こんにちは、
ABUのアンバサダーの5500か6500を狙っています。
使う目的は堤防からの遠投で浮き釣りをします。 調べてみましたが、この2種類でも色々な型があり、どれを選ぶべきかとても困ってしまいました。 ちなみにこの手のベイトリールは使ったことがなく、バックラッシュが心配ですが、距離を出したいという希望もあり、ちょっと贅沢かもしれません。 特にプレミアがついたABUとかは、いまのところ余り興味がなく、実践で使い込みたいと思っています。 それらの特長とか使い方のコツとか、なんでも結構ですので、どなたか、ご指導ください。よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

海釣りに使うと言うことですね?

私は磯・堤防と色々やります。
そのなかで考えますと、磯釣りでも手軽なカゴ釣りを考えると6500が良いかと思います。
本来なら、幅広くやるなら7500に8号~10号をまくと
離島を含めオールマイティーに活用できますが。
5500と6500ですとやはりパワーや使い勝手で6500と考えます。
私は夏の沖磯までは6500に7号のラインをまいて使っています。
不明な点がありましたらメール下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらメールアドレスが最初は見えていたのですが、Okwebさんの方で消されてしまったようで、メールが打てません。。私は奥相模湾で遠投籠釣りで真鯛やアジやらを狙っております。ABUの6500CS Rocketというのを実は注文しました。今週末に届くはずなので楽しみにしております。 ABUに限らずご指導、情報交換をお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 6500でがんがん投げてがんがんバックラッシュしております。 そのうち何とか~~! (^^)

余り参考になるか解りませんが・・私達も堤防からの釣りで両軸を使っていましたが今はスピニングです。

釣りの目的が何か解りませんがアブで言えば遠投で距離
を今以上に出したいなら多少の改造をすればいいと思います。釣具屋に行けば
有ります。その時レバーを交換すると遠投する時まれにドラグを閉める方向に
回ってしまいそれが、原因でバックラッシュするという原因にもなりますが・・
でも、趣味でやるのだから、自分の好みでとことんやればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その交換部品も今検討中です。 ベアリング、レベルワインダ-とパワーハンドル。 ハンドルのご指摘の件は注意いたします!!