プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipod touch の保護フィルムが2年以上経ってかなり傷んできたので張り替えようと剥がしたところ、古いフィルムの糊が全面に残ってしまって困っています。
水とエタノールで拭いてみましたがまったく取れません。
白濁した感じで硬くザラザラした手触りです。
画面を傷めずに除去する方法はないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

ちょっと高いし基本水なので買うには勇気が要りますけども


イオンウォーターというものをティッシュやクリーニングクロスなどに
染みこませてiBookやMacBookのポリカーボネート部分の掃除に使ったことがあります。
http://www.micro-solution.com/pd/clean/iw01.html

基本的には水(H2O)なので素材が何であっても化学反応などを起こすことは
まずないのでその点は安心できます。
上記の部分以外に合皮だとか木製製品でも使ったことがあります。
割とどんな汚れも落ちます。ごしごしこするのではなく力を入れてじっくり
こすり、メガネ用などのガラス製品用のクロス(布)を使えば傷を付けることもないかと。

ちなみに私が過去にノートタイプのMacやiPodに使ってきた保護シートはどれも
2,3年使っても特にくっつくことはありませんでした。
安さだけを求めてよくわからないメーカーのものを使うとあとで困ることがあります。
もし綺麗にすることができたら今後はある程度耐久性があって評判の良いシートを
使うのがいいかとおもいます。

昔からのアップル製品用保護シートで定番化してるのはパワーサポートの
クリスタルフィルムですが少々高いです。
http://www.pawasapo.co.jp/products/g_film.php?gu …

この回答への補足

剥がしたフィルム側で試したところ、除光液でのみ除去できましたがさすがに画面に使う勇気はありません。
イオンウォーターなるものでも除去は難しそうです。

補足日時:2012/10/23 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくリンクまで張っていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 08:01

糊を剥がすの100円ショップで売っていますよ。

この回答への補足

オリジナルの画面に影響ないか若干心配です。
どんなもんでしょう?

補足日時:2012/10/23 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!