10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。
オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。
いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。
デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。

我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。
■ごはんやおかずのあたため
■茶わん蒸し
■解凍
■パン種の発酵
■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい)
■グラタン
■ピザを焼く
■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい)

予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。
オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。
設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。
どう買うといいのでしょうか。

最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずオーブンレンジ一台で全部というのは無理ですね。


トーストも出来るけど、余熱に非常に時間がかかるし、焼き上がりもイマイチ以下。
なのでトースターは別に買うのが必須。

オーブン調理がメインならコンベクションオーブン+電子レンジもありですが、
用途を考えると大型トースター(約5千円)+オーブンレンジ(約3~4万円)の方が使い勝手はいい。
少しいいオーブンレンジならコンベクション機能もあるのもあります。

グラタン/ピザ/トースト/フライの温めはオーブントースターの方が早くて楽。
食パンのトーストに限定するなら、昔ながらのポップアップ式がいいけど、ロールパンの温めやピザトーストとかも出来るオーブントースターの方が便利。

↓ピザとかも考えるなら大型のを。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/kitchen/hto/ …
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

クロワッサンとかの温めは不要なら火力調整は不要だからもうワンランク下のでもいい。
火力調整なくてもアルミホイルで包めばいいだけなのだけど。


オーブンレンジは予算内で2段可能なのだと、「石窯ドーム ER-KD320」あたりかな。
トースターと合わせても5万円ぐらいです。
流行の加熱水蒸気調理もできます。

オーブン機能を重視するなら、小型だけど、三菱のジタングがいいですが2段で焼きたいなら他の方がいいでしょう。


> 魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ
使い方が問題かも。
受け皿に水を入れない(水が必要なタイプでもトーストなら不要)で数分余熱(空焚き)してから、パンを入れて1~2分で良い具合に焼けますよ。
余熱しないとイマイチ。
パンは軽く霧吹きで気持程度軽く湿らせるといい。

大きなのは入らないけど、ピザ等も同様にいけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
今回のみなさんからの回答を読んで悩みに悩み、トースターは別、それから2段を諦めることにしました。

三菱のジタングって知らなかったのですが、調べてみたらすごくよさそうですね!おかげ様ですっかり気に入ってしまい、さきほどポチっとしました。

トースターはとりあえず買わないで、アドバイスいただいたように焼き方を変え、それでもダメならいずれ買おうかなと思います。幸い、ジタングなら背が低いのでトースターが加わってもそんなに場所をとらないで済みそうですし。

お礼日時:2012/10/26 12:04

こんにちわ



頻度を考えると

トースト 解凍が多いかもしれませんね。

本当はガスオーブンがあると良いのでしょう。

トースターは3千円ぐらいからありますね。
解凍はレンジがお薦めです。

スペースを考えるとコンベクションオーブンになると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本当はビルトインのガスオーブンが憧れなのですが値段を含め障害が…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 11:53

こんにちは



パン一枚焼くのにオーブンを起動させるのは面倒なので
トースターは別に購入して(そんなに高くないですしね)
オーブンレンジを購入されてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりトースターは別がいいようですね。
とりあえずレンジ台で焼くのを継続して、我慢ならなくなったらトースターを購入することにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 11:59

5年ほど前の知識を元に、コンベクションオーブンのことも調べてみましたが、やはりトーストはトースターが一番いいです。


コンベクションオーブンでトーストを焼く事は出来ますが、5分ほどかかります。
トースターなら2分前後です。3~4枚焼くのなら小さいトースターでは厳しいかもしれませんが、朝の数分は貴重ではないでしょうか。

またオーブンレンジでトースター機能のあるものにしてしまった場合、当然同時調理が出来ません。
トーストに合わせて牛乳を温めようとすると、先にやるか後で冷まして…など更に時間がかかります。先にやると温めた飲み物は冷めてしまいますね。これは本当に大きいと思います。
また、物によりひっくり返すのが必要だったりも。
最近の情報も軽く調べてみましたが、あまり変わらない模様。
味の面でもトースターならおいしいですし、単体がやはり便利かと思います。
ちなみに家電大国の我が家ではレンジ台を使用してます。
トースター、大型オーブンレンジ、ポットとコーヒーミル、ホームベーカリー。
必要な家電が多く、最近は新築だとキッチンが狭いので、引越し先での収納は困りそうだなと心配です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

牛乳とトーストの時間差は盲点でした。そこ大切ですね。
やっぱりどこかを諦めねばと思いまして、tarutosanと同じくトーストはレンジ台で継続することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、 世の中にはピザも焼く

【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、

世の中にはピザも焼くので食パン4枚焼ける大型のオーブントースターが存在していることを知り興味を持っています。

ホールピザを焼くことはないですが、

もし4枚サイズのど真ん中に食パン1枚を置いて焼いたら、2枚焼きのように偏った焼きにならずに綺麗に美味しく焼けるのでは?

と科学的な根拠が一切ない適当の思い付きですがどう思いますか?

4枚焼ける大型オーブントースターで中央に1枚だけ置いて焼くと美味しく焼ける思いませんか?

Aベストアンサー

ヒーターがどう配置されているかによるんじゃないかな。
うちのオーブントースターはピザが焼けるやつだけど、
上も下も横に2本まっすぐなヒーターが配置されているだけだから、、、
二枚焼いてもそこまで偏った焼き方にならないよ。

Q質問です。 カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースター

質問です。
カップケーキを作りたいのですが、家にはオーブントースターしかないです。オーブントースターで、カップケーキは作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に作る場合は 電子レンジですが
オーブンオースターでも出来ます 焼き目がついて美味しい
オーブントースターにより 時間がかなり変わりますので 一度試し焼きが必要ですね。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850000748/
https://www.youtube.com/watch?v=u_SrnvlHBDA

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。

Q私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン

私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン機能は使えませんか??

なにか良い代用品とか無いですかね?(T_T)

Aベストアンサー

耐熱容器を使えば使えないことはないですが、時間や温度はレシピ通りにはいかないとは思います。
http://kitchen-report.net/baking-sheet

まだまだオーブンが活躍するなら購入されても良いかも知れません。
http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/A0603-1J20_1__

Qレンジとオーブンレンジの違いを教えてください

 今まで家にオーブンレンジが無かったので
今カタログを見て検討中なのですが
母がレンジとオーブンレンジは違う物だと
言うのですがどう違う物なのでしょうか?
 パンが焼けるか、焦げ目がつくかとかそういう
違いだと言ってるんですが本人もよく分かってないようです。
電子レンジとも違うらしいのですが・・・

 両者の違いと使い道など教えていただきたいと思います。

 よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすということも可能ですが、注意していないと炭化したり、極端に水分の少ないものや素材の量が少ない場合はマグネトロンに負担をかけます

オーブンはシーズヒーターで、直接外から熱を加えて加熱する方法です
遠赤外線の効果もありますので内部にも熱が通りますが、電子レンジよりも効率は落ちます

オーブンレンジはオーブンと電子レンジの二つのものを合体したものです
熱の通りにくい素材をこんがり焼きたいという場合に威力を発揮します

電子レンジ機能でまず、素材の内部から加熱して、よく熱を通しておきます
その後、オーブン機能で外側をこんがりと焼きます

私的にはオーブンは後始末が大変で、きたなくなりますが、電子レンジは内部に汚れが焼きついたりこびりついたりということがないので電子レンジとオーブンは別のものを使っています

オーブンは安物を買って、汚くなったら捨てる
電子レンジは汚くならないのであっため専用に使う

この方が2台買ってもうんと安いです。

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報