こんにちは、
ABUのアンバサダーの5500か6500を狙っています。
使う目的は堤防からの遠投で浮き釣りをします。 調べてみましたが、この2種類でも色々な型があり、どれを選ぶべきかとても困ってしまいました。 ちなみにこの手のベイトリールは使ったことがなく、バックラッシュが心配ですが、距離を出したいという希望もあり、ちょっと贅沢かもしれません。 特にプレミアがついたABUとかは、いまのところ余り興味がなく、実践で使い込みたいと思っています。 それらの特長とか使い方のコツとか、なんでも結構ですので、どなたか、ご指導ください。よろしくお願いいたします!!

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A 回答 (2件)

海釣りに使うと言うことですね?


私は磯・堤防と色々やります。
そのなかで考えますと、磯釣りでも手軽なカゴ釣りを考えると6500が良いかと思います。
本来なら、幅広くやるなら7500に8号~10号をまくと
離島を含めオールマイティーに活用できますが。
5500と6500ですとやはりパワーや使い勝手で6500と考えます。
私は夏の沖磯までは6500に7号のラインをまいて使っています。
不明な点がありましたらメール下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらメールアドレスが最初は見えていたのですが、Okwebさんの方で消されてしまったようで、メールが打てません。。私は奥相模湾で遠投籠釣りで真鯛やアジやらを狙っております。ABUの6500CS Rocketというのを実は注文しました。今週末に届くはずなので楽しみにしております。 ABUに限らずご指導、情報交換をお願いいたします。

補足日時:2001/05/21 10:03
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この回答へのお礼

ありがとうございました! 6500でがんがん投げてがんがんバックラッシュしております。 そのうち何とか~~! (^^)

お礼日時:2001/06/14 15:37

余り参考になるか解りませんが・・私達も堤防からの釣りで両軸を使っていましたが今はスピニングです。

釣りの目的が何か解りませんがアブで言えば遠投で距離
を今以上に出したいなら多少の改造をすればいいと思います。釣具屋に行けば
有ります。その時レバーを交換すると遠投する時まれにドラグを閉める方向に
回ってしまいそれが、原因でバックラッシュするという原因にもなりますが・・
でも、趣味でやるのだから、自分の好みでとことんやればいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その交換部品も今検討中です。 ベアリング、レベルワインダ-とパワーハンドル。 ハンドルのご指摘の件は注意いたします!!

お礼日時:2001/06/14 15:38

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中古で40000番台、定価36000円のアブのリールを買ったのですが、全く飛距離が出ません。

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具体的には、クラッチを押して、手でスプールを回してもスグに回転が止まり、また投げてもレベルワインダーも一緒に動くためか、ブレーキがかかっているように感じられます。

ちなみに今日投げてたルアーは1/2オンスのルアーでした。

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それとももともとこのレベルのキャストしかできないリールなのでしょうか?

Aベストアンサー

リールの程度によりますがフレームやスプールシャフトに歪みが出ているかベアリング等の劣化が原因かもしれません。

確かにダイワやシマノ、ABUのRevoと比べればクラッシックタイプはレベルワインダーが同調する分飛距離は劣ります。
軽量ルアーをキャストするのであれば2500番が良いです。
自分も4600番を2台持ってますが18gのバイブレーションなら50mは飛びます。
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アンバサダー5500C
フットNo.831200

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本に戻って
両側のキャスコンで
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http://www.purefishing.jp/parts_list/pdf/5500/5500c_heritage_bronze.pdf

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Qアブのリールを使ているバスプロを教えて下さい。

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http://www.purefishing.jp/blog/

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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内部まで分解する必要があります。

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Qアブのリールについて

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Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>プレートに「Built by ABU SWEDEN」とあります。
>「MADE IN SWEDEN」とどう違うのでしょうか?

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本来のクラッシックではないと言うこと事だそうです。
(フットナンバーの確認が重要で、年代が判るらしい???)

(参考例、これまでの買い物でだまされ、大失敗をした・・・)
http://www.abu-mania.com/failure.html

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1969~1971?Ambassadeur5000(B)
http://www.reeldr.com/SCHEMATICS/ABU/AMBASSADEUR%205000B%2890-0%29.pdf
1973~1976?ダイレクトドライブのAmbassadeur5000D
http://dougubanchou.naturum.ne.jp/e798413.html
http://www.reeldr.com/SCHEMATICS/ABU/AMBASSADEUR%205000D%2876-08-04%29.gif

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アブ アンバサダー5500CDLは赤やパールホワイト、グレー等、色がありますが、性能の差はありますか?
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>価格の差はなぜ生まれるのですか?

パッケージの内容や付属品の質、セットの希少価値。
5500Cを金メッキパーツ仕様にして
スペアパーツをつけて木箱入りで販売したのがスタートで
生産数が100とか150とか極端に少ない。
5500CDL=5500C de luxe
コレクターズアイテムなので実際に使う人は多くない。

http://www.aframesjapan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=hvbsv12&view_id=080904
http://item.rakuten.co.jp/proshopks/abu-ss-5500cdl-pw/
http://www.purefishing.jp/products/abugarcia/5500cdl.html
http://www.magk.jp/ec/shop/detail.php?code=GABU000011
http://www.magk.jp/ec/shop/detail.php?code=GABU00003
http://www.bassproshop.jp/bait/97.html

>価格の差はなぜ生まれるのですか?

パッケージの内容や付属品の質、セットの希少価値。
5500Cを金メッキパーツ仕様にして
スペアパーツをつけて木箱入りで販売したのがスタートで
生産数が100とか150とか極端に少ない。
5500CDL=5500C de luxe
コレクターズアイテムなので実際に使う人は多くない。

http://www.aframesjapan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=hvbsv12&view_id=080904
http://item.rakuten.co.jp/proshopks/abu-ss-5500cdl-pw/
http://www.purefishing.jp/products/abugarcia/5500cdl.html
ht...続きを読む

Qバスロッド、スピニングリールの知識がほとんど全く無く、悩んでいます。

バスロッド、スピニングリールの知識がほとんど全く無く、悩んでいます。
最近、アブ・ガルシア ファンタジスタ ディーズFDS‐64LF を購入したんですが、スピニングリールも新たに購入したいと思っています。気になっているリールは、アブ・ガルシア Revo NEOS なんですが、2000S 2000HS 2500S 2500HS の中で最も適したリールを探しています。知識が無い為SとHSの違いもわかりませ。色々と見てみたのですが、専門用語が多く良く解りませんでした。詳しい方、解り易いご回答を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは

Revo NEOS
インプレッションのページ等見てみましたが、新製品らしく、あまり評判は分かりませんね
自分で使い込んだ訳では無いので、ある程度想像になってしまいますが・・。

少し気になるのが、ラインのキャパシティ
2500Sで、5lbライン100mとなっています↓
http://www.purefishing.jp/products/abugarcia/revo_neos.html

私は、スピニングに巻くラインは、3lbから5lbまでを、季節やリグにより使い分けています
例えば、春先に軽めのミノーをスピニングタックルで扱いたい場合、(障害物の程度にも寄りますが)
主に5lbのラインで、大物とのファイトに備えます。

リールのキャパ満タンまで巻いてしまうと、バックラッシュなどトラブルのもとになりますので、
私はいつも少し余裕を持って巻くようにしています
なので、いつも使うリールはシマノの2500番の深溝タイプに下巻きをします
(最近のシャロースプールばやりは??という気がしますが(^^;。)
シマノのNewモデルも、6lbまで巻けるタイプを出し始めています↓
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100854

それと、5lb程度までのライトラインを使うならば、糸ヨレはあまり気にしなくても大丈夫ですよ
ワンシーズン巻きっぱなしでもOK(^^;。
(使用頻度により、ライン自体の劣化には注意が必要ですが・・)

質問者さんが、せっかくアブのロッドを買ったし、リールもアブでという事も「あり」だとは思いますので、
あえて絶対ダメとは言えませんが、
私なら、ライントラブル対策、耐久性などの面から考えて、同じ金額なら国産のシマノかダイワで購入を考えます。

こんにちは

Revo NEOS
インプレッションのページ等見てみましたが、新製品らしく、あまり評判は分かりませんね
自分で使い込んだ訳では無いので、ある程度想像になってしまいますが・・。

少し気になるのが、ラインのキャパシティ
2500Sで、5lbライン100mとなっています↓
http://www.purefishing.jp/products/abugarcia/revo_neos.html

私は、スピニングに巻くラインは、3lbから5lbまでを、季節やリグにより使い分けています
例えば、春先に軽めのミノーをスピニングタックルで扱いたい場合、(障害物...続きを読む

QABUのベイトリールについて「故障でしょうか?(ABUアンバサダー5000)」

3つほど教えてください。
ABUのベイトリールを2つ所有しています。

質問1
ABUのアンバサダーSilverMax3600Cというリールですが
詳細を調べたいのですが、ネット上にはあまり情報がありません。
・いつごろ製造されたモデルなのか?
・カスタムパーツは存在するのか?(ハンドルの固定が2500や5000と異なります)
カスタムしたいんですが・・・。

質問2
もうひとつがABUのアンバサダー5000(フットナンバー6桁で6千番台)なんですが、ハンドルとは反対側にある番号がふられたダイヤルはなんでしょう?
確か5000は遠心ブレーキだったと思うのですが、マグネットブレーキの調整ダイヤルでしょうか?

ABUは見た目で大好きなんですが、中古SHOPで購入するものですから取説なしの状態です。

質問3
これを急ぎで教えて欲しいのですが、上記のABU アンバサダー5000のドラグの調子が
どうも不調です。
久しぶりにラインを巻いてみたんですが、巻いたラインを手で引っ張ると
ドラグが逆回転してラインが出てきてしまいます。
ドラグノブを目いっぱい締めても・・・です。
ドラグの故障でしょうか?
どうすれば直せるのか?ショップに出すしかないのでしょうか?
まずは自分で不調かどうかを調べる方法を教えてください。

パーツリストがWeb上にあればそれを見ながらと思うのですが、見つかりません。


以上 ABUに詳しい方の回答、よろしくお願いします。

3つほど教えてください。
ABUのベイトリールを2つ所有しています。

質問1
ABUのアンバサダーSilverMax3600Cというリールですが
詳細を調べたいのですが、ネット上にはあまり情報がありません。
・いつごろ製造されたモデルなのか?
・カスタムパーツは存在するのか?(ハンドルの固定が2500や5000と異なります)
カスタムしたいんですが・・・。

質問2
もうひとつがABUのアンバサダー5000(フットナンバー6桁で6千番台)なんですが、ハンドルとは反対側にある番号がふられたダイヤルはなんでしょう?...続きを読む

Aベストアンサー

ABUリール所有者です。以下、わかる範囲で・・・。

回答1
「SilverMax3600C = SM3600C」であれば、発売されたのは1996年です。
(1996年版アブガルシアカタログに新製品として掲載されています)
なお、交換用ハンドルは(当時少なくとも純正品は)用意されていません。

回答2
名称を「メカニカルブレーキ」と言います。
スプールをフリーにした状態での回転を機械的に制限する機構であり、
特に遠心ブレーキのリールでは調整が必須のブレーキです。
一般的には、ルアーをセットしスプールをフリーにした時、
ぶら下げたルアーの重さで多少ラインが出る程度に調整します。
(つまり重いルアーの場合は締め、軽いルアーの場合は緩める)
なお、ふられている番号は単なる目安でしかなく無視してかまいません。

回答3
結論からいえば故障です。(現状では釣りに使えませんよね)
おそらくドラグワッシャー類がヘタッているのでしょう。
例えば、ドラグを締めっぱなしで保管していると間違いなくヘタります。
(この為、取説にも「リール保管時はドラグを緩めるように」と注意書きがあります)
現物を見ていないので断定はできませんが、
ドラグワッシャー・スプリングワッシャーの交換が必要と予想します。
パーツのみの取り寄せも可能(ただしショップは嫌がる)かも知れませんが、
パーツリストも無いとの事なので、素直に修理に出された方が賢明でしょう。

ABUリール所有者です。以下、わかる範囲で・・・。

回答1
「SilverMax3600C = SM3600C」であれば、発売されたのは1996年です。
(1996年版アブガルシアカタログに新製品として掲載されています)
なお、交換用ハンドルは(当時少なくとも純正品は)用意されていません。

回答2
名称を「メカニカルブレーキ」と言います。
スプールをフリーにした状態での回転を機械的に制限する機構であり、
特に遠心ブレーキのリールでは調整が必須のブレーキです。
一般的には、ルアーをセットしスプ...続きを読む


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