痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

家を出ることになり転出届を出すことになりました。

<質問1>
 平日、区役所に行けない人はどうしているのでしょうか?

<質問2>
 区役所のホームページによると、
 郵送での提出が可能らしいです。
 そこで、郵送にて提出することも考えているのですが、
 記載事項に以下のようなことが書かれています。

    ・引っ越しをする(した)年月日
    ・今までの住所及び世帯主名
    ・新しい住所及び世帯主名
    ・本籍・筆頭者名
    ・引っ越しをする方全員の氏名・生年月日・性別
    ・届出人の署名又は記名押印及び今現在の住所
    ・届出人の昼間連絡の付く電話番号


 上記のうち、「新しい住所及び世帯主名」の
 世帯主名とは、私本人の名前で良いのでしょうか。
 また、「本籍・筆頭者名」は現在の運転免許証に
 記載されている本籍と、引越しをする者が私1人
 ならば私の名前を記載すれば良いのでしょうか。

 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前,住民登録事務をしていましたので,書かせていただきます。

>平日、区役所に行けない人はどうしているのでしょうか?

 あなたの自治体は親切ですね。郵送を認めていないところもありますよ。(私のところがそうです。)
 転出届は,世帯主でも出せますので,あなたでなくても転出証明を取る事が出来ます。(なお,通常は,同居の家族であれば,転出届を受け付けてくれると思いますよ。ただし,届け人の氏名は,本人もしくは世帯主の氏名を書いておく必要はあります。)

>上記のうち、「新しい住所及び世帯主名」の世帯主名とは、私本人の名前で良いのでしょうか。また、「本籍・筆頭者名」は現在の運転免許証に記載されている本籍と、引越しをする者が私1人ならば私の名前を記載すれば良いのでしょうか。

 あなたがお1人でお住まいになるのでしたら,世帯主はあなたの氏名を書いてください。どなたかの世帯に同居されるのでしたら,その世帯の世帯主の氏名を書いてください。
 本籍と筆頭者氏名は,住所の移動では代わりません。本籍地は運転免許書の本籍でいいです(免許を取ってから本籍を移動していなければですが)。
 筆頭者は,あなたが未婚であれば父の氏名(お父さんが婿養子であれば,母の氏名),結婚されていればあなたの氏名(あなたが婿養子であれば奥さんの氏名)を書きます。(まれに,未婚でも事情(離婚された場合など)によって,親の戸籍から出て自分だけの戸籍を作られている方もいますので,その場合はあなたの氏名になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hi さん、アドバイスありがとうございます。
とても詳しく書いてくださって感謝しています。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/13 00:28

 #2です。



 #3さんのおっしゃるとおり,「付記転出届」というのがありますが,「付記転出届」は,「住民基本台帳カード」を申請して,持っている方だけに認められていますので,その他の方(=今のところ大多数の方)は,現実としてできないです。

http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.n …

参考URL:http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hi さん、再度のアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/13 00:30

えーーーー。


転出届の郵送不可の役所なんてはじめて聞きました。

後学のために、どこか教えてくれませんか。

転入届ではないんですよ。

付記転出届を郵送するだけです。
 と総務省が、宣伝しているのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxxx123456 さん、補足要求ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/13 00:28

質問2に関してです。



世帯主ですが、一人で住まれるのであればnao-kさんが世帯主です。
誰かと住まれるのであれば、その方と相談して決めて下さい。

本籍は、運転免許証に書かれているもののはずです。
(結婚されているのであれば、変更の可能性はありますが・・・。)
筆頭者名は、通常一家の大黒柱の名前のはずです。
わからないところは、市役所で聞けば教えてくれますよ。
(「筆頭者がわからないのだけど、どうすればよいか」など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisan さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/02/13 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越のときの住所変更と本籍地

引越のとき役所に住所変更を届け出て、書類の本籍地の欄に住所と同じものを書いた記憶があります。
後になって、本籍地は住所とは異なるもので、変更には別の届けを出す必要があるという話を聞きました。
転出・転入届だけでは本籍地は変わっていないのでしょうか。
つまり、現在も引っ越す前と同じ本籍地になっているのでしょうか。
役所に行って調べればいいのですが、仕事が忙しくて平日に行けません。
気になるのでわかる方教えてください。

Aベストアンサー

転出転入届で扱っているのは「住民票」ですね。
転籍をしない限り、何度引っ越しても戸籍の住所は変わらないです。
参考URLがわかりやすいと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html

Q住所変更を忘れていました。

国民年金の3号Aです。

昨日、何気なく、年金手帳を見たら、住所変更がしてありませんでした。
7年前に同一市内間で引っ越しをしたのですが、その時に、手続きに行ったような気がしていたのですが、記載されていないので、やはり、忘れているんだと・・・。

この場合って、将来の受給になにか関係がありますか?

それと、今は、サラリーマンの妻で、個人での保険料の支払いをしていないので、よくわからないのですが、主人の会社名が変更になったのですが、なにか手続きとかありますか?

いずれにしろ、市役所の国民年金係に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

既に書いておられる他の皆さんの内容と同じになります。
ご確認されたい場合は、市役所ではなくて、社会保険事務所の方がベストです。
国民年金1号の方は市役所が窓口でも、国民年金3号の場合は、厚生年金に加入しているご主人の会社の人事総務の方が、事務手続きをまとめて社会保険事務所へ申請されますので、社会保険事務所になります。
会社の管轄の社会保険事務所でなくても、大丈夫ですから、ご自宅のお近くの社会保険事務所へご確認されると良ろしいかと思います。

年金手帳への記入についてですが、
住所変更の欄は、平成9年に基礎年金番号が統一されてからは、変更後の住所を年金手帳へは記入されません。決して、社会保険事務所の職員の方や市役所の職員の方が記入を忘れておられる訳ではなく、正常に手続き済みでも何も書かれません。
よほど書いて欲しいと申し出て懇願された場合は、記入されることもありますが、たいてい記入されないことが多いです。
また同様に、年金手帳の後ろのページにある加入歴の欄も会社の方も、現在はほとんどの企業で、個人情報保護の面から年金手帳の記入欄には何も書かない場合が多いです。
だからと言って、将来の年金受給の際の金額には影響しませんから、お気にされなくても大丈夫です。

ところで、会社の人事総務の人が、転居した社員の健康保険証の住所変更はしたけれど、厚生年金手帳の住所変更の手続きを忘れておられる場合が、時々ありますよ。この際ですから、国民年金3号である奥さんの年金手帳だけでなく、ご主人の年金手帳の分も、念のため、住所変更がなされているかどうか、一緒にご確認しておかれてはいかがでしょうか。
もし住所変更されていなかった場合でも、手続きは、会社経由になりますが、すぐに手続きしていただけますから、ご主人の会社に依頼されれば大丈夫です。

ご主人が転職したのではなく、会社の方で社名が変更になった、所在地が変更したという場合については手続きは一切不要。ご主人の会社の人事総務の方が、会社に関する手続きを全てされます。
社名変更、所在地変更だけでなく、会社の社長さんが交代した場合なども、会社に関することなので、会社の総務人事の方が続きされますから、この部分に関しては、何もしなくて大丈夫です。

将来の年金に影響するのは、年金手帳がお手元に何冊か残っていると言う場合です。女性の場合は、旧姓の年金手帳がお手元に残っているという場合がよくあります。その場合は、一冊に番号をまとめる、統合する手続きが必要です。その場合も国民年金3号の方は、ご主人の会社経由での手続きとなりますよ。

既に書いておられる他の皆さんの内容と同じになります。
ご確認されたい場合は、市役所ではなくて、社会保険事務所の方がベストです。
国民年金1号の方は市役所が窓口でも、国民年金3号の場合は、厚生年金に加入しているご主人の会社の人事総務の方が、事務手続きをまとめて社会保険事務所へ申請されますので、社会保険事務所になります。
会社の管轄の社会保険事務所でなくても、大丈夫ですから、ご自宅のお近くの社会保険事務所へご確認されると良ろしいかと思います。

年金手帳への記入についてですが...続きを読む


人気Q&Aランキング