痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

家を出ることになり転出届を出すことになりました。

<質問1>
 平日、区役所に行けない人はどうしているのでしょうか?

<質問2>
 区役所のホームページによると、
 郵送での提出が可能らしいです。
 そこで、郵送にて提出することも考えているのですが、
 記載事項に以下のようなことが書かれています。

・引っ越しをする(した)年月日
    ・今までの住所及び世帯主名
    ・新しい住所及び世帯主名
    ・本籍・筆頭者名
    ・引っ越しをする方全員の氏名・生年月日・性別
    ・届出人の署名又は記名押印及び今現在の住所
    ・届出人の昼間連絡の付く電話番号

上記のうち、「新しい住所及び世帯主名」の
 世帯主名とは、私本人の名前で良いのでしょうか。
 また、「本籍・筆頭者名」は現在の運転免許証に
 記載されている本籍と、引越しをする者が私1人
 ならば私の名前を記載すれば良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前,住民登録事務をしていましたので,書かせていただきます。

>平日、区役所に行けない人はどうしているのでしょうか?

あなたの自治体は親切ですね。郵送を認めていないところもありますよ。(私のところがそうです。)
 転出届は,世帯主でも出せますので,あなたでなくても転出証明を取る事が出来ます。(なお,通常は,同居の家族であれば,転出届を受け付けてくれると思いますよ。ただし,届け人の氏名は,本人もしくは世帯主の氏名を書いておく必要はあります。)

>上記のうち、「新しい住所及び世帯主名」の世帯主名とは、私本人の名前で良いのでしょうか。また、「本籍・筆頭者名」は現在の運転免許証に記載されている本籍と、引越しをする者が私1人ならば私の名前を記載すれば良いのでしょうか。

あなたがお1人でお住まいになるのでしたら,世帯主はあなたの氏名を書いてください。どなたかの世帯に同居されるのでしたら,その世帯の世帯主の氏名を書いてください。
 本籍と筆頭者氏名は,住所の移動では代わりません。本籍地は運転免許書の本籍でいいです(免許を取ってから本籍を移動していなければですが)。
 筆頭者は,あなたが未婚であれば父の氏名(お父さんが婿養子であれば,母の氏名),結婚されていればあなたの氏名(あなたが婿養子であれば奥さんの氏名)を書きます。(まれに,未婚でも事情(離婚された場合など)によって,親の戸籍から出て自分だけの戸籍を作られている方もいますので,その場合はあなたの氏名になります。)
    • 0
この回答へのお礼

o24hi さん、アドバイスありがとうございます。
とても詳しく書いてくださって感謝しています。
参考にさせて頂きます。

#2です。

#3さんのおっしゃるとおり,「付記転出届」というのがありますが,「付記転出届」は,「住民基本台帳カード」を申請して,持っている方だけに認められていますので,その他の方(=今のところ大多数の方)は,現実としてできないです。

http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.n …

参考URL:http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.n …
    • 0
この回答へのお礼

o24hi さん、再度のアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

えーーーー。

転出届の郵送不可の役所なんてはじめて聞きました。

後学のために、どこか教えてくれませんか。

転入届ではないんですよ。

付記転出届を郵送するだけです。
 と総務省が、宣伝しているのに。
    • 0
この回答へのお礼

xxxx123456 さん、補足要求ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問2に関してです。

世帯主ですが、一人で住まれるのであればnao-kさんが世帯主です。
誰かと住まれるのであれば、その方と相談して決めて下さい。

本籍は、運転免許証に書かれているもののはずです。
(結婚されているのであれば、変更の可能性はありますが・・・。)
筆頭者名は、通常一家の大黒柱の名前のはずです。
わからないところは、市役所で聞けば教えてくれますよ。
(「筆頭者がわからないのだけど、どうすればよいか」など)
    • 0
この回答へのお礼

raisan さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます!