アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何も問題ない」と言う意味の「なんら問題ない」は正しい日本語ですか?
どこかの方言ですか?

A 回答 (5件)

>どこかの方言ですか?



今日日の若い方なら、そう思うのでしょうね。
これは漢文調の表現です。
16歳で自殺した100年前の当時の一高生(東大生)の言葉にもあります。
(漱石も「猫」で取り上げています。)
「胸中何等の不安あるなし。」
http://www.geocities.jp/sybrma/02hujimura.htm

「なんら(何等)」は用言には使えますが、体言に掛かる場合には「なんらの」と「の」を加えた言い方が納まります。
この例文のように、「何等<の>不安あるなし」と。
したがって、「問題」を「不安」のように体言と捉えるなら「なんらの問題あるなし」となります。
「あるなし」は形容動詞で「いっこうに構わない/関係ない」という意味で、したがって「まったく問題がない」意味です。

ここから、時代を追えば、
なんらの問題あるなし
  ↓
なんらの問題もなし
  ↓
なんの問題もない/なにも問題がない
  ↓
なにも問題ない/なんも問題ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:59

「彼等」と書いて「かれら」ですね。

「なんら」は「何等」です。「何」の複数形。「何も問題ない」よりも強い表現ですが、「全く何も問題はない」という風に断定するのではなく、問題はないということに自信を持って、少し余裕をにじませながら使う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:59

 「何の問題もありません」「別に問題はありません」との意味で、何らの問題もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:59

なんら 何等ナニラの音便 副詞



どういう どのような

打消しの言葉を伴って、少しも 何とも 何の

何ら対策がなされていない。

何ら問題ない。何の問題もありません。

なんら+か
代名詞 なにか いくらか

何らかの兆候があるはずだ。

すべて正しい日本語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:59

チャンと辞書に載っているよ



用例的には
・何等恥じるところはない
・何等の利益もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています