私の家の近所ではアマチュア無線をしている家が2件ほどあるのですが、ここ何年か私の家のラジオ、テレビに雑音が入ったり、画像が乱れることがあります。
これはアマチュア無線の影響なのでしょか?
(しているのは隣の家と8軒ほど向こうの家)

私の知る限り、電波の周波数か何かで規制されていたから、こういうことは起こらないと思うのですが…。
でもラジオに雑音が入るのがアンテナに近い部屋であったり、(隣りでしていると思われる人は教師らしいのですが)日曜日の昼間によく雑音が入ったりするので、違法電波?などと疑ったりしています。

話し合いで解決するにしても、ある程度知識があった方が良いと思いましたので質問しました。
なお、アマチュア無線をしている人を疑ったりしているわけではないので誤解なさらないで下さい。

以上、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビ・ラジオに受信障碍が起きる原因は複雑で実際の状況を確認しないと何とも申し上げられないのですが、原因として可能性のあるものと、そのために事前にチェックすべき項目についてお話し申上げます。



まずアマチュア無線用の電波の周波数ですが、基本的にテレビやラジオ放送とは別のものが使われていますので、おっしゃるように本来ですと混信はしません。しかし実際には以下のような原因で混信がおこります。
A. 本来のアマチュア無線用の電波以外に、副次的に発射される電波(スプリアス)の成分がテレビやラジオ放送の周波数と接近している。
B. アマチュア無線の電波は法律上の規定を満たしているが、その地域の電波の強度が弱かったりテレビ側の混信排除能力が弱かったりして、本来受信しないアマチュア無線の電波も一緒に受信してしまう。
C. テレビやラジオ内部の配線がアンテナの役目をして、電波を直接受信してしまう。電気会社から来ている電線がアンテナの役目をする場合もあります。
の3つがあります。
A.の場合は無線局の側でローパスフィルタというものを入れます。B.は受信機側でハイパスフィルタというものを入れます。
C.は受信機側のシールドを強化したり、電源にフィルタを入れたり、バイパス用のコンデンサを入れたりします。

以下の項目について事前にチェックして整理しておきますと原因究明の上で大きく役に立ちます。
NHKや総務省総合通信局と相談するときも話が早く進みます。

(1)特定のチャンネルのみで発生するのか、全チャンネルか。
(2)混信がおきる時間帯はいつか。一日中か、特定の時間帯か。週の中では何曜日に多いか。
(3)季節や天候による傾向はあるか。(例えば、初夏によく起きる、雨の日に多い)
(4)混信がおきたときの持続時間はどうか。(間隔を置いて1、2分続く、一度発生すると1時間続く)
(5)テレビ/ラジオへの混信は同時か。

参考URLの議論(同様の受信障碍)もぜひ併せてご一読ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解答ありがとうございます。
電波混信にも色々な種類、原因があるのですね。
ラジオに雑音が入るようになってからかなりの期間、聞いていないので混信のくわしい現状はわかりません。
しばらく時期、混信の様子等、観察したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 00:16

NHKの受信相談のお問い合わせ窓口を利用されたら宜しいと思います。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ないです。
URLの紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/19 18:51

専門家ではありませんので「参考」程度ですが…。


1.以下の総務省関連のサイトに「電波障害かどうかの簡単な見分け方」があります。
http://www.k-denkan.go.jp/faq/faq_031.html

2.相談窓口(だと思います)
関東総合通信局では、無線通信の混信やテレビの受信障害などの申告を受けた場合、電波監視により原因である電波の発射源を特定し、障害を解消する電波利用環境保護の活動を行っています。以下が連絡先のようです。
多少、役所特有のの「電話のたらい回し」があるかもしれませんが…。
連絡先 :関東総合通信局 電波監理部監視第一課
電 話 :03-3214-9171

参考URL:http://www.k-denkan.go.jp/faq/faq_031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
紹介していただいたURLで調べると家の症状は”パルスノイズ”のようです。
原因としてはドライヤー等の電化製品が原因ということでした。
少し私が考えていたのとは違った結果でした。
相談が必要そうです。

お礼日時:2001/05/19 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次

アマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次」へにいえないのでしょうか?

144と430中心です。ただ、この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。

Aベストアンサー

電子申請→設定、認証、ID取得、などなど凄く複雑でややこしいですよ、
Vistaなどで文字化けして対応していないソフトの場合もあります、
メンテナンス等で受け付け一時停止期間も多々あります。

>この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。
4級)で、135Khz~10.4Ghz までは無理でしょう
使用できる電波の出力や範囲や型式や(モールス)等など
使用可能な範囲を再確認してください。

Qアマチュア無線免許(アマチュア無線をはじめたいです。)

アマチュア無線をはじめたいのですが、どういった免許を取ればいいでしょうか?またどういう規模の機材など必要でしょうか?
僕がやってみたいのは世界中とやってみたいです。日本国内だけでもいいのですが。いろいろ免許の種類があるみたいですが(電気の量?)
あまり工学的知識はありません。うろ覚えな記憶ですが、機材は航空無線を傍聴してる人などが持ってるエアバンド的な大きさ(持って歩ける大きさ)がいいです。とにかく距離さえ全範囲に話せるならかまいません。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

日本国内や近隣の国と、まんべんなく交信したいのなら7MHz帯。
少し長距離を望みたいなら21MHz帯。
空のコンディションによって思わぬ長距離を望むなら、28MHz帯

さらに、CW(モールス)を習得すると、小さな電力で、遥かに遠距離と交信できます。

上記はどれも4級アマチュア無線技士の免許の範囲で使えるHF(短波帯)です。

短波帯の無線機は、手持ちサイズのはあまりないですね。なぜかというと、大きなアンテナが必要なので、無線機だけが小さくても意味がないからです。

しかし、いくらここで説明しても理解半分でしょうから、まずは、下記をご覧ください。
http://www.jarl.or.jp/

Qアマチュア無線初心者です。 アマチュア局を開局しようと思っているのですが 電子申請をしようとしている

アマチュア無線初心者です。
 アマチュア局を開局しようと思っているのですが

電子申請をしようとしているのですが、
13 電波の形式並びに希望する周波数及び空中線電力
の場所の書き方がわかりません。
開局したいのは、KENWOOD TH-F7です。

Aベストアンサー

>電波の形式並びに希望する周波数及び空中線電力

ケンウッドのHPに、有りますよ。

http://www.kenwood.com/jp/products/amateur/kouji/th.html

 販売時期の違いか? 技適番号が3種類ありますので、お手元の
機器の確認をして、該当する方法で申請(保証認定等)して下さい。

Qアマチュア無線の144メガヘルツ帯のF2の超小型微弱出力ビーコン電波発

アマチュア無線の144メガヘルツ帯のF2の超小型微弱出力ビーコン電波発信機の米国仕様の回路図です、これを日本仕様で実験したいが、回路図にあるPIC12f675集積回路の代替品となる日本国内で入手しやすい、安価な集積回路の型番、ピン接続を教えてください、供給電圧はボタン電池で3ボルトから6ボルト、集積回路の機能は、FM変調信号発生用非安定マルチバイブレーター回路と、水晶発振回路の、供給電源のオン、オフのスイッチング回路です、これで送信電波を断続的に送信、停波を繰り返して、電池寿命を伸ばします、

Aベストアンサー

秋月電子通商では12F675は120円で売っています。
老婆心ながら、PICは買ってきたままで回路に継いでも動作しません。
PICは小さいながらもマイコン並みの機能があり、(パソコンほどではないですが)
色々なコントロールが自由自在に出来ます。
逆にいえば、プログラム次第で電圧計になったり、7400シリーズで有名なロジック回路を構成できたり、
今回のFM変調、送信断続などが出来ます。
今回のご質問では、チップの入手先ということで秋月電子通商を紹介致しましたが
上記の理由から、プログラム本体と、プログラム書き込み機が必要になるでしょう

PIC 12F675 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00253/
書き込み機 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02018/

Qアマチュア無線変更電子申請された方

変更申請したいのです。既設第1送信機に第2送信機と第3送信機を追加したいです。
TSSに電子申請の場合に総務省の電子申請XMLを作成するとき工事設計書欄で入力が出来ません。発射可能な・・・は送信機ごとに記載するのか?まとめて記載でしょうか?
第1は変更なしで技適は古いのでなし、第2は技適あり、第3は技適なしです。
技適番号チェックではねられるので進みません。また変更無しのものについても記載するのでしょうね?
TSSから16番工事設計が相違で帰ってきているので困っています。
日中に問い合わせ出来ないので困っています。

Aベストアンサー

技適なしの場合
TSSの証明なしでは話が進められないので
書面にて問合せをされてはいかがですか?
技適無しでも、旧JARL適合保障機種はTSSで簡単に処理出来ます
地域のJARL事務局に相談されては、もしくは近所の無線局へ
相談してください。

Qアマチュア無線の電波使用料

私、無線局だけ開設し、最近は電波を出していません。この様な場合でもこの使用料の支払いをしないといけないのでしょうか?(はっきり申し上げて支払い拒否しています。)また、今後も支払わないつもりですが、何か罰則とか処分はあるのですか?ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

私も局免のみで、全然、波は出してはいませんが、納めました・・・ルールだからです。
・・・コールも流そうとも思いましたが、更新してしまいました。
コールの維持、不躾ながら、価値観だと思います。(拒否も価値観の内と心得ます)
使用料・・・言葉のあやで、税と同じ。
ただ自分は、住民税とは違うと認識しています。住んでいるだけで、強制的。
あくまで趣味の範疇。拒否も意思表示でしょうが、自分は、オン・エアーしていなくても自分のコールは生きている。堂々と、言えるよう納めています。
・・・別途納付書送付での拒否が横行すれば、コールの更新時に抱き合わせて納付になってしまったりして。(車検みたく・・・納付しないとコールが維持できなく)むしろ個人的には、コール更新時徴収に賛同のほうです。
再送だなんだで、500円、徴収にいくらかかっているんだかわかないですから。・・・当然ご批判もお有りだとおもいますが、あえて。
コールサイン・・・お空のうえでの自身の顔だと思います。
オン・エアー・・誰もが、台頭に、堂々と向き合って言葉を交す。うつむき加減で話すなんていやです。(←自分の価値観。)

私も局免のみで、全然、波は出してはいませんが、納めました・・・ルールだからです。
・・・コールも流そうとも思いましたが、更新してしまいました。
コールの維持、不躾ながら、価値観だと思います。(拒否も価値観の内と心得ます)
使用料・・・言葉のあやで、税と同じ。
ただ自分は、住民税とは違うと認識しています。住んでいるだけで、強制的。
あくまで趣味の範疇。拒否も意思表示でしょうが、自分は、オン・エアーしていなくても自分のコールは生きている。堂々と、言えるよう納めています。
・・...続きを読む

Qアマチュア無線局開局申請について

局免許をかなり前に切らしていますが、ふと、(再)開局申請だけでもしておこうと思い立ちました。

1.やりたいことは、古い、保証認定対象機種1台で開局申請をしたいのです。
 (移動局なので50W出力)
2.できれば、「電子申請・届出システム Lite」にIDは取得しているので、電子申請で出来れば、なお良いです。

この世界から離れている間に、TSSという機関があったりして申請方法が変わっているようです。よく分からないので、アドバイスをお願いします。


保証認定機種やら技適機種やらで申請の仕方が違うようなので、
3.アマチュア無線開局申請の流れが分かるような、フローチャートがあるとか、申請の流れ全体を俯瞰的に解説しているサイトがあれば、教えてください。

上記のアドバイスが欲しいレベルは、1.が必須、2.が「できれば」、3.が「参考までに」というものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総務省九州総合通信局、アマチュア無線 免許申請
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/ru/at/license.html
詳しい流れは6年前のYahooのベストアンサーで良いのかも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212586127

電子申請Liteは使えるのですが、
自作と技適機種以前のメーカー機、または既設局で20Wを超す改造について
(200W超は直接申請、開局検査が必要のまま)
http://tsscom.co.jp/hosho/henko.html
書式審査、異常な発射がない旨の保証にあたるTSSに保証願いフォーム登録、
申請書詳細ZIPorXMLを送信、払い込み後(審査不備のメール往復も有り得る)
PDF保証書を受け取って、申請書詳細ZIPorXMLにさらに添付して
総務省への開局申請、納付を「自分の電子申請で行う」手順です。

TSSの開局説明ページには電子申請の説明が無いまでで、
システム面では保証書を添付した開局申請も可能のはずです。
JARL保証認定登録が引き継げるか、自作同等の書式が要るかは
メーカーの事情なので、調べないと判らないとのこと。
旧の局免許状も在ればコールサイン復活扱いが効くようです。
http://tsscom.co.jp/hosho/kyucall.html

総務省九州総合通信局、アマチュア無線 免許申請
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/ru/at/license.html
詳しい流れは6年前のYahooのベストアンサーで良いのかも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212586127

電子申請Liteは使えるのですが、
自作と技適機種以前のメーカー機、または既設局で20Wを超す改造について
(200W超は直接申請、開局検査が必要のまま)
http://tsscom.co.jp/hosho/henko.html
書式審査、異常な発射がない旨の保証にあたるTSSに保証願いフォーム登録、
申...続きを読む

Qアマチュア無線での電波法違反とは

お世話になります。
ハム4級の資格をとるために過去問を勉強し始めましたが、よく分からないことがあります。

電波法に違反すると処分されるようですが電波法違反とはどのようなものがあるのですか。具体的に2~3例示していただけると助かります。

(1) アマチュア局が処分されるような電波法違反とは?

(2) 無線従事者が処分されるような電波法違反とは?

(3) 免許証のない者がトランシーバーを借りて交信した時、貸した方または借りた方はどんな法律違反になるのですか。
また、どんな処分になるのですか。

お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)の回答

 アマチュア局への処分ということなので、不法開設の無線局ではなく、正規のアマチュア局への処分とします。可能性として大きいのは「無線局免許状記載事項の遵守(法53条)」ではないでしょうか。無線局免許状には記載事項としてその局が行って良い通信内容、通信の相手方、周波数、時間、空中線電力、電波型式等が記載されています。これらを逸脱する免許の取り消し、停止等の行政処分がなされます。

 (2)の回答

 無線従事者への処分は刑事罰と行政処分の二つあります。罰の思いものとしては、「日本国政府を暴力で破壊する主張の通信」とか、「虚偽の遭難通信」を行うことでしょうか。他にも色々ありますので、法令の条文を勉強してください。

 (3)

 借りた方は無線局の不法開設、貸した方はその幇助となるのではないでしょうか。

 参考までに。

 質問者様が現在勉強中の電波法令は電波法だけでなくそれに関する政令、省令、国際条約も含まれています。たとえば呼び出し応答等の規定は電波法ではなく「無線局運用規則」という総務省令で規定されています。そのへんの条文がどこから出ているものかを確認しながら勉強すれば勉強もはかどるのではと思います。

 (1)の回答

 アマチュア局への処分ということなので、不法開設の無線局ではなく、正規のアマチュア局への処分とします。可能性として大きいのは「無線局免許状記載事項の遵守(法53条)」ではないでしょうか。無線局免許状には記載事項としてその局が行って良い通信内容、通信の相手方、周波数、時間、空中線電力、電波型式等が記載されています。これらを逸脱する免許の取り消し、停止等の行政処分がなされます。

 (2)の回答

 無線従事者への処分は刑事罰と行政処分の二つあります。罰の思...続きを読む

Qアマチュア無線 再免許交付日

アマチュア無線 電子申請のサイトに再免許交付日の受付日として

再免許申請は、免許の有効期間が満了となる日の1年を超えない前から1ヶ月前までの期間に申請する必要があります。

と書いてあります。お役所用語が分かりかねます。1年を超えない前からというところです。
具体的にお分かりの方教えて頂けますか。

免許の有効期間が平成27年2月14日です。

Aベストアンサー

免許の有効期間が平成27年2月14日なので

受付期間が平成26年2月14日~平成27年1月14日までと言うことです

Q アマチュア無線のパソコンへの電波障害について

アマチュア無線の交信をパソコンを使いながら同時にやっています。
従って、電波を送信しながら送信装置の近く(50cm)に稼動中のパソコン(XP、、DELL)があります。 送信出力は100Wです。
また、アンテナの設置場所から1.5Mの距離に送信装置およびパソコン
を置いております。  電波をだすと、周波数(特に3.5MHz.18MHz帯)によってはパソコンの動作が不安定になります。 7MHzなどは異常御座いません。
1、パソコンの終了が出来なくなる。
2、インタネットが繋がらなくなる、メールも出来ません。
再起動すると直ります。  メーカー(DELL)に問い合わせても、こうい言う例は知らないとの事なので、対処しかねております。
多くの、アマチュア無線家の方々は同じような使い方をしておられる様ですが、あまりこのような現象は聞きません。  どなたか、このような経験のある方おられますか?  

Aベストアンサー

逆のケースでは経験あります。
デスクトップPCをアンテナ直下、リグから1m程の場所に置いた時に、
433Mhz20wでの交信にノイズと抑圧が噛んでしまって原因探しに苦労しました。
コレをかなり旧式のノートPCに置き換えたところ症状は改善しました。

nob002さんは100w焚いていらっしゃるようですので、逆のケースは充分に有り得ると考えますがいかがでしょうか?
PCに対して発生しているインターフェア、的なイメージで考えれば対処の仕方もあると推測します。

邪推ばかりで申し訳ありませんが、何かしらの参考になればと思い書き込みました。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/ham/tvi_ampi.html


人気Q&Aランキング