プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらなんですが、TW225中古で買いまして
パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます
キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが
加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。
もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに
交換したら 高速もう少しのびますか?
それとセッティングってシロウトでできますか?
ネット調べてものってなくて
それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません
値段もたかいし
参考までにもし教えていただけるならお願いします。

A 回答 (3件)

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか


リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正ならベンチュリー径26φ?
(TWは改造が多いので念のため)
MJは何番?プラグの番数、焼けは?
現状でガソリンが濃いか薄いか、が第一段階。
少し薄いくらいが気持ちよく回る目安ですが、濃い目から
試さないと焼きつくリスクは高いです。
回転数全域にわたる見直しならニードルクリップ位置、PJ
点火時期も考慮すればさらに良いでしょう。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

それら試し確認しやり尽くした感がありMIKUNI TMR-MJN28等なら
それほど問題ありませんが、ネットに情報ないなら
「人柱」覚悟か、やった人がいないか、結果をアップしていないか
TMR自体適切でないと考えた他というだけでは?
キタコやDYTONAなどのボアアップキットを取り扱うメーカーで
ある程度の情報を持っている場合はありますが、MIKUNIが
個人に対して情報公開、サポートするかどうかの問題はあります。
ハイコンプとかカムシャフト、バルブ径までいじるような例は
基本を理解した上級者やボアアップキットの一部だけです。

上記以外で参考になりそうなサイト(お決まりの自己責任で)
http://ameblo.jp/auouiaa/entry-10182205511.html
http://www.alphin.jp/faq/manual/manual_cab.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッフル=お皿は11枚いれてます。
爆音するので
サイレンサ-もつけてます。
MJははじめ155がついていたので150におとしました。
ジェットノズルの位置をノ-マルから1段下げて
なんとかいまのとこ低速の加速はいけてるみたいです。
ベンチュリ経は見てません。
プラグはMJ150でも白いのが不思議です。
MJ155だとプラグすすだらけになります。
しろうとなんでこんなぐらいです^^;
こわれてもいいんでいろいやってみます。

お礼日時:2012/10/24 20:14

今の純正キャブの口径わかります?純正が28以下か、大きくても30くらいだったら、高速での伸びが出るかもしれません。

TMRは全開にするとキャブの通路にはニードルしかないスムーズボアタイプ、純正は負圧キャブでしょうからバタフライがあって抵抗大きいです。なので、パワー重視ならTMRはありです。ただし、エンジンにその余力があればの話。エンジンにより多くの混合気を吸い込む能力がなければ全く使えません。この場合はバルブタイミングを高速よりに、バルブ径も拡大、ハイコンプ化など手がかかります。

セッティングは素人だってできますよ。できるんですが、エンジンに比べてオーバースペックのキャブだと難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2012/10/24 20:15

もともとTWは出だしモッサリ(太いタイヤのせい)、加速マッタリ(太いタイヤのせい?)ですからね~。


キャブ変えても劇的には変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりあまりかわらないんかな
でも、あのタイヤ好気なんですw
あと リアもディスクにしたい

お礼日時:2012/10/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています