アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分から自分自身の事を優しいと言う人に疑問を感じています。
具体的には私の知っている男性2人はそれぞれ「自分は優しさ位しか取り柄がないけど」とか、
「人には優しいって言われる」って言うのですが、
実際にはKY気味で空気読めない発言をしたり、あまり思いやりがなかったり、むしろ(どこが優しいの?)って感じたりする事が多いです。
(もちろんまったく優しくないって事はないですが。)
自分自身の事を「優しい」って言わない人達の方が普通に優しい気がしています。
皆さんの周りにその様な人はいませんか?
なんだかモヤモヤしています…。

A 回答 (11件中1~10件)

そういう風に自己アピールしなければいけない程度にしか優しくないんでしょう?それは取り柄だと言えるほどの優しさじゃないって事だと思います。

普通の優しさ。

本当に優しい人は、自分でわざわざ宣伝しませんし、こっちが思わず「優しいね」って言うと「優しくない」って言います。
優しさもいろいろありますが、取り柄だって言えるほどの優しさを持ってる人ってそうそういないと思います。
優しくしたことで相手をダメにするような優しさは本当の優しさじゃないしね…。
あと本人の自己満足の為の優しさはそれは優しさじゃ無いと思います。「優しい私」「優しい俺」を演じるための優しさは鼻につきます。

だから自分で「優しさが取り柄」なんて言う人は「優しくない人なんだな」って認識です。
モヤモヤしなくてもいいと思いますよ「へーそうなんだー」って流せばいいだけです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「本当に優しい人は、自分でわざわざ宣伝しない」…そうですよね。
「本人の自己満足の為の優しさ、それは優しさじゃ無い」…まったく同感です。
多分その人達の優しさの種類がそうだからモヤモヤするんだと思います。
「そうなんだー」って流す事にします。

お礼日時:2012/10/25 02:23

誰だって、優しいと思うのですよ。

例えばヤクザだって惚れた女には優しい一面を見せると思うのですよね。

だから、「僕は優しい」と自らいうっていうのは、「他に取り柄がない」ってことなんだと思います。同じように「僕は誠実な男ですがモテません。それが不満です」という人がここでもたまに見かけるのですが、詐欺師だって誠実な男のフリくらいはするのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「誰だって、優しいと思う」…そうですよね、私もそう思います。
だから、それをあえて「自分は優しい」って言う人に対して違和感を感じていたのですが…。
回答いただけて解決しましたので感謝です。

お礼日時:2012/10/25 03:09

宣伝する人はいますね。


その人にとっては事実なのだろうと思います。
電車で席を譲って「あげた」事がある
居酒屋か何かでラー油をとって「あげた」事がある
そんな程度の事を、ものすごく大きくとらえていつまでも抱えている。

何せ自分の労力をかけて「あげた」から、
その人にとってはノーベル平和賞並の大事業だから
>あまり思いやりがなかったり、むしろ(どこが優しいの?)って感じたり
こうなるのでしょう。温度差です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、まさしくその人達と接していると「○○してあげた」感が強いと感じるのです。
なんていうか、自己中心的な優しさっていうか…。
温度差なのですね、納得しました。

お礼日時:2012/10/25 02:44

あんまり居ないんじゃないですか?


日本は謙遜の国ですから。
よって、その二人が変わり者ってことで
モヤモヤも当然かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私も謙遜というか…普通言わないんじゃないの?って思っていたので、
「モヤモヤも当然…」って言っていただいてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 02:31

つまりね「優しい」っていうことで「傷ついたことがない人」は、自分の事を優しいと言えるんじゃない?。


優しさなんて「弱さ」と同じようなもの。
キレイだけど、それだけ。
だから「裏打ち」がちゃんと出来てない優しさは、使い物にならないんだよね。
障子紙みたいなもんさね。
木枠に張って、やっと使い物になる、みたいなね。

私ならこうしちゃう。
「優しさだけが取り柄です」…そうかそうか、それはご苦労様(指に唾をつけて(汗))…「…ぷすっ」。

…(笑)…

「あ、穴開いちゃった!…ごめーん!」
…みたいな(汗)。

そんなこと言ってるヤツは、背中から叩き切ってやればいいんだよ。
…スリッパで(笑)。

周りにいるか?ということだと…そこまでの人はいませんが、類似してる人はいます。
大人だから、たいていが「腹黒い」(汗)。
優しくないですねー、少しもね。

自分から優しがってるヤツは、あまり友達づきあいしないほうが良い。
大人になるほどに、どんどん悪党になるから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「優しい」っていうことで「傷ついたことのない人」は、自分の事を優しいと言える…なるほど、なんとなくわかります。
「自分から優しがってるヤツは~どんどん悪党になるから」…参考になります。
そういう事をなんとなく感じるので違和感→モヤモヤ感を感じるのかもしれません。

お礼日時:2012/10/25 02:11

あはは。


面白いので参加させてください。

もやもや・・・するのは、優しいとか、優しくないとかいうより、「私って、美人しかとりえがない」という人がいないのと同じことだからです。
たとえば、
「背が高いぐらいしか取り柄がない」とは言えるでしょう。
それは、見てわかるし、平均値からして、185もあれば、それは’事実’だから。

しかし、優しいとか、美人とか、イケメンとか、’美点’として自分からいうのもおかしいし、
どこに基準があるのかが、数値化できるぐらいにはっきりしたものでないから、
否定もできない・・・だから、もやもやです。

結構、いますよ、自分はこれこれが好きで・・・ぐらいならそれは好みだからそれを美点としてあげるならまぁそうなんだろうです。

ただ、優しさ・・・ではないですが、グレードとしてそれはちょっと、誇れるというには、しょぼくないか?というぐらいの人は
たくさんいます。

だから、その’優しさ’グレードがしょぼいのですよ。
その人基準だから。

ああ、その程度ねって、思えばどうですか?
もちろん、人物評価としてですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかぁ…その人と私の基準が違うからモヤモヤするのですね。
そして統一された基準がないから…納得です。
モヤモヤの正体がわかってスッキリしました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 01:30

なんとなくモヤモヤする気持ちはわかるような気がします。


「わたしは優しい」とか言われると
「みんな優しいよ。優しいのが普通だよ」って思うんです。
自分で自分のことをそんな風に言える人は
無邪気である意味幸せな人です。
そういう無邪気さが癇に障るのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モヤモヤ感を分析して下さってありがとうございました。
優しくない人もいるとは思いますが、おっしゃる通り「優しいのが普通」って思うんですよね。
「無邪気さが癇に障る」…なるほどそうなのかもって思いました。

お礼日時:2012/10/25 01:17

います。


女性ですが、一人知っています。
私の嫁さんです。

結婚する前は、私は優しい、と盛んに
宣伝していました。
結婚してから判りました。
優しいところなど、電子顕微鏡で探しても
見つかりません。

嫁さんに問い質すと、そんなことを言った
覚えはない、と開き直ります。

今から思うに、盛んに宣伝していたのは
自分が優しくないことを知っていたからに
違いない、と思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番身近な存在の人がそうなのですね。
話して下さってありがとうございました。
「自分が優しくない事を知っていたからに違いない」…深いですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/10/25 00:54

います。

長者番付にいつものっている、みのもんたが、あさズバで、
「私たち庶民は~」っていうギャクをかましているときに同じもやもやを感じます。


ただ、取り柄のない人の最後の砦は奪わないであげたほうがいいような気もします。


「人には優しいって言われる」という男性は、
かつて、お母さんから、「00ちゃんは、本当は優しい子なんだよね、、」と言われたのを大切に持っているのだろうし、

それに、その取り柄のない人は、何も取り柄がないけど、(バファリンよりも)優しさがまだある、、っ!という、バファリンに対する宣戦布告をしているのだろうと思います。


「自分はワイルドである位しか取り柄がないけど、、」とか「人にはワイルドって言われる」


って言われたら、スギちゃんなのかな?って思いますが、

優しい人って、人救ったって、出っ放しの蛇口を閉じたって「やさしい」になるので、そこらへんにうようよいるようなものだと思います。だから、何にも取り柄がない人は、それを最後の砦にするのかなって思ったりします。能力がないから、優しさを持ち出すように感じてなりません。


みのもんたは許せませんが、優しさを取り柄にしている人は、許せるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「スギちゃん」ネタ爆笑です。
「お母さん…」の話、実際にそういう可能性ありますね。
「能力がないから、優しさを持ち出す」…なるほどって思いました。
モヤモヤ解消です。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 00:46

本当に優しい人は、自分から言わないと思いますよ。


僕もよく他人に優しいと言われますが、
はっきり言って、自分に関係ない事はそういう風に対処ができると言うだけでですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「本当に優しい人は、自分から言わないと思います」に同感です。
モヤモヤ解消しました。
回答者様はご自身を謙遜なさっている様で、そういう人こそ優しい気持ちの持ち主なんじゃないかなと思いました。

お礼日時:2012/10/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています