アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間OKWaveを登録し、1件の質問を立てました。
ですが1日経っても回答がゼロのままで、いつまで待てばいいか分からずすぐに消してしまいました。

知恵袋を利用している時は、質問後数分でいくつもの回答を得られる事が多かったのですが、
OKWaveは違うのでしょうか?
3日、1週間と待った方が良かったのでしょうか。

ちなみに質問したのは「場面緘黙症」という非常にマイナーなジャンルで、
その上かなり重い質問内容だったので 回答がつきにくかったのだろうと思います。

日を置いてもう一度質問したいのですが、通常何日ほど回答を待つものなのか分かりません。
皆さんは、回答のこない質問いつまで待ちますか?

A 回答 (4件)

全く回答がつかなかったことがないのでそういった意味で期待された回答にはならないかもしれませんが、解決しない場合は数週間放置している質問もあります。



それほど質問したわけではありませんが、専門知識が必要な質問をしているので参考になれば…。
大体質問して24時間以内に1~2件ちらほら回答がつくことがしばしば。
さらにもう24時間後に数件回答がつく。
そこから1週間ほどで回答などのやり取りで詳細が相手に伝わりより正確な回答がつく。
場合によっては1ヶ月後に専門知識を持った人からアドバイスをもらえたりといったこともあります。
見てくださる方はしっかり過去の質問にまでさかのぼって助言を下さいます。


知恵袋は昔すこーし利用していましたが、回答はすぐにつくものの、質問の回答になっていなかったり中傷、小馬鹿にする内容があって嫌な思いをした記憶がありますね。
(アスペルガーについて質問したら、アスペは人間じゃない、等…)

対してこちらは回答が付く数は少なく、時間もかかりますが、逆にわかりやすい詳細を記載してくださる方が多いなと率直に感じました。
時間をかけて回答してくださっている分、回答がつく速度も遅くなるのかな?と思います。

私も回答を書く際は、質問を見てからじっくりと考え、回答の内容を吟味、その日にまとまらない場合は翌日に持ち越して回答なんてこともあります。

単に知恵袋と違って利用者数に過度な差があるからだ、といった意見も過去に見ましたが、とりあえずここではのんびり待ってみるといいのではないのでしょうか?

お急ぎでしたら知恵袋を利用されてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり専門知識が必要な質問だったのと、
知恵袋と同じ感覚ですぐに取り消してしまったのが良くなかったみたいですね。
今度はもう少し気長に待ってみます。

お礼日時:2012/10/24 22:58

 内容によっては難しいとかもあり付かない場合もあるね。

でも、誰かがかき込むと、それを切っ掛けに書かれることもある。
 ただ、カテゴリによっては他の質問に押し流されていくので、一週間たっても付かない場合は、消して、再度投稿。また文面でもし自分が答える場合として読み直してみると、意味不明の文章であったり、答えにくそうだと感じたら、文面の見直しも必要かな。

 医療関係で診断を要する物などは法的に出来ないケースもある。医師免許を持たない者は出来ませんし、その文面だけで判断出来ないケースもあります。

 時間帯とか、曜日によっては付くこともあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり質問内容が難しかったみたいです。
専門的な知識が必要だったのと、かなり長文で書いてしまったので…
次はもう少し気長に、そして質問文もなるべく簡潔に分かりやすくを心がけてみようと思います。
平日の午前中や夜中は避けた方がいいんですかね。その辺も工夫してみます。

お礼日時:2012/10/24 22:59

質問から2週間ほど経過すると、回答が無いので削除して内容を見直して質問しなおすよう運営側が勧めてくるメールが届きます。


それを見てから削除しますね。

急いで回答が必要であるなら、以降に回答もらっても役に立たなくなる時点で削除しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2週間ほどで通知がくるのですか。削除の目安にします。
急いで回答が必要ということは全くなく、知恵袋で解決されなかった問題を
もっと多くの人に聞きたい・出来ればより具体的で専門的な回答が欲しい、
と思ったためこちらを利用しました。

次はもう少し気長に待ってみます。

お礼日時:2012/10/24 22:59

おはようございます。



まず先述のhitomi0404さんにお礼をしましょう。
そして以前にも質問して回答があった場合もお礼しましょう。
回答者は『お礼率』の低い質問者をスルーする事もあります。
また質問迄の前置きが長い質問も敬遠されます。
携帯の会員かな?
改行を使わず読みづらい質問も敬遠されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回質問した時は、非常に長々と 長文で書いていたので
回答する方も読みづらかったんだろうなとは思います。
今度はもう少し簡潔に、分かりやすくを心がけて質問してみます。

お礼日時:2012/10/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!