こんにちは、
ABUのアンバサダーの5500か6500を狙っています。
使う目的は堤防からの遠投で浮き釣りをします。 調べてみましたが、この2種類でも色々な型があり、どれを選ぶべきかとても困ってしまいました。 ちなみにこの手のベイトリールは使ったことがなく、バックラッシュが心配ですが、距離を出したいという希望もあり、ちょっと贅沢かもしれません。 特にプレミアがついたABUとかは、いまのところ余り興味がなく、実践で使い込みたいと思っています。 それらの特長とか使い方のコツとか、なんでも結構ですので、どなたか、ご指導ください。よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海釣りに使うと言うことですね?


私は磯・堤防と色々やります。
そのなかで考えますと、磯釣りでも手軽なカゴ釣りを考えると6500が良いかと思います。
本来なら、幅広くやるなら7500に8号~10号をまくと
離島を含めオールマイティーに活用できますが。
5500と6500ですとやはりパワーや使い勝手で6500と考えます。
私は夏の沖磯までは6500に7号のラインをまいて使っています。
不明な点がありましたらメール下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらメールアドレスが最初は見えていたのですが、Okwebさんの方で消されてしまったようで、メールが打てません。。私は奥相模湾で遠投籠釣りで真鯛やアジやらを狙っております。ABUの6500CS Rocketというのを実は注文しました。今週末に届くはずなので楽しみにしております。 ABUに限らずご指導、情報交換をお願いいたします。

補足日時:2001/05/21 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 6500でがんがん投げてがんがんバックラッシュしております。 そのうち何とか~~! (^^)

お礼日時:2001/06/14 15:37

余り参考になるか解りませんが・・私達も堤防からの釣りで両軸を使っていましたが今はスピニングです。

釣りの目的が何か解りませんがアブで言えば遠投で距離
を今以上に出したいなら多少の改造をすればいいと思います。釣具屋に行けば
有ります。その時レバーを交換すると遠投する時まれにドラグを閉める方向に
回ってしまいそれが、原因でバックラッシュするという原因にもなりますが・・
でも、趣味でやるのだから、自分の好みでとことんやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その交換部品も今検討中です。 ベアリング、レベルワインダ-とパワーハンドル。 ハンドルのご指摘の件は注意いたします!!

お礼日時:2001/06/14 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両軸リールの上手な投げ方を教えてください。

最近かごの遠投釣りをはじめ、スピニングリールからアブのアンバサダー6500に変えました。しかし、上手く投げられずに悪戦苦闘しています。
最初の日には結構うまく飛ばせて楽じゃんとか思ったのですが、2日目からはバックラッシュの連発。。どうにかして上手く投げる方法はないものでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両軸リールは、最初は使いなれないかもしれませんが、使えるようになると、スピニングよりも頼もしく、愛着が沸くものです。頑張ってください。練習が第一ですが、練習方法として、まず距離よりも投げるときに、親指を完全に離さずに親指の腹で、スプールの回転を感じながら投げて下さい。そして着水後に親指に力を加え初めてバックラッシュを防ぎます。スプールの回転を調整できるようになってから、投げるときの親指を離すタイミングの練習を初めて、距離を伸ばすようにしてください。親指でのスプールの回転の調整は、逆回転での魚とのやりとりに必要です。ドラッグに頼るよりも良いです。また、チヌ釣りなどの他の魚釣りの時にも応用できますので、技術を身につけて損はないですよ。

Q両軸カゴ釣りでの飛距離について

遠投両軸カゴ釣りを初めたのですが
バックラッシュの問題以前に飛距離が飛びません
錘のみ15号でも70mも飛んでないです

ブレーキは途中でラインが膨らんでくるくらいの緩さですし
バックラッシュギリギリしない程度迄緩めてます

遠心ブレーキの数は見てないのですが、多いと飛ばないですか?

みなさん軽く80m飛ぶと言われているのですが
全く飛ぶ気がしません 投げ方でそんなに変わるんでしょうか?

竿遠投EV62 アブの6500CLロケットのセットです

ラインがバックラッシュして減った状態でした 残り80mないくらい

Aベストアンサー

詳細タックルが不明ですが…
書かれた内容だけで見ると、糸巻量が原因だと思います。

芯に近くなるほど糸の出る抵抗が大きくなり、ブレーキ掛けているのと同じ状態になっているのでは?


私はアブ7500にはナイロン7号300メートル
アブ9000にはナイロン10号250メートル
スプールの縁ギリギリまで巻いています。
遠心ブレーキは気にした事が無いですが、親指サミングを多用します。




5号磯竿4.5メートル
8号の円筒かご
浮きは天使の羽

フルキャストすれば100位は飛びそうですが、トラブルが怖いので七分程度の力で投げて
70~80メートルは飛びます。

参考になれば…

QABUのベイトリールについて「故障でしょうか?(ABUアンバサダー5000)」

3つほど教えてください。
ABUのベイトリールを2つ所有しています。

質問1
ABUのアンバサダーSilverMax3600Cというリールですが
詳細を調べたいのですが、ネット上にはあまり情報がありません。
・いつごろ製造されたモデルなのか?
・カスタムパーツは存在するのか?(ハンドルの固定が2500や5000と異なります)
カスタムしたいんですが・・・。

質問2
もうひとつがABUのアンバサダー5000(フットナンバー6桁で6千番台)なんですが、ハンドルとは反対側にある番号がふられたダイヤルはなんでしょう?
確か5000は遠心ブレーキだったと思うのですが、マグネットブレーキの調整ダイヤルでしょうか?

ABUは見た目で大好きなんですが、中古SHOPで購入するものですから取説なしの状態です。

質問3
これを急ぎで教えて欲しいのですが、上記のABU アンバサダー5000のドラグの調子が
どうも不調です。
久しぶりにラインを巻いてみたんですが、巻いたラインを手で引っ張ると
ドラグが逆回転してラインが出てきてしまいます。
ドラグノブを目いっぱい締めても・・・です。
ドラグの故障でしょうか?
どうすれば直せるのか?ショップに出すしかないのでしょうか?
まずは自分で不調かどうかを調べる方法を教えてください。

パーツリストがWeb上にあればそれを見ながらと思うのですが、見つかりません。


以上 ABUに詳しい方の回答、よろしくお願いします。

3つほど教えてください。
ABUのベイトリールを2つ所有しています。

質問1
ABUのアンバサダーSilverMax3600Cというリールですが
詳細を調べたいのですが、ネット上にはあまり情報がありません。
・いつごろ製造されたモデルなのか?
・カスタムパーツは存在するのか?(ハンドルの固定が2500や5000と異なります)
カスタムしたいんですが・・・。

質問2
もうひとつがABUのアンバサダー5000(フットナンバー6桁で6千番台)なんですが、ハンドルとは反対側にある番号がふられたダイヤルはなんでしょう?...続きを読む

Aベストアンサー

ABUリール所有者です。以下、わかる範囲で・・・。

回答1
「SilverMax3600C = SM3600C」であれば、発売されたのは1996年です。
(1996年版アブガルシアカタログに新製品として掲載されています)
なお、交換用ハンドルは(当時少なくとも純正品は)用意されていません。

回答2
名称を「メカニカルブレーキ」と言います。
スプールをフリーにした状態での回転を機械的に制限する機構であり、
特に遠心ブレーキのリールでは調整が必須のブレーキです。
一般的には、ルアーをセットしスプールをフリーにした時、
ぶら下げたルアーの重さで多少ラインが出る程度に調整します。
(つまり重いルアーの場合は締め、軽いルアーの場合は緩める)
なお、ふられている番号は単なる目安でしかなく無視してかまいません。

回答3
結論からいえば故障です。(現状では釣りに使えませんよね)
おそらくドラグワッシャー類がヘタッているのでしょう。
例えば、ドラグを締めっぱなしで保管していると間違いなくヘタります。
(この為、取説にも「リール保管時はドラグを緩めるように」と注意書きがあります)
現物を見ていないので断定はできませんが、
ドラグワッシャー・スプリングワッシャーの交換が必要と予想します。
パーツのみの取り寄せも可能(ただしショップは嫌がる)かも知れませんが、
パーツリストも無いとの事なので、素直に修理に出された方が賢明でしょう。

ABUリール所有者です。以下、わかる範囲で・・・。

回答1
「SilverMax3600C = SM3600C」であれば、発売されたのは1996年です。
(1996年版アブガルシアカタログに新製品として掲載されています)
なお、交換用ハンドルは(当時少なくとも純正品は)用意されていません。

回答2
名称を「メカニカルブレーキ」と言います。
スプールをフリーにした状態での回転を機械的に制限する機構であり、
特に遠心ブレーキのリールでは調整が必須のブレーキです。
一般的には、ルアーをセットしスプ...続きを読む

QABU CL6500 ブレーキ調整

アンバサダーCL6500を使用しています。
現在までブレーキの調整はハンドルと逆側のツマミ(メモリ付きの方)
で行っておりました。フリー状態にしてラインがゆっくりと出て行く程度に調整していました。
最近になりハンドル側の調整ツマミの存在に気付きました。
どちらもメカブレーキの調整用なのでしょうか?それとも違う用途の調整ダイヤル?各々の設定方法(設定順序を含め)を教えてください。

Aベストアンサー

締まっている位置から緩めて調整するので
パーツナンバー5145のBASE WASHERの枚数で調整してスプールのセンターがでているのなら
後はCAST CONTROL KNOBを微調整して緩めるだけだと思います。
キャスティングの場合、
ロッドを水平にしてルアーを吊った状態でルアーが落ちない程度に締めた状態から
サミングしながら
ノブを緩めて調整するのでハンドルを持つ手しか空いていませんよね。
ハンドルと逆側のツマミの操作は逆手になるので難しいでしょう。
緩めた状態でスプールが寄ってしまう場合には
CAST CONTROL CAPを緩めて再度調整すればスプールの寄りを調整できます。

QABU アンバサダー5500C の変なバックラッシュ

皆様、よろしくお願いします。
アンバサダー5500Cでバックラッシュしてしまった際、そのもじゃもじゃラインがスプールと本体の間に必ず入ってしまいます。

当然ながらラインのその部分はキズついて直ぐに切れてしまいます。
このリールを使い始めて15年位経ちますが、この現象は、ここ2~3年前から頻繁に発生します。

使用後のメンテは毎回行っているのですが・・・。
この現象は何かどこかのパーツがへたっているのでしょうか?
それとも、細かいパーツをロストしてしまったのでしょうか?

普通のバックラッシュならともかく、これだと釣りにならなくなってしまいます。
(そもそもバックラッシュしなければいいのですが、未だにしてしまいます・・・)

アンバサダー5500C
フットNo.831200

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本に戻って
両側のキャスコンで
スプールの位置をセンターに調整したらどうでしょうか。
http://www.purefishing.jp/parts_list/pdf/5500/5500c_heritage_bronze.pdf

スプールエッジが減って隙間が大きくなっているのならスプールを交換すれば
直ると思いますが。

Qアブガルシア 6500CS ロケット ブルーグレー の使用環境

アブガルシア 6500CS ロケット ブルーグレーを遠投カゴ釣りで使用できますか
メーカーの説明では使用環境が淡水、フレッシュウォーターと書いてあります
内部ベアリング等それようではないのでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使えるか使えないかと問われると全く問題ありません。

ただ使用後のメンテナンスをしっかりしないとベアリングがすぐサビます。
リールの淡水用と海水用の大きな違いはベアリングが防錆仕様の有無です。最近は淡水用リールでも防錆仕様で海水OKという物もありますが。
リールに海水を付けてないから大丈夫という考えはダメです。

なので自己責任の上での使用となります。

Q雷魚用タックルをさがしています。

今年雷魚を初めようと思ってます。
雷魚用タックル(ロッド・リール・ライン)を探しています。
安いのがいいです。予算は上記3点で5万円ぐらいで何とかなりませんか?当方基本的に初心者です。
よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

個人的には SHIMANO scorpion SHAULA 1765R というバケモノロッドを使用していますが…今作ってんのかなぁ?ですので単なる自慢と思って受け流してください。

さて本題ですが、行かれるフィールドは決まってますか?そこに水面にビッシリ水生植物が生え揃ってます?「いいや全然」であれば前述の通りバスロッドで充分です。
しかし「夏になると、すっごいよ」であればバスロッドでは太刀打ちできません。というのもハスやヒシモやジュンサイなんかがビッシリ生えてるところでMHくらいのバスロッドを使っても全然ロッドが耐えてくれません。何故ならライギョは一心不乱に水生植物に隠れようとする、ルアーをコントロールするには長い竿のほうが障害物をかわしやすい、寄せてくるとそこらへんの水生植物が絡んでデッカイ藻ダルマを引っ張って来る事になってロッドが耐え切れない、という理由から。
蛇足ながら私が以前バスを狙ってヒシモだらけの野池でフロッグをチャカチャカ泳がせていたらヒシモを割ってズボッと!ウリャッと合わせてシャカシャカ巻いてロッドなんが手元からグワーンと曲がって…取り込んだのは60cm位の藻ダルマで、藻を取り除いてみたら中から30cmそこそこのバスが出てきた、なんて事もありますから藻をバカにすることなかれ、です。結構重いよ。
そこで最低でも7ftくらいの頑丈なロッドが欲しくなります。個人的には
http://www.whiplash.jp/syouhin/serpentrising/index.htm
ウィップラッシュ・ファクトリー(舌噛むなよ♪)のライギョロッドをお勧めしたいのですが、いかんせんマニアックなロッドに付き物の『高い』ロッドで予算オーバーしてしまう。なので
http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/2000025010068.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/2000025010075.html
↑G-Loomis Musky シリーズがリフトアップ能力に優れていてよく粘るロッドなのでお勧めです。

リールは、もちろん水生植物が密集していない所ならバス用品で充分ですが、密集しているなら
http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0134568/
↑カルカッタ400が個人的にはキャストが楽なのでお勧めですが、
http://item.rakuten.co.jp/naturum/577896/
↑少々キャストになれは必要ですが値段を最重要視するならアブ・アンバサダー5600Cなんかがよろしいでしょう。

ラインは、水生昆虫が密集していない所ならバス用12lbで充分ですが、密集している所はナイロン/フロロなら30lbをお勧めします。が、どうせならPEの
http://www.whiplash.jp/syouhin/game/index.htm
http://www.sanyo-nylon.co.jp/products/applaud/freshwater/raigyo/index.html
↑ライギョ専用ラインを用意することをお勧めします。

これだけ用意したらメーターカムルチーも藻ダルマも怖くない、ですがこれだけのごっついタックルを用意したら「雑魚には用はネエ!」と是が非でも大物を釣らないとちょっとした赤っ恥をかくことになります。もっとも志はいくら高く掲げてもタダなので、「どうせ俺なんかちいせえサカナしか釣れねえよ」と卑屈にならず頑張っちゃいましょう♪大物遭遇のチャンスは釣りをする皆さんに等しくあるわけで、大物への近道は積極的にキャストすることから始まります。つまり卑屈になってたらせっかくのチャンスも逃してしまうって事♪頑張ってね。

どうも、釣りバカです。

個人的には SHIMANO scorpion SHAULA 1765R というバケモノロッドを使用していますが…今作ってんのかなぁ?ですので単なる自慢と思って受け流してください。

さて本題ですが、行かれるフィールドは決まってますか?そこに水面にビッシリ水生植物が生え揃ってます?「いいや全然」であれば前述の通りバスロッドで充分です。
しかし「夏になると、すっごいよ」であればバスロッドでは太刀打ちできません。というのもハスやヒシモやジュンサイなんかがビッシリ生えてるところでMHくら...続きを読む

Qトップウォーターでおすすめのラインを教えてください!

リールはバスポンドのダイレクトドライブ最近買いました。
ラインは何ポンドがいいのでしょうか?投げるプラグにもよると思いますが、それほどばかでかいプラグはなげないと思います。
ナイロンでいいのでしょうか?PEはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。
結論から言ってどう攻めるかによって変わると思います。
(どちらかというと好みか??)
ラインとして3種類の選択があるとおもいます。
(釈迦に説法でしょうが念のため)
ナイロン...テンションをかけると伸びる。ラインの傷に多少弱い。水に浮きやすい。しなやか。溶明である。
フロロ...傷に強い。水より重い。伸びない。少し白い。
PE...全然伸びない。引っ張り強度は最高。傷に弱い。熱に弱い。しなやかだがしなやかすぎてキャスティング時にガイドに絡む可能性有り。
簡単に書くとこんな物でしょう。
強引に引き抜くならPEかフロロが良いでしょう。とくにオープンエリアのヒシ藻相手ならPEが良いかも。
逆に立木など攻める場合ならナイロンかフロロが良いです。
キャスティングのスムーズさならナイロンが絶対です。
個人的には比重の軽いトップを正確にキャスティングできるナイロンが好みです。(と言っても、もう大分バス釣りはご無沙汰ですが(^^;)
太さは状況によって答えは全然変わりますので何とも言えませんが8~16lbですね。(全然答えになってない...)
もし、ご参考になったなら幸いです

どうも、こんばんわ。
結論から言ってどう攻めるかによって変わると思います。
(どちらかというと好みか??)
ラインとして3種類の選択があるとおもいます。
(釈迦に説法でしょうが念のため)
ナイロン...テンションをかけると伸びる。ラインの傷に多少弱い。水に浮きやすい。しなやか。溶明である。
フロロ...傷に強い。水より重い。伸びない。少し白い。
PE...全然伸びない。引っ張り強度は最高。傷に弱い。熱に弱い。しなやかだがしなやかすぎてキャスティング時にガイドに絡む可能性有り...続きを読む

Qabuのリール6500を購入しました。ドラッグを調節するスターホイール

abuのリール6500を購入しました。ドラッグを調節するスターホイールの回転が固いようです。所有している他のabuのリールはスムーズに回るのですが、これを直す方法はありますか?
ハンドルを止めている六角形のナットを緩めたら調節できるのでしょうか?
分解して油をぬりかえる等のワザまではまだ考えていません。分解は怖い?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

締め込むと硬くなって当然なのですが、
ホイールの回りが硬くドラグの効きが悪いのなら、
内部まで分解する必要があります。

実際手にとって見ないとなんとも言いがたいです。
6500にあるのかどうかは判りませんが、
6角ナットは脱落しないようにEリングが付いているので
それを緩めるだけでは何の解決にもなりません。
緩めれるとしても単にハンドルがガタツクだけです。

Q遠投カゴ釣りのカゴの大きさと仕掛けの軽さについて

現在 シマノEV520 3号 シマノエルフ4000番 PE2号 ハリス 3号3.5m 2本針 という仕掛けで
主にタイを狙ってます

カゴはふたつきステンカゴの大16gと中11gを使ってます、錘はなしでコマセの重みで追い風で50mくらいの距離を飛ばしています  

2つ質問なのですが ステンカゴ大はマキエがオキアミ+アミエビ+ぬかを使った物で120g入れることができます 
ですがよく使われているようなロケットカゴはその半分以下くらいしかマキエが入らないように思います
マキエは多く入った方が釣果はあがるのではないですか? 

錘のない仕掛けにすることでこっぱのあたりも取れるようになり重い仕掛けのときより明らかに釣果は上がりましたが、4号竿+アブ同軸を使い80mくらい飛ばしてみたいので錘を使わなければいけないと思っています 経験者の皆さん的にはどの程度までなら錘を重くしても釣れると感じますか?6~8号程度?

魚のサイズによると思いますのでタイで言うと35センチくらいまでのそれ程大きくないサイズでの話でお願いします

Aベストアンサー

#1さんはおそらく船釣りで使う所謂「鉄仮面」的な物と混同されているんでしょうね…

自身の経験と自分の周りでよく釣る人を見た感じでは、上手い(よく釣る)人ほどカゴが
小さい印象があります。ただ最初の何投かを大きなカゴで、は理にかなっていると思います。

ステンカゴはオモリなしでも、例えば16gならナイロンカゴもしくは巾着絞りカゴ等に
4号程度のオモリを付けるのと同じ事ですね。

私は関西在住なので和歌山辺りでよく使われる、ポリカンウキ?(サビキ用の物)流用の
所謂「おいやんカゴ」を自作して通常2号程度のオモリで釣っています。
よっぽどの向かい風でなければ7、80mくらいは飛びますよ。

マキエ量も市販の黒いロケットカゴと同じ位入りますがカゴ自体の重量が格段に軽く、
2号負荷程度のウキとなら仕掛け回収の巻き上げ時もほとんど抵抗ない位軽いです。

和歌山、中紀・南紀辺りの地磯・堤防からのカゴ釣りではタナ(カゴまで)は概ね2~3、
深くても5ヒロ位で、ゼロ(天秤以下のハリス分だけがタナ)も日常です。
80、100m投げる地元のベテランさん(オモリ1~2号まで)でもです。

仕掛けが軽いと釣れやすい、は私自身も感じていますが同時に疑問?なところでもあり、
仕掛けの馴染むスピードからの手返しや表層にエサ取りがいる時の速攻突破等、課題もありますし、
実際10号の重い仕掛けで周りの軽い仕掛けのおいやん達よりはるかに釣るベテランさんもいます。

直接的に因果関係は絶対ありませんが、狙うタナのヒロ数とオモリの号数をだいたいでも合わせると
釣りやすいと習った事があり実行していますが、理にかなっていると思います。

飛ばす距離は、カゴやウキの重さ・形状にももちろん左右されるでしょうが、最低限SICガイドの竿
であれば、後はタックルバランスの一言に尽きると思います。

#1さんはおそらく船釣りで使う所謂「鉄仮面」的な物と混同されているんでしょうね…

自身の経験と自分の周りでよく釣る人を見た感じでは、上手い(よく釣る)人ほどカゴが
小さい印象があります。ただ最初の何投かを大きなカゴで、は理にかなっていると思います。

ステンカゴはオモリなしでも、例えば16gならナイロンカゴもしくは巾着絞りカゴ等に
4号程度のオモリを付けるのと同じ事ですね。

私は関西在住なので和歌山辺りでよく使われる、ポリカンウキ?(サビキ用の物)流用の
所謂「おいやんカゴ」を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング