プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きながら公務員目指すのに、参考になる本をさがしています。
ネットなどで、情報はみましたが、本でも読みたいとおもいます。
問題集っぽいものではなく、経験談、時間術のようなものが、記されているものがいいです。
紹介おねがいします。

A 回答 (3件)

働きながら公務員試験に最終合格しました。

(政令指定市)
基本的に余暇はほとんど学習に費やすことを覚悟しましょう。
勉強方法や参考書については働きながらだろうが公務員浪人だろうが変わりません。
私は公務員の後輩から「公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法(洋泉社)」を薦められて、その本に書かれているお勧めの参考書を買い、勉強法を参考にしました。

No.2さんが言っていることは嘘です。私は東大でも京大でも医学部でもありません。それでも働きながら合格しました。要はどれだけ本気で勉強できるか、時間をかけれるかです。
私も毎日仕事から帰ってきてから勉強し、休日も必ず勉強していました。
働きながらは大変ですが、学問に王道なし、万人に有効な効率的な勉強方法はありません。どれだけ時間をかけて勉強するかです。

不可能はありません。頑張ってください。
    • 0

最近あなたみたいな人が多いです。

公務員をなめてますね。確かに仕事自体はラクです。しかし入るまでたいへんだよ。東大合格率より狭いよ。働きながら公務員なれるなら東大行けちゃうほどの頭脳。
    • 0

>経験談、時間術

公務員試験なんて所詮は上っ面の学術テストだけなんだから
そんな本読むよりまずは公式丸暗記・文書の理解能力上げたほうがよっぽどラク

そういう仕事術の本は 入るとこはいって収まってからやればいい
入れもしないのに、その先を考えるのはカロリーと時間のムダ
それが効率化というものです。
仕事をしつつ知識を入れるのはカイゼン まず順番が間違ってます。
    • 0