマダ電機は、ネット価格まで値下げ交渉が出来る場合がある。ヤマダ電機以外はそこまで値下げは難しい
ヤマダ電機の延長保証は、年々保証金額が低下する。ベスト電器は、保証金額の低下はない。
ヤマダ電機なら、ネットの価格までなら、数十秒程度の値段交渉程度です。
店頭でも配送は可能ですが、大型商品以外だと配送料が請求される場合があります。
店頭の重要なこととして、ヨドバシカメラやビックカメラ。ヤマダ電機でも都市部の超大型店以外だと、在庫なり置いてある機種が少なく取り寄せになる場合があります。

面倒なら、ネットで購入するのもよいかもしれません。
ネットなら、玄関先までの配送となりますので
年始となると、店頭だろうが、ネットだろうが配送に時間がかかります。
すぐに届くとは限りません。

Q電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。
しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね?
電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

>電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?
おきません。

オープンはヒーターの熱を使用してを使用します。
対して電子レンジは電波を利用して水分子を振動させることで温めます。
この「電波」が金属に干渉します。

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Q私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン

私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン機能は使えませんか??

なにか良い代用品とか無いですかね?(T_T)

Aベストアンサー

耐熱容器を使えば使えないことはないですが、時間や温度はレシピ通りにはいかないとは思います。
http://kitchen-report.net/baking-sheet

まだまだオーブンが活躍するなら購入されても良いかも知れません。
http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/A0603-1J20_1__


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング