アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブウ編の天下一武闘会の時、ヤムチャは
クリリンが世界一強い(地球人のなかでは)
と言っていましたが、あの時点でクリリンは
天津飯より強いのですか?

A 回答 (7件)

三つ目の天津飯を「地球人」としていいのかが疑問と言えば疑問ですが……



クリリンの方が強いと考えてもいいのではないかと思います。

天津飯のアドバンテージは蛇の道をクリアし、界王さまの下で超重力のもと修行した経験がある。
ただし、元気玉や界王拳はどうやら習得していない様である。
アニメでは界王星でヤムチャ、餃子とともにギニュー特戦隊を圧倒する場面があり、この時点で少なくとも戦闘力10万くらいはあったと予想できます。

クリリンのアドバンテージは
ナメック星で最長老様に潜在能力を解放してもらった。が、ギニュー特戦隊たちには及ばないようだった。
また超重力下での修行経験がない。

ここまででは、天津飯の方が強そうですが、戦闘の才能や成長率、修行の効率を考えれば、ナメック星編の後にクリリンは天津飯を超えたと考えてもいいのではないでしょうか?

【実戦経験】
初代ピッコロ大魔王編ではクリリンは死亡中のため生死をかけた戦いのキャリアがあるが、クリリンはナメック星ではるかに凶悪なフリーザたちと戦ったため、戦闘経験はクリリンに後れをとってしまっていると思われる。

【才能・器用さ】
天津飯は一度見た「かめはめ派」を再現してみせました。
クリリンは目をくらませられていたにもかかわらず、くらった技を理解し後にその「太陽拳」を再現してみせました。
また、独学で舞空術をおぼえた。
悟空も同じ事をして見せたわけですが、地球人であることを考慮すればクリリンの方がスゴイと思いません?

【修行】
天津飯はほぼ、餃子といっしょに修行しています。一人でやるよりは効率が上がるのは悟空も認めているところです。
ですが、クリリンは単独修行でサイバイマンをほぼ全滅させるほどのレベルになったこともありますし、クリリンは実はそうとうな修行上手だと思います。前述の通り、独学で多彩な技を会得しています。たとえば悟空が初代ピッコロに使った曲がるかめはめ波をさらに分裂させ、サイバイマン複数を倒しています。

【必殺技】
技の特性が違いますが、ベジータ・ナッパ編では天津飯の命をかけた気功砲をナッパが耐えきったことに対し、クリリンの気円斬はベジータの忠告がなければナッパを倒せていたことでしょう。
その後、天津飯の気功砲はセル(不完全)を足止めし、ブウの小さな気弾をかき消す程度の威力にはなっている。
クリリンの気円斬はフリーザ程度なら楽に切り裂ける。
最終的に使った相手が、フリーザ<セル<ブウ と強さに大きな差がありますので、地球人レベルとしては互角レベルではないでしょうか?

【修行相手】
本題のブウ編の天下一武道会時点での強さですが、クリリンの器用さと修行上手なことに加え、セル編からブウ編までの時間の長さを考えると、天津飯とクリリンには大きな違いがあります。

それは修行相手です。

天津飯には餃子がいます。クリリンには18号がいます。
「修行は一人でやるより相手がいた方が効率が上がる」ことを考えるとこれは非常に大きな差になりますよね。
神様の宮殿での「またな」から同居までにどれだけの時間がかかったのかは作中では語られませんでしたが、一人娘が4~5歳になるくらいは一緒にいたわけです。「戦うことをやめて坊主頭もやめたクリリンさん」と悟飯が言ってましたが、組手くらいはしてたでしょう、暇そうな孤島に住んでるわけですし……戦闘力およそ1億9千万の18号と組手ですよ!
餃子相手の修行より戦闘力上がりそうです。


公式な数値ではないと思いますが、こんな動画がありました。参考までにどうぞ。
動画の(4:45)でクリリンの戦闘力は最終的に75万になっています。
変身前のフリーザの53万を上回る数値ですよね。つまり惑星破壊は余裕でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のつまらない質問にここまで回答していただいて、
大変、恐縮です。

界王星での修行時、原作では内容ほとんど出てませんが、
アニメでギニュー特選隊倒してるんですね。

天津飯の界王星での超重力下の修行、界王様の教えと、
クリリンのナメック星での命をかけた実戦、潜在能力の
引き出しをどう比べるかですね。

修行相手のことは、盲点でした。なるほど餃子と18号では、
修行相手としては、断然18号ですね。
一時は、ベジータにも勝ってましたからね。

ということで、やはりクリリンが地球人最強で決まりですね。

動画、拝見しました。
公式ではないでしょうが、かなりの人数、網羅していて
感心しました。よくここまで、映像もかっこいいし。
チビ悟飯とチビトランクスの相手の子供まで出てた
のは笑った。

クリリンが変身前のフリーザ以上ですか。すごいですね。

動画見て、またどうでもいい疑問がちょっと・・。
また質問させていただきますので、よろしければ
答えてやってください。

楽しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 23:18

ヤムチャを信じればクリリンですが、個人的に天さんのほうが強いと思います。



天さんの新気功砲はセル(17号入り)を足止めする強さ。
太陽拳は悟空ですら使う凡庸さ。
ましてや、大小関係なくカメハメ波が聞かない体。

そして、もしかしたら、ナメック星の最長老様がいれば天さんも今以上の限界のパワーになる可能性がある。

要因があるため、天さんを支持します。


クリリンの技の性質はかなりいけてますけどねw
でも、ベジータさんが18号に殺されそうになってもびびって動かなかったチキン野郎なので気持ちで負けてます。その点、天さんはちゃんと助けにいってます。きちんとぼこぼこにされてましたけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、セルを足止めしたときはいい働き
していましたね。

ナメック最長老に力引き出しってもらえれば
かなりパワーアップするでしょうね。

性格の違いですけど、天津飯は相手が自分より
強くても正面からいくんですよね。
ナッパにやられたときも、気功砲放って、死んじゃったし、
セル足止めしたときも、死を覚悟して、新気功砲を
限界まで連発してたし。男気あり。
クリリンは、ビビリというか、自分が弱いって自覚してると
いうか、ナメック星でも御飯が出て行こうとするのを
止めていたし、逃げて隠れて、でもなんとか、生き残って目的を
果たそうとする。どっちかといえば犬死にはしない
タイプかも。

天さん支持の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 14:01

魔人ブウを気功砲で真っ二つにした話は作り話でも仮定でもなく実際にあります



ごはんを吸収してしまったブウがゴクウに襲い掛かろうとしたときにミスターサタンの拳銃と同時に炸裂しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと勉強し直して帰ってきましたー。

そのあたりのアニメ観てきたのですが、
悟飯が吸収される直前に悟空が
来て、気円斬でブウを真っ二つに
してました。ミスターサタンも同時に
発泡してました。(このシーンかな)

その直前(悟空が来る前)ですが、悟飯の
近くにいたデンデがブウに気功波で
狙われた時、天津飯が現れて気功砲
でブウの攻撃をはじいてました。
この時も同時にミスターサタンが
発泡してます。

なので、
天津飯はブウの攻撃を気功砲で防いだ。

悟空は気円斬でブウを真っ二つにした。

ではないでしょうか。(スミマセン(-.-;))

単行本も後で確認してきます。

いずれにしましても、回答本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 21:38

クリリンは地球人最強ですよ


ゴクウも認めてます

天津飯は地球人ですが少なくともあの時点ではクリリンです
しかし魔人ブウ戦でアルティメットゴハンの助っ人に現れて 気功砲で魔人ブウを真っ二つにしたときは間違いなく
天津飯の方が強いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ゴクウも認めてます

ゴクウも認めていたのですね。知りませんでした。
1番の仲間とは言ってましたが。

>>魔人ブウ戦でアルティメットゴハンの助っ人に現れて
気功砲で魔人ブウを真っ二つにしたときは

あれ、この場面ありました?冗談?仮定?もしもの話?

ちょっと、勉強し直してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 22:42

天津飯は三つ目族で地球人ではないので


クリリンとの比較では除外なのでは?

ドラゴンボールの地球には
カリン様やミスターポポ、ウーロンなど地球人ではないっぽい人も
おそらくチャオズも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、天津飯は地球人ではない(?)ですか。

たしかに、上げていただいた例の人達は
人間ではない風貌ですね。
ていうか、カリン様とウーロンにいたっては、
動物?何?

個人的には、三つ目族は地球人の一種族(?)って
感じで思ってました。

ヤムチャは、除外して言ってるってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 22:00

クリリン最強説。

。。
ナメック星の最長老により能力を最大限引き上げられてます
それ以前は対等に近い力関係でしたから、その分差が開いた
という解釈になります。(地球の神<<ナメック星最長老)

物語の途中から天津飯はメインキャラ扱いされてませんでしたし
オカルト的な能力向上イベントもなかったので強いと困るのです
個人的にはピッコロに迫る実力者であってほしかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、「すげー、力があふれ出てくる!」
あれですね。

クリリンがナメック星で戦っていたとき、途中から
天津飯は界王様のもとで修行していましたが、

ナメック最長老の眠ってる力引き出し>界王様の
普通の修行  ですね。

>>物語の途中から天津飯はメインキャラ扱いされて
ませんでしたし

出てきた頃は悟空のライバルだったのに・・・
クリリンは結構なんだかんだと活躍してたのに・・・
でも、ヤムチャよりは・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 21:46

あくまでヤムチャがそう思っただけでしょう


実際セルゲームのとき、
もう二度と会うことは無いみたいなこと言って
姿を消しているのでその後の実力は未知数
ヤムチャに知るすべは無いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤムチャの個人的な意見ですね、やはり。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!