アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・日本人は戦いを極度に嫌うけど、アメリカ人は正義を盾にして争いを良しとする
・先進国の中で日本の犯罪率は異常に低いけど、アメリカの犯罪率の高さは異常
・日本人は他人の目を気にして集団でいたがるけど、アメリカでは個性がないと生き延びられない
・日本人は思いやりや空気を読むのが良しとされるけど、アメリカ人は自己主張が出来ないものは好かれない
・日本人はファッションに命を懸けるけど、アメリカ人のファッションのダサさはよく比較される(カリフォルニア限定かも)
・太っている人を嫌う日本人、痩せてるいる人を嫌うアメリカ人
・うるさい人が嫌いな日本人、静かな人が嫌いなアメリカ人
・真面目に生きることを重視する日本社会、自分の幸せを追求するアメリカ社会

自分の体験から他にもいろいろなことを含めて、アメリカ人(とくにカリフォルニア)と日本人(特に東京人)は真逆に近い!というのが私の意見です。
じゃあその真ん中にあたる国は?
医療面、安全性、国民性を含めてカナダ(特にトロントかバンクーバー)じゃないかなと思うのですが、海外体験がある方、意見をお願いします。
ちなみにカナダにはまだ行ったことがなくて、調べたり色んな人に話を聞いた結果です。

みなさんはどこの国がアメリカと日本の真ん中にあたると思いますか?

A 回答 (6件)

アメリカはヨーロッパの文化を受け継いでいる国の一つですので、ヨーロッパ全般を見渡して日本に共通する価値観を持つ国を見つければ、その間にはあるかなという感じですね。

個性は強いが強く主張しない、微笑む習慣があるフィンランドなんてそうかなと思いますね。
ラテン系は温暖な「南」の文化なので、ちょっと直線上にはない気がしますが。
同じくヨーロッパの文化を受け継ぐ、オーストラリアやニュージーランドも意外に候補に挙がるかもしれません。

ただ、日本人って「真面目で、静かで、思いやりがあって」という姿を「見せる」のが得意だと思うんですよ。で、意外に中身が伴わない。北欧の方がまじめに生きていると思うし、静かだし、気遣いもありますよ。
日本の特徴といえば自我が弱く逆に集団意識が強い、但しそれが血縁や地縁じゃない「企業」だったりするところでしょうか。家族・親族の意識が強い中国・韓国、部族の意識が強い中東、でも企業や学校などつくられた集団への帰属意識の強い国は他にちょっと思い当たらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!世界全体を視野に入れてのご意見ありがとうございます!

距離では無く国民性の話だとべトナムでしょう。

カナダだと去年、
パクリ・ベストテン入りで、
ベトナムを抜きました。
ナイキ・ベトナムは生産量世界一、
リーバイス・ベトナムも同じくです。
    • 0

国民性~社会科学に中間や比較定義は困難だけど、~宗教や食生活、気候とか影響大きいし… さておき日本が独特なのかな~経済は米国式なのに政治は英国式…ある意味不思議!

米国と比較ならやっぱ英国! 島国独特の~ひとめを気にする[閉鎖的]なのに、キリスト圏の[おおらかさ]がある!~機会があれば是非!…ただ評判通り食物は世界一マズい(笑)ので、カップ麺やレトルト食が重宝します♪
    • 0
この回答へのお礼

へー
イギリスの人たちが見た目を気にしやすい人たちだったのは少し意外です!

中間というか、どっちとも違う方向を向いている国は、ラテン系の

スペイン・イタリアなどがそうかもですね。

個人主義かと思えば、マフィアなどの一家主義もあり~の、
熱狂して戦争するかと思えば、「飽きた」と即離脱し~の、
経済的に破たんしてる筈なのに、結構無責任にオカネ使ってい~の、
まじめに頑張る職人が結構いるのに、女の尻を追っかけ~の、
一日中笑ってるイメージがあるのに、何故か喧嘩っぱやい~の、
とにかくワカラン国々です。

まあ、両極端をそのまま包括してしまう国なんでしょうかね。
アメリカや日本のように「どっちか」を強要したりしない。

あやしゃそういう、ラテン系の国々は結構好きだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

へー
なるほど、確かに日本とアメリカはどちらかを選ぶことが多い国民性がありますね
それとはずれた国を考えることはしてなかったので、意外でした。

日本とアメリカの中間の国はどこか

世界地図をみてみました。
小笠原から少し行くともうウェーキ島で、その向こうにミッドウエー、ハワイ、米本土です

公海隔てて隣接してるといってもいいかもですが、あえていうと、

マーシャルなど太平洋の国

アラスカ方面を目的地とすると
ロシアの北太平洋上の諸島
感覚的には、質問者様いうところの
・カナダ(特にトロントかバンクーバー)
あたりこあもしれませんね\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、地理ではなく文化面を調べています。

日本とアメリカを両極端とする1次元的な評価や判断は、あり得ないですよ。

どの国であれ、その特徴的なことだけ取り上げるとしても、そんな単純なものではありません。非常に単純化しても、n次元位相空間とするしかないですが、そうしたとして、それの何を評価基準とするかは、まだ決まらない。原点からの距離だとするとして、じゃあ原点はどこなんんだ、となるとかね。

学校のテストの点数だけで人間は判断できないという。その通り。持っている資産の額で人間は決まらないという。確かに。

その人間が集まって作る国という単位だと、どうでしょうね?
    • 0