プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金手帳を勤務先の会社で保管されています。
入社時に提出し、返還されないので確認したところ、後に返した返さないとなるので会社で保管することになっていると言われて勤務先の会社で保管されています。
自宅を転居して1年になりますが年金定期便など全く届かなくなり会社が住所変更などの手続きをしていないものと思われ、かなり不信感を持っています。
また、会社に預けた際に保管証や預り証の様なものは一切交付されていません。会社で保管することに会社にメリットってあるんでしょうか?
個人的には不都合ばかりでいかがなものかと思い、ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

前に省令か通達でそういうのやめるように指示が出たような気もしますが・・・気のせいでしょうかね

確かに今でも慣習化してますね

返してくれ-でなくても、書いてある通り確認したい事項があるので見せてくれ、コピーを取らせてくれ、でよいのでは?

まぁ、従業員に夜逃げ同然で退職されるのが怖くて手放せないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そういった通達があるとは知りませんでした。
よく確認してみます。
素早い回答ありがとうございます。