あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私の将来の夢は女子アナです。

今中3なので、ちょうど高校選びの時期なのですが、
女子アナになりやすくなるためには、どの高校にいけばいいのかが分かりません。

●国語が一番苦手科目です。(正直、言葉の意味がよく分かっていません。)
●地方在住です。 東京のアナウンサーになりたいです。
●放送部にも入っていません。
高校から放送部にはいろうかと思ったのですが、放送部の人は暗くて話してくれないイメージがあるので入りたくありません。

以上のことを踏まえたうえで質問させていただきます><。

女子アナは
(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)
(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
(5)知性以外に何か必要なものはありますか?

以上です。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.有名局では、やはり高学歴が多いですね。


ただそうでもない大学(といっても聞いたことがある大学)の
方もおられます、フジの加藤綾子アナは私立の音大出身だし。
なんしろ高学歴が無難なので、それに伴う高校を選びましょう。
学部はいろいろのようです、経済、法律、文学、英文科、生活学科etc..

2.アナウンサーは華のある職業なので、やはり20代~30代前半までの
方が多いと思います、プロフィールをみるとそれ以上の年齢の方もいますが、
やはり少ないです。
おそらくそれまでに結婚して寿退社したり、違う部署に異動になったり
するのでしょう、毎年、新人アナウンサーが入ってきますし、入れ替えです。
もちろん結婚して子供がいてもアナウンサーやってる方もいますがね。
(フジの西山アナは子持ちだったような)
アナウンサーといっても基本的にはテレビ局の「社員」ですからね。

3.(わからないので割愛)

4.どちらでもいいですが、「モデルで売れてアナウンサーになった」、
  という人も聞いたことがありません、
  モデルで売れる人はモデルの道にいくのでしょう。
  ただ「芸能事務所に所属していた」という人はいた気がします。(モー娘ではなく)
  ただその人も本来の夢はアナウンサーで芸能関係はバイトだったのか、
  そっちは小遣い稼ぎ程度で有名ではなかったですけどね。
  なんにしろアナウンサーは学歴(知性)も問われますので
  高校時代からモデルや芸能の仕事をして勉強をおろそかにすることはNGです。

5.やはり見た目ですね。知性があって華のある人がいいと思います。
  何か習い事をするのもいいかも知れません、ヨガでも水泳でも、
  体のラインや立ち振る舞いに役立つといいかも知れませんね。

あとはアナウンサースクールや養成講座をかたっぱしから調べて通ってみるとか。
(プロから学べるという点でメリット)
あと他の方のいうようミスキャンパスは名が売れますね。
面接の時にプロフィール欄に書いてあれば目がいきます。

なんとなく暇だったので、主要な局のアナウンサープロフィールが
書いてあるサイトを載せておきます。参考にしてみてください。

○ フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/ana/profile_women/index. …

○ 日本テレビ(画面を下にスクロールするとあります)
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html

○ TBS
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. じゃあ、高学歴が有利、ってことですね!今のうちに頑張る元気もらいました、ありがとうございました!
2.毎年、新人アナウンサーの募集あるんですね。じゃあ、入社しても競争は続きそうですね><。
3.割愛してくださっても十分ですよ!
4.なるほどですね!確かに、元モデルは聞いたことないですね。モデルは諦めて高校は学歴を優先しようかな。
5.そこも問われるんですね!立ち振る舞いなんて、意識したことありませんでした!

URLまでわざわざ、回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 22:42

(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)


     ↑
有名四年生大学を出ていることが必要です。
中にはあまり有名でない学校を出ている人も居ますが
そういう人はコネがある人で、例外です。

(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
     ↑
女子アナは、俗に30歳が定年だと言われています。
フジテレビは、25歳で、結婚退職を強制していたという
話があります。

(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
     ↑
人それぞれで、有利だという人もいますし、関係無いという
人もいます。
それはアナウンサー学校にしても同じです。

(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
     ↑
何とも言えません。そういう経歴がプラスに作用する場合も
マイナスに作用する場合もあります。
最近は、女子アナもタレント化して、ミスキャンパス出身とかが
増えているようです。

(5)知性以外に何か必要なものはありますか?
     ↑
容貌です。それもキレイだ、というよりも皆に
親しまれる容貌、雰囲気が必須です。
競争率は数千倍とも言われる世界です。
努力だけではどうしようもない、運が大きく左右する
ということを十分に理解して、挑戦しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)やはり有名な大学がいいんですね。
(2)知らなかったです!長続きしないんですね。でも、お嫁さんになるのも夢だからいいかなぁ。
(3)そういう人もいるんですねえ!
(4)そういえば、タレントさんみたいなのも増えてきましたね><。やはり、後に+-とか繋がるんですね!
(5)なるほど!親しめる、ということはあまり派手じゃないほうがいいっぽいですね!

沢山のことを知れました! ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/29 22:29

大学は最低でもMARCHI(マーチ)レベル。

(明治、青山、立教、中央)大学以上のレベル。

後の質問はアナウンサーになるのに関係ありません。

あと、今の女子アナになる人は、ほとんどが大学とは別にアナウンサーの養成所に通ってますよ。
大学とアナウンサー養成所の2つの学校に通ういわゆるダブルスクールってやつ。
最近の女子アナのプライベートな会話の中にも、アナウンサー養成学校の時の話とか、他局の女子アナの○○さんと△△さんはアナウンサー学校の同級生だったとか、そういう学校に通っていた話が出てきます。
大学だけの卒業でアナウンサーになった人は、最近じゃいないと思います。

今時、女子アナになろうなんて人達は、アナンサーになる学校に通って基本的な訓練を受けた後で、本物のアナウンサーになろうとしているのですよ。
ですから、モデルだとかオーディションだとか、そんなチャラチャラした話じゃなくて、大学以外にもそういう学校に通えるだけの学費を用意できるかの心配した方が良いですよ。

この回答への補足

お礼を書くの、忘れていました!すみません><。

回答ありがとうございました!!

補足日時:2012/10/29 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知能は大きく関わるようですね。
やっぱり、アナウンサー養成学校に行ったらいいんですね!
因みに!モデルはあまりチャラくないと思います。
学費は親に用意してもらうから、心配はいらないと思いますが><。

お礼日時:2012/10/29 22:36

(1)


たぶん、偏差値60以上の学校じゃないと難しいんじゃないでしょうかね。テレビ局のホームページを見るとアナウンサーの出身校が出ていると思います。

(2)
女子アナは一般的に「30歳定年説」というのがありますね。でも、テレ東の大江麻理子さんや大橋未歩さんのように30過ぎて人気の方もいますし、元日テレの丸岡いずみさんのように「奇跡の38歳」でブレイクした人もいます。

(3)
関係ないと思いますよ。むしろ、変な色がついているので嫌がられるかもしれません。

(4)
元モデルの女子アナっているのかしら?元アイドルの女子アナはいますけどね。

(5)
顔とスタイルの良さですね。NHKの女子アナは1/8000の狭き門ともいわれますからね。学歴が申し分なく、美人で、スタイルがいい女性が選ばれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)偏差値60以上ですか!?大学の60、は高校の60より凄いって聞いたことあります!
今、偏差値が高校受験で60くらいなんで、かなりの努力が必要になってきますね><。
(2)「奇跡の38歳」って笑。続けようと頑張れば、続けられる仕事ではあるのですね。
ただ、高学歴ですぐやめるのはもったいない気がしますよね。
(3)なるほど、「●●でした」の「た」が小さかったり、「めっちゃ放送部~」といった感じのものでしょうか。
(4)私もそれ、疑問なんですよね。アイドルの人はいても、それが珍しいくらいなら、私には無理だろうなぁ。
(5)顔とスタイルですか!運動部はいってスタイル上げるのもいいかもしれませんね!

親身な感じしました!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/29 22:50

(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)


高校は出来れば、進学校にしましょう。それがダメなら、進学校じゃなくても、普通科にしましょう。
大学は、最低でもマーチレベルの大学(明治・青山・立教・中央・法政)か、
有名な女子大学(津田塾・日本女子・聖心女子)を卒業したほうが無難でしょう。

(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
アナウンサーは30で引退といわれる世界です。30を越えると
アナウンサー部から、移動させられたり、フリーのアナウンサーになったりします。

(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
高校の放送部はまったく有利にはならないでしょう。根暗がいやなら、入らなくていいです。それより大学在学中に放送局が運営するアナウンサースクールに通いましょう。

(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
モデルのオーディションより、大学在学中に、ミスキャンパスコンテストに出場しましょう。
そして、ミスキャンパスか、準ミスキャンパスになって、顔を世間に売って下さい。
 
(5)知性以外に何か必要なものはありますか?
顔の美しさでしょう。相当なブスであるならば、目頭切開等、整形手術も行う必要があります。
誰も視聴者は、ブスなアナウンサーをみたくはないのです。
ブスで視聴率が取れるのはお笑い芸人だけだと思いますよ。

有名大学に入学出来るように、勉強を頑張ってくださいね!
それと、男関係には気をつけてください。アナウンサーになってから、スキャンダルとして
週刊誌に取り上げられると、仕事がしずらくなります。
本当にアナウンサーになりたいのならば、高校・大学共に男関係を、派手にしないように
心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)普通科でもOKなんですね!助かります。
(2)移動って怖いですね。現役で辞めたいですね・・・。
(3)放送局が運営するものってあるんですね!希望わきました!!
(4)ミスキャンパスコンテスト聞いたことありますが、そういうのってもし参加したらきっと男子がうるさくなるから嫌なんです><。
もし、ここで相談しなかったら大学生で受けなかったかもしれません!もし機会があったら参加します!!ありがとうございます!!
(5)整形は、いらないとは思います。整形するくらいなら、素のほうが親近感沸いてくれるかも!
胸がないのがコンプレックスなんですが、放送中だけメロン詰めとけば大丈夫ですね。

あ、男に人生左右される人、ってたまにいますよね!
そうならないように気をつけます。好きな人とか、出来ないタイプなんでそれだけが唯一の自信です笑。
勉強頑張りますね!ありがとうございます。

回答、ありがとうございました!


この場をお借りして申しわけないのですが・・・
沢山の回答、ありがとうございました。
沢山の顔も知らない人が、こんな自分の夢を大切にしてくれていると思うと、本当に嬉しくおもいます!

お礼日時:2012/10/29 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナウンサーになりたいんです。

現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。
将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。

正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。

また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。

一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミス慶応」】
森 麻季 (03年)   【「ミス青学」】
脊山麻理子(04年)  【「渋谷109広告モデルコンテスト」のグランプリ受賞(17歳)、「週刊プレイボーイ」
              のグラビア】
古閑陽子(05年)   【学生の為のメールマガジン「キャリナビ」の第5期編集長】
葉山みゆき(06年内定)【フランス人?との混血の美人らしい】
TBS
小林麻耶(03年)   【TBS番組「恋のから騒ぎ」の第8期生】
高畑百合子(03年)  【明大チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設(初代キャプテン)】
青木裕子(05年)   【01年度「ミス慶応」、高校、大学時代にモデルを経験、「青木裕香」の芸名で、
              「め組の吾」(フジ)や「共犯者」(日テレ)などのドラマ出演】        
新井麻希(05年)   【慶大時代に女子サッカーチームに所属】
岡村仁美(05年)   【03年度「ミス東大」】
出水麻衣(06年内定)【「ミスキャンパスナビグランプリ2003」審査員特別賞受賞、「キャンパスパーク」所属】
水野真裕美(06年内定)
フジテレビ
石本沙織(03年)   【早大時代に、競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属】
戸部洋子(03年)   【99年度「ミス立教」、TBSラジオのパーソナリティ】
長野 翼(03年)    
斉藤舞子(04年)   【02年度「ミス湘南フォトジェニック」】
高橋真麻(04年)   【俳優「高橋英樹」の娘】
遠藤玲子(05年)   
平井理央(05年)   【アイドルグループ「おはガール」のメンバー】
宮瀬茉祐子(05年)  【「ミス成蹊」、「キャンパスパーク」所属】
秋元優里(06年内定)【「ミス慶応」エントリー】
松尾 翠(06年内定) 【「キャンパスパーク」所属】
本田朋子(06年内定)【03年度「ミス立教」、「セントフォース」、「キャンパスパーク」所属】
テレビ朝日
市川寛子(03年)   【「ミス青学」、雑誌モデル】
大木優紀(03年)
前田有紀(03年)   【テレビ東京の「クロージングベル」の人気社員キャスターだった「前田有花」は姉】
上宮菜々子(04年)
堂 真理子(04年)   【13歳から5年間をスイス・チューリヒで過ごした帰国子女】
久保田直子(05年)  【02年度「準ミス立教」、「キャンパスパーク」所属】
矢島悠子(05年)
テレビ東京
前田真理子(03年)
滝井礼乃(04年)
松丸友紀(04年)   【02年度「さくらのプリンセス」】
亀井京子(05年)   【雑誌「Can Cam」や「JJ」のモデル】
大竹佐知(06年内定)【法政大学「水泳部」の選手】

 他に主だったところで、次のアナたちが、「ミスキャンパス」出身です。 

ミス慶應 (中野美奈子、與芝由三栄)
ミスソフィア(木幡美子、西山喜久恵)
ミス青学 (梅津弥英子)

 女子アナになる為には、これ程有利な手段は他にはありません。
場合によっては、競争率が1倍ということもあります。
採用試験に先立って、内定が出るという噂です。
ただこれにも、どこの大学の"ミスキャン"でもいいとは言えない難点があるんですが・・・・。
「『ミスキャン』に選ばれるくらいの人材でなければ、なかなかキー局の女子アナにはなれない。競争率が数千倍と言っても実質は5倍。彼女らは初めから、最終の5人に残ることが決まっているのです」と、TBSのテレビ番組「慶応特集(タイトル?)」で、TBSの現役男性キャスターが大胆なことを言っていました。
 最近では「ミス慶応」が圧倒的に有利です。

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミ...続きを読む

Qアナウンサーになりたい高校生です。

私は今、高校2年生です。
将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。
その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。
大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。
アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか?
あと大学名や学部によって有利不利はありますか?
私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

Aベストアンサー

昔からどこの大學でもまた男女を問わず、伝統的に「放送研究会」出身者で、学生時代に事あるごとに[イベント・アナ]の

バイトをしたり、とにかく好きで好きでたまらないという方が多かったですね!

>「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」

~?、これは疑問ですが、要するにそのくらい積極的に前へ前へと出て行く性格の方でないと向かない仕事かも知れません。


>アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか?

http://databank.hoops.jp/www/ann2.html ・・・局別の女子アナウンサーの一覧表ですが、簡単な出身校などが掲載されてます。


>あと大学名や学部によって有利不利はありますか?

貴女の場合、青学ならそのまま青山学院に進学される事が一番ではありませんか・・・学部よりも[放送研]でしょう?

人気アナウンサーの皆さんは成城、上智、立教、早稲田、東大などに見られますが他大学と比べてどこが見劣りするのでしょうか?

頑張ってその道に進み、我々の前にTVデビューされる日がくるのをお待ちしています!!

参考URL:http://databank.hoops.jp/www/ann2.html

昔からどこの大學でもまた男女を問わず、伝統的に「放送研究会」出身者で、学生時代に事あるごとに[イベント・アナ]の

バイトをしたり、とにかく好きで好きでたまらないという方が多かったですね!

>「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」

~?、これは疑問ですが、要するにそのくらい積極的に前へ前へと出て行く性格の方でないと向かない仕事かも知れません。


>アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか?

http://databank...続きを読む

Q将来はアナウンサーになりたいのですが…

私の将来の夢はアナウンサーになることです!!高2になって志望校を考えたりしてるんですがどんな大学に進めばいいのかわかりません…。アナウンサーになるにはどんな学科・学部に進めばいいのでしょうか??分かる方がいたら教えてください!!お願いします☆

Aベストアンサー

#3です。コメントありがとうございます。

九州のテレビ局のアナウンサー志望ですね?
でも、都内の大学でも地方局のアナウンサーになってる人いますよ。私の大学(偏差60くらいの私立で、おとなしい印象を持たれる学校です(^^;))からも、山形さくらんぼテレビとか、地方局に毎年数名は受かっているようです。逆に言えば、ウチの大学程度ではキー局(全国放送のテレビ局のことです。NHKとか日テレとか…)は厳しいということなんですが。

そんなわけなので、大学は自分が行きたい地域を素直に選択すればいいんじゃないかと思います☆九州のテレビ局だからって、九大じゃなきゃダメだってことはないですよ。東京のほうが情報やアナウンススウールなども多いだろうし。

もし、関西圏で進学したいなら、同志社、関西学院、京都女子、武庫川女子あたりでしょうか。関西のレベルなどはさほど詳しくないんですが。

しかし、なんにせよ、おしゃれでイメージのいい大学に行った方がいいですよ。自分が磨かれますから。

あとは、在学中にちょっと変わった経験をしておく方がアピールできます。海外を一ヶ月一人で旅するとか、珍しいスポーツ(スカイダイビングみたいなインパクトのあるもの)とか。あと、ミスコンね(笑)

#3です。コメントありがとうございます。

九州のテレビ局のアナウンサー志望ですね?
でも、都内の大学でも地方局のアナウンサーになってる人いますよ。私の大学(偏差60くらいの私立で、おとなしい印象を持たれる学校です(^^;))からも、山形さくらんぼテレビとか、地方局に毎年数名は受かっているようです。逆に言えば、ウチの大学程度ではキー局(全国放送のテレビ局のことです。NHKとか日テレとか…)は厳しいということなんですが。

そんなわけなので、大学は自分が行きたい地域を素直に選択すればいい...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Qオーディションってどんなことをするの?

私は今中3なんですが、女優になりたいとずっと思っています。それで高校生になったらオーディションを受けたいです。
具体的にどういうことをしますか?面接などの部屋へは1人で行くんでしょうか?あとコンタクトをしている女優さんなどもいますよね?

やっぱりミュージカルを習った方がいいんでしょうか。。。でもお金がすごくかかるので....高校ではダンス部に入りたいんですが女優として磨きをかけるには演劇部に入った方がいい気もします。それか帰宅部にして、ミュージカルを習わせてもらうか。

女優になるためにはどんな努力でもやります!絶対120%の力でやっていける自信があります!!

どなたか分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

もうまちまちいろいろです
挨拶
自己紹介
提示された演技
質疑応答

から
挨拶
質疑応答だけの場合も

1人で受けるものから5人ずつのこともありますしその日に分けられた全員を入れて
その中から一人づつ課題をクリアしていって
その場で振りを覚えて演技
その後全員でダンス(その場で振り付け)ある合図で1行づつ後ろに入れ替わっていくとか

急に泣かせるとか
私を感動させてくださいとか
その時の反応にすぐ対処できるかどうかですよね

頑張って

本をよく読む
古典も新刊も

絵を見る映画を見る
感動する光景風景などを見て自分を磨く
腹筋背筋ランニングなどで体を作る

自分の内面を見つめるなど

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む


人気Q&Aランキング